本日のEXヒルドルブ変形機構で挫折する確率は・・・

趣味・ガンプラ・親父 のブログ
8/17時点の変形機構で挫折する確率:5.1%!(ショートベル調べ)

え~本日は16:00より神戸へ通院の為有給で1日お休み、なので昨夜と今日の午前中ず~っと作業し続けて、熱い漢のモビルタンク、ヒルドルブの変形機構がなんとか形になりました!
暑い!扇風機だけでは暑い!あせもが出来ました!痒い!

え~、では今回用意した物
コトブキヤABS製HジョイントとP8170001.jpg
適当に選んだリベット
特にこのHジョイントは非常に重宝しました。コレがなければ無理だったでしょう。あとパーツの切断用に糸ノコ買って来ましたが(198円)リューターにカットソーがあったので、出番はありませんでした(買う前に気付け!俺!

今回、製作中の写真を撮っている余裕がなかったので・・・
変形に必要と思われる胴体とタンク部のみ組んでおります。
で、とりあえず組み上げた姿はコチラ!P8170003.jpg
前から見ると大して違和感は無いはず・・・ですが、何かを得る為には何かを犠牲にしなければならない、それが錬金術における等価交換の法則・・・
と言う訳で変形機構を得る為に犠牲にしたのは
胴体の下半分後方P8170004.jpg
ご覧の通りスカスカです。試作機らしさがにじみ出てないっすか?(汗
あとは貧弱な関節の保持力と・・・


それでは変形機構を見ていただきましょう!
まずはモビル形態から・・・
見やすいよう、センターキャタピラは外してあります。
お腹のパーツはキット同様、組替としました。P8170005.jpg

モビル形態用ベースにはP8170006.jpg
そのまま収まらないので、中はえぐってのせてるだけです。

ググッと胴体を持ち上げますP8170007.jpg
緑○がリベット追加部、少し上下にもスライドします。赤○は一軸Hジョイント、青○はプラ板のフレームにABS伸ばしランナーを軸にそれぞれ可動軸を追加しています。コチラも前後に長穴でスライド可動させてます。

腹部をたたみますP8170008.jpg
下の部分は二軸のHジョイント、上の赤矢印の部分は一軸Hジョイントです。装甲側は固定し、ボディ側は回転軸を残しています(元々ピンがある)装甲を少し下にズラし・・・

後方に回転させます。P8170009.jpg
下腹部の上端をこのように中央に寄せます。

この装甲の動きを横から見ると・・・P8170010.jpg

上部装甲を後方へ回転させ・・・P8170011.jpg

更に横へ広げます。P8170012.jpg
コレで干渉部を減らします。そしてボディを下へ・・・

タンク形態へ一応変形完了!P8170013.jpg
一応と言うのは砲塔や装甲、腕を全部つけてキチンと収まるかどうか?なのと
まだ本来の位置より少し高いからです。P8170014.jpg
差し替え変形の場合は肩の上端とキャタピラの上端の位置が同じくらい、のハズ・・・干渉部分をもう少し減らせばまだ降ろせるとは思うのですが・・・

胸部の上側を外した所P8170015.jpg
赤枠で囲っているのが、干渉する部分を避けるためにあけた穴です。
矢印の部分はリベットの棒の部分、この中にリベットのアタマ(ピンク枠)があり、外れないようにランナーで突っ張り棒を入れています(黄色の部分)

ちゃんと腰の回転可動も残してますしP8170016.jpg
変形の為の可動軸追加で前傾姿勢が取れるので、第2話のラストシーンも再現可能!かも・・・

例によって後ろはすかすかですがP8170017.jpg
まず決める。そしてやり通す・・・まだ完成じゃないですがコレでなんとかやり通す目処が立ちました!

じゃ、病院に行って来るッス!
帰ってきたらおニューのパソコンが届いているはず・・・
今夜はパソのセットアップだあい

ランキングに参加中、今日の順位は・・・?
banner_03.gif
c_04.gif
この記事へのコメント
kotasukeさん毎度!
とりあえずこれですべてのパーツを仮組みしていきたいと思います。
塗るつもりはなかったけど胴体部分はやっぱ塗らなきゃ変だよなあ・・・

シマコウさん毎度っ!
頭をひねったというか、高所作業車みたいなリフトの前面に簡易装甲があればイイじゃん?みたいな勝手な解釈と現物あわせでテキトーにやりました・・・って言うかこの変形自体あまり意味がないような・・・(爆

ポチありがとうございます、後ほど御礼にうかがいます・・・
2007/08/18(土) 18:40 | URL | ショートベル #-[ 編集]
こんばんは~
凄い事になってますねヒルドルブ。
よくここまで考えたものだと、、、
相当頭をひねったんだなと変形機構から伺えます。

>ラストシーンの再現
見たいっす^^
是非お願いします。

ポチっとなw
2007/08/17(金) 22:14 | URL | シマコウ #-[ 編集]
ショートベルさん、どもっす☆

やりましたね!やり通しましたね!
お見事っす☆
こりゃぁ完成が楽しみっす♪

制作がんばってくださいね!


ほい!ぽちっとな♪(タイムボカンなつかしいなぁ)


新PC入手おめでとうございます☆
オイラは当分先になりそうです・・・
裏山鹿っすね~♪







2007/08/17(金) 18:58 | URL | kotasuke #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://shortbellgunpla.blog103.fc2.com/tb.php/121-5a6f4b92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © S・G・O blog All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
