ツインドライヴ

趣味・ガンプラ・親父 のブログ
サクサクとマラサイを組み立てるつもりが

そんなことより大事なコトだってある訳で
25日は長男の7歳の誕生日

金曜日っつうことで仕事も大分慣れてきて・・・と言うのは嘘ですが
昨日はとっとと帰って家族で外食に行きました
その分、今日会社行って残した仕事をやってきましたけど~(^^;

一時間弱の仕事でしたが・・・よほどのトラブルでなければ
家族優先ってコトで新しい職場では
やらせてもらってます・・・まあそんなことはどうでもイイですね

下の子は普通の店だとややこしいんで
テーブルが個室っぽく仕切られた和食ダイニングのお店にて
IMG_2176.jpg 嫁さんがiPhone4sで撮影して
最近ではアプリ入れてこんなプリクラみたいな加工して
ボクんトコに送ったりしよります・・・

録画予約も中々憶えれんかったウチの嫁さんでもコレだけ使えるんだから
スマホデビューを躊躇ってる人は勇気を出してGO!ですよ?w

ちなみにボクの職場異動に伴い一応昇進したような感じなので
そのお祝いもかねてってコトだったんで
調子に乗ってたらふく飲んで食ったら
酔いどれで昨夜は早々にダウンですわ

で、今日は今日でウチの親も一緒にお祝いってコトで
IMG_2183.jpg 二日続けてごちそう&ケーキwww

昨日食いすぎた分、今日はちょっとセーブ気味で・・・
ダイエット的な意味と、作業時間確保の為に!

続きから・・・さっさとパチ組みするつもりですが
せっかく二個目が来るんだからちょっと色々試しながら
組むことに方針転換しました(^^;



さて今月はマラサイが模型誌各誌に載ってるんで三冊一気買いw

一番良かったのは電ホですね~通常カラー、UCカラー版と近藤版に加えて
近藤氏自身による作例まで載ってて感激しました

モデグラはPOOH熊谷さんによる超美麗仕上げで
デカールの貼り方とか一部カラーリングの変更など
非常に参考になる仕上がり・・・特にハンドパーツの出来の良さを
活かした塗り分けは・・・大変そうですがゼヒやってみたいです♪

HJのはほぼストレート組みの作例といつもの君にもできる、の奴と
正直、もう少し手を入れた作例を期待してたのですが・・・また次月以降に
期待、でしょうかね

とは言え、今回二個買いしまして、一個はパチで置いとくつもりですたが
HJを見て久々に簡単フィニッシュやろうかな、とか思ったのでコレはコレでありw

さてさて組み立ての方はやはりバラし易さを検証する為に
同じパーツがある場合は片方はダボをどれ位切れば
外し易く、ポロリしにくくなるか試しながらの組み立てに変更

でもそのままハメたからって全然外せない、なんてパーツは割と少ないかも?

そして引っかかったのがバインダーシールドの後ハメ
三誌、7作例もあれば一つ位あるかと思ったけど
HJのはシールドは合わせ目消して基部を段オチ処理
他ニ誌はシールドの合わせ目を段オチ、またはディテール追加で処理

電ホの残るニ作はザクのに変わってたりそもそも無かったりで参考にならずw

ただ、ボクは板状のシールドを割っての付け外しは面倒と思い
基部の方も可動部ありでこれまた付け外しが面倒かな、と

それに両方合わせ目消したい場合・・・消すかどうかは別にしても
後ハメにしといた方が楽!てことでやってみました
IMG_2173.jpg グレーのL字型の部品の曲がり角をカットした
受けになるシールド側も写真のように差込側を切り欠いて
グレーの部品の軸が少々引っかかるので少し削ればOK

これで基部もシールドも接着しても後から差し込めるようになりますが
IMG_2186.jpg 四角い穴が残ってしまいます
気にならなければそのままでもいいかもですが

先ほど切り取ったグレーのパーツを再利用
IMG1_2187.jpg 上から切り取ったパーツを並べたとこ
二番目のように瞬着で接着して赤ラインのトコで切断
で、三番目のようにしておくと

IMG_2190.jpg 左側の様に穴がツライチに・・・
向かって右の方のは
シールド側を切り欠きすぎたので二体目が来たらやり直して
簡単フィニッシュ用にしますw

IMG_2189.jpg こんな感じでばらせるので塗装時に楽じゃないかと

そんな感じであとは腰ブロックまでしか進んでませんが
せっかくLEDを買ってきたのだからとりあえずちょっと光らせて
遊んでみよう、と思ったら・・・

電池が別売りなのかよ!

買いに行くのがメンドイのでソレスタルビーイングと言う組織のイアンって人に
お忙しい所どうしたらいいか訪ねてみました

くそう・・・
IMG_2222268.jpg エクシアの太陽炉が使えれば・・・

と仰るのでモデサミ1の前からパチ放置していたエクシアの太陽炉を外して
ダブルオーガンダムのツインドライヴの起動実験を試みて

粒子残量を確認したらまだ残っていました♪
IMG_2174.jpg コイツもいつの日かやっつけようと・・・無いかなw

無いので装着!ペカーっと光ったよ~♪
IMG_2175.jpg つか、エクシアのGNドライヴのLEDあるなら
買わなくても良かったんだねorz

まあ買ってしまったモノはしょうがない
いつの日か使うこともあるでしょう

あと、電ホでマラサイとザクVer2のフレームは良く似てる、と
比較記事がありましたけど・・・全くの別物でしょ?

確かに形状、機構的にはそっくりだけど
マラサイにはABSランナーが一枚も無いじゃない

デュエルはフレームがABSだったんでX100系フレームはABSで
AGE1ノーマルから始まった、新世代MGにはABSが無いのかな?
AGE1の事は知らんけどもw

関節がユルユルにならないんならこれは塗装派にとっては
かなり画期的じゃないでしょうか?

ただ、外装と関節軸が入ったフレーム用パーツはすこし材質が
違うような感じがしないでも無いんだけど・・・
この辺もバンダイ脅威の新技術って奴か!

コレがもしイイってんならデュエルとマラサイのリリースの間でも
進化が進んでるってコトに・・・ホントパネエなw

でわノシ






この記事へのコメント
>sadaさん
いや~sadaさんにそう言ってもらえるなんて恐縮です(^^;

超絶マラサイ、期待してますよ♪
2012/05/28(月) 21:54 | URL | べる #WVb5vgCk[ 編集]
こんにちは~

素晴らしい後ハメ!
真似させてもらいます^^
2012/05/28(月) 11:18 | URL | sada #-[ 編集]
>kogattiさん
バンダイが待たせすぎるから想いが募りまくっちゃってw

>普段ABSある無いなんて
kogattiさんならそうでしょうね(エ

>ogaさん
センセイほどフリーダムじゃないですけどねw
どうやったらアレほどアクティブに動き回れるのかと(^^;

>欲しくなる式
作りたい時が~買いたい時~!

ogaさんの近藤版マラサイ、楽しみにしてます♪
2012/05/27(日) 21:27 | URL | べる #WVb5vgCk[ 編集]
家族の団らん いいですね

ここを大事にしておかないと プも仕事もないですからね

僕も嫁さん飯に連れてったりしますよ 比較的プに理解ある嫁なので

さて、マラサイ・・・見てると欲しくなる式
近藤信者としては、近藤版にしたくて仕様がない(^^)
2012/05/27(日) 08:51 | URL | 8va.oga(オガ) #-[ 編集]
ホントにマラサイ好きなんすね♪

そのwkwkdkdk感が文章に滲んでる希ガスw

>ABSランナーが一枚もない
ないんだ!
普段ABSある無いなんて気にした事がなかった^^;
2012/05/27(日) 07:49 | URL | kogatti #KPRyFQWg[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://shortbellgunpla.blog103.fc2.com/tb.php/1081-4147dbf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © S・G・O blog All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
