凸?凹?

趣味・ガンプラ・親父 のブログ
な~に色に塗ろうかな~って
IMG_2247.jpg この状態で完全に思考停止

なのでマラサイの表面処理を粛々と・・・

思ったのですが

MGマラサイのテストショットを初めて見たとき

胸の三段モールドが凸モールドかよ!と

激しく違和感を感じたのか

表面処理がメンドクサイと思ったんだか

昔の設定画を見てみるとどう見ても凹モールドじゃないか?と

でも表面処理以上に同じ形状の凹モールドに変えるほうが
難易度は高いだろう

どうすれば精密に丸長穴を彫れるか

ちょっと考えてみた

キットの凸モールドはい1mmあるけど
1mmは太いんじゃないかと0.8mmで開ける事にした

凸モールドをハイパーカットソーで落とし
ノギスでそれぞれ両端の位置を慎重に決め

0.8mmのドリルで穴を開ける
ソコに真鍮線を通してダイモテープのガイドを当てる

IMG_2243.jpg コレで真鍮線の間のダイモテープを
ガイドにしてデザインナイフの背で何度もケガけば
そこそこ真っ直ぐ出来るんじゃないか?

ある程度の深さになったらテープと真鍮線を外し
貫通するまでケガキにケガく
IMG_2244.jpg ボクがやったにしては綺麗にデケタ♪

単に凸を凹にしただけですが
P1060101.jpg スリットからフレームがチラ見せできるし
この方がカッコイイと思いません?


その他のディテも設定画に忠実ではあるのですが
盾の端っことかヘルメットの後方上部とか

あまりかっこいいとは思えないんで
自分なりにカッコよく見えるように色々変えて行きたい

フォルムは文句無くカッコいいんで
こういうトコをチマチマイジって楽しみますよ♪

でわノシ



バクマン。次巻が楽しみすぎる・・・


この記事へのコメント
>ogaさん
イイ感じでしょ~
なぜ凸モールドにしたんだろう、カトキさん・・・

>ガン父さん
ボクも苦手なんですよ~
いっつもガタガタになるんで・・・

やはり、うまくいく方法を探すのが一番ですよね
2012/06/13(水) 21:14 | URL | べる #WVb5vgCk[ 編集]
この工作、僕はとっても苦手です。ま、得意な工作なんて元々ないんですけどねw
こういう試行錯誤と時間を掛けるって事が仕上がりに出るんですね~。
勉強になりました!
2012/06/12(火) 21:15 | URL | ガンプラ好きなお父さん #-[ 編集]
くり抜いた方が、やっぱり情報量が上がって感じますね

僕も機会があったら試してみます
2012/06/11(月) 23:42 | URL | 8va.oga #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://shortbellgunpla.blog103.fc2.com/tb.php/1088-ced3b4f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © S・G・O blog All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
