メインイベント

趣味・ガンプラ・親父 のブログ
昨夜、あずキャット製作のメインイベント
一番大きいキャラ絵デカール貼りをしました~

どれ位大きいか見ていただく為に
IMG_1788.jpg HGUCジムⅢに持たせてみた
ボクが今作ってるのは1/72なんですが、これの1/48もあるんだぜ・・・?
どんだけ大きいのか見てみたい気もします
1/48はいつも行くJ-シンで安売りワゴンに入ってたので
見るためだけに買ってみる・・・?

今回はメインイベントに付き、貼り過程をいっぱい撮っておきましたので
ボクの貼り方を詳細に解説してみたいな~っと言うことで
続きからど~ぞ・・・



さてさて
この作業の為にクレオスのMr.綿棒を二袋買い増ししてきましたw
そんなに使わないけど今まで貼ってきた感じだと
一袋近くは無くなるかな?と思いまして
普通はほつれ難いんだけどお湯につけるとすぐにほつれちゃうので・・・

あと必要なのはマークセッターマークソフターキムワイプ とお湯
カッターとピンセットと平筆を使いますよ

IMG_1789.jpg とりあえず乗せてみたとこ
ぬるま湯につけると早く動かせるようになります
熱湯につけると縮んじゃって諦めなくても
そこで試合終了ですので注意しましょう

今回はアイマス本の付録とキット付属の二枚用意してあるので
最悪一回は失敗してもOKなので心のゆとりがあります
もちろん失敗はしたくないですがね

貼る面は平面だけじゃないので
IMG_1790.jpg IMG_1791.jpg 湿らせた綿棒で
馴染ませていきます・・・Mr綿棒のとがった奴を湿らせずに
当てるとあっさりとデカールが破れるので注意しましょう
ボクは何度も破っちゃってますがw

頭の四角とフィンの部分は最初から切り抜いてあって
IMG_1792.jpg その部分はあとから貼る様になってます
乗せる時に矢印の一番下の部分が切れてしまって
形状に合わなくなったので、更に二箇所切れ目を入れて
強引にあわせました・・・

垂直尾翼の基部は切り抜く指定ですが
IMG_1793.jpg コチラはデカールが分割で無いので
貼る前に尾翼基部の頂点辺りでカットしとけば良かったな~
ボクは貼ってからカットしましたが・・・

機体に残す側を密着させてからカッター切れ味最大で逆エッジを
なぞってカットします
IMG_1794.jpg こんな感じに

カットしたデカールは台紙に戻しといてあとで使います
IMG_1795.jpg

抜いてあるフィンの部分は細長いデカールでカバーしますが
IMG_1796.jpg フィンは細いしRもついててかなり貼りにくいので
長い方は二分割、短い方で三分割にカットして合わせます

普通に抑えても抑えてない方が浮き上がっちゃうので
IMG_1797.jpg キムワイプにお湯をつけてこんな感じで抑えて
フィンを包むような感じで強制的になじませます
胸の辺りを押さえてるように見えますが決してセクハラとかそういコトでは(ry

大きめだったはずなんですが、こちら側は足らずに
IMG_1799.jpg 逆エッジの部分に届きませんでしたので
先ほど残しておいた余分なデカールの似た色のを細切りにして
貼り足してやりました

IMG_1798.jpg 反対側の丸印内も肌色部分が
欠けてしまったのでツギハギしてあります

ツギハギで足りない部分は乾かしてからエナメル塗料を
面相筆で書き込んでやりました

コチラ、ツギハギと書き込み前
IMG_1800.jpg 髪の毛三箇所、左手の袖
スカートから右足にかけての逆R部分や
フィンの根元が欠けor割れちゃってます

コチラが今朝起きてからツギハギ&筆塗りで補修後
IMG_1801.jpg 肌色部分はツギハギで足りたので
髪の毛の青、スカートと袖の黒、ストッキングのパープルを
タミヤエナメルの白、黒、青、紫をテキトーに調色しましたが
写真では分からない程度に補修できました~よね?

現物では分かっちゃうのが悲しい所ですが・・・(^^;

ココまで来ればあとはスイスイ・・・なのか?
完成は見えてきた・・・けど、まだいっぱいデカール残ってます(オエ
頑張ってイコー
でわノシ





スポンサーサイト
この記事へのコメント
>ガン父さん
流石にいきなりこんな大きいのはムリでしょうねぇ
痛車の方がデカールが小さいので順番的には
良かったのかと(ナニガ

>kogattiさん
大変そうに書いてるけど実はそうでもないので
やってみたくなったならやってみ~w
2012/02/12(日) 18:57 | URL | べる #WVb5vgCk[ 編集]
凄く難しそうな事をやってると
やってみたくなる・・・

そしてべるさんの凄さに打ちのめされるんだろうなぁ・・・

だから、やんな~~いwww(ヲイ
2012/02/12(日) 08:49 | URL | kogatti #KPRyFQWg[ 編集]
僕はココまで頑張れないですわw
ホントに上手いですね~。
完成楽しみにしてます!!
2012/02/11(土) 20:31 | URL | ガンプラ好きなお父さん #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://shortbellgunpla.blog103.fc2.com/tb.php/1051-6c50d6bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © S・G・O blog All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
