2012年11月

趣味・ガンプラ・親父 のブログ
冬の訪れと共に仕事の方が忙しくなってきまして
今日は半年振りくらいに休日出勤

と言っても午前中だけだったんで職場の連中と
メシ喰いイコか~っつって最近新しく出来た
牛丼のM屋へ

Y屋やS屋は昔から近くにあったのですがM屋は初めて
どんなんかな~っと楽しみに注文の品を待ってたら
隣の席のオッサンが

後から来た客の方が先に来ててワシの分が
全然けえへんやないか!帰る!金返せ!と
激怒しながら帰っていっちゃって・・・

とても気まずい雰囲気でしたwww

店員の教育がなってない感じなので
今度からはよほどの事が無い限り他の店に行きます

さてさてその帰り道に模型誌を購入すべく書店へ

オラザク結果発表なので久々にHJも購入

なんと!
sadaさんが銅賞に入賞されていてビックリ!
おめでとうございます♪

ビックリ、なのはもちろん金賞じゃないのかと言う意味ですが(^^;
まあ上位入賞の方はどれもホントに凄くて
あとは審査員の好みの差ですよね
個人的にはマラサイ部門の銀賞のが凄く気に入りました

あと気になったのが・・・AGE系の参加率の低さwww
一応、募集期間中は放送中だったんだぜ・・・?

しかし毎年のコトながらホントレベル高いですよね
頑張っていれば少しはあの天上界に近づけるかと
思っていた時期もありましたが

全然頑張ってないからムリだなwww
まあ自分なりのペースでボチボチ楽しんでいければイイサ(^^;

あとEXPOで色々新作発表されたみたいですが
個人的に嬉しいと思ったのはHGUC 06R!

最近はMGを完成させるのがシンドクなってきたので
HGUCで色換えとかをサックリ楽しみたいですね

んで雑誌情報じゃないけどメッサーラも出るとか?
ハンブラビやガブスレイより先だろう・・・と思ってましたが
やはりサイズ的な問題かな?

あとガルバルディβが出ないのも不思議っすね
今回のミキシング作例、めちゃくちゃカッコイイんですけど!

てな感じで模型誌面がゼータで盛り上がって嬉しい限りですが
新訳の旧作画部分を全部新作で作り直してくれっw

と言いつつガンプラ作ってないんですが(汗
IMG_0228.jpg 今週の成果、黒サフ吹いただけ
や~最近残業多くて疲れてますw

合間にマラサイの方もすこしづつ進めてますので
また気が向いたら更新します(ヲイ

でわノシ



衆議院が解散したねえ
kanda1.jpg

自民党はダメだったけど
d3e870d8.jpg 民主党はもっとダメダメだったじゃない

コレじゃあ今度の選挙
imgcd20aaa9zik5zj.jpeg どこに入れればいいか分かんないよ!
14歳↑では選挙権無いけどな


3年前は、明るい未来を夢見て投票に行ったものですが
それが全て夢想に終わった事から
今回は、ドコに投票しても暗いイメージしか出来ないっすね

次の次、辺りでは今の第三極にも期待できるように
といった所でしょうか

難しい話は分かりませんけどね(テヘペロ

さてさて
エニグマ、大体組みあがりましたので
enigma 001 そろそろ塗りに入ろうかな
増加装甲がガンダムっぽいと思ったのですが
どうでしょうか?

ただ組んだだけなのであまり書く事も無いのですが
enigma 002 向かって手前のハッチは開閉式ですが
奥のハッチは開閉選択式でしたので
0.3㎜の真鍮線で開閉式にしました

ピンバイスに0.3㎜の刃を取り付けるのが
一番タイヘンだったと言う位簡単な作業ですがwww

さて・・・何色にしようかな~♪
でわノシ




仕事をする上で人間関係って言うのは非常に難しい問題ではありまして
当日、急に休むとかで困ったりする訳ですが

それ以上に辞めるとか言う話になるとホントに頭の痛いところ・・・
しかも新しい人に来てもらおうと募集しようにも

エライ人は正社員を採用してはイカンの一点張り
このご時勢では致し方無いとは言え
派遣社員やアルバイトじゃあ中々来てもらえないし

そのくせきちんと人員を育成して云々ヌカしよるですが
育てる人材がおりまへんがな

と、言うようなコトに頭の中を支配されていた今週

悩んでいても仕方がないのですがどうにも気分が晴れず
プラもあまり進んでおらずやっとこんだけ
IMG_0194.jpg 常に接着剤が必要と言うのは
割りと面倒くさいですね~
つか、ガンプラモデラーはバンダイに甘やかされ杉かもw

瞬着でダボを太らせたりプラ材で引っかけを追加して
仮止め状態にする地味~な工作をしてますが
あまり意味は無いような気もしますw

箱絵に描かれてる配管がオミットされてる事に気付き
IMG_0184.jpg 伸ばしランナーで追加
0.3mmの穴開けて接着してから

IMG_0182.jpg ピンセットで曲げ加工・・・
当然、途中でポッキーンと折れてやり直す事二回

まあ、それでも片側30分位でしたけどw
こういうホンモノはこうなってるから・・・と再現するのが
スケールモデルの楽しいトコ、なんでしょうね

片鱗を!少しだけ味わった気がするぜ!(奇妙な、風w
ちなみに後で雑誌作例を見たら当然のように再現されてました
作ってない状態で記事見てもなんら頭に残ってませんな(汗

後はただ組み立ててるだけなんで
コレ位しか書く事無いんですな~

あ、主砲がモナカなんですが
IMG_0193.jpg 合い、に驚きw
材質は柔らかめなので接着しちゃえば問題ないですけどね

はあ~~
楽しい事を考えてればちょっとは気がまぎれるんですが
スッ・・・と思考が元に戻るなorz
酒でも飲むか・・・

でわノシ




[なんとかの憂鬱]の続きを読む
そろそろ次のモデサミについて発表がある頃かな?
と思っていたらまさかの終了がアナウンスされました

マラサイは3を目指すつもりでやってましたので
個人的にはショックを受けたわけですが
運営の方々のご苦労を考えると
そんなコト言ってられません

ガンダムSEEDから始まった平成ガンプラブームは
ブログによって息の長い盛り上がりを見せ
ガンプラ30周年とモデサミが最大の盛り上がりだった!

と、個人的には思うほどすごいイベントでしたから
参加できて本当に良かった

実行委員のみなさま、モデサミに参加した全ての皆様に感謝です

ありがとうございましたっ



さて
各地で話題のサンダーボルト
宇宙的ミリタリーテイスト?
とでも言うべき濃い~絵と描写が満載で
多くのガンプラモデラーが目指す
リアル系ディテールアップの参考になるんじゃないかな?
ボクはようせんけどもw

特に背表紙のジョニザクのバックパックはとても美味しそう・・・
って書いててコレ、この人が作りそうだな~って・・・ねえ?w

てかこの設定画、特に連邦系は・・・
足が細すぎてあまりカッコよくないんだけど(ヲイ
ジオン系は無骨なデザインがドハマリで凄くカッコよろしい

ぜひガンダムにはAGEみたいなスーパーロボット方向ではなく
リアル志向に回帰して欲しい
その方がプラモは売れると思うんだけど・・・無理かな


さてプラモの方はまたガンプラから離れて
enigma 002 タミヤ1/35 イラク軍戦車 T55 エニグマ
プラ板とプラ棒以外では初タミヤ!w

コレを買ったのは春頃、雑誌作例を見て
おお、増加装甲がカッケー・・・と思ったからで

決してガルパンの影響ではアリマセン!(キリッ

正直、未だにキャラの見分けも余りつかん有様ですから
影響がゼロとは言いませんが余りカンケー無いんです!

とは言え、アイマス戦闘機の時に
キャラ萌えだけでF14と言う難キットに挑むと言う
暴挙に出た漢がなにを言っても説得力ゼロなわけですがw

まずは車輪から・・・同じの10個も組むとかいきなり苦行w
enigma 004 戦車はとりあえず組んでから塗ればイイ
ってどっかで見たんですが履帯が宙に浮いてて
ダラン・・・とたれた表現にする為に車輪への接着指定になってます

つうコトは車輪の接地面だけでも先に塗っておかないとダメですよね?
え?ggrks!ですか、そうですねorz

IMG_0177.jpg 放熱口かな~スリットはただ抜けてるだけでなく
一枚一枚段差がついてて、へ~こうなってるんだ~的な発見が
アチコチにあって組んでるだけで中々楽しい♪

かつてガンプラブーム黎明期はAFV的手法を取り入れることで
大いに盛り上がりを見せた訳ですが

ボクはAFVをガンプラ的に作ってみようかな
ガンプラ的、ってどういう事か考えてみたけど

要は世界観を逸脱しない程度に好き勝手やればエエ
って感じなので

コレがジオンの戦車だったら、とか妄想すると
非常にアカン感じがしないでもないのですが
その辺は進めながら考えます

ではノシ



 | Copyright © S・G・O blog All rights reserved. | 

まとめ / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
