ザク再開、タコとの比較とか・・・

趣味・ガンプラ・親父 のブログ
友人一家と焼肉を喰ってきました
喰いすぎ&のみすぎで眠いです

ようやくタコが形になったんでザクVer2作業再開です
前回(つか一回だけ)までで頭部と胴体のフレームを作ってました

作り始めて(再開)まず思ったこと・・・
小さ!
タコがデカかったんですが
あと、特に塗装派の間でよく言われるABSの功罪
タコの関節は塗装を考えてかABSが少ないです
そして素組みでは関節がやけに緩い
四、五年前のMGからビスをなくした感じ、でしょうか・・・
ヘヴィマシンガンを水平に持たすと手がダラリと・・・(汗

あとあらゆる意味でザクの方がキットとして洗練度が高い感じ
組みやすさはもちろんザクだとランナーを探す、っていう作業が
ほとんど無いですからね

まあ、基本的にスコタコはヘビーユーザー向け
ガンプラは初心者にも優しく、中、上級者どの層にも楽しめる
そんなイメージを改めて受けました

さて、再開後の一発目はモデグラと取説を両方広げ
手のフレームから組んでいく事に
腕自体はそれほど問題なく、見えそうな部分はしっかり
表面仕上げしてやればサクサク組みあがります

問題は・・・可動指P7290014.jpg
一応真鍮線による補強や伸ばしランナーによる関節軸の抜け止めもやりますよ、ああやりますとも!

伸ばしランナーなんか何年ぶりやねん・・・
シュボッ・・・炙る・・・伸ばす・・・ブチ(切れる
ムキー(俺がキレる
を何度か繰り返し、ランナーが尽きる前になんとか本数が揃いました(汗
ABSだからやりにくかったんかのぉ・・・

なんせ、細い穴(0.7mmを使用)なんで開けるのに時間がかかって・・・
ほんで伸ばしランナーですから太さが一定ではなく
細い方から入れて太い方で止まる訳ですが
モデグラにはゼリー状瞬着で留める様書いてありますが
そんなメンドクサイ(爆

余剰分には火をつけてP7290016.jpg
チリチリと縮んだところで
火を吹き消してから整形すれば隙間も埋めれて抜け止めにもなって一石二鳥!

さて保持力何ざこれっぽっちもなさげなうにゅうにゃ手首の出来上がりです!
コレは塗装するから大丈夫だよね・・・
この記事へのコメント
kotasukeさん、毎度!
ザクVer2はとても組みやすいですよ!
まだ上半身だけですけどね・・・外装はあとから外せるんだしとりあえずパチって見てはどうでしょう・・・
>新しいキット買ったんですか?
新しい奴では無いです
春頃に出てたんですが躊躇してたんです
答えは後ほど・・・

KAI31さん、毎度!
>やりますね、ってか溶けませんかライターであぶってますが
え~伸ばしランナーに火をつけると萌えます、じゃなくて燃えます(爆
燃えながら溶けていくので、もちろん指に火が燃え移る前に吹き消して解けたプラを押し付けるんです
クサイです(w
ザクは小さいので一応補強しましたが、ゲルはドムやRディアス並にでかいから大丈夫じゃないですか?ディアスは全然ポロポロしませんし保持ピン無くてもバズーカもバッチリ持ててます。

たんこぶさん、毎度!
まあこの工作してなきゃ脚のフレームも組めてたかもしれませんしね・・・
2007/07/31(火) 20:27 | URL | ショートベル #-[ 編集]
ども!たんこぶです。
うわ、ボクはこの作業はパスwww
シマコウさんと同じく、何とかなると信じてw

さて、連打とw
2007/07/31(火) 00:18 | URL | HG名無しさん #n1NwGSx.[ 編集]
ショートベルさん、こんばんは
>ザクの指
やりますね、ってか溶けませんかライターであぶってますが。
瞬間的だから大丈夫?
これ10カ所やった訳ですよね
あっ親指は違いましたっけ。
何はともあれ、お疲れさまでした(^^;

ゲルも可動指なので私もやることになりそうです。
私もキレなければ良いのですが(笑)
2007/07/31(火) 00:13 | URL | KAI31 #-[ 編集]
ども♪kotasukeっす☆
ザク再開ですか!
やっぱりMGはすばらしい!見てると造りたくなっちゃいますね!
オイラも積んであるシャアザクVer2パチろうかなぁ~・・・きっとスグくじけますが・・・

新しいキット買ったんですか?
ゲルググ?ゾック?ブルーディスティニー?

やっぱりシャアゲルググVer.2.0でしょうか?


2007/07/30(月) 23:37 | URL | kotasuke #-[ 編集]
毎度ッス~♪
>指関節の補強まじめにやってるんですか~
ええ・・・なんだかムキになってしまいましてw

で、再開したばかりなのにまた今日キット買ってきちゃいました~(汗
明日うpしましょうか?箱w

シマコウさんには大体分かるかと思いますが、何買ったか予想してみてくださいね~
当たった方にはポチを連打して差し上げます(意味無し

来週末には髭も出るのになあw
2007/07/30(月) 22:08 | URL | ショートベル #-[ 編集]
こんちはです。
再開ですねザク。指関節の補強まじめにやってるんですか~
僕はメンドクサイのでスルーしました(汗
確かにこの指って緩々ですよね。
でも何とかなるだろう・・・って考えです(爆

2007/07/30(月) 15:49 | URL | シマコウ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://shortbellgunpla.blog103.fc2.com/tb.php/105-4cf60aac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © S・G・O blog All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
