2011年09月

趣味・ガンプラ・親父 のブログ
今日、棚卸しの準備をしてたってことは
明日で9月終わりっすね?

普通に棚卸しだけでも大変なのに
ここ数日は仕事が炎上しまくりでマジまいったorz

そんな感じですが
なんとか一日おきペースで2時間づつくらい作業してます

二時間以上は集中力もたんし何より眠いw

さてさて現用戦闘機のラプターって分かりますか?

これな




00bae56e.jpg ちょまwwww

スイマセン

個人的趣味が全開になってしまいましたwww



そっちじゃなくてこっちな
img_766597_18182105_1.jpg

え~ゼータプラスにこんな感じを取り入れてみたく

こうなんですが
IMG_1477.jpg どうでしょう・・・?


なんとなくイイ感じじゃね?と自分では思うんですが・・・

そんでですね、コレにデカール貼ると
相当うるさくなるんじゃないかとか悶々と

眺めるだけで数日が過ぎ去ってます(^^;

まあ、悶々としててもしょうがないのでそろそろデカール貼ったり
トップコート吹いたりしようかと思います

お?したら完成やん?ww

今月中はムリだったけどな~(遠い目

前回の記事で↓ポリッシャーのコトを書いたら
結構売れてます♪
塗装時のホコリ付着にお悩みの方はゼヒ♪

でわノシ





←試写会の反響がパネエんだとか・・・
早く見たいっすねぇ
急に寒い!
朝から鼻がグズグズいってかゆくてしょうがないです
もうちょい徐々に寒くなってはくれないか、季節・・・

さてさて
先日、あきさんに頂いたモデグラアイマス戦闘機特集号に

クレオスのコレ
3Mのスポンジやすりを貼ってやると
手ではやすれないトコまでやすれて良い、と書いてあったので
さっそく買ってきました

お前は塗装中やんけ、と思われるでしょうが
コレが塗装中こそ真価を発揮するんですよ!

竹串栽培中・・・w
IMG_1470.jpg 円運動なのでカドを出来るだけ丸くすると
狙いやすいです・・・

塗ると現れる謎のキズ(いや謎じゃないからw
気になったらコレで部分的にでもシュシュ~っと
IMG_1471.jpg エッジの塗装が真っ先にどっか行ってますが(汗
スポンジヤスリのマイクロファインは1200番~1500番相当なんで
塗れば分からないレベルに戻ります、多分

そしてなにより

kogattiさんにかけてもらったありがたい呪いお言葉

塗装の時に沢山ホコリをカミマスヨ~ニ

まあこの呪いのおかげでたくさんホコリが噛んだわけですが
ホコリ噛んだ~~っと思ったら表面がうっすら乾いた位で
ポリッシャー&スポンジヤスリマイクロファインでチュチューっと撫でると

キレーに取れます♪
塗装すればホントにワカリマセン♪

分からないモンで写真ありませんけど(爆

IMG_1475.jpg ようやくグレー二回目、明るめのグレーで
超久々のグラデ塗装・・・

指が!

指が痛くて大変です(^^;

現状でも結構イイ感じかな、とは思ってんですけど
今回は更にもう一手間?二手間?位かけてやろうと思ってます

でもイメージに合わなかったらやり直して
今の地点まで戻すかもしれませんw

でわノシ





前の記事で仕事が大変な事に・・・なったら困るから、と書いたら

ホントになりますたorz

あと台風すごかったし~雨だと塗装はムリだし~

その他諸々無力感・・・モチベは駄々下がり

と言うような感じなんで

日曜の晩に
IMG_1468.jpg グレーの一回目塗ったとこで急ブレーキ

やっぱ今月中に完成とかムリだな!

ま、来月中で良いんだし(ヲイ

なんか他にネタ無いかな~

ああ!

そういえばねえ

IMG_1349.jpg iPhone割れたッス~~





ボクのじゃないけど(エ

知り合いのヤツ、思わず写真撮ったw

なんか航空機のキャノピーと同じ材質の硬質なガラスだとかって

それでも平面じゃ割れるやろ・・・画像検索したら

ホントに各地で割れまくってんのなwww

NEXT iPhoneもそろそろ出るみたいだけど

防水、対衝撃性能搭載してほしいな~って思ってたら

auのアンドロイドでそんなん出てて

エエナア~ッ、次これにしよか~?と思って

店頭でデモ機弄ってみましたが

アンドロイドってフリック入力無いの・・・?

それではちょっとリームーな気が・・・

ま、変えるとしても次の次のiPhoneが出る頃、でしょうけど(^^;

でわノシ





仕事が大変な事に

なったりして作業時間が取れなかったりするかもしれないので
余裕を持って今月中の完成を目指してます

なんだかんだでもう9月も半分終わっちまったんだZE?
焦れ!w

IMG_1464.jpg 青と黒を塗った
関節等フレームカラーをガンメタにしようと思ったので
とりあえず黒を下塗り

ゼータプラスは基本グレー、青だけなんで
何となく塗りあがったかのような錯覚を起こすけど
後のグレーのはサフの色だっつうの

サフはつや消しで塗装をすると艶が出るんで
そこでまた発見する粗の多い事

そこでヤスって塗って、またヤスって・・・

いつも思うんだけど、ココ一発で決まらんよな~(汗
特に追加工作でプラ板貼ったりしたトコなんてもう・・・(遠い目

ボクなんかちっとしか貼って無いのに四苦八苦してますが
スゴイ量プラ板貼ってる人はどうやってキレイに仕上げてんのかな~
早く仕上げるコツとかあるんだろうな~

ここんトコは睡魔にも負けず、チマチマちょっとづつ進めてますよ
さてグレーはどんな色にしようかにゃあ・・・
でわノシ







今朝の感想

宇宙行くの簡単やな~・・・って、どこでもドアかよ!

都市伝説って写真があっても都市伝説?

あと

どっちかと言うとイエロー派だったんですが

ピンクちゃんカワユス♪超カワユス♪www


さてさて

もうすっかり秋・・・かと思ったらまためっさ暑いですねえ
仕事も結構な忙しさ・・・つか会社の仕事自体は減ってるのに
人が少なくなって・・・と言う最悪のパターン

そんなに色々出来るか!(愚痴

でもなんかねえ
帰りが遅めの方が作業やる気になるのは不思議

早く帰ってメシ喰って風呂入ってゆっくりしてると
テンションがた落ちで睡魔にボコボコにされてダウンするんですw

と言う訳でココんトコ結構毎日作業できたんで
IMG_1457.jpg サフ完了・・・
一通り吹いて、一通りチェックして処理の甘いトコや
気になるトコを修正して二回目のサフ吹き終わりました

二回目を吹く前にエアブラシのスタンドが倒れて
大カップに入れてたサフが9割こぼれちゃって心が折れそうにw
また瓶サフ買ってこないと・・・

気になるトコ
IMG_1459.jpg しいたけ作ってたんですけど
工作精度が低いんでスキマが揃ってなく
もっかい作るのも億劫だし他のディテと馴染んで無い気がして

IMG_1458.jpg エポパテでこんなの作ってみた
一応両方付け替えできるように作ってますので
塗ってみてカッコイイ方を使おう

適当すぎるなぁ(^^;

粗いトコは全部直したつもりなんだけど
塗ったらまた見えてくるキズとか絶対出て来るんだよな~

とりあえずダークグレー塗ってまたチェック、ですな
サフの段階なら修正してまた塗るのはそんなに苦じゃないんだけど
この先は戻るの大変だからな・・・気をしっかり持て、俺!

でわノシ








昨日・・・もう一昨日か
ちょっと用事があったんで午後から半日休暇を頂き
空き時間に娘の小学校へ

IMG_1453.jpg 夏休みの工作サミット展示会♪

いや~・・・
お父さん、お母さん頑張りすぎwww

まあどれ位親の手が入ってるのか分かりませんけどw
中々の力作ぞろいで意外と見応えありました

で、ウチの娘のはというと
IMG_1455.jpg ジオラマw
どれ位親の手が入ってるのか分か(ry

島のベースの段ボールは手を出したけど
あとは粘土の盛り付け方教えた位なんですよ?

で、学年で三人しかもらえないという賞を頂いてました♪
IMG_1456.jpg 楽しいしまで賞・・・ブラシじゃなく筆塗りですが(ヲイ
ダジャレなのかどうかも分からないwww

しかし今週になって突然涼しくなりましたね~
昼間は暑いんで体調崩れがちですが
ゼータプラスはサフ完了~

・・・完了したとこでまた追加工作したいトコ発見(汗
本塗装は週末位からかな?

今回、サフはエアブラシで・・・と思ってたんですが中々しんどいんで
缶サフをハシュっ・・・と遠目から薄めにのせて
すかさずエアブラシで均一な塗膜になるまで吹くと

薄いサフを楽に、早く吹くコトが出来る、ような気がした

名づけて!
ハイブリッドサフ!(ネーミングセンスゼロ

そして完成が見えてきたら次に作りたい物を抑えておこう
IMG_1451.jpg と、ポチりました痛ヒコーキ♪
つか、標準でエッチングパーツ入っとるやんけ・・・orz

箱を空けたらパーツ数の多さにクラクラ・・・
あとバリとか・・・w

来年の春までに完成出来ればイイナw
でわノシ


モデリングブック欲しいけど・・・モデグラの別冊は高すぎる!
でもなんとかっちさんが報復でくれるんじゃないかな?(ヲイ
[次はヒコーキ]の続きを読む
いや~スゴイ台風でした・・・
昨夜の夜中は近隣の地域で避難勧告も出てたりして

通勤時に横切る川が氾濫しかけで相当ヤヴァかったみたいです
ウチは川より高台にあるので洪水になることはまず無いのですが
降り続く雨に恐怖を感じました・・・

普通、台風が行き過ぎたらスカっと晴れるもんですが
まだ雨降ってるし・・・しつこいなあ



さてさて、本日より放映開始!
特に頭部のデザインのせいで前評判が相当悪かった
仮面ライダーフォーゼですが

始まってみればやはり面白かった♪
女の子もカワイイしね~
主人公の滑舌が若干悪いのがオンドゥルを彷彿させましたが・・・(^^;

ホントによくコレだけ毎年クオリティの高い作品を送り出せるものだと
感心しまくりです

基本的には玩具を売るための番組、なんでしょうけど
そちらもバッチリ嵌ってますしね・・・
放映前に早くも行列だの完売だので
今年も玩具の争奪戦はヒートアップしそうです

ガンダムもゼヒ頑張ってほしいものです・・・
ボクは応援しないけど・・・(ヲイ

いや、ホントガンダムAGEの新情報って
見れば見るほど興味が薄れちゃって・・・(^^;

一ヵ月後、こんな風に記事にしてるでしょうかね・・・(遠い目


さてさてゼータプラスは
IMG_1449.jpg パーツ洗浄済ませて全バラシで
串に取り付け完了~なんだかんだで流石はMG
パーツの多さにウンザリしますw

これから塗装ってコトでしばらく書くことが無くなるかな~
実は心は既に次回作に移ってたりして?w
いや、塗装やると待ちが入ったりするんで
その間にボチボチ取り掛かろうかな・・・なんて言いながら

待ちの間は大体サボってDVD見たり漫画読んだり
寝てたりするんですけどw

とりあえずまだ雨なんで今夜はサボリますw
でわノシ





kogattiさん、そろそろ開けてくれたかな~
つか届いてるんだろうか・・・?
本日、9月4日・・・

kogattiさん~~

昨年、ボクの誕生日にプレゼントを頂いたので
お返しを贈らせていただきました

喜んでもらえるといいなあ~~♪



[お祝い]の続きを読む
昨晩は超久しぶりにサマナーさん、ぐっちさんらのスティッカムライブに
スカイプのみで参加・・・

模型部屋にはパソコンが無いのでiPhone使ってスカイプしてるんですが
皆さんはスティッカムとスカイプ同時にされてるんで
スティッカムの状況が分からないボクは
大半を無言で過ごしてましたがw

さてさて台風が近づいてるんでサフ吹こうにも窓を開けれず

それ以前にサフ吹こうにもまだバラしてませんし(ヲイ

話しながら表面処理してなかったプロペラントタンクを処理してたら
いつの間にかこんな事に
IMG_1444.jpg 1ミリのスチールボールを埋め込み

IMG_1445.jpg タンクと基部をカットして
スピンサートに置き換える定番工作

IMG_1446.jpg 何もしないつもりでしたが勢いってスゴイww

問題は肝心の・・・表面処理・・・と言うか合わせ目消し・・・

コレ、もう10年前のキットなんで最中割りなんですよ
しかもABSの・・・どんなイヤガラセだ!(プンスカ

春頃に瞬着でガチガチにしといたんですがヤスってもヤスっても・・・
ああ、アムロ・・・
img_653862_19246356_6.jpg 合わせ目が見える・・・(遠い目

ハアア・・・消えるまで盛り削りを繰り返すしかないんですが
超メンドクサイ・・・
と言う訳で思わぬ所で時間をとられたりするんで
皆さんもお早めに!(ナニヲ

明日も更新しますよ~ちょっとお楽しみがあるんで(フフフ

でわノシ






9/1と言えば学生の頃は絶望の象徴みたいな感じでしたが
社会人になっちゃうと別になんと言うことは無い普通の日

親になっちゃえば逆にやれやれようやく夏休みが終わったぜ
と喜ばしさすら感じますが
今年は

おいおい、あと二ヶ月しかありませんよ?と焦りを感じる日ですな

子供の夏休みは果てしなく長く感じるのに
オトナの二ヶ月はなぜこうも短いのか・・・w

愚痴っててもしょうがないんで現在の進捗どす
IMG_1438.jpg ビームガンのパイプをメッシュチューブに置き換え
定番ですが・・・チョイ太いんで収めるのに苦労しました

IMG_1439.jpg パイプの先はどうなってんのか・・・
分からんのでとりあえずフタ

IMG_1441.jpg 下腕は元のモールド落としてプラ板貼ってスジボリ追加
うっすらデルタプラス的イメージ・・・アハハハハ(汗

上腕は元のモールドをプラ板で置き換え
IMG_1440.jpg 細かすぎて死にそうでしたw
一枚目が扇風機の風で飛んでいったさww

で、なんとか
IMG_1442.jpg ディテ追加工作は終わりです!
まだ表面処理が終わってないパーツがいくつかあるんですけど
背中の背負い物のジョイントパーツとプロペラント・・・だけなんで(^^;

そこは何もしないのか?
まあもちっとするかもですがボチボチバラして串につけて
サフ吹いていくですよ

サフまだだけどとりあえず塗料は買ってきました
IMG_1437.jpg グレーの調色は難しそうなんで
とりあえず米空軍カラー三本・・・・コレをどう使うか?
混ぜて使うか塗り分けするか・・・

フフフ、楽しくなってきた♪

でわノシ





 | Copyright © S・G・O blog All rights reserved. | 

まとめ / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
