2007年12月

趣味・ガンプラ・親父 のブログ
人は~一人では~生きられない~♪
劇場版ガンダム、特にめぐりあい宇宙を年末に見るのは、最後の攻防が
年越しだから・・・なショートベルです。

来年の仮面ライダーはキバかあ・・・
電王の初見の印象よりはいいけど・・・う~ん・・・
もうライダーのデザインはなんでもイイっすね!キャラとストーリーがよければ!

さてタイトルと書き出しと記事はなんらカンケーなく(ヲイ
2007年最後の更新です!
MG∀、ちんたらやってきましたがようやく本体の仮組み完了しました~


ほとんどのパネルラインをBMCさんのタガネでなぞって深く彫り直し久々?に表面処理w

う~ん特に背面つか脚裏の構成は、ため息が出るほど素晴らしいですね・・・
なんか本体だけで、満足しちゃいますw
最後の最後に胸の白十字を入れてみましたが、模型的見映えはこちらの方が良いですね

ヒゲはあまり武器を持って無いイメージが強いので、このままでもいいかなあとかw
でもやっぱりライフルとハンマー作ってからサフ吹きしないと・・・なので
サフ吹きは年明けになっちゃいますね。

賛否両論ですが、個人的には大好きなので関節部やグレー部分は
シルバー塗装にする予定です・・・
MG 1/100 ∀ガンダム(ターンAガンダム)
【価格:\1,995限定日替わりセール・おひとり様1個限り】


さて色々ありました2007年の総括とか・・・は続きから・・・
[大晦日はア・バオア・クー攻略戦の日]の続きを読む
今日は朝から年賀状の住所印刷、郵便局へ行き
家の窓を拭き、嫁のクルマのタイヤ交換と二台を洗車機に入れ・・・
あ、あと昼頃CDが届いたので一度パソコンで再生した後、即出品・・・

ガクトのガンダムコラボアルバム、ヤフオクに出品中でぇす・・・

シャアとアムロの台詞に釣られましたが、哀戦士のアレンジVerは正直どうにも・・・でした(泣
歌詞カードはイカスんだけどねぇ・・・最大の売りのカバーソングが・・・で
台詞もよく聞こえねえ・・・オーディオがボロいんでしょうか・・・orz

で、先程までDVD-BOXの哀戦士を観賞・・・やっぱオリジナルサイコーw
何回見てもミハルの妹には泣けるで!

さて、昨夜はヒゲの脚、スラスターベーンとか腿をシコシコと磨いておりました・・・
ヒケが酷いトコは180番からペーパーがけしますが、通常は
400→600→スポンジヤスリで仕上げ、ですが、最近は細い部分とかBMCタガネの
側面でのカンナがけが多くなって・・・重宝してます♪
なんかアレを思い出しますね。
まだあるのかな・・・?あ、あった

先行者

初代Winパソを使ってた頃、よく見てました侍魂・・・
当時は読みながら大爆笑したモンですが
・・・
ああ・・・刻が見える・・・

さて、ヒゲは特にイジリどころが無く今更感もたっぷりなので記事にしにくいですねw
後ハメ以外でようやく見つけたイジリどころが腿の赤丸ディテ
あとで筆塗りしても綺麗な円を描く自信が無いので、
この様に処理してみました。
外装の○部は穴あけ
1.5mmのドリルで貫通、2mmでフチをさらって皿状に・・・
フレーム側には0.3mmプラ板を貼り付けて、塗装時に赤く塗れば綺麗な円になるでしょう・・・
モデグラの岡プロの記事しか見て無いので既出だったらスンマソ
何とか年内に捨てサフ吹きまで持って行きたい!でわ!

ただいまガンダム作品別MS人気投票開催中!
右側のリンク下の投票フォームからぜひ!
生きのびて刻の涙を見るMSは果たして・・・?
ランキングに参加中、今日の順位は・・・?
banner_03.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ c_04.gif

さて、ようやく仕事納めで落ち着いて?溜まっている本を読めます♪
今月はガンダム関連の単行本、三冊買っていたのですが


まずはハニャーン様でおなじみC.D.A..若き若き彗星の肖像、待望の第10巻!

ご存じない方の為に少し解説を・・・

ファーストとゼータまでの空白の時間、アクシズ時代のシャアとハマーンの物語を
ゼータ、ダブルゼータ、逆シャアのキャラデザイナー北爪宏幸氏が描く
シャアファンそしてファースト、ゼータを愛する全ての人必読の書!

色々と意外なMSも出てきて、ガンプラファン的にも実に興味深い内容ですよ~
10巻ではなんと!もうすぐVer.2が発売されるのに合わせてか?
シャアが黒い三連星のR型ザクに搭乗!
そして支援した相手は・・・以下ネタバレにつき続くからどぞ~
[C.D.Aにユニコーン・・・ああ、宇宙世紀の年表が埋め尽くされていく・・・]の続きを読む
週頭バタバタしてたので今頃読みました今週のヤンマガ・・・の
袋とじ・・・下着のお姉さんは好きですか?
ハイ、大好きです♪
がっつりそそられましたはーと

さて、と・・・以前kotasukeさんに頂きましたνガンダムヘッドにいよいよ着手です!
まずはヘルメットとフェイス部など分かりやすいパーツを組み合わせ・・・
よう・・・と?・・・モーターヘッドですか、コレは?
モビルスーツにしてはメインカメラが長すぎるぜ・・・ってか
パーツ同士が全く合って無い・・・そういやコレ正規モノじゃないってkotasukeさんが
言ってたなあ・・・型が相当欠損してるんでしょうか?
不要部分がモリモリと付着しているので、形状をよく見て不要部分をマジックで着色・・・
とにかく、パーツ同士を合わせるためには
メインカメラかヘルメットの溝の赤く塗った部分を、削るしか・・・
ちなみにメインカメラ前方上端部に湯口が・・・コレを切り出して成形?
悪い冗談としか思えません・・・

とりあえずリューターで・・・ロックオン・ストラトス削り出すぜ!
さて溝の方を丸く削ってみたけども・・・
ココからカドをつけて彫るには・・・?

BMCさんのスーパータガネ2.0mmをノミ代りにしてザクザクと彫ってみました。
このタガネはホントーに重宝してます♪
こんな感じで・・・
メインカメラ装着!
うわあ~メインカメラに塗った印見えてるよ(汗
しかし・・・
余剰部分も大変ですが不足部分も豪快です(汗
しかし、インスト(のコピーのプリント?)を見る限り元々コレ位の隙間がある模様・・・
まあ、もう少し組んでみてどうしても気になるようならプラ板で塞ぐとして・・・
次にフェイス部・・・

おぎゃー!
フェイス部のあごがはまる部分にも、余剰部分が特盛りツユダクです・・・
削って削って削りまくれ~!
で、何とか合わせました・・・

ちなみに・・・フェイス横のダクト、下側のグレー部は穴が開いていたので
ランナー埋めた状態、反対側も小さい穴が開いていたのでパテ盛り・・・
上部ダクトの下も穴が開いていたのでパテ盛り・・・
小さな気泡も一杯でパテ盛り、パテモリ、ぱてもり・・・orz

コレは思った以上に時間が掛かる代物ですね・・・kotasukeさん、なが~い目で
見守っててください・・・

ただいま作品別MS人気投票開催中!
右側のリンク下の投票フォームからぜひ!
生きのびて刻の涙を見るMSは果たして・・・?
ランキングに参加中、今日の順位は・・・?
banner_03.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ c_04.gif

今日、下の子が退院しました!
昨日まで上の娘はお母ちゃんが帰っていく度に、悲しくて泣いていましたが
思ったより早く買ってきてくれて久々にほのぼの・・・
起き抜けに大急ぎで着替えてばあちゃんトコ行ったり、寝しなに泣きべそをかく
娘をなだめるのもようやく一段落です(^^
このまま一家揃って年越し出来ますように・・・

さてダブルオーの主題歌、DAYBREAK'S BELLですが1クールも終わろうかと言う
今更になって、歌詞を確認(遅・・・したらか~な~り勘違いだらけで口ずさんでました(汗

特にサビの部分の英語・・・英語とも思ってなくて
鳥のように~まぶしさフッフ~ンフンレ~(意味不明

そういや、昔B`zのEasyComeEasyGOをCMで初めて聞いた時も
ミジカ、ミジカノ!と意味不明な聴き方してたしw

こういうのって・・・俺だけ?

ところでダブルオーと言えば、三誌で外伝が展開されてますが
ガンダムエースの「OOF」が、TVの裏側を描いていて面白いですね
今月号のエピソードが早くも前回のアザディスタン内紛の裏側で
サーシェスがくそったれがぁ!やってくれるぜガンダム!
と毒づいてたのは実はプロトキュリオス・・・?だったりとか
結構な連動ぶり・・・実に興味深い
立ち読みですが(爆
一話目を読み逃してるので単行本が出たら買おうかな・・・

プラモネタはあるにはあるんですが・・・この後起きてられたら・・・

ただいま作品別MS人気投票開催中!
ダブルゼータガンダム編と(1/3まで)
ガンダムセンチネル編(1/18まで)
右のプラグインからどうぞ!
生きのびて刻の涙を見るMSは果たして・・・?
ランキングに参加中、今日の順位は・・・?
banner_03.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ c_04.gif

本日、モデグラを買ってきました。表紙がガンダムだとつい・・・
他紙は、メイン記事がユニコーンなこの時期に
巻頭は『極上』のガンダムw
まあ、お題目はDVD-BOX発売記念って無理あり過ぎですけどw
しかし、もうすぐ極上のRX-78ガンダムとしてVer.2が出るんじゃないかなあ、
と思いつつ そこはモデグラ、ここが初出の意地か?Ver.Kaの方でした。

しかも伝説?のセンチネルファイナルで作られた、1/72作例も見れたりと
センチネル好きには中々おいしい内容ですか?

ユニコーンの発売に合わせて、先月号で今後のMGの展開として
ガンダムVer.2の話がバンダイの人から出ていましたが、
自分は素のRX-78はMGのVer.1発売時にパチって以来、作っていないので
近いうちに出ても、ユニコーンが途中でも今度は買ってしまうかな・・・

個人的には今号のモデグラの様なVer.Kaのリニューアルが欲しい所ですが、
まあ、普通のが先でそのフレームを使ってVer.KaのVer.2(ややこしい・・・
でもいいかな。
で、何が言いたいのよ、俺は?って話ですが
黒ザクRのVer.2テストショットの詳報を見て思うところがありまして・・・

[MG Ver.2を考える]の続きを読む
メリークリスマース!(只今独り
サンタパパには誰もプレゼントをくれない!
のでフラリと立ち寄ったトコで見かけたサウンドロップ、青い巨星編。
HALUさんのやっぱりグフが好き♪で紹介されていたの思い出しつつ、
一回だけ・・・サンタさん、オラにセイラさんの「あなたならできるわ」下さいい!
ガチャガチャ・・・ガコン

出てきたのは黒いボディに鋭い眼光・・・

イイ眼をしているな

まあ、青い巨星編だからある意味当たりですが・・・(苦笑

さて、前回∀の製作記事書いたのいつだっけな~と見てみますと8/31・・・
う~ん?もうそんなになるかぁw
そもそも出戻った時にMGしか作らないようにしよう、とか思ってましたが、
いつの間にか本気モードで作るのはMGだけ、に変わりつつあったり。

やっぱ表面処理しながらの組み立ては時間がかかるっすね~
今こんな感じです。
今回顔の後ハメと若干の形状変更以外はシャープ化とか整形に終始しようと
胸とかは凸部を表面処理しましたが
モールドが集中している下腕はペーパーがけムリ!ですよね、コレ・・・?
なんで肩とか足首とかほとんどモールドの無い広い面とか、せっせと研いでたんですが
昨日、脚裏のスラスターベーンに取り掛かった所、ココは・・・
1mmタガネがぴったりな凹モールドがw
彫り込んでいるうちに、エバグリのモールド入りプラ板入れたらどうかな・・・?と、悪い癖発動w
手前が掘り込んだパーツの片方に
細切りしたモールド板を入れたもの・・・奥は未処理ですが、ピンボケで違いがワカリマセンねw
ホントあとで見てもさっぱり分からないだろう箇所でしょうが・・・
よく、ガンプラの話でココを弄ったとか言っても、自己満足の世界やな、とか
言われますが、

趣味で自分が満足できなくてどうする!
ん~なんか意味を誤解釈してるんでしょうか、他人から見たら無意味だからでしょうか?

しかし・・・俺だってお前らがパチンコでいくら勝とうが興味ないよ!
要は金か!俺の作ったモノが高額で売れれば興味を示すんだろうな・・・(売れないけど
まあ、雑誌作例見て『何故そこまでする・・・?』と思うのと一緒でしょうねw

あ~早くユニコーンに行きたいんだけどな~w
あ、続きにネタ的な物を書いておりますので良かったらどうぞ・・・
[MG ∀ガンダム再開!なクリスマス]の続きを読む
下の記事のコメントにも書きましたが、クリスマス目前に下の子が別荘に・・・
またしても肺炎です・・・

近所にケンタッキーが出来たので、初めてクリスマスセットを予約して
一家揃っての楽しいクリスマス・・・は霧散してしまったとさ(涙

早く良くなって、せめて年内には出所しておくれ・・・

さて、そうこう言っても娘の方を寝かしつけた後は普段の夜・・・
実はヒゲの仮組みを再開させて、上半身が終わったトコなんですが
電ホのオマケを先にパチパチッとやってみました。

バンダイ的、ガンプラ的には当たり前のようにフィッティングも抜群です。
なんら苦労することなく、30分ほどで換装できました。
換装してマーカーで墨入れただけですが、思ったよりカッコヨス・・・

作例で載ってた赤いカラーリングのアストレアF Verのマスクも付属してて
一瞬コレしたいなあ・・・とか思いましたがムリポ、と一瞬で諦めました・・・

ま、誰かがやるでしょw

やはり武装はなく図面が載っているだけで・・・スクラッチしろってさ(爆
中身の記事は続きからどぞ~

ただいま作品別MS人気投票開催中!
ダブルゼータガンダム編と(1/3まで)
ガンダムセンチネル編(1/18まで)
右のプラグインからどうぞ!
生きのびて刻の涙を見るMSは果たして・・・?
ランキングに参加中、今日の順位は・・・?
banner_03.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ c_04.gif

[HG エクシア→アストレア換装・・・電撃ホビーマガジン08年2月号]の続きを読む
今週は今年最後の放送・・・の前に!
要注意!
『HN:納豆詩人』のコメントのURLにウイルスが仕掛けてありました!

見かけたら速やかにホスト拒否と、削除しましょう!
踏んじまったよ、こんちくしょう!処理に五分もかかったじゃねえか!

さて本題、今週は 中東情勢とアザディスタンの内紛のお話
保守派と改革派、要するに石油派と太陽発電派でしょうか・・・
今週は刹那回かと思ったら、乙女座回でしたねw

HGキットに書いてあった「あえて言おう!グラハムエーカーであると!」は
今週の台詞だったのね・・・分かるかっての!
つうか、見終わってもまだ台詞の意味がワカンネ(爆

しかし、意味不明な台詞とは裏腹に実力は折り紙つき、ロックオン兄さんの狙い撃ちを
全て華麗に交わします
二度目は無いぜ!と言いつつ一発も当たんない
先週の「MSの性能が・・・」の台詞は伊達じゃなかった!

おなじみ沙慈とルイスママのコントは遂に終局?
よく見たら旦那さんの面影が・・・ってwママが沙慈に惚れてどうするww

さて、保守派のボスをさらって太陽光レーダー?を破壊してクーデターを目論んだのは
やはりサーシェス・・・?こいつはワリイ野郎だなw

そして、首都に向かったMSを殲滅した後の酷い有様を見て刹那はつぶやく・・・

「俺は・・・ガンダムになれない・・・」
いや、お前そりゃそうだろ・・・とTVに突っ込んだ数分後に覆されるとはw
次回「聖者の帰還」
「刹那、ガンダムとなる・・・」

・・・

ゥエエッ?!
今週、一番のサプライズw
そうか・・・『俺がガンダムだ!』発言で散々バカにされていた刹那がとうとうガンダムに・・・

ってヲイ!一体何が起こるんでしょうねぇ・・・?
ええい、なぜ年末年始は一週お休みなのだ!(怒
さて1クール終了しましたね・・・
なんだかんだで思った以上にどっぷりつかっております、本編もプラモも・・・


ただいま作品別MS人気投票開催中!
ダブルゼータガンダム編と(1/3まで)
ガンダムセンチネル編(1/18まで)
右のプラグインからどうぞ!
生きのびて刻の涙を見るMSは果たして・・・?
ランキングに参加中、今日の順位は・・・?
banner_03.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ c_04.gif

今週は以前Amazonから、注文した物がほぼ毎日のように届いてます(汗
一昨日、ユニコーンをこそこそ買って来たら(実は嫁は知りませんw
その晩にトランスフォーマーのDVDが届き、昨日はガリレオ最終話を見たあとに
発注したガリレオの原作本、そして今日・・・
劇場版ガンダムボックスが来ました
どんだけ金使ってんだ?と思われるでしょうがボーナス時に頂いた臨時おこづかい3万円で
まかなっております。

さて、とりあえず見る間は無いので中身の特典、縮小版パンフやらを見て
懐かしいイラストにニヤニヤ・・・

コレはイイモノだな、マさんよ!
ああ、ギャンは出てこないんだったね・・・(汗
復刻版のパンフには当時の禿てない富野監督の写真がw
で、ボックス用の解説書が一冊と結構これ読むだけで楽しかったり♪

ボックスアートは安彦良和氏の書き下ろし、なんですが表側の
アムロとララア、そしてガンダムのイラストは雑誌などで既出で、まあこのイラストは
イイとして、裏面をみたらツッコミどころ発見w

一見、おなじみの
ジャブローのあのシーンのようですが・・・

何故かシャアがザクの上に立ってます(爆
つか、セイラさんもそこまでザクが近づいた時点で驚くだろ!w
まあ、イメージイラストだからなあ、突っ込むのも野暮ですが・・・
去年の年末年始はゴロゴロしながらTVシリーズ見てましたが、この年末年始は
コレでキマリ!だな、ハヤテ!(ナギの声で
駄目ですよお嬢様、初詣くらい行かないと・・・

二日間プラモ作って無いなあ・・・今週はティエレン完成させたからいっかぁ(爆

今週のお買い物一覧w

ただいま作品別MS人気投票開催中!
ダブルゼータガンダム編と(1/3まで)
ガンダムセンチネル編(1/18まで)
右のプラグインからどうぞ!
生きのびて刻の涙を見るMSは果たして・・・?
ランキングに参加中、今日の順位は・・・?
banner_03.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ c_04.gif

MG №102、ユニコーンガンダムVer.Ka、ゲットです!

しかも二つ

箱にはLa+の表記もあって思わずニヤニヤしちゃいますね~


これで、ユニコーンモードとデストロイモードの2形態で飾れるぜ!
中身は続きからどうぞ~

ただいま作品別MS人気投票開催中!
ダブルゼータガンダム編と(1/3まで)
ガンダムセンチネル編(1/18まで)
右のプラグインからどうぞ!
生きのびて刻の涙を見るのMSは果たして・・・?
ランキングに参加中、今日の順位は・・・?
banner_03.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ c_04.gif

[ユニコーンの日]の続きを読む
さて、ティエレンの寒冷地仕様が完成しましたよ~
塗装工程もひっくるめて公開です~
ウチコマと一緒に塗った下地、サフに黒を混ぜてダークグレーと言う荒業
関節などはこの色のまま行きました(手抜きw

コレはこれでカッコイイな・・・と言うことで
乙女座機と並べてみたw

まあ、黒いのばっかでもアレなんでとりあえず塗ってみました。
完成画像は続きからどうぞ~
[HG ティエレン地上型(寒冷地仕様)完成!]の続きを読む
好きなMS人気投票、Zガンダム編と1stガンダム3位決定戦が終了しました!
Ζ編の投票数は75票、皆さんありがとうございましたm(_ _)m
それでは結果発表~♪

1位 ゼータガンダム (16票/21.3%)
2位 マラサイ       (14票/18.7%)
3位 キュベレイ     (12票/16.0%)
4位 百式         (5票/6.7%)
4位 バイアラン     (5票/6.7%)
6位 リックディアス (4票/5.3%)
6位 ガンダムMK-II (4票/5.3%)
8位 ギャプラン   (2票/2.7%)
9位 ハンブラビ   (2票/2.7%)
9位 ジ・オ    (2票/2.7%)
9位 ディジェ    (2票/2.7%)
12位 メッサーラ   (2票/2.7%)
12位 ガルバルディβ (1票/1.3%)
12位 サイコガンダム (1票/1.3%)
12位 ボリノークサマーン (1票/1.3%)
12位 ザク強行偵察型 (1票/1.3%)
12位 パラスアテネ (1票/1.3%)

やはり主役強し!あと、マラサイが二位に入ったのがウレシイw
そして、3位はキュベレイ・・・百式ともっと競るかと思いましたが
大差でしたね~意外だったのがバイアランも四位だった事
普通に人気の物以外は、リニューアルキット化されていない物が
キット化キボン票を集めた感じですね

そして1stガンダム編の3位決定戦は
ガンダム (20票/58.8%)
アッガイ (14票/41.2%)
つうわけでガンダムの勝ち抜け!
1st編は、ザク、ゲルググ、ガンダム
Z編は、ゼータガンダム、マラサイ、キュベレイが勝ち抜けとなりました。

さて続きましては・・・ガンダムセンチネル編を開始します!ヨロシクです!
一応は分かる範囲で映像、小説、漫画等に関わらず発表年次順で展開したいと思っています。
なので、次が逆襲のシャア・・・だと思いますが違っていたらお知らせ下さい(汗
その直後に閃光のハサウェイと0080が同時期位なのかな・・・
この二作品は登場MSが少ないのでまとめたいんですが、どうしましょう・・・?
ご意見、お待ちしております!

ただいま作品別MS人気投票開催中!
ダブルゼータガンダム編と(1/3まで)
ガンダムセンチネル編(1/18まで)
右のプラグインからどうぞ!
生きのびて刻の涙を見るのMSは果たして・・・?
ランキングに参加中、今日の順位は・・・?
banner_03.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ c_04.gif

はじめに言っておく!
今日はガンプラとは何のカンケーもない記~事~だ!(ゼロノスの声で

密かに?はまっていたガリレオ、もう終わっちゃったよ・・・
最後の核爆弾解体シーン、もう夫婦揃って無言でテレビに見入っちゃってました
あ、無言じゃないか・・・
どんだけ天才やねん!って五回くらいテレビにツッコミしてましたよ

嫁がw

新聞のサブタイトル見て、二人がキスすんのかと思って「そらねえやろ!」
とか思ってましたが、単なる釣りでよかったw(何が?
映画も楽しみ~
ガリレオ映画版原作
「容疑者Xの献身」


ちなみにあの、ジャンジャカジャンジャン、ジャンジャジャンジャカジャンジャン・・・って曲、
福山君本人がギターで弾いてたんですね~
なんかの番組でたまたま見たんですがエレエ、カッコよす・・・
ガリレオOPの曲名はvs~知覚と快楽の螺旋~オリジナルサントラ

今週は働きマンと医龍2も最終回っすかね
しかし、ヒットした小説やマンガのドラマばっかだったんですね・・・

ガンダムに限らず、エヴァや鋼の錬金術師、涼宮ハルヒなど一旦ハマると
マンガだろうが小説だろうが原作も読みたくなる悪い癖があるんですよね・・・(汗

それにしても、いつも一巻内で一つ(か複数)のエピソードを完結させていた
ハルヒの原作小説、最新刊だった『涼宮ハルヒの分裂』では珍しく次巻にまたいだんですが
ところで6月発売とアナウンスされていて急遽延期になった続巻、
涼宮ハルヒの驚愕はいつ発売ですか~?

ただいま作品別MS人気投票開催中!
Zガンダム編(まもなく終了・・・)
とダブルゼータガンダム編(1/3まで)
1st編の3位決定戦も併せて実施中、右のプラグインからどうぞ!
生きのびて刻の涙を見るのMSは果たして・・・?
ランキングに参加中、今日の順位は・・・?
banner_03.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ c_04.gif

唐突ですが三回目のテンプレ変更しました。
前のはデザインが気にいっていたのですが、光回線にCore2Duoを
持ってしても表示されるまでに10秒ほどかかる激重さに耐えかね・・・
今回のはシンプルさが売りのテンプレでだいぶ軽く出来ました♪

さてkotasukeさんに頂いたG-システムの1/35νガンダムヘッド
一昨日到着しました!完成写真がカッコイイ!

なんとレジンキャストクリーナーまで頂いておりますm(_ _)m
それでは早速中身を拝見・・・


え~・・・・(滝汗
正直、1/35と言っても頭部だけなら何とかなるだろうと思っていましたが
こんなにパーツが多いとは思いませんでした・・・
インジェクションキットと違ってバラバラのパーツが
ガッツリ袋に放り込まれていて、何がなんだか・・・
まあ、普通にこのデカさなら精密感が売りだから、こうなるかぁ・・・

と、ひるんでいてもしょうがないのでkotasukeさんトコの
Hi-ν製作記事を参考に・・・まずはパーツを洗浄、ですね。

本日、会社に持っていって(家ではイイ入れ物が無いので)昼休みにパーツ洗浄開始!
あの~このクリーナーって・・・匂い的に灯油じゃないのかな・・・?
飯の前にパーツを漬け置き、その間に大急ぎで食事を済ませ、
中性洗剤で、水を弾かなくなるまで洗う、か・・・(フムフム
とりあえず、タワシで大きいパーツをゴシゴシ・・・
細かいパーツは無くしそうなので、何度かすすいで済ませました。
見たところ、ゲート跡じゃなく湯口って言うんでしたっけか?
スゲーでかくて、形状出ししながらの処理が大変そうですねぇ・・・
果たして無事に組み立てられるか、俺!

とりあえず、次の休みに・・・ティエレンを塗りますので(爆
組み立ては・・・年明けでしょうか・・・?
kotasukeさんのHi-νの進行状況を見ながら進めて行きたいかと・・・(圧w
でわ!

ただいま作品別MS人気投票開催中!
Zガンダム編(まもなく終了・・・)
とダブルゼータガンダム編(1/3まで)
1st編の3位決定戦も併せて実施中、右のプラグインからどうぞ!
生きのびて刻の涙を見るのMSは果たして・・・?
ランキングに参加中、今日の順位は・・・?
banner_03.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ c_04.gif

さて、冒頭久々にユニオンの対ガンダムチームのグラハム(乙女座)登場
人革連の対CB戦惨敗の報を聞き、ビビッた風な部下二名に対し
MSの性能が・・・なんだっけw戦力?勝敗?圧倒的な差ではない・・・とかなんたら
恒例のシャアの名台詞リスペクト的オマージュ風トリビュートな台詞ですが
1st世代はニヤリかガッカリかウンザリです(多分w
ま、でもグラハム専用旗キットのパケ横の
『あえて言おう!』とかもう訳わかんなかったけど今回は自然に使えましたかね。
だって元祖『あえて・・・』の後の台詞は『カスであると!』だよ?
だから『自分はカスである!』と言ってるとしか思えないよ!w

あ、恒例になりつつあるルイスママvsルイスと沙磁のほのぼのコントw
今週は、ルイスが作ったと見せかけて実は、沙磁の料理上手をアッピール
ルイスが強引なだけなのかと思ってましたが、沙磁も根性あんね!
俺なら初対面の時点でくじけてるぜ?
[今週のガンダムOO(ダブルオー)第11話「アレルヤ」]の続きを読む

HG 左利きの我慢弱い乙女座専用ユニオンフラッグカスタム仮組み完了!

誰だ、昨日この発売ラッシュに追いつけないとか言ってたのは・・・(俺


いやあ、ランナー3枚なんで速攻出来ると思いましたが二時間もかかっちゃいました。
ランナーはA,C,Dの三枚で、Dにだけカスタムと書いてあったので
Bランナーが量産機のなんでしょうね・・・ぶっちゃけ同じ色で並べられると、ドコが違うのか
良く分かってませんが・・・
剣は「ソニックブレイド(プラズマソード)」(って書いてあるけどどっちなんだ・・・?)の刃が
クリアーパーツじゃなかったので、MG Ex-Sのをカットして瞬着で固定しました。

しかし、今までと違う変わった関節の構造ですね。
この細さなんで当然ポリキャップレスなんですが、ABS関節硬い!
高速飛行形態にする時、
頭を下に引っ込めると腰とロックする機構があるのですが、
今度MSに戻す時に引っ張ると、首関節部分が硬くて抜けずに
ヴァーチェからナドレ張りにアタマのパーツがバラバラにパージしちゃいます(汗
塗装しない人はとっとと接着するヨロシ
あとパケ横とインストの中に
『あえて言わせてもらおう、グラハム・エーカーであると!』
ってでっかく書いてありますが
劇中でそんなコト言ってましたっけ・・・?
前後の台詞がないと、あえて、の意味が全くワカリマセン・・・
なんでもかんでも『男塾塾長、江田島平八である!』を連呼されるよりも意味不明です。
とりあえず、もし塗るんならステルス迷彩風にしたいと思って買ってきましたが、
とりあえず、ティエレンを先に仕上げてからですね・・・
1/100デュナメスも売ってましたが、来週のMGユニコーンのことを考えてスルー
フロントアーマーの展開ギミックはなさそうだったから、もし買ったらギミック追加して
やたら時間喰いそうだしね・・・
つう感じで、駆け足ですが以上!おやすみ~

ただいま作品別MS人気投票開催中!
Zガンダム編(12/18まで)
とダブルゼータガンダム編(1/3まで)
1st編の3位決定戦も併せて実施中、右のプラグインからどうぞ!
生きのびて刻の涙を見るのMSは果たして・・・?
ランキングに参加中、今日の順位は・・・?
banner_03.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ c_04.gif

こんばんわ!眠いのに今から二本記事を書きますぜ!
ティエレンと同時進行で塗装したウチコマ、とりあえず基本塗装を完了させました
コイツはクルマのインテリアとして飾るつもりなので、トップコートに
UVカットクリアーを吹きたいんで、いつもの水性ではなくラッカー系で塗りました。
サフの後ガイアノーツの白と黒でベースグレーを作って、全体にシルバー、そして
クリアグリーン、UVコートで行こうと思って買いに行きましたが、ガイアのクリアは
グリーンが売って無いので、クレオスのクリアグリーンとあとクリアイエローで
色味を調整しようと・・・いう感じで
でも瓶サフが使用後のを戻していたせいで、希釈されすぎでパシャパシャ
・・・めんどくさいので、サフに黒を混ぜて一発でベースグレーにすることにしました。
シルバーは黒の上に塗った方が発色がいいとよく書いてありますけど
クリアーグリーン塗装直後に持ち手から落っこちたパーツがあって、シルバー地が
剥げて一旦グレーも落としてシルバーカラ塗りなおした箇所があるんですが
シルバーはかなり隠蔽性が高く、ぶっちゃけ違いが良く分からんのですが・・・
で、こんな感じ
チューハイの梅の缶のようなグリーンを目指してみましたw
左のはティエレンです。
コッチは関節とかもうこのままの色で(爆
結構本体とかポッドのカメラのマスキングがメンドクサかったです~
あとはトップコートとバトーを筆塗りで仕上げて完了ッス!ハイ、次行きますよ~

ただいま作品別MS人気投票開催中!
Zガンダム編(12月中旬まで)
とダブルゼータガンダム編(1/3まで)
1st編の3位決定戦も併せて実施中、右のプラグインからどうぞ!
生きのびて刻の涙を見るのMSは果たして・・・?
ランキングに参加中、今日の順位は・・・?
banner_03.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ c_04.gif

ウチコマの塗装をしくじったので別のネタでゴマかすショートベルです、こんばんわ。
昨日も書きましたが来週発売のMG 1/100ユニコーンガンダムVer.Kaについて追加情報です。
前にも書いたかな・・・?予約はしたけど、記事にしたかどうか忘れたwまあ、いいか(爆

相変わらずネット通販はドコも品切れですが4/26発売のガンダムUC第四巻に
カトキ氏デザインのMGユニコーンガンダム用の「ビームガトリングガン」が付属するようです。

四巻の方は予約受付中!
しかし、ガンダムUC公式サイトでも、今月26日発売と発表されている第3巻の方は、
予約が始まっておりません・・・?しかし・・・オマケつけるなら3巻の方がタイミング的に
良かったんじゃないかなぁ・・・まあ、塗装して(するかどうかは別として)作ると
4巻発売の頃までに完成してるかどうか怪しいから個人的にはイイんですが・・・w

しかし・・・明日が出荷日の1/100 ガンダムデュナメスも、追加ディテがとてもいい感じで・・・
そしてHG 1/144 ユニオンフラッグ グラハム機もデュナメスと同時。
三つとも欲しいが作る暇が・・・この発売ラッシュには付いていけない!


しかし今年ほどプラモたくさん作ったの初めてだなあ・・・
MGストフリ(ディテ改、全塗装
MGF2ザク(一部改、全塗装
1/20スコープドッグ(仕上げがまだ
EX ヒルドル・・・ブorz(変形機構改、カンタン仕上げ
FGデュナメス(w
HGエクシア(未完
1/100エクシア(カンタン仕上げ
MGザクVer2(ディテ改、全塗装

お、すげ
ウチコマとティエレンが完成したら今年(一応)10体じゃないか!
・・・牛をカウントしたら怒られるよね・・・


ヒゲに

ただいま作品別MS人気投票開催中!
Zガンダム編(12月中旬まで)
とダブルゼータガンダム編(1/3まで)
1st編の3位決定戦も併せて実施中、右のプラグインからどうぞ!
生きのびて刻の涙を見るのMSは果たして・・・?
ランキングに参加中、今日の順位は・・・?
banner_03.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ c_04.gif

さあ、本日三本目の記事!
ガンガン記事を書いてイヤ~なコトは画面外に押しやってとっとと忘れるぜ!
まあ、大しておめでたくも無かったしな!
ハァ~・・・(涙

さて、前回の放送で現れたガンダムナドレ、早くもハイコンプロで
リリース決定!
やはり仕込んであったか・・・さすがバンダイ
ヴァーチェのパージされたパーツを展示する、ダミースタンドまで付属する
凝りよう・・・余剰パーツ嫌いなオラでもコレならオーケー♪
コンプロはスルーですが・・・どうなる?1/100ヴァーチェ!

さあ、今から忘年会行ってきます・・・全てを忘れる為に・・・w
ただいま作品別MS人気投票開催中!
Zガンダム編(12月中旬まで)
とダブルゼータガンダム編(1/3まで)
1st編の3位決定戦も併せて実施中、右のプラグインからどうぞ!
生きのびて刻の涙を見るのMSは果たして・・・?
ランキングに参加中、今日の順位は・・・?
banner_03.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ c_04.gif

MGユニコーンガンダムVer.Kaは、小説の主人公機だから?出荷数が少ないとの噂で
ネット予約はどこも出来ない状況ですが、昨日帰りに寄ったコンビニのレジの液晶画面に
予約受付中!と表示されて驚きましたw

でも1割引はたけーよ・・・

でもそない出荷数少ないんですかね?同じく小説のHi-νや漫画の主役機クロスボーンの時の
状況を考えると余裕で買えるんじゃないかと思ってるんですけどね~

さて、ウチコマは昨夜の作業、今日は同時進行のティエレン君を弄ってました。
かる~くカンタン仕上げのつもりが・・・触ってるうちにヤッパ塗るか・・・
で、塗るんなら、ちょっと弄るか・・・R☆トータスさんやシマコウさんのを見て
火がついてしまいwこんな感じに・・・

股間のはバーなのかウインチなのかワカリマセンが、成形時の抜きの関係で
バーにもなっていないので削り飛ばして、パトレイバー的なウインチをつけてみる事に
リアアーマーはエバグリのプラ板で蓋をして、細切りプラ板でそれらしく適当に
大体雑誌作例では膝を後ハメにしてましたが、腿にモールドを入れて
取り外せるようにしました。ただ、真っ直ぐだとタダの手抜きだと思われるので
膝付近のラインを一旦曲げるべく内側をカットして、外側に接着しました。
下腕は後ハメ不要ですがモールド処理・・・ただし、肘付近の丸い部分は合わせ目消し
0.2mmタガネ筋彫りにして、途中0.5mmでアクセント付け

あとは続きを読むから・・・
[HG 1/144 ティエレン やっぱりやっちまった・・・]の続きを読む
orz・・・
プレゼントのエントリーゼロかあ・・・
一人くらいいると思ったんだけど・・・
まあヒルドルブを手放さなくていいからいいさ(涙
ヤッパやり方がせこかったか・・・?
ま、そんな事はさておき、ウチコマの仮組みが終了です

ほぼ素組み、砲口とかに穴あけした位ッスかね。
まあ、ポッドのカメラとか硬くてはまらないパーツのダボカットとか
そういうのがメイン工作になってましたが

・・・にしてもさあ
仮組み出来たのに

どんだけパーツ余ってんのよ!?
つか実はタチコマで組もうと思えば組める選択式のコンバチキットやん?
と言って、組み換えをするにも・・・説明書ないしワカラン(やらんけど
真ん中のランナーなんかパーツ四つしか使ってないよ・・・
無駄無駄無駄無駄無駄無駄ァ~!!!!
もうちょっと考えようよ、WAVEさん・・・
自分で買ったんじゃないからいいけど、余剰パーツ無くせば値段も下げられたんじゃ・・・?

ただいま作品別MS人気投票開催中!
Zガンダム編(12月中旬まで)
とダブルゼータガンダム編(1/3まで)
1st編の3位決定戦も併せて実施中、右のプラグインからどうぞ!
生きのびて刻の涙を見るのMSは果たして・・・?
ランキングに参加中、今日の順位は・・・?
banner_03.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ c_04.gif


さあって今週のガンダムダブルオーさんは?

ちっ・・・本筋とは何の関係も無いが

ルイスの着物姿に少し萌え(汗

って言うかさ・・・どこの国の人だったか知らんが何故着物の見立てが出来るんだ、
ルイスの母ちゃん・・・ちなみにウチの嫁さんは着付けの講師の資格持ってます(関係なさ杉

とりあえず鹵獲作戦の後半?・・・キュリオスが鹵獲されますが
タオツーが取り付いたら絶叫し気絶するアレルヤ・・・その声で、重力ブロックを救った
ガンダムのパイロットと気付くロシアの荒熊・・・

つうか機体見て気付けw

さて、ガンダムの名前が分からないのでキュリオスはハネ付き、
ヴァーチェはデカブツ・・・1stを彷彿とさせますね~w
トドメはヴァーチェvsタオツーでのティエリアのこの台詞

二度も避けた!!ww

親父にも避けられたことないのに!
避けて何故悪いか!避けられもせずに一人前になった奴が(略
敵の輸送艦内にキュリオスの存在を確認したティエリアは、
「なんと言う失態・・・万死に値する!」
ええ~?
やはり君はガンダムマイスターにふさわしくは無かった・・・と輸送艦もろとも
キュリオス(輸送艦がついで、なんですな~)にトドメを刺そうとしたその時、
ハレルヤ君がお目覚め~鬼人モードで
内部から輸送艦をぶった切ります。
4番艦のロストを確認したセルゲイは自らを責めます・・・
全く言い訳をしない、実に潔い漢だねえ・・・
すぐさま鹵獲対象をデカブツに切り替えますが・・・
このあとヴァーチェの秘密が明らかに!ネタバレに付き続きからご覧下さい
[今週のダブルオー 第10話「ガンダム鹵獲作戦」  +ティエレン仮組み]の続きを読む
うわあ・・・

ウチコマに反応ねえ~・・・
さびしくて死にそうですw
なんつって・・・(半分マジ

さ、ザクはボルト埋めがまだですが、コンテストに出す可能性があるので
ブログでの公開はコレにて一旦終了です。

コンテストが無かったり、終了したらまた上げるかもですが、ボルトがあるかないか
だけなので大して見映え的には変わらんでしょう・・・
あ、ところでウチのブログって超重いッすね(汗
プラグインを少し整理したのと、あと画像はやっぱサムネイルのがいいですかね~
生画像の方が見やすいかな?とか思って使ってましたがあまりに重いので
トップで表示される分はサムネイル、追記に生画像を使ってしばらく様子を見てみたいと思います。
残りの画像は続きからどうぞ!
[量産型ザクVer2、ひとまず完成、ということで・・・]の続きを読む
さて、ザクはまもなく完成ですが、只今乾燥中につき・・・
あと、行きつけのJォーシンがプロショップになりモデラーズカップを
開催するかも・・・という事を聞いたので、それにザクを出すかもしれません

なので、ボルトを埋めてない未完成状態での公開を最後にするかもしれません
まあ、ほとんど出来てるも同然ですが・・・それでもレギュ違反になるなら致し方なし・・・

といった所でウチコマ製作記その2~♪
脚部の工作ですが、足首カバーの穴あけと合わせ目消しです。

足首部分の辺りは、パーツの合いも抜群なんですが膝?部分の折り返しから上の
丸い部分の合いが・・・パテを盛って処理してもご覧のとおり・・・
丁度膝の頂点辺りにアンダーゲートが来るんですが、それの処置を
ちゃんとやっても1mm・・・は無いですがエライ隙間でんな
パテ盛りじゃなくてパテ埋めが必要・・・w

まあ、普通に考えれば別にどってコト無いんですけど、ガンプラだったら
叩かれまくりでしょうなあ・・・
なんか前回からこんな事ばかり書いてる気が・・・(汗
にしてもパケ絵は渋いグリーンなのにこの成形色・・・

気に入った!(爆

とりあえずシルバーで塗りつぶして、クリアグリーンで色分けな メタリック仕上げにする予定!
MGユニコーン発売までには何とか完成させたい!
でわ!

ただいま作品別MS人気投票開催中!
Zガンダム編(12月中旬まで)
とダブルゼータガンダム編(1/3まで)
1st編の3位決定戦も併せて実施中、右のプラグインからどうぞ!
生きのびて刻の涙を見るのMSは果たして・・・?
ランキングに参加中、今日の順位は・・・?
banner_03.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
c_04.gif

昨日はハッチャけ過ぎてスイマセンでしたm(_ _)m
さて、今日は・・・嫁さんの誕生日!本人あまり嬉しそうではありませんが・・・(汗
この記事を書いたらお祝いの準備なぞを・・・

で、プの方は昨日とはうってかわって?真面目にドライブラシなぞしてみました

さて、ドライブラシとは何ぞや?
乾いた筆の意味。主にエッジ部分や凸部に施し凹凸形状のハイライトを強調する技法。
毛先が短く硬い塗料含みの少ない筆を使う。地色より明るい色の塗料を筆先に少量付け、
紙などでかすれるまで拭い取ってから、擦りつける様に塗料を乗せていく。
乾燥の遅いエナメル系塗料が主に用いられるが、ラッカー系や水性アクリル系でも可能。 byWiki
つうことですが、今回はタミヤのウェザリングマスターAセットを付属の筆の毛先をカットして使い
塗料を拭き取る工程を省略・・・効果は同じだ!(多分
この後トップコートも済ませて只今乾燥中・・・
残るは穴だらけにした装甲に、ボルトパーツを埋め込み・・・だけ!
もうすぐ・・・もうすぐ完成ですよ~!

ちなみにさっきココまで書いた記事がIEのエラーで吹っ飛びました。(汗
まだ短い文章で良かった・・・

ただいま作品別MS人気投票開催中!
Zガンダム編(12月中旬まで)
とダブルゼータガンダム編(1/3まで)
1st編の3位決定戦も併せて実施中、右のプラグインからどうぞ!
生きのびて刻の涙を見るのMSは果たして・・・?
ランキングに参加中、今日の順位は・・・?
banner_03.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
c_04.gif

さて、今週から平日休みなので

自由だー!

てかあんまり暇なんでアホウなこと盛りだくさんでやっちゃうよ?
まずは・・・どんべえとガンダム、夢のコラボレーション?
ザクとは違うのだよ!ザクとは!
確かに・・・グフでもないけどな、お茶吹いたww

そして・・・ふらりと寄ったコンビニに巷のガノタの間で話題の脱戦士くじがありました
こ、これが噂のボール・ペンか・・・あまり要らんな・・・ん?キュピーン

テムレイの回路、こんなものHUB!

脱戦士紹介記事によると
『「こんなものHUB賞」は、テム・レイ作の自称ガンダムパワーアップ回路を
「実物大に近いサイズでリアルに再現」。サイド6でアムロに「こんなもの!」と
投げ捨てられた旧スペックぶりに敬意を表し、今どき探すのが難しいUSB1.1専用という
実用性が売り。アムロ同様のがっかり感を楽しめる。』
・・・
この文章書いたの誰だ!また吹いただろ!www
コレ欲しい!超欲しい!
やるしかない、やるしかないのか・・・狙い撃つぜ!
てりゃ!




・・・

わ~いボール・ペンだよ~


MGボールVerKaの台座には収まりが悪いZE!
ふ、ふふん・・・コレに色塗っちゃってるツワモノもいるしな!ホントはコレも欲しかったんだYO!
さてこの後はお姉さん萌え要素を持ち、ピューっと吹くジャガーのギャグを
理解出来る方のみご覧下さい・・・

って言うかあんまり見ないでぇぇ!(じゃあ書くなよ・・・
あ、ぐっちMAXさんはエエよw

ただいま作品別MS人気投票開催中!
Zガンダム編(12月中旬まで)
とダブルゼータガンダム編(1/3まで)
1st編の3位決定戦も併せて実施中、右のプラグインからどうぞ!
生きのびて刻の涙を見るのMSは果たして・・・?
ランキングに参加中、今日の順位は・・・?
banner_03.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
c_04.gif


[ピューっと吹く!喰えよ!国民!と、脱戦士!と・・・モニョモニョ]の続きを読む
MS人気投票1st編が終了しました・・・総投票数63票
投票いただいた皆さん、本当にありがとうございました!
それでは結果発表!

1位ザク系 13票
2位ゲルググ 12表
と言うわけでMGVer2効果でしょうか、この二機が勝ち抜け決定!
しかし3位が・・・
アッガイとガンダムが10票で、どちらも3位・・・
一応三位までを勝ち抜けとしていたのですが、この場合・・・

三位決定戦しかありませんな!

というわけで、ZZ編と併せて1st編の3位決定戦も同時にスタート!
1st編はココで上位に来た方が勝ち抜け!
(ココでだけ)意外とふがいない主役機が勝つのか?
MSなのに萌え要素を持つアッガイタンが勝つのか?
期間は約二週間です、Z編と同時終了、併せてよろしくです!
その他雑記は続きから・・・

ただいま作品別MS人気投票開催中!
Zガンダム編(12月中旬まで)
とダブルゼータガンダム編(1/3まで)
1st編の3位決定戦も併せて実施中、右のプラグインからどうぞ!
生きのびて刻の涙を見るのMSは果たして・・・?
ランキングに参加中、今日の順位は・・・?
banner_03.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
c_04.gif

[MS人気投票1stガンダム編終了!しかし・・・そしてZZ編スタート!あとダブルオー追記とか画材のこととか・・・]の続きを読む
さあって今週のガンダムダブルオーさんは・・・?
と、の前に・・・
やっぱり1/100エクシアのアンテナのモールド、エバグリのに張り替えました。


あまり変わりない・・・?たんこぶさん、ゴメンナサイ、コレでホントの完成ですm(_ _)m

さて
プロローグ、雨中の墓参り・・・花束を持ったロックオン・・・かと思いきや、
ロックオンの兄貴は木陰で微笑む・・・?
「もしや、あの人が・・・?」って・・・アンタが誰?

さて、ナレーションによると1話の犯行声明から既に4ヶ月、ソレスタルビーイングによる
介入は60回を超えているとか・・・いつの間に!

今回(も?)長文につき、続きを読む、からどぞ~

1/60 ガンダムエクシア 【予約商品・07年11月29日入荷予定】
Yahoo!ショッピング


ただいま作品別MS人気投票開催中!
1stガンダム編まもなく終了!(12/3まで)
とゼータガンダム編(12月中旬まで)
生きのびて刻の涙を見るのMSは果たして・・・?
ランキングに参加中、今日の順位は・・・?
banner_03.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
c_04.gif

[今週のダブルオー、第9話「大国の威信」]の続きを読む
ウチコマかと思ったらまたザクですw
動力パイプを抜くのがエライ硬くて難儀しました・・・
パイプはまっすぐ並べておいてくれればそれでよくないですかね・・・?

付属のドライデカールには目もくれてなかったんですが、いい感じなんで少し追加し
デカールも貼り終えて、いよいよスミ入れ・・・はちょっとやってヤメw

キツめにグラデかけてるから、別に墨入れんでも割とモールドとかハッキリしてるんで
面相筆でチマチマやるのがマンド臭くて・・・

てな、わけでスミ入れを兼ねてウォッシングすることにしました。
まあ手を入れすぎで、表面仕上げも雑なんで綺麗目仕上げは不可能なんで
汚し表現に逃げですわ(爆
荒い所はダメージ痕とかでね・・・(汗
エナメルのカーキドラブとフラットブラウンを半々位に混ぜて、エナメル溶剤で
薄めて平筆でパーツ全体に塗りたくり、少し乾きかけたところをティッシュで
塗料がモールドに残るよううっすら拭き取っていきます


パーツ全体につや消しのエナメル塗料を載せる事で、いい感じに艶も消えてくれましたw
これならつや消しトップコートイランかな・・・

にしてもエナメル塗料は臭い・・・次はしばらく乾燥させた後、
ウェザリングマスターによるドライブラシを行いまっす。
さあ、いよいよ完成が見えてきた~!って
もう12月になっとるやん・・・


ただいま作品別MS人気投票開催中!
1stガンダム編まもなく終了!(12/3まで)
とゼータガンダム編(12月中旬まで)
生きのびて刻の涙を見るのMSは果たして・・・?
ランキングに参加中、今日の順位は・・・?
banner_03.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
c_04.gif

 | Copyright © S・G・O blog All rights reserved. | 

まとめ / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
