パソコンで走り回った一日

趣味・ガンプラ・親父 のブログ
う~んなんだかブログのリンク、管理者ページからログインできません?
FC2のID管理パネル/からならログインできてるんですが・・・?
なんなんでしょうか・・・

昨日は旧パソコンのモニタを使いまわそうとしたら
モニタはVDI入力、パソは15ピンアナログで接続出来なくて、
南へ20km程走って新しいパソを買った支店へ変換ケーブル買いにいきました。
で、帰ってきたらVDIの差込口が違ってて、超脱力・・・orz

もう一度あそこまで行けない!ので近所のJォーシンに電話したら、
モニタとケーブル持ってきてください、とのことで持ってって
変換コネクタで試したもらいましたがダメ。調べてもらったら
(旧パソの)NECのはデジタル専用で、通常使われてるVDI-Iという
デジアナ兼用ではなく、VDI-Dたら言うデジタル専用モニタだとか・・・取説にはVDI-Iと書いてあったんだけどなあ・・・
要はNECのモニタはNECのパソだけで使え、ということらしく・・・

結局、コネクタも使いようがないので、一番安い
アナログモニタを買ってきて接続(写りが少しスペックダウン)し、
旧パソのデータを移行・・・中に旧パソはフリーズ、
再起動も出来ずめんどくさくなって新パソに
各種データを打ち直しやインストールし直し・・・
一部データはフラッシュメモリに、写真はCD-Rに避難させてて助かりましたが。

夜は友人家族がやってきて市の花火大会をベランダで観賞し、風呂に入り子供を寝かせてから、うだうだとひたすらパソの作業をしてこの時間・・・
ああ、疲れたぁ

教訓:モニタの接続はアナログとデジタルの違いに気をつけるべし

でも普通にBTOや自作やる人には常識なんだろうなあ
今までメーカー完成品の取説ようさんあってウザいとか思ってたけど
あまりに何も説明書がないと苦労しますわ、やっぱw
なんだかどこにつけるのか分からない配線とか余ってるし(汗

明日は夏前に買っておいたプールの割引券、咽頭炎やらなんやらでいけないままこの時期に・・・早く行かないとってことで朝からまた泳ぎに行ってきます・・・うぅ・・・プラモ出来ん・・・

あ、俺って二年くらい散髪屋行ってないんすよ。

家でバリカンで丸刈り。
丸刈りだと頭皮も日焼けするんですね。
で、今キャンプで日焼けした頭皮の皮がポロポロと・・・
これ以上焼いたら禿げますかね、これ?
別に頭髪に未練はないけども
あんまりスキンヘッドってのも周りに与える影響が・・・

まあ致し方なし、か・・・

ランキングに参加中、今日の順位は・・・?
banner_03.gif
c_04.gif
スポンサーサイト
この記事へのコメント
どもです( ・∇・)ノ
コレ→http://este.kapipara.net/c6dt3/ けっこうイイ仕事になったよー(^▽^笑)
2008/01/08(火) 17:13 | URL | まゆみ #7di3CiSc[ 編集]
皆さん、毎度お越しいただきありがとうございます!

KAI31さんもバリカンすか?前に嫁がパーマあてに行ったとき(一回二万)俺の散髪代か買ってないんだからその分くれよ、って言ったらサラリと無視されましたw

R☆トータスさん、オラはOSの認証キー入力から躓いてましたw

プラは基本的に週末モデラーで、ヒルドルブを思う存分いじったんで、数日触れなくてもしばらく大丈夫です。
ただ作りかけが多いと気になってしょうがないですね。
シマコウさん、初PCから自作ですか
詳しい人が知り合いで教えてもらいながら出来ればいいんですけどね。
そんな人がいるんですが、今回は着てもらえませんでした(TT)
ポチありがとうございます、また押しておきますね♪
2007/08/20(月) 01:05 | URL | ショートベル #-[ 編集]
こんばんは~
あら、PC大変なことに、、、
僕も詳しくないので話が・・・

>自作やる人には常識なんだろうなあ
僕、初PCで自作しましたが分からない事ばかりです(汗
ポチっ
2007/08/19(日) 21:57 | URL | シマコウ #-[ 編集]
毎度~。
結構バタバタしますよね、PCの新規引越しって。
私はLANの設定でいつもコケてます。
そろそろプラ弄りたい病にかかりません?
数日触れない時って、結構つらいッスよね。
2007/08/19(日) 01:25 | URL | R☆トータス #-[ 編集]
ショートベルさん、こんばんは
パソコン色々大変ですね。
私は全くPCは素人なので話の半分は理解出来とりません、申し訳ない(爆)
>家でバリカンで丸刈り
まあ、これなら私も似た様なものですが、スキンヘッドだけは止めれ(笑)
想像しただけで怖いです(^^;
2007/08/19(日) 01:05 | URL | KAI31 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://shortbellgunpla.blog103.fc2.com/tb.php/123-7b4e3669
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © S・G・O blog All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
