fc2ブログ

TvsH

趣味・ガンプラ・親父 のブログ
急~に寒くなってきましたね~
ようやく実際の季節と暦が追いついたかな?

と言う事はステップワゴンを買ってから一年がたった訳ですが・・・
ちょっと愚痴的なことを書いて見ます

自動車ディーラーの対応について

ボクは前車までは大トヨタさんのネッツ店にお世話になってた訳で
高級ディーラーは別として庶民的ディーラーの中では
やはりトヨタ系はトップクラスのおもてなし、サービスなんだな~

と、言うようなことをホンダさんのディーラーと比較して思いました

一体具体的に何が違うのか?

ボクもむか~し昔はホンダ車に乗ってた事もあるから
初めてな訳でもないんだけど若い頃は根拠のない風評と言うか
ディーラーの料金って高いやろ?

ってコトでクルマはディーラーで買うけどオイル交換とかは
自動後退とかそういうトコに行ってたりしたんですよ
実際安いしディーラーには行かなくなってた

でもでも前車に乗り換えてトヨタでオイル交換って意外と安いとか
整備にしても早いし車検もそんな高くないし
じゃあ、もうディーラーにお任せしよう、となってた訳です

その感覚を持ったまま、ステップを定期点検とかに持っていくとですね
40~50分かかりますので・・・と事前に言われたら
1時間から1時間半は平気で待たされる
トヨタの場合は事前に聞いた時間より確実に早く上がっていたので・・・
ソコはやはり時間の方を長めに言うべきですよね??

そして料金もホンダの場合は思ったよりも高い
特に、ホンダでの法定点検と初回車検までの割安だと言う
メンテナンスパックの価格が約8万円

ネッツには高校の同級生が店員にいるので同等のプランが
いくらか聞いたところ細かい違いはあれ約半額だと言う・・・
コレはお友達価格でもなんでもなく、店にあったチラシの値段です

早い、安いがいきなり遅い、高いに変わったことで不満が
たかが一年・・・いや半年前に行ったきりだから
わずか半年で積もり積もってしまい・・・

定期点検なんかはともかくそろそろオイル交換はしなきゃだし
不満のある店に対し、こういうトコが不満だから行かない
とイチイチ宣言するのもどうかと思うんで
黙ってフェードアウトするべきでしょうかねぇ・・・

と言うようなコトで最近グツグツと悩んでますw
クルマ自体はサイコーなんだけどねぇ・・・
カッコイイし中は広く使いやすいのに走りも意外とイイ

逆にトヨタの同クラスライバル車は乗り味も
スタイルも好みに合わず・・・
中々難しいもんだ

あ~ダラダラとしょうもないことをスイマセン
さてプラモの方は続きから・・・・


アズキャット、コクピットの方が大体出来てきました
P1040994.jpg エッチングパーツ貼って
黒をワーッと塗って800番辺りのペーパーかけると凸部分の
色が取れてこんな感じでになりました

P1040995.jpg デカール貼るのとどっちが楽かな?w
前席のモニタはデカール貼って、後席のモニタは少し大きめなので
マスキングして塗って見ました、ついでがあったので・・・

P1040993.jpg シートと同じ色で計器のモニタを塗るという暴挙w
シートカラーはカーキが指定色なんですが少し派手目に
クリスタルカラーのトルマリングリーンに塗ってみました

シートサイドのモールドはキットのままで
ドライブラシでモールド浮かせてみましたが
シートベルトとか股間から生えてるワッカは例に拠って
ファインモールドのエッチングパーツです

メタルプライマーも塗らずに直接筆塗りしましたが
多分触る事もないので大丈夫・・・なハズw

装着しちゃえばそんなに見えないトコだしね
P1040997.jpg P1040996.jpg
本職の航空機モデラーさんが見たらチャンチャラおかしいかもですが
ナンカ精密っぽくね?と言う雰囲気が出たんじゃないかな~~??と
自己満足してるので大目に見てやってください(^^;

でわノシ
スポンサーサイト



この記事へのコメント
>ぺんぐりさん
おお、お久しぶりです!
こないだお会いしたコトを記事にしてくれるのを
今か今かと待ち続けていたことすら忘れてしまいそうになる位
おひさしブリーフ(ヲイ

意外と大きく見えるのは貼ってあるパーツが精密だからでしょうねえ
ちなみにこの塗料のフタはエナメル塗料のフタですんで
普通の塗料よりふたまわりほど小さい奴ですわ
今度ジョーシンなど行かれたら確認してみてくださいw

まあ、クルマはね
気に入った奴を買うのがなにより一番ですよ
整備なんざ買った店でやる必要全然ないですから
あなた達にとってのサイコーの一台を買うがイイ!
2011/12/15(木) 22:07 | URL | ショートベル #WVb5vgCk[ 編集]
意外と大きなパーツだな、と思ったら乗ってるのはコレ塗料のフタですね?ごめんなさい大きいとか思ってごめんなさいそのデカール私絶対どっかに無くします水に浮かんでそのまま流しちゃいます…。

お久しぶりです!ご無沙汰してて申し訳ありません、寒いですがご家族皆さんお元気です??いきなり車の記事だったんで、ガッツリ読みふけってました。そろそろ買おうかなという話が出始めてたんですが、そう言われるとホンダ、悩んじゃいますね。原付がホンダなんで愛着があるんですけどねー(でもさすがに関係無い気もしてます)。

車は最高、とのことなんで、要はサービスですよね。同じサービス業に従事する人間としては、戒めにせにゃあならんなあと思います、ホント。


…私も久しぶりなんで、長いコメしてみました。
2011/12/13(火) 21:29 | URL | ぺんぐり #-[ 編集]
>シンたろーさん
やっぱり前の店は気心知れた同級生がいるってのが
大きいんですかね~?
あとは・・・クルマから心が離れてる自分自身に対する不満かもw

今の愛車はステップワゴンスパーダです
家族の為に妥協・・・ってのを排しても意外と走りも良いし
荷物も一杯詰めるしホントにイイクルマ・・・だけに店がw

シンたろーさん、今はフィットですか
前にインテRを手放すって記事を読んだような・・・
いいエンジンですよね、DOHC V-TECは!
昔乗ってたホンダってのが初期V-TEC搭載のCR-Xでしたので・・・(^^;

CR-Zとして今の時代に合わせた形で復活したり
トヨタからもハチロクが生まれ変わったり・・・クルマ趣味シーンも
盛り上げに必死なんでしょうけどいかんせん乗ってあげられないのが
悲しい所ですねえ・・・

今の若い子には興味ないだろうし・・・

と、最近コメントが少ないので長文レスしてみましたw

あ、ジムキャの白についてですが・・・
左肩をリペしてたり所々発色が充分でなかったりするので
意図してない塗り分け?になってるかもしれません・・・
シンたろーさん、鋭すぎます(汗
2011/12/11(日) 21:46 | URL | ショートベル #WVb5vgCk[ 編集]
僕が愛用しているホンダは家族経営?(人雇ってるけど^^;)と言うくらい小さいお店ですが、顔を覚えてくれるのが嬉しかったので使い続けてます^^
まぁ、細かい不満はあるけど、良い意味で融通が利くのが良いかな、と(笑
1年点検の通知が来ないぞ!と怒っても良いんですかね?(笑

ディーラーでの整備費も昔に比べると随分と安くなった気がするんだけど、競合が多くなったからでしょうか?
昔はホント高くてガススタとか使ってたんですが、最近は面倒だから全部お任せしちゃう僕がいます^^;

でも車は維持費がかかるんで、やはり不満無く乗りたいですよねぇ~。
悩みどころです。

何乗っているんでしたっけ?
僕はフィットです^^

前回のコメ、白、一色でしたね^^;
色の加減で塗り分けたのかと思ってました^^;
すみませんm(__)m

では、また!

2011/12/11(日) 13:24 | URL | シンたろー #yLw.vZHI[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://shortbellgunpla.blog103.fc2.com/tb.php/1034-37a2f728
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © S・G・O blog All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ