タガネの錬金術師 第2話 おばあちゃんは言っていた・・人は何かの犠牲なしに何も得ることができない、それが錬金術における等価交換の法則な増えたタガネでザクVer2のディテールうp

趣味・ガンプラ・親父 のブログ
タイトルなげえよ!

え~ハヤテのごとく!の影響モロ受けで~す。

さて


BMC(美唄モデラーズクラブさん)のタガネ、3本追加届きました~
発注時は0.5mmが在庫切れとのコトでしたが、間に合ったようです
改めて無節操さん、ありがとうございました。

さて早速使用してみました
追加は腕まわり・・・まずは左手をご覧くださ~いw


二の腕に元からあるパネルラインですが、
縦ラインを0.2mm、斜めラインを0.5mmで彫ることでよいアクセントをつけることが出来ました。
後、肘のプリン部分を斜めに走るラインは、丁度1mmなのでそのままなぞって
深く掘り込みました。ココが1mmなら2mmは太すぎね?と思ったんですが・・・そこは後ほど。
下腕は、手首の上の部分が別パーツで、二段目と三段目は1パーツになってますので
0.5mmで深く彫り込み、1.0mmで段付きモールドを追加しました。
ただ、まだ別パーツには見えないのでもう少し彫りこんでいく予定。

続きましてはサイドアーマーの追加装甲に追加工作


今まで、多重装甲っぽくみせるのはスコタコのエッチングパーツのように板の端を削っていましたが
フチが余り綺麗に仕上がらないので、プラ板を短冊に切って、右手に持たせてる様に、
細かく並べて貼りこみ・・・コレはめんどくさいけど仕上がりはこの方が良いです・・・
って

誰もやらねえよw

画像でかすぎてココだけサムネイルw

さて2.0mmタガネですが、斜めにV字のスリット部分を少しでも対称に見せるべく、
V字の内側をガイドにして外側に段落ちモールドを追加。

コレで少し、シンメトリーが出てないのが誤魔化せた・・・気がしますw

さて、その下。すその部分にモールドを追加しました。そんで・・・


モールドの内側のフチだけ薄く削りこんで、別パーツの軽量フェンダー、と言うオラ設定w
出来ればカーボン柄に塗り分けてみたいが・・・まあ気分しだいですね。

と言うわけでかくも素晴らしきBMCタガネ、種類が増えたことでディテールアップの
表現も色々できて、作業がホント楽しくなりました。

さて残すは足首とシールド、ランドセル・・・胸とか肘、スネはもうこのまま行こうかと(汗
密度を高めるだけでなく、抜くところは抜いてメリハリ付けないとね~(言い訳

さて、笑いがねえぞ!
とツッコミがありそうですがすいません。ブログの様子で
分かる人には分かると思いますが改行にいちいちHTMLを使わなければならなくなった関係上、
ザクさんと掛け合いをする余裕が無く・・・
って言うかタガネが来たんで、急遽作業してすぐ記事書いたんで全くもって
ネタ考えてなかったんだけどね(爆

慣れたらまたコントもできるようになるでしょう・・・さて最後に・・・


流し込み接着剤の空き瓶でタガネホルダーを作ってみましたw
先端保護のチューブを束ねて瞬着で止め、ずり落ちないようテープを巻いただけのお手軽ホルダー。

結構使いやすいですよ。

ランキングに参加中、今日の順位は・・・?
banner_03.gif
c_04.gif

スポンサーサイト
この記事へのコメント
シマコウさん、おはよーございます
オラは、近いサイズじゃなくて間隔をあけてみました。後は1.5mmと予備に0.2mmがもう一本あればいいかな・・・ってとこです。

dragonflameさん、おはようーっす
お、タガネ注文されたんですね。
もはやガンプラブロガーには必需品でしょうw
>タガネホルダーのアイデア頂いてマネして作ってみます。
どうぞどうぞ、好きなだけ持ってってくださいませw
2007/10/27(土) 06:55 | URL | ショートベル #-[ 編集]
こんばんわっす!

タガネホルダーイイ!!
今日の昼にタガネ注文したので、届いたらタガネホルダーのアイデア頂いてマネして作ってみます。
2007/10/27(土) 04:29 | URL | dragonflame #-[ 編集]
こんばんは~
来ましたねタガネ^^
僕が持ってるのは0.2、0.3、0.4、0.5の4本っす。
とりあえず下サイズから攻めてますが、失敗しました。
使用頻度の高い1mmを先に買えば良かったです^^;

いずれコンプリートしようとは思ってますが(爆


2007/10/26(金) 21:20 | URL | シマコウ #-[ 編集]
R☆トータスさん毎度っす~
エバグリに逃げたいんですけど、近場で売ってないっす(汗
見ずてんでは中々買いにくいですしね~
2007/10/26(金) 19:49 | URL | ショートベル #-[ 編集]
すんません。
私も未だに時々やってますよ、プラ片貼りでの多重装甲。
エバグリプラ板で逃げるときもあるんですけど、
これはこれで味があって良いかと思ってます。

2007/10/26(金) 00:22 | URL | R☆トータス #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://shortbellgunpla.blog103.fc2.com/tb.php/189-64665939
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
待ちに待ったタガネが到着しました! これで少しでも綺麗にモールド彫れるようになればと思ってるんですが、綺麗に出来ないのが道具のせいだと思ってるわけじゃないですよw 先...
2007/10/29(月) | ド素人のガンプラブログ
今 話題の(アグロコ) あのビル・ゲイツ氏も認めているAGLOCOは、 簡単、無料登録で不労所得を得られるんです!! パソコンをつけてツールバーを表示しておくだけ!! さぁ、あなたも無料で報酬をGETしましょう!! 当然何のリスクもありま?...
2007/10/26(金) | アフィリエイトでうまくいかない!

 | Copyright © S・G・O blog All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
