2012年02月

趣味・ガンプラ・親父 のブログ
昨日のガンダムAGE

タイトルが「赤いモビルスーツ」
ガンダム的にはベタベタですが・・・ガンダムUCだって
赤い彗星ってタイトルあったしそれはまあいいとして

強敵と書いてライバル、又は とも と読む役回りである
ティエリア糸色望先生ゼハートの新型MSが赤い訳ですね

パイロットの能力が高すぎて思うようには動いてくれなかった従来のMS
だが新型の赤いMSは思うままに動く・・・!ハハハ!といった感じに
なぜ、彼がこのMSに乗るのか?と言う描写が丁寧に描かれていて
非常に好感が持てるエピソードでした

で、ソコで浮かんだ一つの疑問

なぜ、主人公はAGE2に乗り換えたのか?

サッパリ分からない・・・w

主役機乗りかえってもっとドラマチックじゃないとアカンでしょう?

例えばダブルオー

中々起動しないツインドライヴシステム
主人公のガンダムへの熱い思いwで敵に撃たれる
ギリギリのタイミングで起動するダブルオー!

例えばフリーダム

母艦の艦橋が敵MSに撃たれる直前、もうアカン~~!なトコロに
颯爽と舞い降りる剣!
しかも他の登場キャラは死んだと思ってた主人公が復活~!っと
見ていて思わずウオーッ!と叫んじゃう神展開

それに引き換え

中々起動しないってのは同じだけどピンチな感じもなく
なんか淡々と出てきて
カッコよく、でも淡々とザコを撃破して
ヤター!スゴイヨー!・・・みたいな

・・・なんでソコを淡々とやるのかな?
ダブルオーやSEEDは何年も前なのに鮮明に思い出せるけど
先週見たハズのAGE2登場シーンはよく思い出せないや

やはりドラマチックさが圧倒的に足りんのが不人気の秘訣か・・・w
そこら辺、なんとか改善していただきたいですね(棒読み

さてさて
こっから製作記でつ

コチラを憶えておいででしょうか?
IMG_1829.jpg マスキングしたキャノピー
研ぎ出し、デカール貼り、本塗装・・・の前に貼り付けてた
キャノピーのマスキングをいよいよ剥がす!!

ドルルルルルルルル・・・・(ドラムロール(←アホ

ジャジャン!
IMG_1831.jpg ・・・
そこかしこハミだしてますな(滝汗

IMG_1832.jpg まあ、塗装の上のマスキングじゃないので
竹串の先でカリカリやってとがった綿棒にコンパウンドつけて
コチョコチョやったらそこそこ綺麗に・・・そこそこ、ね(^^;

ちなみに、キャノピーはと本体にペコって乗せたらOKではなく
IMG_1834.jpg この様にエッチングパーツの取り付けが必要です
コレは別で買ったファインモールドのでなくキット付属の物ですが
窓枠の中央辺りに車のルームミラーのようなパーツ、
ゴマ粒の様に小さかったり・・・ナニカの病気でしょうかw

本体にペコって乗せて終わりだと思ってたのにw
こんな細かい作業が襲い掛かってきて中々完成しません

オマケにジェットノズルをつけたら、まだランナーから切り出すのを
忘れている事に気付き・・・

そんな感じで、もう~ほんの~しばらく・・・かかります、多分(汗

でわノシ




41dc4616.jpgの新番組
ゴーバスターズ、面白かった!

たまに違うのもあったけどスーパー戦隊といえば
○○○ジャーが定番でしたが、名前だけでなく内容もかなり
変えてきた印象・・・

ゴーカイジャーで今までの総決算をして今作からはリセットして
新たなる展開・・・つうトコですかね~

レッドが後から合流する展開はゲキレンジャーっぽいとか
あと、主人公達のオトモロボは電王のイマジンズを思わせるとか

色々ありましたがボクの一番の注目はコイツ

ガンダムUCで大活躍して今月のモデグラに作例が載った

ゾゴックの実写版が見れるとは・・・っ!(違

そういえば、昨日店頭に変身グッズや変形ロボの玩具が並んでました
いつもと違って箱が随分小振りだな・・・
と思ってましたが全部入りではなく後から2号、3号ロボが出るんですね

玩具のプロポーションはアレですがw
劇中の格納庫がめっちゃカッコ良くなかったですか?

脚本が電王、オーズの小林靖子さんってコトで今後も超期待です♪

さてさて
こっからは通常?のプラモヲタ日記w

昨日、リニューアルになったホビージャパンモデグラ の最新号を
買ってきましたが、先月号で無塗装グレー一色の試作品を見て
カッコイイ~~~!と思ったコイツ

塗装された見本を見たら
なんだ、普通のデュエルじゃないか・・・とガッカリしてたんですが(ヲイ

今月号の作例見たら超カッコイイじゃないですか!
FAZZカラーに塗られたモデグラ版はやっぱ色変えたら
イイナ~だったんですが、通常カラーで塗られたHJ作例も・・・
と言うかHJ作例の方がむしろカッコイイ?

ムムム・・・パチでイイから買うかw

アズキャットももうすぐ終わるし
IMG_1824.jpg クリア塗ってスポンジヤスリで研いで
↑の画像は二回目のクリアがけ後、二回目の研ぎ始め

デカールの段差が良く分かりますが
IMG_1825.jpg 分からなくなるトコまで研ぎます
これでもまたクリア塗ったら段差が見えてくるんですが
今回はグロス仕上げでは無くつや消しで仕上げるので
研ぎは終了してつや消しコートして終了にします

痛モデルはこの後の磨き上げが楽しいんですけどね~
ツヤ消し仕上げなら今回のような研ぎは要らないかと思ったんですが
ちゃんと平面出してる方が仕上がりもキレイになるかな~ってコトで
少しだけでもやってみました

でもエッジの塗装が剥げたトコもチラホラ・・・(汗
まあ剥がれてもいい様にサフ使ってないんですけどね
成型色と塗装だけでサフ層見えてなきゃエアブラシで
リタッチしやすいので・・・

塗装剥げは機体下面ばかり・・・あまり見えないと思って
ちょっと気合が足りてなかったですねww

さあ、デュエル買いに行くかな~っても

今、財布に千円しか入ってない!HGすら無理やんw
でわノシ




MGマラサイ発売決定!


遂に・・・遂にこの時がキタ!

我々は・・・25年以上待った人もいるだろうが
ボクは新訳の辺りから待ってたから
7年位待ったのだ!(位とかw

なんせボクの

出して欲しいガンプラランキング 第1位
MGでアレを出せ投票 7年位連続1位
出たら複数買いしたいガンプラ選手権 優勝(20年振り三度目
大気圏突入中に半裸の女性を思い出すMSランキング 単独1位

な感じで待ちに待つことを
siirare.png 強いられてたんだ~~~っ!

イヤイヤマジめでたいっすね
コレは小躍りしてる人多数でしょ~~!
五月になったら作りかけがあろうとも
発売日以降はピタッとやめてマラサイやります

ありがとうバンダイ様www
これでガンプラいつやめてもイイ(ヲイ

さあ
五月までにF14と
ヌーベル終わるかな?(汗

アズキャットは
IMG_1816.jpg IMG_1817.jpg ガイアのExクリアーで
テラッテラにしたところです
ツヤが出ると発色が良くなってデカールの図柄が
鮮やかに見えます~特にパールの部分がイイですね~~♪

このあと、3Mのスポンジヤスリ マイクロファインで軽く研いで
クリアがけ、研いでクリアを何度か繰り返してデカールの段差を

出来るだけ消していこうかな、と・・・
最終的にはつや消し仕上げなんであまり追い込む必要も無いんですけどね

もう少し、頑張りま~っす
でわノシ

いつも大体土日の休みにはブログを更新するのですが
金曜日からウチの奥様が腸風邪をひいてしまってまして
バタバタと過ごしてました

普段全く料理をしないんでこういうときは困っちゃって
いつもなら出来合いのお惣菜やらインスタントで済ます所ですが

ここんとこ残業も少なく時間的余裕有りなのと
金銭的余裕無しな相乗効果?で頑張って料理してみました

例によってiPhone片手にクックパッド見ながらお買い物&調理

うどん鍋やえびを刻んで手作りえび水餃子鍋
豚マヨ丼などなど簡単なメニューを繰り出してみたらば

インスタントの方が安上がりだったんじゃね?みたいなw
買い物ヘタだな~っと・・・プラモと一緒でついつい買いすぎるw

でも、料理もたまにやるとちょっと楽しかったんで
これからは月に一回位やってみるかな~~?

あ、奥様はもうすっかりよくなりましたのでヤレヤレです(^^


さてさて
そんな感じでバタバタしておったのですが
少しだけプも進めてます

ランディングギア関係を表面処理して塗装まで
IMG_1809.jpg 同じ1/72のメサイヤバルキリーと
比べるとかなり精密な感じ・・・塗り分けだけで充分ですね♪

タイヤの色はいつもダークグレーに黒混ぜるか
黒に白を少し混ぜてテキトーに作ってるんですが
IMG_1806.jpg 今回はタイヤブラック買って来ました

単品で見ると黒?ですが
通常のつや消しブラックと比べてみると?
IMG_1807.jpg 黒と言うよりダークグリーンっぽいですね・・・
タイヤは真っ黒に塗るより緑よりのグレーで塗るのがイイみたいっすね
正直自分で塗る時はココまで思い切った色は作れてなかったので
イイ勉強になりました・・・が!

ゼータプラスの時からやたらグレーの塗料が増えちゃって
ライトからダークまでグレーだけで
IMG_1811.jpg 10本に増えてる・・・
そのうち買ったのがココ半年で7本とかw

前はグレーなんて白と黒で作ればイイジャンって感じだったけど・・・
狙ったとおりのグレー作るのは難しいですからね~

とは言え、ココに来る皆さんは多分もっといっぱい持ってるんだろうな~

逆に、少ない!って怒られるかもw

でわノシ





本日は

コズミックイラ70・・・血のバレンタインの悲劇によって
地球・プラント間の緊張は一気に本格的武力衝突へホニャララ・・・

で、おなじみのバレンタイン・・・と言うネタは以前にも
やった気がするけど気にしない(エ

それにしても・・・
20年以上経つと言うのに未だにラジオから流れる
バレンタインキッスに軽く殺意を覚えませんか?

もうエエやろ・・・他にバレンタインネタの歌は無いのか?
とイラつきながら帰宅すると

娘ちゃんから
IMG_1802.jpg キャワユイチョコのプレゼンツ
殺意も消えうせるwww

殺意の原因はイッコもチョコ貰ってないからだったんだね(テヘ

下の子も保育園のお友達がわざわざ家までお届けに・・・Σ(°Д°;!
ボクは身内以外貰ってないので敗北感w

なんせ嫁さんはくれないm(ry

さて
プラモの方も大分キャワユくなってきますた
IMG_1803.jpg 頑張った!
まだもう少し残ってますけど!
上空から見る分にはほぼ貼り終えてます

でも着陸脚とかこれから・・・
まだランナーから切り離してもいない!(エ

ボチボチやってるので今月いっぱいで出来れば御の字かな
でわノシ






昨夜、あずキャット製作のメインイベント
一番大きいキャラ絵デカール貼りをしました~

どれ位大きいか見ていただく為に
IMG_1788.jpg HGUCジムⅢに持たせてみた
ボクが今作ってるのは1/72なんですが、これの1/48もあるんだぜ・・・?
どんだけ大きいのか見てみたい気もします
1/48はいつも行くJ-シンで安売りワゴンに入ってたので
見るためだけに買ってみる・・・?

今回はメインイベントに付き、貼り過程をいっぱい撮っておきましたので
ボクの貼り方を詳細に解説してみたいな~っと言うことで
続きからど~ぞ・・・

[メインイベント]の続きを読む
昨日の話ですが
娘の小学校の参観日の代休に合わせて休暇をいただき

日帰りでスキーに行ってきました
IMG_1773.jpg
数年ぶりの大寒波で雪はたっぷり♪

駐車場のトコにかまくらが作ってあるほど!
IMG_1778.jpg 一生に一度は入ってみたかったので

IMG_1779.jpg おっさんも入ってみたが狭い・・・w


そしてゲレンデは
IMG_1774.jpg 上を見ても

IMG_1775.jpg 下を見てもガラガラ~

全部で30人位しかいなかったような?
貸切じゃないけど貸切気分~

ジャンプ台とかハーフパイプとかもあって
人が多いと恥ずかしくて出来ないけど(こけるから
人がいないので飛んだり(ちょっぴり
ハーフパイプ滑ったり(超怖いw

娘と雪合戦しながら滑ったりと
色々楽しんできました~

でも、昨日スキーボードの後ろの端が欠けてしまった・・・
もう7,8年使ってるしそろそろ新しいのが欲しいなあ~


そして今日

去年までだと翌朝から筋肉痛になったもんですが
今朝は全然へいちゃらだよ!
結構しんどかったのにおかしいなあ~・・・
と思ってたら昼頃から体が痛くなりだした!

こ・・・これが老い!orz

もう42だもんな~ハア

プラネタも少し・・・
IMG_1768.jpg 小さい方のあずささん貼りました
垂直尾翼なんですけど画像右のは
先にキャラ絵の下を白に塗ってた分が盛大にはみ出してる・・・

クリアー吹いて保護してからもっかい本体色塗るとか
修正はできるんですが~
言わなきゃわかんないかな~的な~(ヲイ

小さいデカールが多くなってきたので
サクサク進むようになって来ました♪

一番大きい奴が残ってますけどね~
気合入るし時間もかかるだろうから一番大きいのは
週末、休前日にトライすることにしよう

でわノシ





キルミーベイベー♪どしたのワサワサ♪

最近、娘がキルミーベイベーにはまって
毎日のように見て少々困り気味・・・(^^;

同じの何度も見て同じトコでスゴイ勢いでゲラゲラ笑っております
何がそんなに面白いんだか・・・

いつまでふたりでいるのかな♪
おいしくできたらいただきます♪←なんだかんだ言いながら自分もハマってる

いやいや、このOP&EDテーマはマジヤバイですwww


さてさて
デカール貼りばかりで少し飽きてきたので
次回作をパチ組みしてみましたよ~久々のガンプラ♪

アイマス本に引き続きkogattiさんからの頂き物だったりする、
ヌーベルGMⅢで~す
IMG_1766.jpg とりあえずのパチ組みしてみましたが
何かおかしいですか?

あ、顔とフロントアーマーとアンクルアーマーが少し違いますねw


なぁんつって~

という訳で、HGUC GMⅢをベースにヌーベルGMⅢ、作ってみますよ

具体的な違いは

1、顔がまるっきり違う

2、胸部に追加の排気ダクト

3、前腕、シールドがMK-Ⅱの物

4、フロントアーマーにヘリウムコア?

5、アンクルアーマーサイドが丸ではなくブロック型

やはり難関は顔、でしょうねぇ~

3の前腕はMK-Ⅱのキットの物がほぼそのまま付きますた
若干干渉する部分を削るだけでOK、手首もGMⅢの物が
そのまま付きました

特徴的な胸部の追加ダクトはMK-Ⅱの胸部を切り刻み
IMG_1760.jpg 左が切断しただけの物、右のが
GMⅢの胸部に合うまで切り刻んだ物

プラ材だけでやるとフィッティングに苦労しそうなので
IMG_1761.jpg メンタム塗ってからエポパテを盛って
この上から切り刻んだMK-Ⅱの胸部をあわせました

IMG_1765.jpg MK-Ⅱのダクトパーツは台形ですが
画稿だと長方形に近い形で上と下が大体同じ形状なので
このままでは使えない感じっすね~

完成できるか分かんないので
できそうならまた記事にします(ヲイ

でわノシ




あっという間に二月ですね~
今日は節分なんで豆まいて恵方巻をモリモリ食しました(ゲフー

それにしてもすごい寒さですね~~
各地で記録的な大雪になってるみたいですが
ボクんトコはほとんど降ってません・・・

昨日チラーっと降ってたけど道路が真っ白になる事も無く降雪終了
ただ、ちょっと北の方はやはりかなりの大雪なようで
今度の月曜にスキーに行こうと企んでるのですが
雪が多過ぎてスキー場に辿り着けるかどうか?

なんかムリな気がする(汗

さてさて
アイマス戦闘機はデカール貼り開始です
まずはラインデカールから・・・
IMG_1756.jpg アイマス本のパールVerデカールを
惜しげもなく貼ってみますた!
ほぼ平面なんで楽かと思ってたら画像のように凸部分を
またぐように貼らねばならず・・・ココが多分最難関じゃないかと

コレの反対側はキャラ絵になってて、キャラ絵の方は
この凸部分ははじめから分割されてるのですが
このラインの方は無造作に跨いで貼る指定・・・

当然のように凸部分でデカールはバキバキに割れてしまう訳ですが
キャラ絵の下に隠れる部分のデカールは貼らずに切っておいて

細切れにして貼り足してやりました
でも幅1ミリとかの細切れなんで、水に漬けてパーツに乗せ
濡らした綿棒で押さえ・・・ても綿棒にくっついてきたりね

最終的にはマークセッターでもソフターでもなく
細切れデカールの上に流し込み接着剤をチョンと付けて
ジュワーと溶かして貼るという強引な荒業ww

ちなみに接着剤塗ってすぐに綿棒で抑えると
速攻で塗装までイッテしまうので(立証済みorz
チョンとつけたら一晩放置です

と、いった感じでとにかく色を乗せるのを優先にしたんで
初代ウルトラマンAタイプの口元の様にデコボコになっちまいました(汗
よく考えたら凸部分だけでも塗った方が綺麗で早かったような?(後の祭り

で、このラインは三枚一組で間の余白はシワシワ~ってなるんで
IMG_1757.jpg 位置決めしたらナイフ入れてピンセットで 皮むき
こんなシワシワ、イチイチ馴染ませてたら終わらないっつうの

それでも本体片側二時間、主翼両側で二時間もかかってます・・・
あ~!も~!(イライラ

ボチボチ頑張ります
でわノシ

 | Copyright © S・G・O blog All rights reserved. | 

まとめ / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
