久々のザクVer2

趣味・ガンプラ・親父 のブログ
昨日、突然のように
萌え~
と書いたからでしょうか、ランキングが急降下w

さて、何したかってもフレームの塗装しただけですけどね
なんかターンエーに出てきそうなMSっぽいP8280009.jpg
白っぽい部分はシルバーです。モノアイの中もシルバーで、モノアイカバーはつけない予定なのでマスキングに使ってます。

さて基本色をどうしようかと考えてたら、HGエルガイムの茶の部分に塗ろうと買っておいた銅がエルガイムを積んだ為に余ってます。
これに黒に限りなく近いグレーを混ぜて、焼けた?錆びた?感じの酸化した金属っぽくしてみようかと思いまして。

ちょっと銅が強すぎるので、露出する部分はもう少し暗く落としたいと思いますが

手首がないですね

塗装、乾燥丸一日後に指を動かしたら
ピンボケ、じゃなくモロリと・・・P8280010.jpg
水性塗料ですよ?まあサフの段階でぐらぐらしてて瞬着で補強してたんだけどさ

こんな小さいパーツに瞬着なぞ気休めに過ぎんのだ

あ~ポロポロ、モロモロウザイってんだよ!

も、マンドくさいのでP8280011.jpg
全部真鍮線に置き換え
左手に至っては人差し指の両方モロってなったぜ!

あ~モデグラ読んでたらはよヒゲとカプルも作りたい・・・
もちろんヒルドルブも・・・

今年はもうプラモ買わんでエエな!

あ、途中でプレビューと保存を押し間違えて中途半端な記事アップしたんで見ちゃった人スイマセン。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
続けて失礼します。
フレームもう塗ったのですか。早いっす
しかしポロポロとよく落ちますねこのお手手。
僕はスミイレでパイプ割れましたが手は大丈夫でした^^
でもホントこの手は緩すぎじゃないっすか?
ザクマシンガンそっと持たせないとすぐポロッといっちゃいます(汗
やっぱ右手だけでもABSランナーでの補強はしといた方が良かったかなと後悔してます^^;

気を落とさずに、、、
ポチッと
2007/08/30(木) 08:05 | URL | シマコウ #-[ 編集]
KAI31さん、毎度!
サフはもちろんラッカー系、というか溶剤系というか・・・(オラは油性、水性、アクリル系って言いますが)水性のサフもあるにはあるらしいですが、そこらで売ってないので・・・
ブログを始める前は2ちゃんねらーだったんですが、その頃がもろいもろいと言われてたMGストフリも同じように塗りましたがぜんぜん大丈夫でした。ただ希釈しすぎて溶剤分が多かったかも知れません。
R☆トータスさん・・・ですよね?
KAI31さんの言われるとおりサフ吹きの段階でもろってなってました。水性の方が油性よりパーツへの攻撃性は低いと思いますが・・・
ちなみに組んだ人にしかわからないと思いますが、負荷のかかってなさそうな足首のシリンダーの軸受けを取り付けるピンもモロっと・・・外装を取り付ける過程で砕けて行くのか、フレーム!
kotasukeさん、毎度!
以前は缶サフでしたが、厚塗りになってしまうのでRディアス以降フレームもエアブラシでうす~く吹くようにしたのですが・・・なるべく溶剤を少なめにした方がいいかもしれません。手持ちのはもうシャバシャバなので買い足さねば・・・
ぐっちMAXさん、毎度!
萌えはオラにも使わせてくださいよ~
嫁に内緒で萌えフィギュアを所有してるんですから(爆
サフ吹き前はグラグラだったのでサフの塗膜で、丁度良くなるかとおもいまして・・・

皆様、ポチアリガトウございます!おかげでランクアップしました!
気落ちなぞしてませんよ~真鍮線補強で破損の心配はなくなりましたから~指側がもげるかもですがw
2007/08/29(水) 22:19 | URL | ショートベル #-[ 編集]
ショートベルさんども~。
モデグラの記事通り、
ボールジョイントを塗膜分ヤスって負荷を軽減させるのが
ベターな方法っスかね~?
とかマジメなコメントを入れてみたりするw
でわポチっと~ん^^ノシ
2007/08/29(水) 20:54 | URL | ぐっちMAX #-[ 編集]
ショートベルさん、どもっす☆

進んでますね、ボルジャーノン!
オイラも赤いの積んであるので気をつけます!

制作予定は遙か遠い彼方ですが。。。

ABS樹脂のフレーム。脆さ爆発っすね!?
なんか特別な処理方法があるんですかね????

コツを発見したら教えてくださいな♪

オイラもぽちっとしときました!
気を取り直して行きましょう♪

2007/08/29(水) 18:51 | URL | kotasuke(from 会社) #-[ 編集]
ボルジャーノンって指もろいんですね。
ABSってココまでもろいんだ。水性塗料の方が影響でかいのかな?
とにかくご愁傷様でした。
わたしは腰のアーマー取り付け部分の強度が気になってましたが。

KAI31さん同様ポチってますので、気を取り直してくださいませ。
2007/08/29(水) 01:04 | URL | R #-[ 編集]
ショートベルさん、こんばんは
>ザク
いい感じに進んでますね^^
ところで、手首なんですが、ABSってこんなに脆いんですかね?
サフはラッカー系を使ったんでしょうか。記事からすると既にサフの段階で症状が出ている様に思えるのですが、ホント処理には細心の注意が必要ですね。

雑誌作例では塗装してありますよね。何かコツがあるのかな?
私も今から塗装に入って行きますが、これについては経験が無いのでどうなるのか判りませんが注意して行きたいと思います。

ポチッとしときましたんで、気を取り直して頑張って下さい!
2007/08/29(水) 00:29 | URL | KAI31 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://shortbellgunpla.blog103.fc2.com/tb.php/132-8f372264
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © S・G・O blog All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
