ヒルドルブの変形機構の補強と追加工作

趣味・ガンプラ・親父 のブログ
さて、記事を書こうかな、と思ったら昨夜撮った写真を
デジカメからパソコンに移す前に消していたオラのバカ

写真を撮り直しましたが、改修部の部分塗装のために
マスキングをしてサフ吹きしたとこなので、仮組みしての
撮影が出来ませんでした。

と言うわけで若干(かなり?)見づらいですがご容赦の程を・・・
上の矢印部は背骨にあたるフレームP8260001.jpg
プラ板の積層ですが、かなり脆弱なのと、見栄えが悪かったので
市販パーツで補強兼ディテールアップ。
完成すれば恐らく見えませんがw
下の矢印部分はABSのHジョイントの元々の軸で、回転させてましたが
短すぎてポロポロするので、ABS伸ばしランナーで太めに長く
抜けにくくしてみました。

次に、差し替えで、とあきらめていたこのP8260003.jpg
モビル形態時にお腹になる部分ですが・・・真鍮線を追加して
写真右上のパーツのP8260004.jpg
切り欠きに引っ掛けるようにしたのですが
タンク形態時にはP8260002.jpg
長さがぜんぜん足りない(汗
そこでですね・・・
もともとこの青い方についてる小さい緑のパーツは、お腹のパーツと
一体で切り出していたものです。P8260007.jpg
だからまた切り離して、スライド回転軸を追加して前方へスライドさせればいいかと
上の写真の状態では一応ちゃんとはまっています。
腹パーツの真鍮線を切り欠き部へP8260008.jpg
移動させこのような動きが出来るようにしました。
ディテールアップパーツをP8260010.jpg
貼っているのは、真鍮線の抜け止めです。
裏から見るとこんな感じP8260016.jpg
あ~作成中の画像があればもう少し分かりやすかったのに・・・orz

で、タンク形態時のお腹パーツはこうP8260013.jpg

一応借り合わせしたら丁度いい長さでした。

さてここまでやっておいても、一番上のサフ吹いた
内部フレームの部分をしか塗りませんw
残りのパーツを組んだら、デカール貼ってつや消しクリアと
ウェザリングマスターでお手軽仕上げをするのじゃあ~(爆
あ、ついでにスコタコも汚してやるかな~

早く終わらせてボルジャーノンザクとターンエー作らないとねえ

c_04.gif
ポチっとお願いしまッスm(_ _)m

スポンサーサイト
この記事へのコメント
シマコウさん、毎度~
塗らないわけじゃないんですよ
つや消しクリア塗りますから(爆

あとはウェザリングマスターでちょいと・・・ウフフ
2007/08/30(木) 22:16 | URL | ショートベル #-[ 編集]
おはようございま~す^^;
すんません。このコメント今見ました(滝汗
え~そういえばそんな流れでしたっけ?
僕がEMS-04作りたくってブログで堂々と公開したのにパーツの縮みで一気にテンション↓しちゃったんですはい(汗

R☆トータスさんにも迷惑かけちゃったんですもんね僕(滝汗

しかも未だにパーツ請求すらしとりません(^^;
はは・・は・・

いずれ作りますんでお許しを~

>ちょっと変わったコト考えてるんですよ。
お!楽しみにしてます^^

でもヒルド塗ったの見たい(まだ言うかw

2007/08/30(木) 07:42 | URL | シマコウ #-[ 編集]
R☆トータスさん、毎度~!

>工作もほぼお済ですか。
いえ、主砲とかまだです(爆

kotasukeさん、毎度~!
>やってますねぇザクタンク(爆
いっそザクタンクにした方が楽だったかもw
ポチどうもっス

ぐっちMAXさん、毎度っ!
>ここまでの作業だから、てっきり全塗装だと…。
あい、見えないとこしか手つけてませんのでw

>そんな僕も華麗にスルーしてますが…(マテ
ええ~良さが分かってるのに買わないなんてありえな~い
明日の帰りに買って神棚に飾っておくこと

ポチどうもっス

シマコウさん、毎度~!
シマコウさんにはいっぱい言いたいことがありますよ~
そもそもあなたがぁ!
ヅダのCOVERキットを買うからぁ!
その話の流れで安売りに手を出したんですよぉ!
そもそもブログ用小ネタのつもりで、ザクの合間の
簡単フィニッシュの予定だったんです!

というわけでヒルドルブはシマコウさんの04ヅダが出来るまで保留にしましょうか・・・(圧返し返し

ま、あの簡単フィニッシュですけど、ちょっと変わったコト考えてるんですよ。

だ~か~ら~

全部塗れって言わんとって!(娘の口癖風に(誰にも分からない(爆
2007/08/27(月) 22:14 | URL | ショートベル #-[ 編集]
こんばんはっす
凄いっすよこれー!
けどよく分からない(汗

ここまできたら塗っちゃって下さい(圧
グラデ塗装にウォッシング!
そんでもってラストシーンの再現も(重圧w

確かに圧返しましたよww

2007/08/27(月) 20:18 | URL | シマコウ #-[ 編集]
ショートベルさん、ども!
簡フィニなんスか!?
ここまでの作業だから、てっきり全塗装だと…。

でもボルジャーノンと∀が待ってるんじゃしょーがないっスかね~^^;
∀の良さが解らん人達には言わせておけばいいんです。
本編観てない人にはそれが解らんのです。
そんな僕も華麗にスルーしてますが…(マテ

でわポチっと^^
2007/08/27(月) 02:59 | URL | ぐっちMAX #-[ 編集]
ショートベルさん、どもっす★

やってますねぇザクタンク(爆

カナリ複雑な工作。補強。圧巻ですね!
ほんとここまで手を掛けたなら R☆トータスさんの言う通り簡単フィニッシュじゃもったいないですよ!

全塗装→ウェザリングなんてどうですか?(圧?

どうなるにしても完成が楽しみです。
製作がんばってくださいね♪

ほい。ポチッとなっ♪
2007/08/27(月) 00:21 | URL | kotasuke #-[ 編集]
工作もほぼお済ですか。
今回はかなり複雑そうで、大変っすね~。
って、ココまできたら簡フィニ基本じゃなく、キッチリ行きませんか?
あ、でもそれだと月内完成がつらいッスかね。(圧?
2007/08/27(月) 00:14 | URL | R☆トータス #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://shortbellgunpla.blog103.fc2.com/tb.php/130-e7618c60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © S・G・O blog All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
