たまにはプラモブログらしく

趣味・ガンプラ・親父 のブログ
さっき書こうとした記事の本題がコチラ

ちなみにさっきの記事のタイトルは
最初のワンピースの話題と最後の方の
ガンプラのロマン、てトコをかけてみました(ソンナ解説イラン

つう訳でとっとと行きましょう、本題
1222 001 1222 002 マラサイ、再開させました
スネ周りのスジボリを考案、コレは没になった奴
こりゃいくらなんでも複雑すぎて彫るんがメンドクサイ
それに大きめの曲面部品の分割としては説得力が・・・

それにボクの手持ちのツールでは直線じゃないと
彫りにくいって思考がデザインの制約にもなってるんで
ソコを気にせず曲線でデザインしてみました
1222 003 少しシンプルに変更・・・
バーニアの基部はエンジンがあるだろうから
メンテ性を考えてエンジンにアクセスしやすいであろう分割に


そしてコレを機に曲線彫れるようにとテンプレート買ってきた(今更
ハセガワのトライツール、 曲線テンプレート です
1222 006 スジボリのガイドにはダイモテープ使うので
粘着の無い面に両面テープでテンプレに貼り付け切り出します

1222 007 こんな感じですね
曲線、と言ってもホントに曲線だけで曲率を変えて
一本の線と言うのは難しいので曲がり角を設けて
曲線と曲線を繋ぐようにしてみました

彫り方は人によってさまざまな方法があると思いますが
他人のやり方が参考になる事も大いにありますので
今回はボクのやり方を、特に曲がり角の位置決めについて
書いておこうと(キリッ
1222 008 使用する工具です、左から
ペンシル型のケガキ針、コレで線の始点と終点に穴開けてマークし
ガイドテープにそって軽くケガきます
次にデザインナイフの背側でなぞってある程度深くして
最後にBMCタガネでスジボリの幅を決める為の彫りを入れます

そして必須なのが左下の片方の先端をツンツンに加工したノギス
1パーツ彫るだけなら針とナイフとタガネだけでイイのですが
左右対称の反対パーツにも同じ様に彫り入れんとイカン

以前は繋がっていれば一本の線、としてプラ板で
テンプレ作ってましたが精度がかなり低くって
複数の曲がり角がある一枚のテンプレを作るだけでへとへとになるわ
別のパーツの同じ位置に合わせるのも大変だわ

1本1本彫る方が楽、と言う結論に・・・

この加工タガネで元になるパーツのスジの始点と終点を測量します
1222 009 ツンツンに尖らせてる先端を
スジボリの始点or終点に差してノギスの加工してない側を
パーツに引っ掛けてノギスを固定

1222 010 そのまま反対側のパーツにいって
基準にした部分にノギスを引っ掛け図のように軽くケガキを入れます
(分かりやすいようにシャーペンでケガいた部分を書いてます)

コレだけではポイントが正確にはわからないので
元のパーツに戻って
1222 011 先ほどとは違う地点から測量します
画面右側にあるダボに引っ掛けてそこからの幅を測りました

1222 012 始めにケガいた線と交差するポイントが
スジボリの始点(終点)、というわけです

1222 013 多少の誤差はあるかもですが
組みあがれば同時に見ることは無いし(ヲイ

あと始点終点を正確に出せてもダイモテープを貼る時に
ズレてしまっては意味がありませんので
1222 014 始点終点の穴にまち針を立てて
そこにダイモテープを当てるとフリーハンドよりは正確に貼れますね

以上!

スジボリによるパネルラインは分かりやすいメカ的な記号なので
昔から大好きなんですがカッコよく追加するのは本当に難しくて
本やネットでいろんな人の方法を見てマネしながら色々やってきて
ブログをはじめた頃に比べると巧く、早く出来るようになったとは思います

もちろんまだまだ遅いし仕上がりもイマイチで・・・
大体スジボリしなければもっと早く完成するのにね!
んでも今回書いた方法が少しでもどなたかの参考になれば幸いです

でわノシ





この記事へのコメント
>兄さん
お褒めに預かり光栄です♪

試行錯誤の末、自分なりには結構正確に早く
シンメが出せる方法に辿り着いたつもりですが
兄さんならもっと良い方法ご存知かと。。。(汗

ディバイダーにしろノギスにしろ
基準点を取る反対側、パーツに巧い事引っ掛ける形状の
ツメでもあれば良いんですけどね。。。

うん、ちょっと書きながら閃いたっす
出来るかどうか分かりませんけど(^^;
2012/12/29(土) 22:48 | URL | べる #WVb5vgCk[ 編集]
おぉ~~~!!!
これは、良い方法だね!
「曲面へのスジボリ」は、けっこうシンメに神経使うよね、、、
僕もよくディバイダー使ってますが、曲面用工具みたいなの、なんか良いの出るといいのになぁ、、、、
「自由に曲がるプラ棒」の2倍柔らかい「板版」とか、どっか発明してくれれば、、、
反転が凄く楽になるんですがねぇ~(笑!)
2012/12/27(木) 10:43 | URL | 兄さん #-[ 編集]
>さまにゃん

>ボクも真面目に

真面目なAKBブログだよね♪
2012/12/26(水) 20:51 | URL | べる #WVb5vgCk[ 編集]
おぉ~~~

すげ~真面目に記事書いてるw
(ボクも真面目に書いてるんだけどwww)



2012/12/23(日) 13:36 | URL | さまにゃん #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://shortbellgunpla.blog103.fc2.com/tb.php/1130-19b6d572
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © S・G・O blog All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
