2008年01月

趣味・ガンプラ・親父 のブログ
ではなく、


腸風邪でした。


嫁が。



普段は結構頑丈でめったに風邪も引かず
気合でなんとかする人なんですが、
珍しくへたり込んでいたので、今日は仕事を休んで看病してました。

子供をジジババに任せようかとも思ったんですが、そっちも腸風邪(汗

病院には自力で行くと言うので、その間に洗濯やら子供の食事やらパタパタと・・・
普段は全く料理などせず、出来合いのモンやレトルト食品に
頼りますが今日は久々に料理なぞしてみました



ココはガンプラブログ・・・でも
ヱヴァンゲリヲンの方がコチラからのクリック、売り上げが多いです?

新劇場版:序 は特装版4/25発売・通常版5/21 発売
早く見たい!人は高い方を買わなければならない絶望の甘い罠~・・・

・・・まんまとハマってますが何か?

応援ヨロシクです!
c_04.gif

[超風邪]の続きを読む
ども!

そんな訳で、昨夜は左腕と足首を組んでました
とは言え正直、組上げてから弄った方がバランス感が取れないかな・・・
と思いつつ、プロポーションを弄るわけじゃないからまあ、いっか・・・と言うことで

コリコリ彫ってました。



ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 は特装版と通常版の発売日が違います~
早く見たい!人は高い方を買わなければならないのれす・・・

ずるい!ずるいよ!(早いってもGW前だけど~

応援ヨロシクです!
c_04.gif
[1/100キュリオス 一気に組上げは諦めて・・・気になる所を処理しながら組んでいきますよ?]の続きを読む
大切なのは・・・愛だろ?愛。


今週は巻頭カラー!
ナギがビルバインやZガンダムやフリーダムを出してきた時や
電王がクライマックスフォームやライナーフォームになった時や
スーパーゲキレ(略)のような理由で
P130001.jpg
新デザインの執事服を考案してカラー見開き扉でお披露目・・・ですが
劇中は以前の物と同じでしたw

こんな物もカラー誌面で紹介されてましたネ

ハヤテのごとく! 1/8フィギュア マリア
タキ・コーポレーション(予約:08年3月下旬発売予定)



娘が欲しがるな・・・いや娘なんだからね!(汗
五歳児にはガチャガチャで充分さっ

さて、今週はRCネタ・・・畑センセの引き出しの多さに脱帽・・・

応援ヨロシクです!
c_04.gif
[ハヤテのごとく!第161話 確かにお年玉は全部消えたけど思い出は永遠に消えはしない]の続きを読む
外が真っ白ですねぇ・・・


でも道には積もって無いなあ・・・


昨シーズンに買ったスタッドレスタイヤでまだ一回も雪道は知ってませぬ


やっぱ北の方にいかなあかんかね~



さて久々にぷ制作記・・・


と言っても大して進んでませんが・・・

昨夜も子供と一緒に轟沈・・・次に目が開いたのがAM2:00でした(汗


そっからもそもそと仮組みを始めたのですが・・・
1/100エクシアを組んだ時は、当分MGはイラねーだろ、と思いましたが









キュリオスはマスターグレードが欲しいデスよ?


ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 は特装版と通常版の発売日が違います~
早く見たい!人は高い方を買わなければならない・・・

高い方、予約しました・・・

c_04.gif
[1/100キュリオス 丑三つ時モデリング・・・思ってた以上に手ごわそう・・・]の続きを読む
昨日の続き?がガンダムエースの連載、ガンダムOOFで読めますね
まあ、サイドストーリーですが・・・色々と「裏」事情が判明・・・

冒頭は昨日のアバンと同じ・・・
エクシアがサーシェスのプラズマなんとかでやられそうな傍を
OOFの主人公である「フォン・スパーク」がヘリオンで飛行中・・・

プラズマなんとかを太陽炉紛争の遺物なんか使いやがって・・・と言って、
エクシアを助けようとしますがヴェーダからの指示は待機・・・
そこにスローネドライが現れる、って言う構図の様です



77杯達成!目指すは100杯! 応援ヨロシクです!
c_04.gif

[ガンダムOOF(ダブルオーエフ)、昨日のダブルオー16話の続きが気になる人は・・・]の続きを読む
「大丈夫してる?エクシアのパイロット君♪」

さて、先週スローネアインかな?とテキトー書いたらスローネドライでしたね
パイロットの声は灼眼のシャナ、ハヤテのごとくの三千院ナギでおなじみ?
釘宮さん・・・って知らない人にはどーでもイイ感じですか?

さてガンプラー的にはこのトリニティーズ(仮称)ガンダムは既にHGで
アイン、ツヴァイの発売が決定してる訳ですが・・・
正直あまり欲しくないなあ・・・大体顔がガンダムに見えないしさw
ま、更なる大暴れは来週のようですが・・・購買意欲を震撼させないでくれ!
ブログランキング・にほんブログ村へ

[今週のガンダム00 第16話 「トリニティ」 ]の続きを読む

c_04.gif
応援ヨロシクです!
放送前から噂にはなってたけど、2クールで終了っての
やっぱりホントだったんだ・・・orz
噂は噂、コードギアスR2が後番組って噂だったけど
放映曜日違うし、ガセだったんじゃね?と勝手に思ってましたが・・・
今日買ってきた、電ホのダブルオーDVD広告の下の方に・・・

シリーズ全7巻(1巻2話収録、2巻以降4話収録、7巻のみ3話収録)って書いてあった

え~んえ~ん・・・25話分しかないよ~orz
って知らなかったの俺だけかにゃあ~?

まあ、10月からダブルオーのセカンドフェイズが始まるって噂だし
コレは信じておきましょう!

あ~1/100ティエレンの夢が遠のいた気がするよ・・・

ガンダム作品別MS人気投票予選ラウンド開催中!
作品別に上位3機が決勝進出!右側リンク下の投票フォームからぜひ!
生きのびて刻の涙を見るMSは果たして・・・?
今日の順位は・・・?コチラもヨロシクですm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
ども!火曜水曜が休みの人ですコンニチワ
今日は塗装しながら組むMGユニコーンには不向きな雨天に付き、
1/100キュリオスの組み立てを始めることにしました
タイトルのように、とにかく組上げよう!と思ったのですが・・・
顔から行こうかね~と、一個目のパーツを切り出した所で
Hアイズを付けたくなりました(爆P1230011.jpg
あ~ははは・・・なんて普通に作れない奴だ俺わぁ!!

しかもいつもどおりやらずに開口して埋め込む事にしちゃったりなんかして・・・
で、実際の作業はですね・・・まずは凸になってるツインアイの
フチをケガいておいて削り落とします
次に、0.5mmのBMCさんタガネで上端ラインを少し彫ったのが上の画像・・・
応援ヨロシクです!
c_04.gif

[1/100ガンダムキュリオスへの介入行動を開始する まずは何も考えずに仮組みをしようとしたのに!]の続きを読む
唐突ですが漫画レビュー!
アニメは放送局が映らないのでDVDが見るまで見れないので・・・(涙

実は大好き三千院家のマリアさん(CV:田中理恵(ラクス&ミーアの中の人
雪路センセと牧村センセの掛け合いから(壊れたテープレコーダーw)
マリアさんの伝説の白皇学院在学時代が回想で語られます!

この中でテープレコーダーの壊れた訳や、介護ロボ1号なんかも
出てきたりして・・・2~7号機も見てみたいっすね

牧村センセとマリアさん、同級生だったんすね・・・
マリアさんは飛び級なので、10歳ですがw
今のオトナっぽいマリアさんもいいですが
小さいマリアさんもカアイイ♪

ウチの娘みた(グフッ

これから何か壊した時の言い訳は手が滑った、でキマリ!
じゃあ、まったね~

応援ヨロシクです!
c_04.gif

45杯でAゲットしました!
ちょっとムキになるタイプ・・・w
久々!のプラモ制作のような気がしますw
ココんトコ超寒くて、連日子供寝かしつけたら自分も布団出れない
みたいな感じですよ?

今日は休みなので昼間に少し進めてみました
現状は・・・続きから
応援ヨロシクです!
c_04.gif

高得点で何かが貰える・・・らしいっすよ?
チャレンジャー募集中!
[MG ユニコーンガンダムVer.Ka チマチマと組んだり塗ったり・・・]の続きを読む

c_04.gif
応援ヨロシクです!

サムネイルをクリックすると、新しいウインドウやタブを開かずに
元画像が開く、イカスブログツール「ライトボックス」
とと。。。さんの所で始めて見て以来、オラも使いたい!
と思いながら半年・・・中々導入しなかったのは検索したりとかなんか
マンドクサソー!だったから・・・(汗
で、ようやく検索をして解説サイトをみてようやく導入したわけですが・・・
やってみりゃ意外とカンタンだったような難しかったような・・・w
ならば!解説記事を直に見かければ
ココに来た人ならとりあえずやってみるはず!

と言うことでオラが参考にしたブログサイトをご紹介しまっす

小粋空間(yujiroさん)

コチラを見るだけでほぼ分かると思いますが
FC2の場合はJavaScriptファイルの一部を書き換える必要があったり
他ブログへの対応記事なども載ってたりするので・・・
ずうずうしくもコチラでFC2に特化した解説をさせてもらいたいと思います。
[ライトボックスノススメ!]の続きを読む


c_04.gif
ポチッとな!していただけると嬉しいです

いやあ・・・



来週から仮面ライダーキバ、楽しみですね♪


ドガズガッバキッgワbsい(イマジンにボコられる音

う~ん・・・イテテテ

いや、仮面ライダー電王は最終回までサイコーでしたね!(ココはガンプラブログである
最後マジでウルウル・・・かと思いきやハッピーエンドで・・・
納得の最終回(ウンウン
映画版を早く見たいぞ~!(だからガンプラブログだっての

さて・・・センチネル編の投票結果は続きからどぞ~
[MS人気投票結果発表~とか電王最終回(涙)とか]の続きを読む

c_04.gif
応援ヨロシクです!
今週は、歴代ガンダムシリーズの全ての最終回を上回る勢いの
激しい戦闘でした!(GとXは見てませんが・・・w
それもそのはず、3大勢力の総MS数は832機・・・
対するソレスタルビーイングは4機のガンダムのみ・・・

闘いが激しすぎて、あまり書くことが無いかな~とか
あれでガンダム一機も大破無しってどうなの?とか思いつつ・・・

ガンプラー的見所は・・・
・キュリ♂のコンテナに乗るデュナ♀
・迷彩を解いた際のエクシアのブレードアンテナが
デュナメスの様に可動したように見えましたが・・・?
・ティエレンタオツーは新OPと同じく砂漠をホバー走行してるのが
サイサリスのようでカッコよかった・・・けどそれ以上に
一般機のカラーリング、砂漠仕様じゃなかったですか?イカス!
・ヴァーチェのGNバズーカの威力はコロニーレーザー並みでないかい?
・エクシアを捕獲に来たサーシェスのMA・・・ゲルズゲー?
・そして、ガンダムスローネ・・・予告を見る限りではファンネル使える感じなのと
パイロットは女性らしいってこと位っすかね・・・
しかし、フリーダムの初登場並みにおいしい登場の仕方でしたw

そして、今週の名言は・・・
コーラ君の上官の大佐の「お前を漢にしてやる」
乙女座の「抱きしめたいな、ガンダム!」位ですかね

それにしても圧倒的物量の攻撃は15時間にもおよび、ガンダムマイスターが
ヘロヘロになった所で各部隊のエースが登場!イイ作戦だw

ヴァーチェはなんとコーラサワー隊が鹵獲!
四人の結界師が結界を貼ってデカブツはAEUの手に・・・
ナドレになる前に気を失ったんでしょうか・・・つか地上でなったら
パージした装甲の回収が困難か・・・?

キュリオスはソーマに超至近距離からガンガン撃たれて
ハレルヤ出現!でもソーマの名前聞いて離れていったら
アレルヤに丸投げw羽根突きは再び人革連の手に・・・

そしてデュナメスは流石に腹は減るわ、指先は震えるはで兄貴の
射撃も正確さを失い・・・突出したお調子者一機を撃墜しただけで
グラハムには通じず、抱きしめられて眠り姫に・・・

そしてサーシェスの急襲を受けエクシアの中で刹那は走馬灯を見る・・・
その時現れたのがガンダムスローネ、恐らくアインでしょうけど
回想の中でオーガンダムの姿が結構ハッキリしてましたね。
ダムスネのトコに4機づつバーニアスラスターらしきものが見えたりして・・・
赤い燐光を纏うスローネに刹那の絶叫・・・

ガン・・ダム~!

なんだかんだで長文になってますね(苦笑
次回「トリニティ」鳴り響くベルの音は、第二幕の始まり・・・
まだ前半戦なのにコレだけの大規模な戦闘・・・
最終回では一体何をやらかしてくれるんでしょうか?
ガンダム作品別MS人気投票予選ラウンド開催中!
作品別に上位3機が決勝進出!右側リンク下の投票フォームからぜひ!
生きのびて刻の涙を見るMSは果たして・・・?
ランキングに参加中、今日の順位は・・・?
ブログランキング・にほんブログ村へ

さてユニコーンですが、腕の組み立てを開始し肘を組んだトコロで
またも!サイコフレームでピタリと手が止まり・・・

バラすのがメンドクサイので、両手の肘だけ組んで
サフ吹き、塗装しました。しかもエアブラシ出すのがめんどくさく(爆
サフ、シルバーともスプレーを買ってきてベランダでササッと済ませました
ついでにJランナーのパーツもP1170011.jpg
一部ランナーごと塗装・・・まあ、今回それはいいです。
Jランナーには手首パーツも含まれるので、今回は久々に
カテゴリ「プラモハウトゥ」にて記事を書いてみたく・・・

コレは前作、じゃねえや、前々作のザクVer2での失敗を踏まえた塗装を
してみたので、何かの参考になれば、と思いまして・・・

ランキングに参加中、今日の順位は・・・?
ブログランキング・にほんブログ村へ
[マスターグレードの最近の可動指の工作、塗装について]の続きを読む

正月休みの間に2kgも太ってた!
登山したのになあ・・・それ以上に喰っちゃ寝しすぎたかw
焦って昨日からビリー軍曹の所にキャンプイン
30分だけ軽く流したつもりでしたが・・・筋肉痛の塊だよ(泣
でもちょっとづつでも続けてやらないとねえ~
目標5kg減!(2kg増えたトコからw

さて、∀が完成したのでとっとと次に行きましょうか
って、同時進行入ってましたが・・・ユニコーンの頭です
MSは顔が命!とりあえず顔だけは何かしら弄らない時がすまない・・・w
珍しくツインアイがクリアーパーツじゃないですねP1150022.jpg
まあコンだけ複雑なギミック搭載では仕方ないか・・・
単品だとやけに目がはなれてるように見える・・・
とモデグラに書いてあったとおり、かなりの離れっぷり
でもメットをかぶせたら普通に見えるらしいので・・・

今回もいつもの「クセ」でHアイズ+メタルテープにしましたが
小顔のせいか目も小さい
普段1/100に使っている物は合わずに、1/144用のがピッタリです
なるほど、結構男前ですね・・・P1150024.jpg
つってもHアイズにしたってツインアイはほとんど目立たないし
クリアーパーツでも無いから 普通にシールを貼ったほうがいいかもね

で問題のユニコーンモード時の閉じた状態ですが
もっと全体に隙間が合わないのかと思ってましたが
ブレードアンテナの先端が丸いので、ようは∩∩な感じで先端部分が
一本に見えない、と・・・

なら話は早い、先端をシャープ化すればいいんじゃね?と思い
ま、こんな感じでいいんじゃないでしょうか?P1150023.jpg
と思ったんですが、開閉を繰り返してるうちに、根元の方からも
閉じなくなってしまい・・・う~ん?
でも取り外してやるとピッタリ閉じるんです
と言うことは・・・

根元のヒンジ部に問題あり?とりあえず、ぴったり合う状態で
ヒンジ部の三面をヤスって一皮剥いてから差し込むと・・・
おお、開閉させてもぴったり合うぜ!
コレで何とか差し替えの必要がなくなったっす♪

あと、ユニコーンモード時のカメラってフェイスカバーの隙間からだけ
見てるんでしょうか?
挿絵とかではもっと隙間が合って、ジムっぽいバイザーがある
イメージなんで、再現しようかと思いましたが変形時に収めるクリアランスが
ピタピタになってるんでムリっぽいですね・・・

さて次は腕を作るか、キュリオスを作るか、νガンダム頭を作るか・・・
ど・れ・に・し・よ(略

ガンダム作品別MS人気投票予選ラウンド開催中!
作品別に上位3機が決勝進出!右側リンク下の投票フォームからぜひ!
生きのびて刻の涙を見るMSは果たして・・・?
ランキングに参加中、今日の順位は・・・?
c_04.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
バンダイMG ユニコーンガンダム Ver.Ka 35%OFF!
Yahoo!ショッピング/プライスバスター特価 3,407円(税込)


一応完成しました
何が一応かって・・・

サーベルの柄とサーベルラック塗り忘れてた(核爆

まあ、なくても別におかしかない・・・つかつけてる方が変だしまあいっかってことで(ヲイ

自分としては珍しく、ほとんど弄らず(弄りようがなかった)普通に組んだ為
塗装以外の途中経過をほとんど記事にして無い・・・と
最終組上げ前に思ったんでライフルの後ハメだけ載せておきますね
ライフル本体は赤い部分を外して接着し、画像のようにカットすれば後ハメ可能です
ダボ穴がない先端部はもちろん要接着となります。 正直、この赤い先端部分をつけるとP1150011.jpg
全く玩具にしか見えないので先端はつけないでおこうかと
思いましたが、∀はシド画稿遵守が正義!的な空気があるのでw
まあ一応付ける事にしました。
では完成画像は続きから~

お知らせ
今日からとと。。。さんトコで使われてたカッコイイ画像表示のできる
lightboxをウチでも導入してみました。
画像をクリックしたら同じ窓でそのまま大きくなって、
大きくなった画像をクリックすると元に戻るアレです。
別窓が開かないのでサクサクと見やすくなったかと思います♪
ページが全部表示されてないと機能しないようなので
読み込み中だとうまく表示されないかもです
[MG ∀ガンダム完成~♪]の続きを読む


全国の女子高生のみなさぁ~ん

いやあ、何気に期待してました、リメイク版
ヤッターマン

主題歌はちょっと地味な感じで勢いに欠けましたが(世良公則と野村義男のユニットw
懐かしいやらなにやらで・・・
結構楽しませていただきました♪

子供も始めはナニコレ的な視線でしたが、徐々に目つきが変わってきて
最後は喜んで見てましたね~
まだ見終わって15分ほどですが、娘はもう5回くらい
やったーやったーやったーまーん♪と言いましたぜ?

さてガノタ的には、ヤッターマンといえばメカ(ビックリドッキリメカもw)のデザインが
大河原邦男氏なのは有名ですが(そうでもない?

今回のリメイク版はその他にも・・・主人公のヤッターマン1号の声優が
結界師の良守と同じなのはパッと聞いた時に分かったんですが
アレルヤの声も一緒だったんすね~調べるまで気付かなかったッス

え~・・・ココはガンプラブログです!
最近アニメレビューばっかで・・・プは?(滝汗
明日にはヒゲの完成をお送りできる予定!お楽しみに!!

つうか・・・ダブルオーとかユニコーンネタだとアクセス上がるのに
∀ネタだとガッツリ落ちるのはやはり・・・(汗


ガンダム作品別MS人気投票予選ラウンド開催中!
作品別に上位3機が決勝進出!右側リンク下の投票フォームからぜひ!
生きのびて刻の涙を見るMSは果たして・・・?
ランキングに参加中、今日の順位は・・・?
c_04.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ

さて、今週はMS戦もなく、ガンプラー的な見所は・・・
新OPのガンダムスローネ3機のシルエットくらい?
設定画と違ってカッコヨサゲでしたね・・・まあシルエットなら
通常の3倍カッコヨスに見えますが・・・
しかし新OP&EDはどっちも女性ボーカルなんでカラオケで唄えないなあ・・・

お話は・・・三大勢力の合同軍事演習の話題を軸に・・・
世界規模のガンダム鹵獲作戦が展開される前夜祭的な感じで

新キャラが何人か・・・フラッグの新部隊創設で新キャラがなにやら・・・
グラハムが上級大尉になったのは「また」上官を殺したとかなんとか・・・
物騒な過去をお持ちのようですね、乙女座さんは・・・

そして今回最大の見所、コーラサワー君復活w
自分で「AEUのエース」と言い切るところが素敵♪
あ、言い切る前にぶん殴られたんですね、新キャラの女性の上官にw
そして「二度もぶった!」・・そして「惚れた!」・・・おいしすぎですね、彼はww
1話でエクシアにボコられた時も彼は嬉しそうでしたし・・・

ドMに認定します!

そして主人公はってぇと・・・アザディスタン王宮にMSで夜這い!
先週も書いたけど、セキュリティ甘すぎだよ~!
軍隊あるのに対空防御とかなんもしないのかな・・・?
ブライトがいたら何やってんの!って怒られますよ!
まあ、その前にヴァーチェにヌッ殺されるのが先かもなぁ!

あとサーシェスの顔がサッパリと!
奴に渡る新機体がスローネなのかなあとか思ったり・・・
追記:新OPを見返したら、赤いイナクト?っぽいMSに乗ってエクシアと対決してましたね(汗
スローネは新キャラが乗る模様・・・まあソレスタルビーイングのガンダムが
4機だけじゃないのは外伝見たら分かるしね・・・


最後に・・・萌え的見所
スメラギさんの水着姿もありましたが
そっれより何より・・・シャワーシーンのチラリズム!
見えそうで見えないあと数cm・・・絶妙です!
分かってる・・・良く分かってるぞ!

B地区見えちゃったら、萎えますから(狂

次回「折れた翼」刹那、神の名を叫ぶ・・・
来週は全勢力入り乱れたド派手な戦闘が見れそうっすね


遅くなりましたがリンク追加のお知らせです。

「しまちゃんのガンプラダイアリー」

しまちゃんさん・・・と呼ぶと個人的にはなにかオカシイ感じがするので
ウチではしまちゃん、とそのまま呼ばせていただきますm(_ _)m
今後ともヨロシクです!

ガンダム作品別MS人気投票予選ラウンド開催中!
作品別に上位3機が決勝進出!右側リンク下の投票フォームからぜひ!
生きのびて刻の涙を見るMSは果たして・・・?
ランキングに参加中、今日の順位は・・・?

ブログランキング・にほんブログ村へ c_04.gif

まぁたテンプレ変えやがった!と思ったそこのあなた!
年末に使ってたのに戻しただけであります!
軽いのを捜し求めてる最中、ふとダウンロード済みのテンプレを
プレビューしてたら右のプラグインが何故か浮上してたので・・・
またサクッと表示されるようになりました・・・でしょうか?

FC2さん、なんか変更したらアナウンスしてくださいヨ!(怒

さあ、ヒゲですがいよいよ塗りあがりましたよっと
これで白になったっすねP1100014.jpg
昨日の状態からデッキタンと白を1:3位で調合した物を吹き、
黄味に振れすぎた~と最終的にもう一回白だけを吹きました
すっかりグラデが飛んでしまったようにP1100015.jpg
見えますか?実際は結構残ってますよ~
墨入れ無しでも、ちゃんとモールド見えてますね!・・・・と誰か言ってくれ(爆

うまく色味があってるか入念にチェックしましたが、
それでも組んだら合って無いんだろうなあ・・・

白はつや消しなんでまあ乾いてるだろうけど、グロスで仕上げた他のパーツもあるし
念のため一週間ほど乾燥させてから組上げたいと思いますので、
今しばらくお待ちくだされ・・・

さて、乾燥待ちの間うに子を組むか、きゅりオスを組むか・・・
どちらにしようかな(ニヤニヤ

積んでるとは言え、二つくらいならたいした事無いよね~♪

オイ
ん?
ホラよ
つνガンダム頭

ハゥッ!
とりあえず明日も明後日も明々後日も仕事だし、今日は寝ようっと

KAI31さんへ・・・「ダム」のコトは上のピンクの表紙の本に・・・w

banner_03.gif
ガンプラ安売りリンク集のブログを作りました。
作品別カタログ風に整備中・・・良かったらご覧下さい。
ガンダム作品別MS人気投票予選ラウンド開催中!
作品別に上位3機が決勝進出!右側リンク下の投票フォームからぜひ!
生きのびて刻の涙を見るMSは果たして・・・?
ランキングに参加中、今日の順位は・・・?

ブログランキング・にほんブログ村へ c_04.gif


昨日、頭部だけ白を4コートして残りのパーツは塗りきれなかったので
同じように残りを二時間ほどかけて4コートして
単体で見たら結構白くなった P1100011.jpg
と思っていたのですが。
普通に白いプラと並べてみると・・・P1100012.jpg
おもっくそグレーですねorz

多分あと3回は塗らなきゃ白として発色しなさそう(汗
しかし塗りすぎるとグラデが消えてしまいそうだ・・・

それにしてもグレーなせいか、かなり冷たい感じなのでもう少し暖色に振ろうか・・・
モデグラ岡プロの∀カラーレシピを見ると、白は黄味をつけるとエエで・・・
と書いてあったのでデッキタンを白に混ぜてもう少し発色させてみたいと思います・・・

他の色はこのように・・・
中々おいしそうな色になりました(^^ P1100013.jpg
シルバー地にクリアカラーとソリッドカラーを半々くらいに混ぜた物で
コートしました。
クリアカラーだけではまたしてもかなり塗り重ねないと、発色しないんで・・・
ソリッドカラーを混ぜても隠蔽性はさして無いので、
2コートくらいでメタリックカラーが再現可能!
黄はクリアーオレンジを混ぜ赤み付け、逆に赤には
黄を吹いた後の残りのインキを洗浄せず、そのままカップ内で混ぜると言う荒業w
黄身をつけないとピンク色か紅色にしかならんからね・・・


何とか塗装は今週中に上がりそうですが、赤青黄をグロスにしたので
乾燥に時間をとらないと指紋が付くので(上塗りは全部水性)
組上げは来週になっちゃいますね・・・

さて・・・やはり私はガンダムに魅せられしモノで我慢弱い男だった!(爆
I have control 1/100キュリオスゲットですP1100016.jpg


っていうか・・・自制心ノーコントロールじゃねえか!(核爆

20071216212742.jpg
オイ・・・ユニコーンもあるんだぜぇ・・・?ど~する気だぁw
・・・ザクの合間に一体何個作ったと思ってるんだ
ヒャッヒャッヒャ、開発画稿と随分プロポーションがちがわねえか?
改修せずに終われるのかよww?
積みプラはしない・・・必ずこの手で終わらせて見せる・・・!
ご立派なこって・・・www

banner_03.gif
ガンプラ安売りリンク集のブログを作りました。
作品別カタログ風に整備中・・・良かったらご覧下さい。
ガンダム作品別MS人気投票予選ラウンド開催中!
作品別に上位3機が決勝進出!右側リンク下の投票フォームからぜひ!
生きのびて刻の涙を見るMSは果たして・・・?
ランキングに参加中、今日の順位は・・・?

ブログランキング・にほんブログ村へ c_04.gif



リボルテックのあべし、超欲しくネ?

ケンシロウやラオウがなくてもあべしだけは絶対欲しいさ・・・

え~2008年になってからまだ半日しか働いてません(´⌒`)
6日まで休み、7日は初出式で例年昼まで、オラは火曜水曜が休日だから
実質明日が仕事始めみたいなモンです・・・あ~・・・長い休みだったw

てな感じなもんででプがサクサク進みますね~
いよいよホワイトドールにしていきますよ~
∀はディテが多いのでパネルラインを避けて、グラデをかけます。

今回はデカールどころか墨入れもパス!したいので一回目の塗りでは、
エッジやパネルラインには塗料が入らないようにしておきます。
エア圧はいつも0.5なんで、トリガー開度と塗料の濃度を慎重に調整して
極細吹きが出来るようにします。
まずは第一段階
1段階
ほとんどグレーのようですが、面の中心には白を吹いてます。
隠蔽性が低いので中々発色しませんが、深追いすると垂れるので我慢して
この位で次々とパーツを変えていきます。
二段階目以降は段々とトリガーを明けて、広めに吹きますがあくまでも
面の中心を狙い、エッジやパネルラインは直接狙わないようにします。

以下、2、3段階目~です。
結構気が狂いそうな感じwP1090012.jpg
って言うか手がつりそうに(汗
広い面はトリガーを開放して吹きます。P1090013.jpg
大体コレくらいまで発色させればOKでしょうかP1090014.jpg
この顔の色を基準に、他のパーツの色をあわせて行きます。
ほとんどが白いパーツなので、もう一息ですね~

残ったパーツの数、決して多くは無い!by紫ババアキシリア

あ~さて1/100キュリオスは、各地で24日出荷予定になってましたが、
バンダイホビーネットの出荷予定が更新されたら明日になってましたね。
オレァ乙女座ではなく蠍座ですが、我慢弱い男なんだよなあ・・・(汗


banner_03.gif
ガンプラ安売りリンク集のブログを作りました。
作品別カタログ風に整備中・・・良かったらご覧下さい。
ガンダム作品別MS人気投票予選ラウンド開催中!
作品別に上位3機が決勝進出!右側リンク下の投票フォームからぜひ!
生きのびて刻の涙を見るMSは果たして・・・?
ランキングに参加中、今日の順位は・・・?

ブログランキング・にほんブログ村へ c_04.gif

MG 作例

今日はヒゲの塗装をしようかと思いましたが、嫁が出かけなかったので
塗装するほどの時間がとれず・・・
kotasukeさんに頂いたνガンダムを少し進めてみました。
1mmの真鍮線でヘルメットとフェイス部の接続です。
P1070013.jpg

片側にミニドリルで穴を開け、真鍮線を差し込んでもう一方のパーツを合わせて
押し当てると・・・レジンにはカンタンに跡が付きますので
そこに穴を開けてやるとわりと正確に位置決めができます。
P1070014.jpg
これでガンダムっぽくなりましたね♪
しかしこの表面処理どうしよう・・・地道に行くしか無いか・・・
それとも、目をつぶって塗っちまうか・・・?

ガンプラ安売りリンク集のブログを作りました。
作品別カタログ風に整備中・・・良かったらご覧下さい。
ガンダム作品別MS人気投票予選ラウンド開催中!
作品別に上位3機が決勝進出!右側リンク下の投票フォームからぜひ!
生きのびて刻の涙を見るMSは果たして・・・?
ランキングに参加中、今日の順位は・・・?
banner_03.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ c_04.gif


う~ん・・・テンプレどうこうより、何が重かったって
プラグインに余計な物貼り過ぎてたんやね(汗
大分減らしてみましたがいかがでしょうか・・・?

さてユニコーンの前に、ヒゲを早く仕上げないとね・・・
つうわけで、白の塗装~黒立ち上げでキツメのグラデにしたいので・・・
まずはごちゃ混ぜのダークグレーでエッジやパネルラインをメインに塗りました。



∀なんでデカールは無しの方向で・・・デカール貼らないなら
シルバリング気にせず、いきなりつや消しの白が塗れるしね
フレーム等グレー部はシルバー・・・のままではアレなんで
軽くスモークを吹いてみましたが、写真ではほぼワカラなそうなんで撮影はスルー

赤、青、黄はシルバー地にクリアカラーのコートでグロスメタリック仕上げな予定
白とのその他で艶を極端に変えてメリハリを出そうかな、とおもっとります。

っつうか・・・ もう、頭ん中がユニコーンモードになっているので
何とか今週中に仕上げてユニコーンに集中したい!(爆

あと、1/100キュリオスの誘惑にも勝たないといけないw
って∀が出来上がったら買っちまうんだろうな・・・(汗


ガンプラ安売りリンク集のブログを作りました。
作品別カタログ風に整備中・・・良かったらご覧下さい。
ガンダム作品別MS人気投票予選ラウンド開催中!
作品別に上位3機が決勝進出!
右側のリンク下の投票フォームからぜひ!
生きのびて刻の涙を見るMSは果たして・・・?
ランキングに参加中、今日の順位は・・・?
banner_03.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ c_04.gif

惨敗だな・・・
ああ・・・年明けから7本の記事を書いてコメントは新年の挨拶以外では
二つのみ・・・何故だ!
内容がくだらないからじゃね?
興味を惹く内容が無いよう・・・ぐハぁツgえbうたwbあ!
興味を惹かないことは無いだろう、ヒゲはともかくユニコーンのコトだって
書いているのに!
遅いんだよ、作るペースが・・・
そうか、そうなのか・・・?
いや、違うな。へんなテンションで記事を書くからさ

・・・全く返す言葉も無いぜ・・・orz


さぁって気を取り直して!チョロッとだけ作業をしようとしましたが、
サイコフレームのパーツを手に取るたびに引っ掛かります・・・

裏面にいちいちシルバーをエアブラシしてたら何も進まんな、と思い
ダムマーカーのメッキシルバーを試す事に

コレで充分ですな。てかマーカーのが綺麗に光ってるヨ(苦笑
塗料の違いでしょうか?一応シルバーはガイアノーツのシルバーなんですが・・・
懸念していた塗りムラも塗った側では分かりますが、実際に露出する側は
平面のためかほとんどわかりません。コレはラッキーだ。
ほとんどがチラ見え箇所だからマーカーですむなら作業も早いぜ!

白いパーツは成形時の抜きの加減か胸上面のモールドがすごく浅いので、
デザインナイフを立ててアタリをつけてからタガネで彫り込みまっしょい。
いきなりタガネだと、何もモールドが無いかのようによれました(汗

しかし、変形時の干渉箇所が多そうですな・・・ホントに塗れるのか、コレ?
摺り合わせにも時間が掛かりそうだなあ・・・

またテンプレ変更しました・・・前のはまたしても急に右のプラグインが落っこちて
直せなくなった・・・てか別にテンプレのHTML弄って無いんだけど・・・
他のテンプレ選んでも、左のが崩れたり右が落っこちたままだったりで
何とかまともに表示されるテンプレの中から一番軽いのを選んでみました・・・
それでもまだ、重いっすけど・・・FC2なんかやったのか?
前のは瞬間的に表示されるから良かったんだけどな・・・

ただいまガンダム作品別MS人気投票予選ラウンド開催中!
作品別に上位3機が決勝進出!
右側のリンク下の投票フォームからぜひ!
生きのびて刻の涙を見るMSは果たして・・・?
ランキングに参加中、今日の順位は・・・?
banner_03.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ c_04.gif

さあ、二週間ぶり!今週は前回の続き・・・
国内の乱れっぷりを嘆くマリナ王女・・・そこに暗殺オバサンが!
響く銃声・・・マリナが!・・・とは誰も思わないよね~
つか王宮のセキュリティ甘すぎね?あすこまで潜入を許した時点で
警備主任はクビだな・・・
しかし、この時間帯で子供も見てるのにあの流血はイインデショウカ??
ハガレンやブラッド+でも過激な表現は多々ありましたが、流石にガンダムでは・・・?

アザディスタンの内紛の原因は第3勢力と睨み、調査に入るソレスタルビーイング
ロックオンが前回打ち落としたミサイルの発射地点を、割り出し刹那が
調査に向かいますが・・・乙女座さんと遭遇!
ちゃんとパンピーのフリな演技をする刹那・・・ちょっと意外w

しかしグラハムは鋭い洞察力で刹那が只者ではない事を見抜く・・・
ニュータイプでしょうか?

グラハムから情報をゲットした刹那、昔の記憶と照らし合わせサーシェスの
仕業と感じる・・・それを信じてwロックオン出撃、
マスードを救出に向かう・・・そしてココでマスクザマネー?登場!(爆笑
ナギお嬢様・・・じゃなく、紅龍がツオイ!ツオイけどそのマスクは・・・
1億3千万で事件を解決するのかと・・・

ロックオンはヤッパリ普通に元スナイパー?それとも競技射撃の選手かなんか
だったんでしょうね・・・生身でも射撃はウマそうですね
そして刹那もエクシアでサーシェスのカスタムイナクトと対決!
「アンタの神はどこにいる!答えろ!」激昂する刹那を
ヒラヒラと交わすどころか、パワーで押し返しさえするサーシェス・・・
MSの性能が戦力の・・・と思わず言ってしまうファースト世代
セブンソードの真価を発揮して何とか退ける刹那・・・

そして・・・スメラギさんキター!
相変わらず零れ落ちそうな胸にご馳走様
来週はまた水着姿が拝めそうで楽しみだのぁ・・・♪
そしてマスードの引渡しに驚くべき作戦を立案するスメラギさん・・・
に食って掛かるティエリア・・・ムカつきますね
アレルヤはこの作戦を支持してまた好感度アップw
世界に我々の決意を示さなければ・・・ってカッケ~ぜ!

その作戦内容とは・・・
武装解除したエクシアで直接王宮へ引き渡しに向かうと言うもの!
いやあ、ガンダムシリーズでは斬新な演出だコレ
かなり緊迫感があってwktkしましたね~
しかし、エクシアに向かって鉄砲撃ってたオッサンども・・・
コクピットから出た刹那を狙撃しようという知恵は無かったんスかね?
そして、刹那に向かって~マリナが叫ぶ!「刹那Fセイエイ!」
「戦え!お前の信じる神の為に!」と応じる刹那・・・
・・・
全世界が刮目してるのに、どっかで音声録って無いんでしょうか?
乙女座さんが(ガンダムを追撃したら)「世界の鼻つまみモノになる・・・」と
仰ってましたが、あの会話が晒されていたら鼻つまみモノは・・・
迂闊な二人ですね~

でも、今回は見応えあった!刹那は戦わずにガンダムになりましたね~
これで第1クール終了かな?せっかくラルクの主題歌にはまってんのに
来週は変わっちゃうんでしょうね・・・
次回 『決意の朝』それがガンダムであるならば・・・
例のイナクトやナドレを差し置いてHGキット化が決定している
ガンダムスローネとやらが出てくるのでしょうか・・・?
まあ、OP変わればそっちに映るか・・・


ただいまガンダム作品別MS人気投票予選ラウンド開催中!
作品別に上位3機が決勝進出!
右側のリンク下の投票フォームからぜひ!
生きのびて刻の涙を見るMSは果たして・・・?
ランキングに参加中、今日の順位は・・・?
banner_03.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ c_04.gif

MG ∀を塗装する段取りが出来とるんやけど、塗装するのも億劫やし・・・
と言う感じでユニコーンを組み始めたけども・・・写真の状態で

ピタッと手が止まってしもた。組んだ人は分かると思うけど
まだ1ページ目の一番初めの部分だけ・・・

コレは・・・グレー部分はシルバーに塗装しようと思ってたんやけど
このまま組んでいったら、後でバラすんがエライコトになるで!




ムゥ・・・(ラ・フラガ)こらもういきなり塗りながら組むしかないな!



あと、サイコフレーム内もシルバー塗装したいし!
で、とりあえず電ホを参考にサイコーフレームの内側にフレームが無い部分が
分かるパーツをとりあえず塗ってみたで~



内部フレームがある部分はそっちを塗らんと、
拭き取りがメンドイからとりあえずコレだけ・・・
ついでに∀のパーツも白いパーツ以外はシルバーを下塗りしといたでぇ
ついでの方がようさん塗ったけどなw

そんなこんなで初日はこんだけ?

こんだけや・・・見栄えはようなっとるやろか・・・?
もう、ユニコーンモードのまま飾っておこうかと思うね・・・(滝汗
塗装しよ思ったらエライ時間かかるキットやでコラ・・・

岡やんに製作のコツを教えてもらいて~!

何とかビームガトリングガンが来るまでには組上げたいのぁ・・・

あ~・・・関西弁はスムーズに入力でけんね・・・そんで・・・読むのウザイ?(-o-;

~お知らせ~
リンク集を通常のFC2プラグインから、ドリコムの「リンク先新着」に
変更しました。
新着順表示ですので、表示されない場合があるかもしれませんが
リンクを切ったわけではないのでご了承下さいm(_ _)m


ただいまガンダム作品別MS人気投票予選ラウンド開催中!
作品別に上位3機が決勝進出!
右側のリンク下の投票フォームからぜひ!
生きのびて刻の涙を見るMSは果たして・・・?
ランキングに参加中、今日の順位は・・・?
banner_03.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ c_04.gif

源平討魔伝!ビャンビャンビャビャビャァ~ン♪(意味不明

あ~何かがおかしいショートベルですコンバンワ(いつもや!
さて、9連Qともなるとそろそろダルダルやね~♪
ヤッパ人間働かないと気分的に腐るのぁ

今日は子供の相手と昨日の疲労wでプも出来ず、ひたすらDVD観賞~
年末からガンダムⅠ、愛戦士、めぐりあい宇宙、
Zガンダム星を継ぐもの、恋人たち、星の鼓動は愛と6連ちゃん
明日か明後日に逆襲のシャアを観て、7連コンボの完成じゃあぁ!

ZZも劇場版にしてくれんかのぁ、全編新作画で♪

あ、そんでもって・・・今日はすっかりさび付いとったオラのもう一個のブログ
フルモデルチェンジしてガンプラブログに模様替えしたで~

できたらこう・・・ガンプラ図鑑とかカタログ的な物を作ってみたい・・・な感じでぁ

う~ん、脳みそも筋肉痛かいな~?

ただいまガンダム作品別MS人気投票予選ラウンド開催中!
作品別に上位3機が決勝進出!
右側のリンク下の投票フォームからぜひ!
生きのびて刻の涙を見るMSは果たして・・・?
ランキングに参加中、今日の順位は・・・?
banner_03.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ c_04.gif

だがしかし・・・

この世に神などいない!

初詣は登山のついでや!
親父に誘われ、たまにはいい運動やな~とか思ってお気楽に
ホイホイ出かけたのが運の付き・・・
片道2km、の登山口・・・まあ楽勝やろ、と思ってたんやけどな・・・

歳には勝てませんな
つかプラモ趣味の半ヒッキーが歩って山登って無事に済むわけ無いやん?

もう上の方に着いたらヒザがガクガクブルブルなってたでorz
ホンデまあ、登山道終わったトコがお寺やったからついでにな・・・
あえてもう一度言おう・・・

この世に神などいない!

嫁が下の子を妊娠中に御参りとか初詣行ったけど、全部シカトされたからなぁ!
母子ともに健康かどうかなんて御参りとかカンケー無いで、絶対や!
だから数年振りやってん・・・

あんなトコ、神主とか巫女さんとか言う肩書きの人間がおるだけで






この世に神などいない!ガオー

俺に神がいるとしたらそれはガンダムやな・・・







俺の神はガンダム!

それがどないやねん・・・?


晩はカラオケ行って来たで~(^^
ごっつ久々やったわ~唄い倒してきたで、アニソンを!
アニソン言うてもぴゅ~と吹くジャガーに出てくるポギーのバンドのメンバーちゃうで

今日(もう昨日か・・・)オラが歌った歌
ダブルオー主題歌
哀・戦士
デスティニー4クールOP
コンバトラーV主題歌
ハヤテのごとく!
妖怪人間ベム主題歌
バビル二世主題歌
嫁が歌った歌
残酷な天使のテーゼ
晴晴ユカイ
ベルサイユのバラ
魔女っこメグちゃん
めぐりあい
娘が歌った歌
プリキュア5主題歌
連れが歌った歌
アンパンマンのテーマ
GetWild
デビルマン主題歌
愛を取り戻せ
ポケモンの唄
北斗の拳ED
ドラゴンボールZ主題歌
ゲッターロボ主題歌
バロム1主題歌
後は忘れたけど流石にケミストリーの曲は声が裏返りまくりったで・・・
まあ、言いたいことはよう分かるで・・・



アホばっかしやろ?

それがいい大人のやる事ですか!
カラオケの選曲が世代の決定的違いではないということだ・・・
5人中アニヲタが二人もいれば選曲も自然とそうなりましょう?


明日起きたら筋肉痛かにゃあ・・・?明後日やったらヤヴァイで(汗

ただいまガンダム作品別MS人気投票開催中!
右側のリンク下の投票フォームからぜひ!
生きのびて刻の涙を見るMSは果たして・・・?
ランキングに参加中、今日の順位は・・・?
banner_03.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ c_04.gif


さて、お待ちかね?「逆襲のシャア」MS人気投票開始です!
右側のプラグインからどうぞ~
そして・・・
好きなMS~ZZガンダム編~
[投票期間] 2007/11/30 ~ 2008/1/3 [投票数] 50票

1位リゲルグ (13票/26.0%)
2位クインマンサ (9票/18.0%)
3位ZZガンダム (8票/16.0%)
4位ゲーマルク (4票/8.0%)
5位フルアーマーZZ (2票/4.0%)
5位ドーベンウルフ (2票/4.0%)
5位キュベレイMK-II(黒 (2票/4.0%)
8位ドワッジ (1票/2.0%)
8位ザクⅢ改 (1票/2.0%)
8位ザクⅢ (1票/2.0%)
8位ドライセン (1票/2.0%)
8位ジャムルフィン (1票/2.0%)
8位ゼータガンダム(ザク頭Ver (1票/2.0%)
8位ズサ 6位 (1票/2.0%)
8位アイザック (1票/2.0%)
8位キュベレイMK-II(赤 (1票/2.0%)
8位ディザートザク (1票/2.0%)

なんと、リゲルグが一位です・・・(苦笑
そして、クインマンサとダブルゼータが何とか予選通過・・・
投票くださった皆さん、ありがとうございました。
引き続き投票ヨロシクです!

ランキングに参加中、今日の順位は・・・?
banner_03.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ c_04.gif

おはようございます!
さあ新年一発目の作業は、タイトル通り・・・てか昨日の夕方に
やってたんですが、表面処理の確認の為、捨てサフを吹いてみました
サフ吹く度に我思う・・・
コレはコレでカッコイイよねw
G3∀ガンダムw
少し乱暴ですが、表面のチェック用なので組んだまま吹きつけ・・・
ちょっとづつポーズを変えつつ出来るだけサフが廻るように・・・
ラストはこんなカッコでw
見たところすり合わせが必要なのはビームライフルのスライド部だけっすかね。
この後はバラシながら表面処理の修正と持ち手付け・・・です
今から嫁の実家に行って飲んだくれてきます~

ただいまガンダム作品別MS人気投票開催中!
右側のリンク下の投票フォームからぜひ!
生きのびて刻の涙を見るMSは果たして・・・?
ランキングに参加中、今日の順位は・・・?
banner_03.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ c_04.gif

 | Copyright © S・G・O blog All rights reserved. |  Next

まとめ / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
