伸ばしランナーって意外と難しい・・・

趣味・ガンプラ・親父 のブログ
フロントアーマーはこんな感じです・・・と紹介しようと思ったらえらいピンボケやな(汗
まあ、ゴテゴテしてきましたよっと、どうなるのコレ?
PA020001.jpg
ついでで伸ばしランナーは太さがマチマチで意外と、作るの難しいなぁと書きたかったんだけど、写真じゃようワカランですなあ・・・

それでは引き続きスパイクアーマーの加工に・・・
なんかフリーハンドで筋彫りするツワモノがいらっしゃるようですが、オラにはむりなので、まずはどんな感じにするかシャーペンで下書きします。
PA020002.jpg
大体こんな感じ・・・が決まったら
例のコンパスケガキ針で表裏のシンメトリーを出すべく
あちこちに印をつけていきます。
PA020003.jpg

で、ガイドにする型紙を両面テープで貼り、デザインナイフを押し当てて当たりをつけます。ガイドだけを頼りにいきなり筋彫りをしようとしても
ヨレヨレになるのは目に見えてますからね~
PA020004.jpg
今、ココまででっす。

今から彫りますので・・・続きはまた明日!
失敗できないプレッシャーに負けるな、俺!


ランキングに参加中、今日の順位は・・・?
c_04.gif
この記事へのコメント
む?
団長、パソコンの調子が悪いんですか?
それとも・・・お仕事中かな?
2007/10/05(金) 00:03 | URL | ショートベル #-[ 編集]

今日は携帯から
ポチッ!!

,*。;壁∥∀`o)゜+゜
2007/10/04(木) 22:49 | URL | 応援団長 #-[ 編集]
R☆トータスさん毎度っス!
>筋彫りは私も基本はフリーハンドですね。
神がここにも・・・まあガイドはあたりを付けたら外しますけどね。
>その代わり、はじめは先がとがりすぎてない針で
>やって引っかかりが無いようにしてますけど。
なるほど~参考になるっす!
タガネのレポは後ほど・・・(汗

kotasukeさん、毎度!
あたりのつけ方は多分同じですね
左右対称にする場合は厚紙を切り出して、それを剥いて同じ型を作ります。
・・・が、今回チョイ失敗したかも~w
せっかくの良い道具も腕が悪いとダメですわ(滝汗
2007/10/03(水) 20:46 | URL | ショートベル #-[ 編集]
ショートベルさん、どもっす♪

スジ彫りっすか!オイラはガイド使う派っすね~(>_<)
建築用の養生テープをカッターで切り出してガイドにしてますよ♪適度な厚さだからアタリをつける程度なら十分っすね(^ー^)ガイドに沿って彫るには向きませんが…
綺麗に剥がせるし結構便利ですよ(^^)d

ところでスジ彫りはやっぱり新しいタガネ使うんですか?
感想楽しみにしてますね~!
2007/10/03(水) 07:27 | URL | kotasuke #-[ 編集]
こんばんわ。

筋彫りは私も基本はフリーハンドですね。
なんか、ガイドでやってると、頼り過ぎちゃって
余計失敗が多かったです。
その代わり、はじめは先がとがりすぎてない針で
やって引っかかりが無いようにしてますけど。

失敗してもパテで埋めて再トライすりゃいいや!ってノリでやってます。

新しいタガネの威力は期待してますので、またレポお願いしますね。
2007/10/03(水) 01:57 | URL | R☆トータス #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://shortbellgunpla.blog103.fc2.com/tb.php/165-351c7192
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © S・G・O blog All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
