昨日も子供を寝かせつけつつ一緒に轟沈・・ぷはやってましたが今日は一休みしてちょっと別なお話

趣味・ガンプラ・親父 のブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
あ~寝すぎで腰が痛いっス(泣

今クールは見たい番組が三つも増えました
一つはもちろんダブルオー、そして菅野美穂のドラマ、働きマン

三つ目が坂口憲二のドラマ医龍2・・・このドラマには夫婦揃って入れ込んでまして・・・
昨日は寝ちまったんでさっきまで録画を見てました。

ちょい重い話になる上、プラモとは何のカンケーも無いので後は続きから・・・
「医龍」はざっくり言うと心臓手術の物語です
うちら夫婦はこのドラマ、泣きながら見てます。

何でかって言うと・・・

長男、下の子は先天性の心疾患でした。
心臓の疾患ってホントに色んな種類があります。
ちょっとした穴が心臓の内壁に開いていて自然にふさがる物から、
手術しないとふさがらない物、血管が太かったり細かったり
位置が違ったり・・・それこそ人によってさまざまな症状で。
ネットや本で色々調べたりしました。

生後は特に何事も無いと言う事で普通に過ごしていたのですが
3ヶ月目くらいで風邪を引いたときにたまたま近所の市民病院で、
心音に雑音がある・・・ということで須磨のこども病院を紹介されました。
心疾患の可能性があると言われた時は、まあほっといても自然に治ると良いな位の軽い気持ちでしたが・・・

こども病院は車で1時間ほどの距離ですが、玄関の注意書きに少し冷や汗が・・・
「当病院は完全予約紹介で、重症のこどもを専門に診察しています」

え・・・?って当時の自分が無知だっただけで、高度小児医療ではかなり有名な病院でした。

レントゲン、エコーその他検査を受けた結果・・・

ウチの子は先天性の心内膜症欠損と言う診断を受けました。
要するに心臓の内壁の真ん中辺りが無いんです。
そして、早急に心臓を手術しなければならない、とのこと。

凍りつく、頭の中が真っ白・・・自分がどんな状況だったか
よく分かりませんでしたが、冷静に先生の説明を聞いていたように思います。

心臓の仕組みもこの時改めて認識しました。
全身から心臓に戻ってきた血液は一旦、心臓から肺に送られて
酸素を受け取ってまた心臓に戻り、全身に血液を送り出すポンプの役目をしています。
循環器、という奴ですね。

ウチの子の場合は、心臓から肺に血液が一部逆流しており全身に送る血液の量が少ない,という事は体は低血圧、肺は高血圧と言う状態。

どおりで、足がチアノーゼ気味に紫っぽいはずだよ…

というわけで手術は生後四ヶ月で行われ無事終了。

穴をふさいだ素材は、スキーなどのウインタースポーツをやったことが
ある人なら一度は聞いたことがあるんじゃないでしょうかのゴアテックスという布?
もちろん医療用の極薄の物です。

この時の心臓の大きさと言ったら・・・卓球のピンポン玉くらい、だそうです。

まさに神業。

ドラマのように緊急オペで実績も無い術式が成功する、なんていうのはなんとも嘘臭いんですが、それでも開胸手術のシーンなんかは
我が子のことをどうしても思い出して、ドラマの中でも成功!
すると涙が出てしまいます・・・

幸い、心臓の方は根治しており一緒に入院していた子は1年ごとに3回手術しないといけないとか、手術したけど術語の経過が思わしくないって子ももちろんいます。
心臓そのものより血管に問題ある方が、何かと大変なようです。

そんなこんなで、後ほど知的障害であることも判明しますが
心臓不術を乗り越えて生きていてくれてるので、ショックはショックでしたが
この子はこの子なりに成長してくれればいいと思っています・・・

そういうわけで知的障害者の訓練施設に通っていますが、
明日はそこの運動会です・・・まあ運動と言ってもあれなんですけど・・・
長々とつまらない話を読んでいただいてありがとうございました。

今日書くつもりだった記事はまた明日・・・
予告画像だけ一枚・・・
ザクも一休みw20071013005759.jpg
あ、こないだみたいに別のページに飛ばしたりしてませんのでご安心を…

ランキングに参加中、今日の順位は・・・?
c_04.gif
スポンサーサイト
この記事へのコメント
とと。。。さんチワス!
あはは
人生色々、ですわ
でも、息子はオラが今まで知らなかったことや世間を、たくさん教えて、見せてくれました。

でも、ツラいとかそういうことは無いですよ。
普通では経験できないことを色々経験出来ると、勝手にいいほうに考えてます。
息子には申し訳ない、って気持ちはありますが・・・

団長チワッす!
いつもありがとうございます。
ほんとはこういうの柄じゃないですけど(汗

メールもありがと~元気が出ます!

>すくすくと成長してくれるのを私も楽しみに
>していますからねっ!

今度子供の写真でも送っちゃいますか?

ポチもありがと~ござあっす!
2007/10/13(土) 16:35 | URL | ショートベル #-[ 編集]
ショートベルパパこんにちは☆

普段の明るさや、楽しい雰囲気は
色々な事を乗り越えた上でのことだったんですよね~。
家族の皆さんも元気で明るくいらっしゃるのは、
パパの包み込むような大きな優しさがあるからだと
思いますよ~
だから人を惹きつけるんですね。
いつも本当に優しくていいオタクパパです(笑)

すくすくと成長してくれるのを私も楽しみに
していますからねっ!

今日もモチロン応援ぽちっ♪
2007/10/13(土) 11:23 | URL | 応援団長兼副会長(何の?w #-[ 編集]
な、、、

いつもの調子からは想像できない、ツラい時期があったのですね、、。
ウチの長男は幸い問題無かったですが、早産だったので生後1ヶ月はNICUから出ることができず、その間の面会の時には色んな家族を見ました。

ドラマ、、、
ワタシは現実とカブる内容のものは多分見れません、チキンなんで、、。(爆)
年、ですかねぇ、、。
2007/10/13(土) 09:32 | URL | とと。。。 #vqm8JHu.[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://shortbellgunpla.blog103.fc2.com/tb.php/174-92f63fee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © S・G・O blog All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。