まったりお正月

趣味・ガンプラ・親父 のブログ
こんばんわ

お正月ってあっという間に過ぎ去りますよね~
三が日はゆっくり過ごされましたでしょうか?

さて正月といえば初詣
元旦に行くと人手がパネエのでウチは例年三日辺りに
出かけるのですが

今年は嫁さんがたまには着物を着たい、のと
子供の頃に着ていたのを娘が着れるのは
サイズ的に今年が最後、ってんで
それなら元旦に行こうか、となりまして

あ、ウチの嫁さんは着付けの資格だかなんだか持ってるんで
自分で着れるし着せれるんですよ

前は知り合いの美容院でたまにバイトとかもしてたんですが
最近は不況のせいなのか着物着る人がいないのか
全然依頼が無いですね~(^^;

で、元旦の午後に近くの社寺に行ったんだけど
駐車場もいっぱいで少しはなれた臨時駐車場だし
IMG_1704.jpg 手前の屋台村から大渋滞で進みゃしない

娘は駐車場から歩いただけで履き慣れない草履で
足が痛い~っつうんでダメだこりゃ、と初詣は諦めて
IMG_1705.jpg 渋滞の列から離脱して記念撮影だけw

2日の朝からボクの親と行く約束してたから初詣はそれでエエやん
と思ってたら雨で中止w

結局、3日の昼に普通のカッコで出直すという
なんだか煮え切らない三が日でしたw

その帰りに近くのショッピングセンターで
仮面ライダーオーズショーがあるってんで行ってみた
IMG_1717.jpg 前にキバとかシンケンジャーショー見た時は
ちゃんと悪者が出てきて戦う舞台で結構面白かったんですが

今日のは司会のお姉さんが出すクイズに会場の子供が答えるだけ・・・

仮面ライダーは大人が見ても意外と面白いって言う作品で
こういうショーでも今まで見たのはアクションとか
無駄にクオリティ高すぎやろ!
ってのしか見てなかったせいもあって

子供と一緒でもその場にいるのが恥ずかしい感じでした(汗

なんつうか例えるなら・・・
ガンダムAGEを見た時のような脱力感・・・w
上の子はその後の写真撮影、嫌がるしねww

そういえば元旦からガンダム放映してましたが
ガンダムSEEDリマスターは見たけど
AGE見るの忘れてたw

お、ナンカ久々に前フリが長いw
続きから製作記、も久しぶり♪






アイマス機、デカール貼らなきゃ、ガチスケモ

コチラをガン見しながら
只今エンジンまわりをやっております

IMG_1681.jpg エアーインテーク部分・・・
表面ダルダルでスジボリも浅いので
しっかりガイドテープ貼って彫り直さないといけないので

IMG_1688.jpg スゴク時間がかかりました

内側は組んでからでは塗りにくいとかで
IMG_1714.jpg 先に塗っておくそうです・・・
しかもこの右側のパーツは内側も目立つので
塗ってから接着して合わせ目を消し、それからまた塗ると
キレイに仕上がるんだとか・・・インストだけじゃそんなの
絶対に分からないですなw

ジェットノズル部分は二種類あって
IMG_1711.jpg 一体成型のモノと6パーツの板を組み合わせて
ノズルにするモノの二択になってます
一体成型の方の穴にバリがあるのがよく分かるかと思います(^^;

アイマス本では一体成型推奨で6パーツの方は解説も載ってませんが
一応両方作っておきたいと思いまして

当然スナップフィットではありませんので一枚一枚整形して
ノズル基部の部品になぜか持っているアクアリンカーと言う
ジオラマ用のボンドですり合わせしながら仮組み
IMG_1712.jpg 最後の一枚の合いがキツイのですが
ハメアイになる見えない部分のカドを片方落としてやると
合わせ易かったです

慎重に位置合わせして流し込みタイプのMr.セメント Sで接着
IMG_1713.jpg 一応、両方塗りますけど
やはり手がかかってる方をチョイスしたいですね(^^;

こんな感じで工作と塗装が交錯して中々進んでませんが
20111123104417.jpg 早くデカールが貼りたい!ので
暖かくなるまでには何とか(遅

今日もやろうかと思ったんですが塗装しないといけないのに
プラモ部屋で何故か着物を陰干ししてるので
今日はリームー(--;

自由でもパチるか・・・
でわノシ

この記事へのコメント
>兄さん
あけましておめでとうございますm(_ _)m

アイマス機、POOHさんのようにカッコよく作ってみたいです・・・が!
このキット、ホントに難しいですわ(汗

今年もヨロシクですノシ
2012/01/07(土) 10:04 | URL | べる #WVb5vgCk[ 編集]
遅くなりましたが、、、、、、、
新年明けましておめでとう御座いまする~!!
昨年中は本当にお世話になりました!!
そして早くももう今年の記事が?!あがってる~~(早っ!)
アイマス楽しそう~!!イヤン~
ウチは今年も超亀ですが、2012年もよろしくお願いいたしま~す!
2012/01/06(金) 18:52 | URL | 兄さん #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://shortbellgunpla.blog103.fc2.com/tb.php/1042-6729de26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © S・G・O blog All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
