そろばんずく

趣味・ガンプラ・親父 のブログ
金曜日のこと

仕事から帰ると娘がそろばん検定に落ちた~~っと泣きついてきました

なんでも4回連続で落ちてもういやになって
そろばん塾をやめたいとか言ってる

そんな根性の無いことでどうする!
分からない、出来ないトコを何回も繰り返し出来るまで復習するんだ!

と、学生時代に全然勉強なんざしなかった親父がなんか言ってみる

だってわからへんねんもん~とグズグズ言うので
ちょっと見せてみい!
っと小3の娘の出来なかった問題集を見てみると



問題
除算 10725÷65=



・・・
五桁の割り算、だと・・・!

ワシはそろばんやった事無いからワカラヘンがね~

そうだ

人に教える事で自分の理解がより深まると言うではないか
だからお父さんに教えてみるんだ!

この頭の数字がな、コッチのが大きいやろ
フムフム
ほんだら、九九のががつけへんときは一列空けてそばくねん
そばく?
9を入れるねん
なんで9を入れるん?
え~・・・こんなん小1の子でも分かるで?


・・・・

8c9.jpg サッパリ分からない

エエねん、お父さんはエクセルに計算させるからエエねん
ほらほらココに=A1/B1って関数入れてな
数字入れたらパソコンが間違わずに計算しよるねん

そんなんずるいわ

分かるまで何回も繰り返しやるん違うの?

ぐあぁっ!(爆死

そっから娘に特訓されましたが
全然理解できない・・・くっそぅくっそぅ!
俺はアホだったのか・・・エクセルでエエやないか・・・

といった感じでそろばんにかなり模型の時間が食われましたw

頬のダクトをどうしようか悩んでましたが
とりあえず手を動かしてみました
IMG_1877.jpg 市販のダクトパーツにプラ材を
組み合わせてみた・・・けどデカ過ぎた!
コレでも精一杯小さく作ったつもりなんですが・・・
と言う訳でコレは没
開口部もハコ感丸出しでかっこ悪いしねぇ~

元々のジムⅢの頬ダクトを切ってあわせてみた
IMG_1878.jpg 元々のパーツなんでしっくり来るなぁ
開口部だけは0.4タガネで彫り込んでやりました

リアカメラも作りました
IMG_1879.jpg コチラはダクトパーツに
エポパを盛り付けて削りだし
削りカスだらけでスイマセンm(_ _)m

IMG_1880.jpg このような分割になっております
ようやく大まかなカタチになったのであとはキレイに整形・・・
出来るのか?(汗

と言う感じでノロノロですが進めております
いつ出来るんだろうか?出来ないかも?(コラ

でわノシ





スポンサーサイト
この記事へのコメント
>sadaさん
やはり小さい頃にやってると
身についてるものじゃないかと
今説明されても中々理解できなくて(^^;

工作は楽しいような苦しいような・・・
小さいから気軽だけど見えにくいすねw

>ガン父さん
小学生の問題なんて~
と、馬鹿にしてたら子は親を乗り越えて先に進んでましたw

ヤスリはつい削りすぎちゃって・・・難しいですねえ
エポパ少量盛ってもポロポロしてムキーっです

>こぶさん
暗算できるのは二桁の足し算引き算まで・・・
ボクは電卓が目の前にあってもエクセル開いて計算させるほど
エクセルジャンキーですw

漢字は結構得意・・・だったんですが
同じくパソコンのせいで書けませぬ(^^;
2012/03/20(火) 21:18 | URL | べる #WVb5vgCk[ 編集]
そろばんなんて、わすれましたが
計算普通に難しいですwww

今じゃエクセル、電卓叩きまくりなので
逆に計算がメッチャ苦手w

パソコンやってりゃ漢字も忘れますw
2012/03/20(火) 10:23 | URL | こぶら大佐 #-[ 編集]
ウチも小6の息子がやっている算数の問題・・・無理ですw

進んできましたね~。
この大きさだと部分的にヤスリ掛けるの難しいですよね・・・。
2012/03/19(月) 21:53 | URL | ガンプラ好きなお父さん #-[ 編集]
こんにちは~
>そろばん
私も小学生のころ習ってましたよ^^
それなりの級まで進みましたが、現在役に立っているのかどうかは不明^^;

なんか工作楽しそうだな~
私も小さいので作ろうかな^^;
2012/03/19(月) 11:04 | URL | sada #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://shortbellgunpla.blog103.fc2.com/tb.php/1062-30a77dd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © S・G・O blog All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
