またしてもザクより後に買ったのに早く完成しそうなカプルの塗装

趣味・ガンプラ・親父 のブログ
さて右の方に紹介してますが、シマコウさんの銅賞ザクも載っている、ガンダムモデルズ、ザク編絶賛発売中!・・・月末発売と勘違いしてて昨日注文しました。
ザクは現状、いいアイデアが浮かばないのでこいつを眺めつつ・・・パクリアイデアだしを出来ればいいかな、と。

あと腕周りには追加モールドを入れたいので、BMCさんのタガネを3サイズ発注しました。
0.5,1.0,2.0の3本ですが0.5mmは現在品切れ中とのコトで・・・
ただ3本分先払いすれば、0.5mmは入荷次第送料サービスで発送して頂けるとのコト・・・
無節操さんありがとうございます!

さて、今日は仕事だったのですが夕方早めに帰宅すると誰もいない・・・
しめしめ、ってコトでカプルの塗装を始めました。
下地には水性タミヤカラーのグリーンをべた塗りしていたので、今回はその上から
クレオスの水性ホビーカラーよもぎ色でグラデをかけていきます。
何で、タミヤカラーかクレオスに統一しないかって?
基本的にはタミヤカラーを使ってるんですけど、タミヤの中間色はつや消しが多いんスよ。
つや消しで塗っちゃうと墨入れのときに滲みますからね~

まあ、最悪シャーペンで墨入れすればいいんですけど、
グロスの方がデカール貼る時のシルバリングも防げますしね

まずは第一段階、エア圧は0.5でトリガーも絞り気味に、細吹きで面の中心だけ狙い撃ち
カプル塗装1

エッジにはかけないように慎重に狙います。ちょい派手目な感じですが・・・
思ったより隠ぺい力あるなあ・・・少し塗料が濃いかもしんない。
もうすこし溶剤で希釈して第二段階
カプル塗装2

この時はエア圧はそのままでトリガは全開放で全体的にサーっと塗りました。
まだグラデが派手目ですね。第三段階行きます。
カプル塗装3

写真じゃほぼベタ塗りじょうたいに見えますね(汗
でも実際は軽くエッジが暗く落ちてますので・・・
まあ、実際のブツは二段階目くらいだと思ってもらった方がいいかな?
写真が下手なモンで・・・(汗

ま、コレでザクの色もいけそうな感じ
水性カラーは混色すると発色がスゴク悪くなるんで、なるべくしたくありませんから・・・

この後は・・・乾燥ブースで三日以上は乾かしてから墨入れやデカール貼り(貼るかな?)
して、つや消しトップコートでフィニッシュ!となります。

マスキングをはがした時にどうなってるかスゴク心配ですけど・・・

ランキングに参加中、今日の順位は・・・?
banner_03.gif
c_04.gif
スポンサーサイト
この記事へのコメント
ううん!写真から雰囲気が伝わってくるよっ

これから、楽しみぃぃ♪

応援 Uo・ェ・Uo"凸 ポチッぽち♪
2007/10/23(火) 20:31 | URL | 応援團長 #2EYBAZ6Y[ 編集]
シマコウさん、毎度っス
>すずちゃんかわいいっすね。
いやあ・・・でしょ?でしょ?(親ヴァカ
>どっち似ですか?
産まれたてはオラ似でブサイクでしたが、今は嫁さん似な顔つきになりました。よかったっすw
>ちなみに僕の娘は僕似っす^^;
う~ん、シマコウさんも娘さんもお顔が分からないので・・・ノーコメンツでお願いしますm(_ _)m

>え~ちなみに僕もエクシアにぞっこんですw(爆
フフフ、そこはやはり・・・
「僕もエクシアの存在に心奪われた者だ!!」 と叫ぶべきでしょうw

R☆トータスさん、毎度!
タミヤカラー、もっと種類増やして欲しいっスよね
水性で発色のよいコバルトブルーは無いんすかね・・・?
クレオスの水性コバルトブルー、ありゃ詐欺だぁ!

kotasukeさん
今回のクレオスのよもぎ色はアタリ、でしたw
う~んロールアウトはどうかな・・・
水性は油断すると乾いてなかったりするんで(汗
ポチどうもっす!お仕事ガンがってくださいね~

ぐっちMAXさん、オヒサ・・・でしたっけ?w
一応持ち家だし、子供も小さいスからね・・・
サフだけはラッカー系使うしかないんで、思いっきり換気するようにしてます。
まあ、自分自身も臭いのイヤなんでw
2007/10/22(月) 20:51 | URL | ショートベル #-[ 編集]
ショートベルさん、どもです^^
グラデは利かし過ぎず、このくらいの方が上品でイイっスよね。
解ってらっしゃる^^
意外と水性カラー使われてる方って多いんスね。
家族対策?
僕もフィニパテを薄めただけで臭いと言われちゃたまらんっス^^;
でわまた~。
2007/10/22(月) 20:09 | URL | ぐっちMAX #-[ 編集]
ショートベルさん、どもっす♪

おお!発色綺麗っすね~♪
グラデもいい感じっす☆

こりゃ今週中にもロールアウトできちゃいそうっすね~♪

ほい♪ぽちっとな♪

オイラは・・・聞かないでください(汗×涙



2007/10/22(月) 18:14 | URL | kotasuke #-[ 編集]
こんばんわ

カプルは順調みたいですね。
グラデもきつすぎず良いカンジに見えます。
タミヤアクリルはつや消しがホント多いですよね。
でも、発色は最高なんで、つや消ししたい時は逆に結構使ったりします、私。
にじみも意外と気にならない感じですよ。
2007/10/22(月) 01:23 | URL | R☆トータス #-[ 編集]
こんばんは~
すずちゃんかわいいっすね。
どっち似ですか?
ちなみに僕の娘は僕似っす^^;

カプル塗装早いですね。
やっぱこいつが一番に完成しそうですね~
今週中にいけますか?

え~ちなみに僕もエクシアにぞっこんですw(爆
2007/10/21(日) 23:16 | URL | シマコウ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://shortbellgunpla.blog103.fc2.com/tb.php/185-495920f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
なんてBzの唄がありましたね~ナツカシス・・・ さて実際問題中々願いが叶う訳で無し・・・ あなたの願いってなんでしょう? 仕事で成功したい。 結婚したい 金持ちになりたい等等・・・ 要するに 「幸せになりたい」なんですよね そんなあなたに ?...
2007/10/21(日) | アフィリエイトでうまくいかない!

 | Copyright © S・G・O blog All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
