雨の日の塗装

趣味・ガンプラ・親父 のブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日、本屋でMS IGLOO設定集なる本を見かけました。
登場人物、MS設定画稿、ギミックなどを完全解析!

ヒルドルブを作り直すのはゴメンなので
またもとの位置に戻しましたw

さて、夕べは雨降りでしたが水性派のオラには

そんなのカンケーねえ!オッパッピ~

でも昨日は缶ぺのラッカー系のつや消しトップコート
皆さん、割と雨の日は塗装が出来ないので・・・と書いていらっしゃる。

そこで、天候にカンケーなく普段やってるオラ塗装法(水性は乾燥が遅いので)ならカブリも防止できるかな・・・と思い書いてみることにしました。
最初に言っとくがコレはふ~だ~ん使ってる乾燥ブース代わりの対流式食器乾燥機
ヤマゼン食器乾燥機(楽天ショップ)


ちなみにこれはか~な~り安い(ここまでゼロノスの口調で
胸の顔は飾りだ!(スイマセン、電王見てない人は気にしないで下さい

まずは・・・ヒルドルブ結構でかいけどバラしたら入りましたね。
P9070010.jpg
まあバラさんでも入るんだけど
デカールの乾燥がてら入れてました。

作業の前に余熱を加えます。1時間くらい前から暖めておくと良いでしょう。今は気温も高いので開けてすぐさめるってことはないんですけど、開けたらすぐ閉めましょう。
P9070016.jpg
一応分かりやすいようにテラテラになるまで分厚く塗りました。普通はさっと薄く振った方がいいのは言うまでもありませんけど。
吹き終えたらすぐ扇風機で表面のテカリがなくなるまで溶剤分を飛ばします。
ドライヤーでもいいけどめんどくさいでしょ?P9070017.jpg
暑いしwいや、実際印刷機でもウチのは古いんで熱風で乾かすんですけど、現場の暑いのなんのって・・・この夏、熱中症で誰も倒れなかったのが不思議な程でした。
で、最近の新しい印刷機だと冷たい風を強めに当てるんだそうです。その乾燥設備の名前が・・・「ジェットストリーム」!
ボス、早くウチの現場にもドム、じゃなくてジェットストリーム入れてください!
話が逸れました。

で、表面のテカリが取れたら食器乾燥機乾燥ブースへいれ、次のパーツにいきま~す。
下の画像はクリックしないでくださいね~
これサムネイルじゃないですからP9070018.jpg
ほい、つや消しをあんだけ分厚く塗ったのに白化無し

と言うのは嘘ですが(嘘かよ!)
いや、つや消しは少しは白くなるでしょう?
真っ白になってないだけマシじゃね?ってコトで

夜には一度組んだ状態をお見せできるかと思います、お楽しみに~

c_04.gif
ポチっとお願いしまッスm(_ _)m
スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://shortbellgunpla.blog103.fc2.com/tb.php/143-c59b1b32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © S・G・O blog All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。