2012年12月

趣味・ガンプラ・親父 のブログ
さあさあ
暮れも押し詰まってまいりましたね~

ボクは昨日からお休みに入ってまして
昨日は朝から大掃除・・・突然暖かくていい掃除日和で♪

そして夜は職場の忘年会
ビールのあと、焼酎に日本酒まで行っちゃって
ちょっと酔いすぎ?と思ったんですが
不思議と後には引きずらなかった・・・ホテルの宴会場で
ちょっと高級そうな瓶だったからイイ酒だったのかな?

そして今日は朝から娘とワンピースフィルムZを観に行ってきました

ワンピは・・・スゴイですねえ
画作りがハンパなく、OPとか超カッコイイし
ストーリーも・・・ネタバレはなるべく書かないようにしますが



ザックリとはすごい敵にボッコボコにされてなんだかんだあって
最後にはルフィがブッとばすってお馴染みのパターンですがw

かなり本編と密接にリンクしてるんで色々・・・
この映画における事件の発端の人はこの映画には
名前すら1mmも出てこないんだけど誰か分かるとかね

あ、コレ言っちゃイカンかったかのうw

時系列的にはパンクハザード編の後なんでしょうかね?
普通に本編に入れておかないとマズクネ?的なエピソードが
山盛りでホントに面白かった

あ、でも千巻もらえなくて残念・・・まあ、0巻と同じくそのうち
DEEPなんとかに収録されるでしょうけどね(^^;


つう感じでバタバタしててあまりぷは進んでません
1230.jpg ネタがないので
マラサイのLEDをそのまま付けて点灯

いやしかし
コレ素組みで全塗装で仕上げるだけでも相当タイヘンそうだ

フレームだけ塗って後は簡単フィニッシュとか・・・
ソコまでもたどり着けないかも?

当ブログの年内の更新はコレでオシマイです
今年もたくさん見に来てくださりありがとうございました
個人的には職場を異動になって激動の一年ではありましたが
何とか無事に乗り切れてよかったです・・・

おかげでプラモ的には完成品少なかったけど(汗
元々、一体を作りこんであとはパチをボチボチ・・・てなパターンでしたが
作りこんだ!ってのが一個もなかったなあ・・・
まあ細々とでも続けていきますんで
今後ともよろしくお付き合いの程、よろしくお願いしますm(_ _)m

それでは皆様良いお年を!
らたまいねんノシ
さっき書こうとした記事の本題がコチラ

ちなみにさっきの記事のタイトルは
最初のワンピースの話題と最後の方の
ガンプラのロマン、てトコをかけてみました(ソンナ解説イラン

つう訳でとっとと行きましょう、本題
1222 001 1222 002 マラサイ、再開させました
スネ周りのスジボリを考案、コレは没になった奴
こりゃいくらなんでも複雑すぎて彫るんがメンドクサイ
それに大きめの曲面部品の分割としては説得力が・・・

それにボクの手持ちのツールでは直線じゃないと
彫りにくいって思考がデザインの制約にもなってるんで
ソコを気にせず曲線でデザインしてみました
1222 003 少しシンプルに変更・・・
バーニアの基部はエンジンがあるだろうから
メンテ性を考えてエンジンにアクセスしやすいであろう分割に


そしてコレを機に曲線彫れるようにとテンプレート買ってきた(今更
ハセガワのトライツール、 曲線テンプレート です
1222 006 スジボリのガイドにはダイモテープ使うので
粘着の無い面に両面テープでテンプレに貼り付け切り出します

1222 007 こんな感じですね
曲線、と言ってもホントに曲線だけで曲率を変えて
一本の線と言うのは難しいので曲がり角を設けて
曲線と曲線を繋ぐようにしてみました

彫り方は人によってさまざまな方法があると思いますが
他人のやり方が参考になる事も大いにありますので
今回はボクのやり方を、特に曲がり角の位置決めについて
書いておこうと(キリッ
1222 008 使用する工具です、左から
ペンシル型のケガキ針、コレで線の始点と終点に穴開けてマークし
ガイドテープにそって軽くケガきます
次にデザインナイフの背側でなぞってある程度深くして
最後にBMCタガネでスジボリの幅を決める為の彫りを入れます

そして必須なのが左下の片方の先端をツンツンに加工したノギス
1パーツ彫るだけなら針とナイフとタガネだけでイイのですが
左右対称の反対パーツにも同じ様に彫り入れんとイカン

以前は繋がっていれば一本の線、としてプラ板で
テンプレ作ってましたが精度がかなり低くって
複数の曲がり角がある一枚のテンプレを作るだけでへとへとになるわ
別のパーツの同じ位置に合わせるのも大変だわ

1本1本彫る方が楽、と言う結論に・・・

この加工タガネで元になるパーツのスジの始点と終点を測量します
1222 009 ツンツンに尖らせてる先端を
スジボリの始点or終点に差してノギスの加工してない側を
パーツに引っ掛けてノギスを固定

1222 010 そのまま反対側のパーツにいって
基準にした部分にノギスを引っ掛け図のように軽くケガキを入れます
(分かりやすいようにシャーペンでケガいた部分を書いてます)

コレだけではポイントが正確にはわからないので
元のパーツに戻って
1222 011 先ほどとは違う地点から測量します
画面右側にあるダボに引っ掛けてそこからの幅を測りました

1222 012 始めにケガいた線と交差するポイントが
スジボリの始点(終点)、というわけです

1222 013 多少の誤差はあるかもですが
組みあがれば同時に見ることは無いし(ヲイ

あと始点終点を正確に出せてもダイモテープを貼る時に
ズレてしまっては意味がありませんので
1222 014 始点終点の穴にまち針を立てて
そこにダイモテープを当てるとフリーハンドよりは正確に貼れますね

以上!

スジボリによるパネルラインは分かりやすいメカ的な記号なので
昔から大好きなんですがカッコよく追加するのは本当に難しくて
本やネットでいろんな人の方法を見てマネしながら色々やってきて
ブログをはじめた頃に比べると巧く、早く出来るようになったとは思います

もちろんまだまだ遅いし仕上がりもイマイチで・・・
大体スジボリしなければもっと早く完成するのにね!
んでも今回書いた方法が少しでもどなたかの参考になれば幸いです

でわノシ





ヱヴァQ、そろそろ観に行こうかと思ったら
近くの劇場は既に終了してた件
いや、早すぎるやろ・・・一ヶ月位はやれや

ワンピースFILM Zは何とか観に行きたいなあ
コレも早く行かないと千巻貰えないんだっけ?
グヌヌ・・・世間は三連休で子供は冬休みだが
ボクは今日しか休みがネエ・・・有休取りたいなあぁ(ムリ

さてさてエニグマは前回ので完成状態ではありますが
ちゃんとした撮影がメンドクサイ(コラ

そういえばGMⅢもグフカスタムも撮ってない
年明け一発目の更新ネタとしておいておこう(ヲイ

と言う訳でエニグマ終わったと言う事で

私は戻ってきた!ガンプラに!

1222 0001 (2) コレ、凄いけど組み立ては中々大変
例えて言うならフレームも組み立てないといけないRG
1/100だからRGみたく狂ったように細かなパーツは少ないですが
分割が多くて似たような組み味かと・・・

実際に塗装するしないはともかく
モデラー的には塗装する時のことを考えて
あとでバラせるように組んでいくのですが
簡単に外せるトコもあればそうでないトコもある

通常のダボを緩めにするのは簡単なんですが
外装がスライド展開するトコはストッパーの効きを
緩めてやらんとパーツ破損します

ボクは既に破損させた訳ですが・・・(遠い目

フレームからVHFアンテナ風な物が生えてて超カッコイイ
1222 0001 胸部は特に緩めにする加工は
必要なかったので腕部で油断してしまいました
ヒートペンですぐ溶接したので破損画像はないけどね(^^;

そして話題のフル可動一体成型手首
コレは素晴らしい・・・

マラサイや種リマスター5Gが選択式の非可動手首で
どうせ完成したらほぼ動かさないし
造形と保持重視なコレはコレでアリと思ってましたが

やはりマスターグレードの指は動いて欲しい
と言うか動くと嬉しいんですよね

非可動だとフェイクっぽいと言うか
動かなくてもカッコいい方がいいなら全身そうすれば良い訳だし

実際動かさない、変形させなくても
いざと言う時に動かせる、変形できる機構が内包されてる
ソコがガンプラのロマンw


変形や可動を生かすも潰してカッコよさを追及するも
作り手の自由ってのがイイのだ

可動の追加は大変だからな
ゼヒ、皆様も手にとってご覧頂きたい
手首だけで小一時間楽しめます♪

って言うか本題はコレじゃないんだ・・・
でも気が付けば一記事としてまとまってしまった

本題は別にもう一記事書こう、そうしよう
でわノシ





今日は選挙速報ばかりなのでテレビツマンナイすねw

昨日の雨で小学校のマラソン大会が今日に延期だったので
娘の応援帰りに一票投じてきました

しかしいつも思うんですが
あの辞めさせたい裁判官とかっての

知るか!

誰がどの裁判でどんな判決したのかとか
投票所に貼っとけっつうの

速報見てるとやっぱ自民ばっかですねぇ・・・
せっかくいっぱい政党立ったんだからもう少し
混沌とした感じを期待してたんですが

なんやかんや言うても有権者だってね
なんも考えてないすからね・・・オレダケ?


さて
amazonのアカウント持ってますと
アンタはこんな商品買ったり見たりしてるから
こんな商品がオヌヌメですよ、ってなメールが来る訳ですが

ボク、アクセルワールドの商品チェックしたら
それ関連のメールが来たんですけど
アクセル 002 ブラックロータスさん、白いなあ

アクセル 002 (3) スカーレットレインって赤くなかったっけ・・・


そしてシルバークロウ!

アクセル 002 (2) ココでかなり吹いたwww
リンク先は普通にアクセルワールドの商品でしたけど
新手の話題づくりだとしたらかなりのヤリテですなwww


さてエニグマ
enigmaa 001 前回まででエアブラシ塗装したんですが
いったん筆塗りで少しづつ調子を変えた色を乗せてから
タミヤ ウェザリングマスターでドライブラシかけたり
水性カラー用の薄め液で塗りつけたり拭き取ったり

あーでもない、こーでもないと・・・
enigmaa 002
ボルトが錆てる感じなつもりですがどうにも嘘クセー

enigmaa 003 enigmaa 004
砲塔の鋳造部分はドライブラシかけるだけでいい風合いになって
面白かったんですけど・・・そもそももう少しダメージ表現の
工作を入れてやるべきなんでしょう・・・でも

お気軽モデリングと言う事でここらへんで終了(^^;

やっぱ汚し仕上げとか向いてないのかな~
かと言ってキレイ目仕上げもイマイチなんだがな!orz

次回、フィギュアを仕上げてエニグマは終了です~

ボクは元々ガンプラ、それもMGメインな人なのに
今年はヒコーキと戦車、HGUCが二つだけ・・・か
来年はMGを完成させるぞ~~って

年内はまだこのブログ、営業してますのでヨロ(^^;

でわノシ




先月の中旬位から昨日の昼まで

年末年始の仕事量が超多いから年末年始休みが
減っちゃうぜ、的なプレッシャーを延々と
かけられ続けていたのですが

昨日の昼を過ぎたら実はそうでもない事が判明
暇なのも困るが忙しすぎるのもシンドイ

仕事はホドホドが一番・・・

てな訳でまだまだ油断は禁物ですが
仕事のプレッシャーが若干減ったので
昨日の仕事帰りに買ってきました♪
enigma 001 MG vガンダム Ver.Ka

流石に定価7千超えだけあって箱デケー!
そしてパーツの多いこと・・・思わずそのままフタ閉めようかと
思いましたが今週は全然プラモ弄ってなかったので
久々にテンション上がって早速組み立て
enigma 007 顔だけw
鼻?のスリットは空いてるけど頬のダクトは
空いてないのね・・・コッチもあければいいのに

カッケー!・・・と言いたいトコですが
正直微妙・・・フェイスデカいな~
気に入らないなら改修すれば良いんですけどね

enigma 008 やはりメットを前後に伸ばしたい
側頭部のダクトフィンは前に付いてる・・・から後方パーツのダクトを
切り離して延長、ですかね

enigma 009 メットを前後に幅増しすれば
顔も奥まってイイ感じ・・・かな
あくまでも好みの問題ですが・・・って言うかそういうことは
全部組み上げてから考えればいいのにね(^^;

それにしてもアンテナ、メチャメチャシャープですよね?
それでも更に削る訳ですがw

今日は小学校のマラソン大会の予定、でしたが雨で中止

逆シャア なので逆シャアwを見ながら
年賀状作りなどしてました
新しいプリンタは早いし静かでエエわ~
去年までは映画二本分見れる位時間かかってたけど
逆シャア終わるまでに完了~♪

それにしてもνガン買ってテンションあがったんですけど
逆襲のシャアってこんなだっけ?
画質もアレだけど・・・

主要キャラでも死ぬ瞬間の描写なさ過ぎ
ぐあ~っとか言わずにMS爆発だけだから
いつ死んだんだか全然残らない

見終わったらなんかテンション下がったぜ?w

今度オリジンがアニメ化されるけどその流れで
逆シャアもゼヒリメイクすべきかと・・・(^^;

あ、もう一個
エニグマの方は筆塗りでもっかい色乗せて
ウェザリングマスターでシュカシュカ遊んでみましたので
もう少しで完成、な感じです

でわノシ



なんかモデグラのせいなのか
知り合いのブログや所属するSNSの一部で

ガルパン盛り上がりすぎジャマイカ?

と、今まさに戦車を作ってる奴が何を言うのか?って感じですが
ボクはホントーにガルパン関係なく作ってるんですが・・・
enigma 001 エニグマ見てザクっぽいなぁと思ったので
ザク色っぽく塗ったんですよ
ガンプラっぽくっての、コレだけなんですけどね、エエ

enigma 002 つや消しも終わったんであとは汚しですか

付属フィギュアも塗り中
enigma 003 もちろんオッサンですが何か!!
服を縫っただけで肌とかはまだこれからでつ

オニャノコなんざ戦車には似合わんでしょ!
いや、そんな事も無いか・・・(ドッチだ

正直、アニメはそんなにおもろくないんですよ
今週(BSで視聴なので先週かも)の雪上戦は良かったとは思うんですが
基本、そういう戦闘シチュエーションがエエナア、なんで
続きが気になって気になって・・・と言う感じはなく

じゃあどんなのがいいかというと
今ハマってるのはアクセルワールドです

今放映中ちゃうやんけ!なんですが
本放映をチェックしてなかったので今DVDレンタルで
後追い中なの・・・凄く面白いです
こんなに続きがグイグイ気になるのはギアス以来かもっ

でもプラモは別にエエ(ヲイ

なんか最近仕事でゴタゴタが多くてあまりプラモする
気力が沸きにくい・・・

でもエニグマはあと汚すだけなんで
今年中には完成できそうですけどね

しかし今冬は寒すぎる
それも気力を削ぐ要因

今週末はコレの発売と
選挙ですね

来週はもうクリスマスだしそのあとはお正月
イベント目白押しですね~

それ以上に仕事のゴタゴタが目白押し・・・
無事に年を越せますように・・・

でわノシ


子供のクリスマスプレゼント、何にしようかな~↑バトロボはちょっと面白そう・・・w
早くも12月ですね

あと一月もしないうちに明けましてオメ~とか
言っちゃうんだぜ?早いよねぇ・・・

さてさてこの週末は
ボクの母親の古希のお祝いで一泊の旅行に行ってました

なんか古希の祝いは本人が周りに振舞う物だとか何とかで
旅行代は母親のおごりだと言う(^^;

それじゃああんまりにもあんまりなので
プレゼントは豪華にコチラを・・・
しかも最新のRatinaディスプレイのWiFiモデル

いや~コレホントに綺麗なんでちょっと自分でも欲しくなっちゃいますw
んでも渡した時の第一声が
こんなん貰っても使い方ワカラン、でしたwww

そらそうだね~でもまあ、使ってりゃ分かるからね

ほんで旅行の方はコチラでんまいモン喰おうってコトで

メインはんまいモンなんで観光はオマケなんですが
近隣でどこか行きたいトコは?ってコチラへ行ってきました

芸術系は良くわかんないんですが、美術館の庭が
10年連続日本一の庭園とかで
コレは非常に美しかったですね
ppp7.jpg ppp7 (1)
単に美しい庭、と言うだけでなく
部屋の窓を額縁に見立てて庭園を一枚絵として観賞できるとか
色んな工夫がなされてました

今の時期、紅葉も美しくて良かったです
あ、館内の展示も結構見入っちゃう作品が多くて
よく分かんないながらも意外と楽しめました

プラモの展示会でも感じるあの雰囲気って言うんですか
やはり極めてる作品ってのは人をひきつける何かを放ってますわ


で、紅葉だけなら良かったのですが天気の方がイマイチでして
宿に近づくと更に雪が降ってきてまさかの雪上走行

20121201 035 (28) 結構積もって朝には除雪車が出動w
早めにスタッドレスにしといて良かったです(汗
まあ山の上の方だけでしたけどね~
それでも結構ズルズル滑ってちと怖かった

20121201 035 (30)
離れて見ると雪の大山と紅葉のコントラストが綺麗でした♪

んで、んまいモンは
20121201 035 (21) 蟹三昧!
茹で松葉ガニは大人一人に一杯♪
それとは別に刺身に鍋に・・・最近ダイエットしてたんですが
久々にリミッター解除して腹一杯食べました~♪
朝起きたら1kg太ってましたw

久々の旅行で楽しかったですが
二日で全行程500km、一人で運転はしんどかった・・・(^^;
たまには二泊ぐらいしてのんびりしたいトコですが
それは贅沢すぎるってモンですかね

帰りはこんなトコに寄りました
20121201 035 (33) お願いはもちろん
宝くじがあたりますように、ですw

プラモの方は一昨日までの作業ですが
IMG_0239.jpg こんな感じ
増加装甲が無い上にこの色だと普通のT-55ですね

って良く知らんのですがww

前になんかの戦車の製作記事で見た、上面を明るく
側面、底面を暗く・・・と言う感じで塗ってみました
IMG_0240.jpg 次の記事辺りでもっとパーツ組み付けたら
AFVをガンプラ風に・・・って言うのがお分かりになるかと

ものすごく馬鹿馬鹿しいんですけどね(汗

でわノシ




 | Copyright © S・G・O blog All rights reserved. | 

まとめ / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
