どっちの天文ショー

趣味・ガンプラ・親父 のブログ
皆さんが楽しい、楽しい、と静岡の辺りで騒いでる間
ボクはひたすら家族サービスに明け暮れておりました

土曜日は下の子の小運動会
その夜は嫁さんが飲み会に行くというので子供らとお留守番
昨日は上の子が平泳ぎを教えて欲しい、と言うので市民プール

昨日はちと肌寒い位なのにスイエーなんかしたせいか
夕方からクラクラ、鼻水がズルズルで朦朧としてるのに
なにやら矢継ぎ早に嫁さんに用事を言いつけられていたような・・・

あまり憶えてませんけどw

なんかの薬をガバガバっと飲んでスヤスヤ寝たら
今朝はもうスッキリ快調ですけどね

で、今朝はあれですよ
金環日食、皆さんご覧になりましたでしょうか?

ボクの住んでる地域は完全な金環ではなく
部分日食だったのですが遮光グラス片手に
会社の駐車場に到着した7時11分頃に太陽を観測

前日の予報はなんか曇るかも、ってな話でしたが
よう晴れとるで~ラッキーやな~
肉眼でチラッと見てもホンマに日食?ってな感じでしたが
遮光グラスを通してみると・・・

ほおお~~すんげ~欠けてるぜ~!

っで写真をパチリ




もちろん、アイフォーンのカメラでは遮光できず
IMG_2141.jpg 肉眼で直射したような感じでしか写らへん
なんか右下に半月と言うか三日月のような物が写ってますが
・・・これなんでしょうね?
この時点ではもっと欠けてたから日食とは違うよねえ

仕事は8時始業、15分前に朝礼なのでいったん会社内に入って
最大に欠けると言う7時半頃外に行くと・・・

おお、なんだか薄暗いやんけ!

遮光グラスで見るとほぼ金環に近い状態!スゲエ!
コレなら写るかも~っとパチリ



IMG_2143.jpg はっはっは、全くわからんわ~い!
でもまたしても三日月的なものは写ってますけどね?

ためしに遮光グラス越しに撮影してみると・・・





IMG_2142.jpg
ホコリがいっぱい写ったんだよ


でわノシ
スポンサーサイト
この記事へのコメント
>ガン父さん
ダイビングってなんか楽しそうだな~

なんか曇りの方がキレイに撮れててイイですね
ちなみにボクの写真の三日月状のはレンズフレアーとかって言う
日食の時じゃないと写らない現象だと新聞に載っとりました

結果オーライwww
2012/05/23(水) 21:46 | URL | べる #WVb5vgCk[ 編集]
僕は土曜に三河湾に3回もダイビングしてきました・・・。もちろん、社長命令ってやつですw
ま、予想通りの結果なんですけどね。
日食、僕は撮影できましたよ~。
2012/05/22(火) 21:42 | URL | ガンプラ好きなお父さん #-[ 編集]
>ogaさん
わ~
師匠とか言うなよ、先生(汗

>忘れて
静岡が楽しすぎて忘れたんでしょう
つか
どっちも楽しむとかマジ許せんw

>160年後
ogaさんなら生きてそうな気がwww
2012/05/22(火) 20:01 | URL | べる #WVb5vgCk[ 編集]
師匠!おはようございます!!

僕はこの天体ショーを忘れておりましたwww

次に山口で見れるのは160年後だそうで・・・www
2012/05/22(火) 07:47 | URL | 8va.oga #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://shortbellgunpla.blog103.fc2.com/tb.php/1079-24d37daf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © S・G・O blog All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
