兵庫県立美術館

趣味・ガンプラ・親父 のブログ
桜も咲き始めてすっかり春ですな~、な中
今日は家族で神戸の兵庫県立美術館に行ってきましたよ

130331 001 1/1HDMがお出迎え、な
超大河原邦男展~
近場でこういうイベントが中々無いので楽しみにしてました
新聞にもやたら載ってるしね

チケット売り場では1stガンダム、SEEDやガッチャマン等々のOPが
次々と流れてました

美術館なのにw

階段の途中の壁面には1/1シャアザクのイラストがっ!
130331 002 美術館なのにww
そして↑ウチの嫁w

っと、撮影できるのはココまでで流石に本会場では撮影禁止

いや、しかし原画ってのはスゴイインパクトありますね
プラモを写真で見るのと実物を見るのとの違い、あの感じ
絵画と立体物は違うと思ってましたがそうでもない
特に哀戦士やめぐりあい宇宙の原画はボクラ直撃世代には
タマランかったです!

ガンダム、ダグラム、ボトムズ辺りは
雑誌やポスターでよく見てた絵が多かったんですが
絵の具の微妙な凹凸やタッチって
印刷物では完全に再現しきれないんですよね

去年まで本職が印刷業だったので
ほぼ同じに見える、見分けが付かないだけで
大量生産される印刷物やコピーってのは
実は一枚一枚全く同じ物は無いってのは理解できます

ホントに見分けは付きませんけどね
ミクロン単位で見れば色味とか絶対どこかが違う・・・ハズ

会場には鋼鉄の1/1ブルーティッシュドッグの展示もあって
スゲー迫力でした

実物大を見てふと思ったんですけど
ローラーダッシュのときに使うターンピックって
足首の外側に付いてますよね

スケートやスキーの時のバランスの取り方を考えるに
足首の内側にある方が、と言うか足外を軸にターンなんかしたら
間違いなくこけるんじゃないかと思うのですが・・・
どうでしょう?(ドウデモエエ


130331 004 130331 005 お土産に買っちゃいました(汗
限定ガンプラ、4515円もするから
行く前は絶対イランと思ってましたが
雰囲気にやられました・・・積みを増やしたくないのに・・・

会場では音声ガイドを500円で貸し出してくれるのですが
嫁さんがノリノリで金を出してくれたのでw
ギレンザビと桂ヒナギク新ヤッター2号の声優さんによる
豪華解説で中々楽しかったです♪
お近くの方はゼヒ♪


ついでのプラモネタ(ヲイ
130331 007 足首進行中
かかとの出っ張りは分割を変えて靴底の方に接着

切断の仕方がへたッぴィだったのでスキマを
エポパテで埋めたりとか
あとはいつものスジボリ追加

今回は靴底ってのをイメージしてます
足首や膝にいかなるサスペンションが付いていようとも
地面に設置する部分は絶対にゴムだろう
でないと乗り心地や機体へのダメージがハンパないと思うのです

別に足首の部品が全部ゴムってコトでもいいのですが
他の部分より交換頻度が高いだろうから薄い方がそれっぽい
そんな感じでスジボリを追加しております

ただ、とんでもなくかっこ悪くなる予感しかしてませんがw

でわノシ




スポンサーサイト
この記事へのコメント
>westさん
中々良かったですよ
たまたま近くだったから行けましたけど・・・
遠くからでは流石におすすめできないw

ボクもお台場ガンダム見てませんねえ
前にお台場に行った時は静岡に立ってる時で(涙

>月末は
ウチは来月頭が休みなんですが
仕事がパンパンで休みをもらえるのかどうか・・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
2013/04/06(土) 09:26 | URL | べる #WVb5vgCk[ 編集]
ええな~。超大河原展。
最初のマニュ。圧巻です。
1/1ってまだ見たことないんですよ。お台場ガンダム(もう古いw)にしても、ガンダムフロントも行ける距離じゃないし。
せいぜいLBXがいいとこですw
気がつけば、月末はGWなんすね(遠い目)
では~。
2013/04/02(火) 18:22 | URL | west #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://shortbellgunpla.blog103.fc2.com/tb.php/1140-9666aa0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © S・G・O blog All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
