2013年03月

趣味・ガンプラ・親父 のブログ
桜も咲き始めてすっかり春ですな~、な中
今日は家族で神戸の兵庫県立美術館に行ってきましたよ

130331 001 1/1HDMがお出迎え、な
超大河原邦男展~
近場でこういうイベントが中々無いので楽しみにしてました
新聞にもやたら載ってるしね

チケット売り場では1stガンダム、SEEDやガッチャマン等々のOPが
次々と流れてました

美術館なのにw

階段の途中の壁面には1/1シャアザクのイラストがっ!
130331 002 美術館なのにww
そして↑ウチの嫁w

っと、撮影できるのはココまでで流石に本会場では撮影禁止

いや、しかし原画ってのはスゴイインパクトありますね
プラモを写真で見るのと実物を見るのとの違い、あの感じ
絵画と立体物は違うと思ってましたがそうでもない
特に哀戦士やめぐりあい宇宙の原画はボクラ直撃世代には
タマランかったです!

ガンダム、ダグラム、ボトムズ辺りは
雑誌やポスターでよく見てた絵が多かったんですが
絵の具の微妙な凹凸やタッチって
印刷物では完全に再現しきれないんですよね

去年まで本職が印刷業だったので
ほぼ同じに見える、見分けが付かないだけで
大量生産される印刷物やコピーってのは
実は一枚一枚全く同じ物は無いってのは理解できます

ホントに見分けは付きませんけどね
ミクロン単位で見れば色味とか絶対どこかが違う・・・ハズ

会場には鋼鉄の1/1ブルーティッシュドッグの展示もあって
スゲー迫力でした

実物大を見てふと思ったんですけど
ローラーダッシュのときに使うターンピックって
足首の外側に付いてますよね

スケートやスキーの時のバランスの取り方を考えるに
足首の内側にある方が、と言うか足外を軸にターンなんかしたら
間違いなくこけるんじゃないかと思うのですが・・・
どうでしょう?(ドウデモエエ


130331 004 130331 005 お土産に買っちゃいました(汗
限定ガンプラ、4515円もするから
行く前は絶対イランと思ってましたが
雰囲気にやられました・・・積みを増やしたくないのに・・・

会場では音声ガイドを500円で貸し出してくれるのですが
嫁さんがノリノリで金を出してくれたのでw
ギレンザビと桂ヒナギク新ヤッター2号の声優さんによる
豪華解説で中々楽しかったです♪
お近くの方はゼヒ♪


ついでのプラモネタ(ヲイ
130331 007 足首進行中
かかとの出っ張りは分割を変えて靴底の方に接着

切断の仕方がへたッぴィだったのでスキマを
エポパテで埋めたりとか
あとはいつものスジボリ追加

今回は靴底ってのをイメージしてます
足首や膝にいかなるサスペンションが付いていようとも
地面に設置する部分は絶対にゴムだろう
でないと乗り心地や機体へのダメージがハンパないと思うのです

別に足首の部品が全部ゴムってコトでもいいのですが
他の部分より交換頻度が高いだろうから薄い方がそれっぽい
そんな感じでスジボリを追加しております

ただ、とんでもなくかっこ悪くなる予感しかしてませんがw

でわノシ




ようやく我が家にも
130323.jpg
ガンダムUC EP6「宇宙と地球と」が届きました

まあ、発売は昨日なんですがネット配信やら
イベント上映が先行してますので
すごく待たされ感がある一方
イベント上映=劇場公開と考えればそんなに待たずに
手に入るんだと前向きに考えよう

早速観賞しましたが・・・(以下ネタバレって程でもないけど含むかもという警告









MS戦闘描写が超イカスのはもちろん

今回は物語の核心に迫るシーンでの人間ドラマに
声優さん達の演技に圧倒された

特にジンネマンとマリーダのやりとりには涙・・・

ボクは原作小説を読んでいるので
アニメ版だけではジンネマンの深い悲しみは
表現できないのでは無いかな?と思ってましたが
原作未読の方はどうだったでしょうか?

あと、ソフトを買うもう一つの楽しみが
福井さんのコラム

今回のテーマはララアのあの台詞になぞらえた

人は変わっていく、と言うコラム

肩車をしただけで喜んでくれた赤ん坊だった
我が子にはもう会えない・・・

ああ、そうだ

ウチも上の子はもう一緒にブランコには乗ってくれないな
明日は下の子と一緒に乗ってやろうか

明日の天気予報は雨だから多分乗らないけど・・・

さてさて久々の更新ですがプラモは何にもやってない

というわけにも行かないので
130323 004 一応フレームをメタリッキーにしてみますた
缶サフでサッと確認して雑な部分を直してから
黒サフをエアブラシで塗ってから

さて
今回のメタリック塗装はどうすんべーと
ちょっと前に買っておいたMrGXクリアカラーシリーズの
クリアシルバーを試してみた

130323 001 上が黒サフの上から
メタルシルバーをコートしたもの
下は黒サフの上からガイアのEXシルバーを塗ったもの

ガンメタっぽくなるのかと思いましたが
いわゆるメタリックブラックですね
隠蔽製が低いので下地の色味を損なわずに
メタリックカラーになる感じっすか

個人的には粒子感が結構気になりまして
やはりガイアEXシルバー最強っすな

クリアシルバーはクリアパーツに塗ってみるといいかも・・・
GM系のバイザーとかユニコーンや
νVerKaとかのサイコフレームなんかよく似合うかも

なので今回も相変わらずEXシルバーメインで塗り上げますた
130323 002 シルバーを全体に塗っといて
ところどころゴールドを少量混ぜたチタン風で塗り分けてから
組み上げてみました

マラサイは関節が緩いのでフレームはバラした状態で
軸まで塗ってもサクッとハマって
関節の固さがちょうど良くなった気がします

肘はよく見える部分なので色分けだけでなく
雑ながらもスジ彫ったり穴開けたりして
情報量を上げてみました・・・雑なんで
逆効果な気もしないではないが
やってみたかったんだからしょうがない

130323 003 覗き込まないと見えないトコも
覗き込めば見えるので軸の頭にマイナスモールドや
肉抜きにスピンサート収めておきました

まあ、二週間ぶりですけど作業自体は三日か四日
それも一回二時間もしてない・・・

人は変わっていく

毎日のようにプラモしてブログ更新してた
あの頃のボクにはもう会えない

いや、ソコは気持ち次第でなんとかなるんだろうけど

でも

ムリだよなぁ

なんで

もっと上手くなる方に
変わっていかないんだろうなあ(涙

でわノシ




昨日はエライ暖かくて春が来たーと思ったら
今日はまた寒なりましたね

ウチの周りは天気が良い時は地平線じゃなく
山々が見える環境なんですが
最近どうにも山がよく見えない

恐るべし黄砂
あとPM2.5とかの影響もあるんでしょうか
と、色々こういうコトを感じるのが
春になったってコトでしょうね

平日は仕事でグダグダして疲れて早く寝てるので
あまりプラモしてません
週末にチョコチョコと・・・
130310 001 二個目フレームを進めてます
こんな見えもしないトコにスプリング仕込んだり

130310 003 ジャンク・・・と言うか
ビルダーズパーツの1/100ハンドのメカ部分を
切って貼ってみました

130310 005 外装パーツにスリット空けてるので
何かあるように見せたいじゃないですか

130310 004 あと肩の付け根軸
ココも穴開けて何かメカがある感を・・・
久々のスピンサートで

どれもあまり見えませんけど~
このあとこのフレームと武装にもサフ吹いたんで
春の足音と共に完成も近づいてきた・・・のか?

いやあ・・・まだまだかw
でわノシ




はっ!

気が付けばもう3月じゃないですか・・・
二週間のご無沙汰です、先週は法事とかでバタバタ
平日は仕事でクタクタな今日この頃
皆様いかがお過ごしぇ?(ミル姉風

なんか最近ガソリン高いなあとか思ったら
アベノミクスとか言う奴のせいなんですかね
株価とか上がっても恩恵ねえし物価上がって
景気が上向くとからしいですけど

給料上がらんのに生活苦しいだけじゃね?
まあ、株価上がれば多少は賃上げもあるんでしょうが・・・
何が言いたいかと言うとアベノミクス絡みで
最近こんな映画を見ますた
え?アベノミクスとカンケーねえですか?w
まあ、40過ぎると発言が段々こういう風になるよね?(テヘペロ

アメリカ版コレ↓なんだろうと思ってたらまあそんな感じだった
なんか魚みたいなメカロボ出てくる辺りとかも
よう似とったね・・・アレはオールライダーだったか?
まあ、ライダー映画は一杯ありすぎてなんだかよく憶えてないけど

クオリティは流石に米国の方が高いけど
正直アイアンマン以外観てなくて他のヒーローとかと
共闘してても個人的にはあまりwktkは無かったw

MARVEL絡みならX-MENとかスパイダーマン辺りいっぺんに
出てくると嬉しいんですけどね~ムリなん?

あと最近こんなのも買ってみました

ジャンプ本誌はワンピースしか読んでないのですが(立ち読みゴルァ
某掲示板とかで話題になってて面白そうだったので(^^;

予想以上に面白くてよかった♪
アニメ化はすぐされるでしょうけど
コレ、実写で見てみたいなあ
そうは思わないか?ハルユキ君・・・

東映のライダー映画のスタッフとかがやると
結構オモロイモンが出来るんじゃないですかね、センパイ

さてさて
プラモの方は
130303 004 もう一個のキットのフレームを進めております
一番気になってた膝横の部分にモールド追加したり

130303 005 コチラは胸部フレーム
赤で囲った方は胸部の前後可動の軸ウケ
前にも書いたかもですが軸ウケがC型になっててヘタリが早いので
それを防止する為にランナータグを外から貼って
Cの軸受けが開かないように補強しとるんですが

一個目のフレームは既にクタクタ・・・なので二個目には
白矢印の部分にポリキャップのランナーを仕込んで
白く囲った部分に接触させて保持力を上げようと言う感じです
上手く行くかどうかはワカリマセンがw

あと、このマラサイはティターンズ仕様ではなく
ジオン仕様にしたい
と言ってもUCに出てきたジオン残党仕様ではなく
自分の妄想の中のジオニック開発のザク系MSの系譜の中の一機

ガンダムって後付け設定多過ぎて
旧ザクがザクⅠ、06がザクⅡ
それはイイ

で、TV放映当時の時系列的に見るとゼータ放映前に
ガンプラでMSV展開があって06Rがザク2なんて
呼ばれててそれは無かった事になってますけど
06Rからゲルググへと進化した、と

で、ゼータが放映されてハイザック、マラサイが登場
その後、ダブルゼータでザクⅢが登場

そんでそのあとからポケ戦だの0083だので
ザク改やら後期生産型のザクⅡF2だのがハイザックの前に
挟まってきて混乱の極みw

ガンダムとガンダムMK-2の間にも何機おるねんちゅう話ですが
ソッチはまあどうでもイイとして(ヲイ

個人的にマラサイはデザインだけで見ると正統派ザク系の系譜に入るべき
デザインでありファースト劇中にザク、グフ、マラサイの順で
出てきても全くおかしくないっ!(あくまでも超勝手な個人的妄想ですw

あ、ハイザックについてはザク+GMみたいな感じでジオン臭薄いから除外w
でもアイザックならOKなんだよな~不思議だなw

ほんで
やたら長いフリで何がしたいのかっつうと
130303 001 マラの武装はやたらしょぼいので
ザクマシンガンに代えまっせと言うだけの事・・・

以前ジョニザクVer2のとF2用のは組まずに置いてたんだけど
やっぱココはF2用のがイイ雰囲気

でもやたら合わせ目が多いのとグリップが短すぎて
そのままでは持てないので
130303 002 グリップと銃身は切断
あとは元のパーツ分割です
グリップは少し延長&人差し指の角度変更
あとグリップから前に伸びる部分はジャンクパーツでテキトーでっち上げ

銃身は磁石接続、スコープのフレームは穴開けて鉄骨状に
一部処理のメンドクサイ凸モールドを削り落としてプラ材に置き換え

130303 003 ドラムマガジン後方の棒状のモールドは
下側が繋がってるし凹み部分の合わせ目処理もしにくいしで
削り落として真鍮線に置き換えとか

こういう地味過ぎて後で分からない工作は今のうちに
写真撮っておかないとね(^^;

と言う感じで
一個目のフレーム見ながら二個目のフレームを
改修、補強しながら組み立てて先に塗装までしちゃおうと思ってます
ザクVer2に似たフレームですが簡略化されてて
とても組みやすくて助かりますが

今回はメカ感演出の為にフレームを塗り分けしたいんで
マスキングが大変かなあ・・・

まあボチボチ頑張ります(^^;
でわ




 | Copyright © S・G・O blog All rights reserved. | 

まとめ / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
