改造パーツ取り付け

趣味・ガンプラ・親父 のブログ
さて本日のお題は改造パーツの取り付け

まずベースとなるキットですが

10202032_200910i.jpg
ホンダ 1/1 ステップワゴンスパーダ

あ、キットじゃなく実車です(ヲイ
RK-5の前期モデルとなります


こいつに
DSC_03150000000000.jpg
無限のフロントスポイラーを取り付けますた

通販で買って自分で取り付けようと思ったときに
インターネットでDIY取り付け記事を見つけて
非常に役に立ちましたのでボクも書き記しておこうかと
この記事はそういうコンセプトです、ハイ

特に自分で取り付けるに当たってはどういう工具が必要か?
そこら辺りも事前に分かってると出来る、出来ないの
判別もやりやすいかと思いますので
必要工具類は太字で記しておきますね

まず油圧ジャッキ

リジッドラックいわゆるウマって奴ですね

フロントのアンダーカバーを外す必要があるので
ジャッキアップは必須です
エアロが入ってたダンボールを敷いて作業すると良いです

実際に作業される方はエアロパーツの取説と合わせてごらん下さい
DSC_031300000000.jpg
アンダーカバー取り外し
全てクリップという部品で止まってるので
マイナスドライバーでこじれば外せます

クリップについてはググレば出てくると思うので割愛
次にバンパーの左右を少し浮かせる為に
プラスドライバーでタイヤハウスに見えてるプラスネジを
左右計4本取り外します

バンパーはツメで引っ掛けてあるだけなので
ネジがついてた辺りを持って左右外側にムリヤリ引っ張ると
バキバキと音を立てて外れますがビビッたらソコで試合終了ですw

全部外す必要はアリマセン
少し浮かせてスキマからフォグライトユニットが見えればOK

次にフォグライトカバーを外します
左右それぞれ外側がプラスネジ二本づつで固定されてて
あとはツメです
ボクは分からずに5本位外しましたが他3本は
バンパーとフォグライトユニットが外れるだけで意味はありましぇん

裏からツメのロックをマイナスドライバーで押しながら
引っ張ると外れます
DSC_031400000000.jpg
取説によるとこのフォグカバーを外した後の
バンパーの一部をエアソーでカットする必要があると
書かれていますが

参考にしたサイトではカットする必要なかったようで
ボクも仮組みをしてみた結果は干渉する事はアリマセンでした

なのでまずは仮組みをして見ましょう!

取説にはホイールハウス前方をボルト留めする為に
DSC_03160000000000.jpg こんな型紙も入ってましたが
どうにも位置が合わない・・・ので

仮組みをしてプラモのスジボリに当たり取りに使っている
ノック式のケガキ針でネジ穴の中心をブスッと刺して
ドリルの位置を決めました

仮組み状態でしっかり位置決めをしてから穴の位置を決めると良いです
バンパーへの穴あけは充電式のインパクトドライバー
タイヤハウス前は3mmのドリル→6mmのドリル
ボディ下部は3mmのドリル→7mmのドリルで穴を開けます

仮組みしたエアロをいったん外して両面テープがあたる部分の脱脂をします
取説にはIPA(イソプロピルアルコール)で拭き取るとありますが
そんなモン普通は持ってネエでしょ?

ボクは職場にありますがwイチイチ取りに行かなくても
プラモ用の水性ホビーカラーうすめ液が同じ物ですわ
ニオイ的に・・・多分w

脱脂が出来たら取説どおりに両面テープ剥離紙の端をめくって
外側に折り返してマスキングテープで仮止め
ホント、プラモ用の工具材料が大活躍www

再度エアロパーツをバンパーに取り付けてサイド部分を
付属のボルトで仮止め、下部を付属クリップで固定

バンパー前面は両面テープを貼る前なら少し位置調整が出来ますが
貼ってしまうと剥がさない方が良いので
慎重に位置決めして剥離紙を一気に引き抜きます!

あとは外していたアンダーカバーを元に戻して
バンパーとエアロを仮止めしてたボルトを7mmのスパナ
プラスドライバーで増し締めします

最後にバンパーとボディを元に戻して完成!
IMG_20131222_1231560000.jpg ウホッ
バリカッケーwww

思ったより迫力が出て大満足ですわ~
ホントはリップ部分に追加になったダクトに蓋を付ける指示があるのですが
ダクトは穴空いててナンボちゃうの?と言うプラモ的思考でそのまま

DSC_0322000000000.jpg 覗き込むと元のバンパーが覗くのが
ダサイと思うかカッコイイと思うか?

ボクはこのままでカッコイイと思うんですけどね~

ちょっと写真とか不足で実際取り付けるには役に立たないかもですが
もしコレを見てちょっとでも参考になった!と思われる方が
いらっしゃれば幸いです

ただし、失敗してもボクに文句言わないでね(滝汗

以上!
この記事へのコメント
>ぐっちさん
ソコはしいたけやなく
電飾施すトコなんですよ

LEDキット別売り44000円とかw
テラ高杉ww

あ、プラ板は送って下されば頂きますw
2013/12/28(土) 00:46 | URL | べる #-[ 編集]
元のバンパーをシイタケに置換してのチラ見せですよね、プラ板送ります(マテw
2013/12/24(火) 17:24 | URL | ぐっちMAX #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://shortbellgunpla.blog103.fc2.com/tb.php/1172-b86b6393
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © S・G・O blog All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
