危機的状況

趣味・ガンプラ・親父 のブログ
さて、主題歌予想が大いに盛り上がらないのも無理はねえな、と思いつつ、パソコンとの格闘を今だに続けております。

今日は本当に危機的状況、BIOSメニューすら表示されない、モニタへの出力がまったく出なくなりました(滝汗

何をそんなに手こずっているのか・・・?

会社で後輩からグラフィックカードを貰ったんですね、500円で。
もともと標準でついてたものを高性能なものに買い換えて、説明書内ですけどいいでしょ?ってことで。
で、せっかくフルサイズデスクトップにしたんだし、性能上がるんだからつけてみようかと。なんとかなるやろ、と

オラは無知でしたことよ・・・

つけて見るとあれ、画面が映らない・・・
グラフィックカードから出てる出力に配線しなおしたら映りました。
ノーマルだと解像度が1200×1000位(これでも少し多すぎですけど)なのに
グラフィックカード追加したら2000いくらか×1600とかになるじゃあないですか。
でもモニタはそこまで対応しておりませぬ。
で、ノーマル解像度に戻して使ってみると・・・ドライバーがインストールされてない、と。
スクロールが異様にギクシャクし、デバイスドライバ一覧にも
認識できない謎のハードウェアがリストに載ってます。

で、メーカーサイトからなんとかドライバを探し当てインストールし
再起動・・・あれ?映らない?

元の本体のマザーボードの出力に繋ぎ変えたら映りましたが、
デバイスやハードウェア一覧のどこにもこのグラフィックカードの
存在が表示されません。

少し、そういう方面に詳しい友人に来てもらい
よくよく調べてみると・・・
マザーボードにグラフィックメモリ(オンボードメモリっつうらしいです)積んでる物と、ない物があって。
追加でグラフィックカード打っても共存は出来ない、と言うことらしいんですね。どっちか片方しか使えない、と。

なら高性能な方を使いたいじゃないですか?
で、マザーボード側のをデバイスドライバで無効にしたんですが、再起動かけても変わらない~

どうやらBIOSのあるメニューを弄ればイイとサイトで見かけたのですが、このパソにはそのメニュー項目がない・・・

で、別の関係ないところのVGAのメモリの割り当てをなくして見たら・・・これが危機的状況に落ち・・・起動してるらしいけど画面は映らない(半泣

必死でマニュアルを読んだらどうやらジャンパでショートさせれば、BIOSメニューの初期化が可能なようです。
何か仕事で機械の回路の修理で技術担当に教えてもらった知識が
役に立ち、何とか初期化させ設定をやり直し復活しました。

あと、夜遅くに色々設定助けてくれた(HN)HIマ人君アリガトウ

・・・
本当に~ほ~んと~に~ひやあせのれんぞくだあった~から~
もうグラフィックボードつけるなんて~いわないよぜ~たい~

あ~二連休だし早起きしてプしよ、マジで

ランキングに参加中、今日の順位は・・・?
banner_03.gif
c_04.gif
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://shortbellgunpla.blog103.fc2.com/tb.php/127-1dd5c2c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © S・G・O blog All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
