∀のフェイス部の後ハメ加工

趣味・ガンプラ・親父 のブログ
8月売りの模型誌で、顔の後ハメ加工が出ると思っていたのですが
すっかり当てが外れてしまい、自分で挑戦することにしました。

とりあえずよく観察してヒゲで隠れるラインと
裏のハメ合いのスリット部パーツを眺めつつ・・・
おもむろにデザインナイフで
ブッタ斬る!P8310003.jpg
さて、接着の前にハメめられるかどうか確認です。
P8310004.jpg
巧くハマりました~で、この派手に出来た分割ラインも



P8310005.jpg
ヒゲをハメれば隠れますので大丈夫
意外と簡単でした・・・
DVDでアニメを見てから結構イイデザインだな~と思うようになりましたが、
実際にいじってると段々と魅力が増してくる・・・不思議なデザインですよね、こいつぁ・・・・
さてP8310006.jpg
後ハメの確認が取れたので、顔の前後を接着・・・ですがその前に
目の周りの隈取は全てグレーじゃなく、赤いラインの奥、ツインアイの下は白いラインがあるのが劇中のイメージなので、ツインアイと目尻真横から上をマスキング、塗装時に白くなるようにしてから接着します。
P8310008.jpg
要るラインに仮墨入れし、深く彫りこみます。接着面のラインはすべて要らないラインなので丁寧に消してやります。
あと即頭部の下側はもっときれいなカーブを描いてるのでもう少し調整します。
あと、ガンダムの定番工作ブレードアンテナのシャープ化(今回はヒゲですが)は真横から見るとしっかりとがってて、良い感じなんですが
正面から見るとやはり厚みがあって角いので肉厚ギリまで削りこみます
P8310007.jpg
左が加工前右が加工後・・・見れば分かりますね

で、お前はザクやヒルドルブを作ってたんじゃないのか?と思われたそこのアナタ!
あい、雑誌記事に踊らされて∀が作りたくてしょうがなかったんで
とりあえず頭部だけ・・・ココでまたいったんお休みです(爆

ヒルドルブはとりあえず変形機構が出来てなんか満足しちゃったので
アレから手付かずですw
ザクは、フレームと武装が出来てるので後は外装のみ、ランナーから一気に切り離してみました。
P8300001.jpg

さて、ランナーを並べて・・・用意・・・ドン!


20分後
切り離し終了wP8300002.jpg
二度斬りは後回しでとにかく、ぱちぱち切り出しました。
箱に入れてあるのが、外装パーツ。一応ランナー番号書いた袋に入れ、似た形状で番号違いのパーツは裏に記入。こうしてみるとランナーの方が多いっすね。
左下の赤いパーツが入った袋は後輩に貰った、シャアザクVer1に付属のマゼラトップ砲のパーツです。作るかどうかは未定ですが(爆

次はこいつの仮組みとモールド追加工作の予定・・・
動力パイプはかなりテンションかかってるので、サフ前にいったん抜いて違う軸に並べた方がいいっすよね、シマコウさん?

ランキングに参加中、今日の順位は・・・?
banner_03.gif
c_04.gif
スポンサーサイト
この記事へのコメント
kotasukeさん毎度!
ランキングベスト5ですね、おめでとうございます!
コチラこそ毎度アリガトウございますm(_ _)m
一緒にサムネイルで表示されるようになりましょうね~

R☆トータスさん毎度っす!
>出来上がりは一気に3つ連続で出てくるとか・・・。
ソレはムリ
ザクの仕上げが思い浮かばないので、ヒルドルブから完成させるかもです・・・お楽しみに!

シマコウさん
>後ハメ加工のレビューご苦労様です。
>こいつはかなり参考になるのでは、、、

アリガトウございます。でも・・・
オラの場合はまだ塗装プランが決まってなく、顔だけ組んだので後ハメにしましたが、ぶっちゃけ先に赤塗って、マスキングした方がか~な~り楽な気がします(爆

パイプは墨入れ時ですか・・・しかしサフ吹きで指の付け根が砕けたコトにオラは相当ビビッてるので移し変えてからサフ吹きます・・・
2007/09/01(土) 19:18 | URL | ショートベル #-[ 編集]
後ハメ加工のレビューご苦労様です。
こいつはかなり参考になるのでは、、、

いよいよザクっすね。
僕、動力パイプはスミイレで割れましたが何か?w
2007/09/01(土) 16:32 | URL | シマコウ #-[ 編集]
3つの中ではザクが最初に完成しそうですか?
個人的にはヒルドルブもかなーり気にしてるんですけど。
出来上がりは一気に3つ連続で出てくるとか・・・。

とにかく頑張ってくださいませ。
2007/09/01(土) 02:40 | URL | R☆トータス #-[ 編集]
ショートベルさんこんばんわ。

ヒゲのフェイスの後ハメ加工ってあんまり作例載ってないですよね?

さすがっす!

話は変わりますがオイラのブログが過去最高位を更新中!

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m

ほいっ!ぽちっとな♪
2007/09/01(土) 00:49 | URL | kotasuke #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://shortbellgunpla.blog103.fc2.com/tb.php/135-6f4ce944
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © S・G・O blog All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
