意外と

趣味・ガンプラ・親父 のブログ
XPがもうアカンもうアカンと煩いのですが

これからはタブレットの時代じゃあ!
家でパソコンなんざいるかあ!

などと息巻いていたのですが

今年は町の子ども会長&PTA役員の年なので
色々案内など作成せなアカン

となるとやはりパソコンのが色々と都合がよろしい訳で
渋々アップグレード

アマゾンでWindows7 DSP版 とやらを入手して
移行ツールやらなんやかんやで・・・半日かかったで?

めんどくさすぎやろ!

しかも高い金払った割りに変わり映えしないというか
いや、変わったら戸惑うからそもそも変わらなくていいのに
動作も遅くなって何にも良いことないとか・・・なんなん?っていうグチでしたw

さて
DSC_0484.jpg デカール貼り開始ですが・・・
意外と難易度が高い
何この手巻き寿司みたいな雰囲気はw

DSC_0486.jpg 貼り付け前は当然平面な訳で(当たり前w
1枚目、2枚目あたりは形状的にはなじみやすい方ですね
アンテナ等、突起物を避けるように穴も開いてますけど

そこから超破れやすいw

大判デカールを貼る手順としては
水にひたすとかは当たり前なんでおいとくとして

貼る側、キットの方を筆に水などをつけて貼る面をなでなでしときます
水「など」と書いたのはデカールの強度にもよりますが
ボクは基本マークセッター使います

こいつのデカールは少し柔らかめなんで
セッターをさらに水で薄めて塗りました
デカールが大判なんで埃がかむと厄介なんで誇り除けも兼ねてます

DSC_0487.jpg 形状的に馴染みにくい所はこんな風にしわができますが
湯沸かしポットを用意してウエスなどにお湯をつけて
上から押さえてやるとデカールが縮んで面になじみます

熱すぎるお湯を長時間当てるとそらもうしおしおに縮みますからw
この若干縮むってのを念頭に慎重に作業されるのが良いかと思いま

コツさえ掴めば面白いようにフィットしてくんで

DSC_0488.jpg お湯の効果で筋彫りにも
ちゃんと馴染んでるのが確認できるかと

ってかコレ、実機があるとか信じられんwww
実機だとカッティングシートとかなんすかね?

実機を現場で大真面目に作業してる様を想像すると・・・

世も末だね!(ヲイ

でわノシ

この記事へのコメント
>さまにゃん
ほうほう
最後の日もなんかあるんですかね?

つか
プラモにデカール貼ってても相当微妙な気分なんで
実機にラッピングされた方の気持ちを聞いてみたいでつw
2014/03/16(日) 16:46 | URL | べる #-[ 編集]
初フタイトの日は
ご本人がCAを勤めるって一大イベントがありましたよ
2014/03/12(水) 11:52 | URL | さまにゃん #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://shortbellgunpla.blog103.fc2.com/tb.php/1183-ce166bb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © S・G・O blog All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
