1年戦争秘録 第2話 遠吠えは落日に染まった

趣味・ガンプラ・親父 のブログ
ようやくヒルドルブの完成報告でっす!
その前に、最終工程のウォッシングとウェザリング前の状態でっす。
使用したのはウォッシングにタミヤエナメルのフラットブラックとブラウンを半々で、その後ウェザリングマスターのA,Bセットで少しきつめに汚しましたよ?

ストーリーと合わせてじっくりご覧あれ・・・
P908000.jpg
ロールアウト直後って感じだな
あ、あなたは・・・
このヒルドルブのパイロット、デメジエール・ソンネン少佐だ、よろしくな
オリヴァー・マイ技術大尉であります!しかし、この機体は二年も前の評価試験で・・・
・・・モビルタンクヒルドルブ、いずれこいつは量産される。
地球を制圧するのには絶対必要だからな・・・う、ぐふ・・・
ソンネン少佐?
な、何でもねえ、大丈夫だ。そんなことより今回の地上運用試験、うまくいくようにしっかり整備頼むぜ技術大尉殿・・・

ウォッシング用の平筆が見当たらないんで歯ブラシで代用
使えなくなった歯ブラシはキープしてヤスリやペーパーの目詰まり防止に使ってます。
P9080004.jpg
墨入れもかねてるのでざっと塗ってティッシュでさっさっとふき取ります。あまり塗りすぎるとパーツ割れの恐怖が・・・完成画像は続きからどうぞ!
ヒルドルブを積み、地球へ降下するコムサイの中でキャデラックはマイにソンネンの過去を語る。
戦車教導部隊の優秀な教官でありながら、MSパイロットへの転化試験に落ち自堕落な生活に身を落としたソンネンのことを
覚えっておきなさい、鯛は腐っても鯛だけど、軍人は腐ったら野良犬以下よ・・・となじるのであった。

地球へ降下したヒルドルブとコムサイを待ち受けるのは
鹵獲したザクMSを使う連邦軍のセモベンテ隊であった。
目標地点である集積所から襲撃を受け被弾したコムサイは、
空中でヒルドルブを投下。

集積所をやったのは連邦のコソ泥だ!あろうことか我が軍のザクを使ってやがる!
ヒルドルブは射程の長さを生かし一機のザクを撃破する
しかし砲身の制御がうまくいかずP9090007.jpg
二機目を撃ち漏らすヒルドルブ
しかし、最高速度120kmと言う脅威の運動性能を生かしP9090008.jpg
ジャンプで迫るザクを回避しつつ撃破していくソンネンとヒルドルブ
P9090010.jpg

しかし、多勢に無勢、キャタピラを破壊され追い込まれるヒルドルブ
近づくザクに対しスモーク弾で煙幕を貼り、その間に近接戦闘向けの
モビル形態へと変形する。P9090011.jpg

ウェザリングマスターは使いやすかったですがP9090012.jpg

スポンジペンがあっという間にダメになりましたP9090013.jpg

綿棒をこまめに変えながらやった方がいいかもP9090015.jpg

モノアイオープン!P9090016.jpg


鬼神の動きで次々とザクを撃破するソンネンとヒルドルブ
お、いいもん落ちてるじゃねえかP9090017.jpg
(HGUCザクはメッキ版しかないのでヅダ用です)
全てのザクを行動不能に追い込んだと思ったその時、損傷が軽微だったツァリアーノのザクが襲い掛かる!
ショベルアームを駆使して応戦するヒルドルブ、しかし・・・
テメエなんざ一発あれば充分だ!
モノアイにゼロ距離射撃を受けヒルドルブの動きはついに止まる。

ヒルドルブを撃破したツァリアーノは、片足を引きずるザクの攻撃目標をコムサイへと定め近づいていく。

対MS戦闘の装備を持たないコムサイの中、絶体絶命の危機に陥るマイとキャデラック・・・が、次の瞬間ザクの上半身は跡形もなく消し飛んでいた。
へっ、一発あれば充分だ、ヒルドルブ・・・俺は・・・まだ闘える、んだ・・・
ソンネンの絶命とともに砲身を大きく傾けるヒルドルブ・・・P9090019.jpg

マイは言う
軍人は・・・腐っても野良犬以下じゃありません・・・
夕焼けの中、朽ち果てたヒルドルブを見上げキャデラックは悲しそうにつぶやく
P9090021.jpg
死んだら、やっぱり野良犬以下よ・・・

EDテーマは皆さんの頭の中で演奏願います・・・w
いかがでしたでしょうか、簡単仕上げをごまかすためにストーリーを織り交ぜてみましたがでもそれなりに満足いく仕上がりになったと自分では思っています。成形色もほとんど見えないし・・・でもココまで汚すなら
もう少しダメージ表現とかしてやった方がよりよ良かったかもしれません。

c_04.gif
ポチっとお願いしまッスm(_ _)m
スポンサーサイト
この記事へのコメント
シマコウさん毎度ありがとうございます!
>でも一体どの画像が本当の色味なんですか?

え~・・・そうですね、主砲を上に上げてる奴が一番近いかな?撮影環境をもっと整えないといけませんね・・・

>しっかと見ましたよ、ラストシーン!
>最高です^^
お楽しみいただけましたでしょうか?
もう少しアングルとか見上げた感じの方が良かったかな?

ぐっちMAXさん毎度っす!
>簡単フィニって、つや消しスプレーだけでプラを守るから、ウェザると割れる可能性が全塗よりも上がってると思うんですが、お見事です。

結局ABSならサフでも割れるんだからどんな溶剤でも、プラはもろくなる可能性は高いと思うんですよ・・・
なもんでエナメルのウォッシングは車体だけで、上半身にはABSのジョイントしこんでるのでウェザリングマスターのみで仕上げました

>で、オチは?(ヲイ
ウフ♪そんなのあるわけねー!(爆

なんつて・・・ヒルドルブでお笑いVer記事も作りましょうか?

C.Jさんようこそ!
リンクありがとうございます!今後ともヨロシクです!

>これって簡フィニなんですか?
はい、塗装に関してはそうですが工作に関しては、
差し替え無しの変形機構をしこんでるんで塗らずにすむようにするのが、かえって大変でしたw

>質感いい感じに仕上がってますね。
ありがとうございます!
本当はもっと森林迷彩風にしたかったのは内緒です(爆
2007/09/10(月) 21:03 | URL | ショートベル #-[ 編集]
こんにちは
C.Jといいます。
先だってコメントとリンク頂きましたので、
お礼現状にまかりこしました。
宜しくお願いします。

ヒルドルブかっけ~
これって簡フィニなんですか?
質感いい感じに仕上がってますね。
2007/09/10(月) 09:11 | URL | C.J #-[ 編集]
ん?オチは?(マテ

ヒルドお疲れさまでした^^
なかなか凝った演出で、見事に劇中を再現されてました♪
簡単フィニおそるべしっ!

簡単フィニって、つや消しスプレーだけでプラを守るから、
ウェザると割れる可能性が
全塗よりも上がってると思うんですが、お見事です。

で、オチは?(ヲイ
2007/09/10(月) 00:36 | URL | ぐっちMAX #-[ 編集]
こんばんは~
おお!カッコイイ~!
簡単フィニッシュに見えないですね。
でも一体どの画像が本当の色味なんですか?

またまたショートベルさんらしく完成時もネタ的に楽しませてくれますねw

しっかと見ましたよ、ラストシーン!
最高です^^

2007/09/09(日) 23:40 | URL | シマコウ #-[ 編集]
KAI31さん毎度!
ありがとうございますm(_ _)m
>ウォッシング&ウェザリングもばっちり決まってます^^!
もうちょっとやりたいことはあったんですが、違うカラーセットが必要なので今回はコレで・・・
でも簡単仕上げでココまで出来るとちょっと考えちゃいますね・・・塗装は好きですが、前処理が・・・

泣かせるね~の後なんで(笑ってんですか~?
画像の色を変えて夕暮れとモノトーンで雰囲気を演出したんですがうまくいきましたかね?

>中々ロマンチックなんですが、ちょっと路線変更?(核爆
いや、ガンポンのストーリーなぞっただけなんですが
ココは笑いを取るネタが思いつきませんでした(月光蝶
イグルーで笑いは取りにくいですねぇ・・・
出落ちで良ければズゴックの代わりにゾックを乗せたゾーゴックとかどうっすかね?
あ、オラは作りませんけどw
2007/09/09(日) 12:45 | URL | ショートベル #-[ 編集]
ショートベルさん、毎度!
「ヒゲドルブ」(爆
じゃあ無くて「ヒルドルブ」完成おめでとうございます。
カッコいいです、ウォッシング&ウェザリングもばっちり決まってます^^!
また画像が、最後の2枚が泣かせるね~(笑

中々ロマンチックなんですが、ちょっと路線変更?(核爆



2007/09/09(日) 11:35 | URL | KAI31 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://shortbellgunpla.blog103.fc2.com/tb.php/145-c8a53ae0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © S・G・O blog All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
