蘇りし伝説のアレ

趣味・ガンプラ・親父 のブログ
今日はクルマヲタクモードスイッチをオンにして語ろう

30年近く前に発売されたにも関わらず
今も路上を走り続ける姿を見かけることの多い

トヨタ カローラレビン/スプリンタートレノ

正式な車名であるレビントレノより
車両型式のAE86から通称である
「ハチロク」と呼ばれるコトの方が多く

90年代にサンニーだのイチサンだのエフシーだの
車両型式でクルマを呼ぶコトを流行りに流行りまくらせた
トヨタ屈指の名車である

クルマ自体にも確かに魅力はあったのだろうが
どちらかと言うとクルマ自体の魅力よりも
後継車のFF化や人気レーサー、ドリキン土屋氏の活躍
そしてあのマンガの影響など

ハチロクを取り巻く「その後の状況」が
ハチロクを名車化させたのではないか?と個人的には思っております

仮にキューニーがFRだったなら・・・ね?(何が

なんとなく、本放送終了後に
再放送やガンプラで火がついたガンダムに似てなくも無いような
気がするのはボクだけでしょうか、そうですか

就職したての頃から10年位前までは知り合いが誰かしら
所有してたので何度か乗せていただいた事はありますが

20数年前当時はまだ新し目な個体でイイクルマ、な印象でしたが

今から約10何年か前に乗せてもらった個体は
リアデフを溶接して内装のアチコチが外れまくってる
タダのボロいクルマでしたw

所有した事も無いくせにグダグダと前置きが長くなり
話がもう完全に見えていることと思いますが

アルテッツァからステプワゴンに乗り換えた今でも
旧友が勤めているし嫁さんの軽四は整備を見てもらってるしで
お付き合い継続中のネッツトヨタさんから
頼んでも無いのにw試乗車が入ったから乗りにおいでよ~っと
お誘いを受けホイホイッと行って参りました~



トヨタ 86・・・型式じゃなく車名がハチロクw
IMG_2213.jpg IMG_2212.jpg
トヨタのがレビンでスバルのをトレノにすればよかったのに

FRクーペと言う以外、件のハチロクとは
全く何の関係も無い気がしないでもないですが
古典的なクーペフォルムはとにかくカッコイイですね

ちなみに旧友がいるとか軽四とか別にしても
CR-Zにも一度乗ってみたかったのでステップの納車の時に
試乗車が回ってきたら乗せてくださいね?と
お願いしてたのに全く何の音沙汰も無いのでアッチのお店にゃ
もう行かね・・・なんで試乗の間にステップのオイル交換も
やってもらいましたわいな

さてさて、乗り込んでみますと直前に乗ってた背の高い
ミニヴァンと違って低い!当たり前だ!
最近は嫁さんの軽四に乗っても低い!と思うんだけどねw

フロントガラスやドアミラー越しに見える前後のフェンダーが
気分を盛り上げてくれますね~中から見てもカッコイイんですよ

そして、運転席はゆとりありますがリアは狭い!w
家族で行ったんだけど皆で乗るとセールス氏が乗れんので
娘だけリアシートへ・・・だけど足の置き場も無く
靴脱いでナナメに座ってましたw
2+2だけど実質2シーター的な・・・昔のハチロクは
もっと余裕あったけどな~

そして1年半前なら残念に思ったであろうAT車だったんですが
むしろホッとしてしまう自分がいる・・・!
人はヌルい方にも慣れていくのね、セイラさん・・・w

試乗したのはGと言う、いわゆる廉価グレードで
上級のGTとかだとパドルシフトが付いてるらしいですが
パドルシフトなら今のステップにもついとるしw

シフトレバーではシフトアップ、ダウンの操作できるんで
逆にマニュアル気分で乗れて良かったような

街中を恐る恐る走らせてる分には普通に静かなクルマ?
でしたがいざ広めの上り坂でグッとアクセルを踏み込んでみると

クオオオッ!と言う勇ましい吸気音が・・・
なんか作った感じな音だな~っとか思いましたが
実際にサウンドクリエイターって言うシステムが載ってるんだってw

でも、マフラー変えて排気音を爆音にして外に轟かすよりは
この吸気音を弄れるようにしてドライバーが気分良く走れれば
周りにも迷惑かから無いし中々良いのでは無いでしょうか?

もう少し、山道のようなトコを走ってみたかったところですが
街中を流すにしても中々良いスポーツカーかな、と思いました

ただねえ・・・
今の自分では全く欲しいと思いません(エッ
アルテッツァ出た時なら当然飛びついてたと思いますが
あの頃のボクとは違うのさ・・・

ステップワゴンは見晴らしも良いし
燃費も多分ステップワゴンの方がいいし中も広いし
足もしっかりしてるから公道を走る分には
充分意のままに操れるしな・・・・

そう、悪いのはクルマじゃなく変わってしまったオレの方なんだぜ
ワイルドじゃないだろう?↑

クルマヲタクスイッチなんて
ボクにはもう無くなってるじゃないかwww

でもプラモは欲しいですね!
買うよ!タミヤとアオシマから出るんだよね~
いつもアオシマばっかだから今度はタミヤにしよっと

なんでクルマ作るときはいつもアオシマなんだろうな・・・(ヲイw


さて最後に製作中の奴を
IMG_2211.jpg ヌーベルにサフ吹いたけど手直し箇所が
多過ぎてなんか手が動かん・・・
大体手前にMGマラサイがいるからそっちばっか目が行くよ!
ウヒャッホイな衝動が止まらないんだよ!

ちなみにマラサイは胸部の前後可動が緩いんですが
構造がザクVer2と同じ、なんでザクVwr2発売当時の
モデグラに載ってた補強方法がそのまま使えると思い
IMG_2207.jpg プラ板貼ってみたらイイ感じの保持力に
軸受けが C 字になってるんでどうしても微妙に
開いて保持力が弱いんですよね
軸にも外装にも干渉しない軸受け外側部分に
瞬着で1㎜のプラ板貼っておけばCの字の口が開かなくなって
保持力アップです

あと、頭部はパイプのスキマが気になるんで
お口の横のパイプの見えない側をざっくりニッパーで
カットして二個目以降のパイプは接着しちゃいました

ナナメの角度が浅いんだよね~一個目だけ
もっとナナメにしておいてくれれば良いような?
最新のMGにしてはサーベルラックの肉抜きも丸見えだったり
細かい所のスキが多いのですが・・・

まあ、ボクらみたいなのにはコレ位のが手を入れやすくて良いですかね
RGとか正直、塗ろうとか思えないしww

さて平日はまだ仕事に慣れてないんで
中々更新できずに見に来てくださってる皆さんには
大変申し訳なく思ってますが
週末にはなんとかネタをひねり出して
更新したいと思ってますので・・・

多分、来月辺りには落ち着いてくると思うんだよね

その頃には暑くてやってらんないとか言ってそうですが
それはいつもの事なので!(コラ

でわノシ




ってアレ?もう出とるん?w
スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://shortbellgunpla.blog103.fc2.com/tb.php/1083-a874d922
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © S・G・O blog All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
