MGストライクフリーダム:オラのスジ彫りの仕方

趣味・ガンプラ・親父 のブログ
昨日の続きでいかにしてスジ彫りをしているか、ちょっと解説です。
今回のストフリでは腰部のフロント、リアアーマーのみパネルラインをアーマー裏準拠の形状で彫っています。
真っ直ぐなライン、特にデザインナイフの刃先の長さ程度なら刃を押し当ててやればいいのですが、今回のように途中でコーナーがある場合はやはりガイドを使った方が綺麗に惚れると思います。
まずは、ガイドを貼り付けるわけですがプラ板でもいいのですけど、なんとなくもったいないので自分は紙を使います。
本職が印刷業なんで、紙は捨てるほど職場にあるもので・・・切り出しも容易ですしね。紙には単紙と貼合(てんごう)紙と言うものがありましてガイドには後者を使います。洗剤の箱などの厚紙が良いでしょう。理由は後述します。
PL1.jpg

左の図が、ラインを彫りたい形状に切り出した紙だと思ってください。これを両面テープでパーツに貼ります。で、この紙自体はガイドにはしません。右図のようにマスキングテープなどをガイドにあわせて貼りこみ、紙のほうは剥がします。なぜなら・・・
PL3.jpg

紙をガイドにするとこのように、曲がり角ではみ出してします可能性が高いからです。はみ出さない事に気を使うと均一に彫る事ができません。また、貼合紙を使う理由として文字通り貼り合せた紙ですので、この紙の表と裏を剥がす事で同じ形状の物があっという間に出来る訳です。
PL2.jpg

テープの内側を掘っていけばこのようにはみ出しを防げるわけですね。
では実際に使っている工具です。
P5130025.jpg

ホームセンターで買ったノック式のけがき針です。1200円位でした。これで掘る前にデザインナイフなどカッターの刃を軽く押し当てて形をつけておくと線がよれにくいです。
さていよいよけがき針の出番ですが、一発で彫ろうとすると100%失敗します。(私の場合)
パーツ方向には力を入れず、テープからそれない事に神経を集中させてテープのフチをなぞります。あくまでも、下(パーツ)向きに力は入れず彫り具合は回数で決めていきます。
コーナー部分や彫り始め、彫り終わりなどで力加減がどうしても変わってくるので、注意しましょう。またなぞる方向も同じ方向ばかりでなく往復させるようにすると良いでしょう。
10~15回くらいなぞれば力を入れなくてもある程度の深さになると思います。ソコソコの深さが出来たらテープを剥がし、ペーパーがけをしてささくれをならします。
あとは練習あるのみ・・・以上、色んなハウトゥを読んだ結果の俺流スジ彫りでした。

さてストフリの写真が一枚も無いので・・・
バックパックです
P4080010.jpg

バーニアはアドラーズネストのシステムバーニアのレギュラーSSサイズです。1mmの穴が開いているので、元のバーニアに1mmの真鍮線で固定しています。二個セットで735円です。4つ使ってるので約1500円です。HGUCのキットやMGの安売りが買えてしまう値段です・・・でも、質感はぐっと上がりますし、バーニアのふちを薄く削る手間を考えるとお手軽な気もします。
それでは長くなってしまったので今宵はこの辺りで・・・
スポンサーサイト
この記事へのコメント
自分も最近知りました。HJのHi-νガンダムの作例に使われていたので・・・

スジ彫りはプロの方だとフリーハンドで彫るなんていうツワモノもいらっしゃるので、自分に合ったやり方を見つけるのが一番ですね。少しでも参考になれば幸いです。
2007/05/17(木) 22:38 | URL | ショートベル #-[ 編集]
アドラーズネストなんて会社があるんですね。最近の模型事情に疎いので聞いたことの無い名前でした。
早速ホームページ見てきたのですが、豊富なラインナップと工作精度で、なかなかそそられるモノがありますね。

筋彫りは外枠を作ってから彫るというワケですか。なるほど!そのアイデア頂戴します。

ダイモテープは使いやすくてイイですね。粘着力もそんなに強くないし。
ちなみに自分はダイモテープをケチって半分の幅にして使ってます。(^.^;
しかもそのダイモテープ自体も大きめの文房具店の在庫処分で買った代物です。(1巻12m・100円でした)
2007/05/17(木) 03:58 | URL | 山羊嶺 #Xrlp5Oa6[ 編集]
難しいものほど巧く出来るようになると快感ですよね。まあ、まだまだ巧いと言うには程遠いんですけど・・・
テープは職場にいろんな種類のがあるので、色々実験中ですwでもやっぱり塗装時のマスキングはタミヤのが最強ですね。
2007/05/16(水) 22:01 | URL | ショートベル #-[ 編集]
こんばんは~
ふむふむなるほど!と見入ってしまいました(^^)
スジ彫りってほんと難しいですよね。
僕は彫り始めの時、意識してやらないとすぐ力が入ってしまうので失敗しやすいです。
いつも最初は『撫でるんだ!』と言い聞かせてますw
ちなみに僕は主に透明のビニールテープをガイドとしてます。
最近はダイモテープも使い始めました(高(><)
2007/05/16(水) 01:35 | URL | シマコウ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://shortbellgunpla.blog103.fc2.com/tb.php/17-f9d38b5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © S・G・O blog All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
