2007年11月

趣味・ガンプラ・親父 のブログ
頭痛が痛いので早く寝たいショートベルですコンバンワ
ってもうこんな時間やん・・・(汗
このテンプレって何気に重くね?それとも色んなモン貼りすぎでしょうか・・・?

さてザクはデカール貼り終えて乾燥中につき、しばらくお待ち下さい・・・
ヒゲを作りかけですが先に攻殻機動隊のウチコマ製作記を開始しまっす。

ガンプラブログなのに

って、前にもスコタコやっとるけどw
最近は超合金やら、パソコンにつなげれるタチコマやら色々リリースされてて
意外と(失礼)人気あるんですな~

ガンプラ以外では前にタコをパチりましたがアレは一応バンダイのキットで、ガンプラと似たような
感覚で組めましたが、今回は正真正銘バンダイ以外のキット・・・
あとガンプラ以外ったらパトレイバーだけど、ありゃマスターグレードだったしねw
多分、二十代の頃に32のGT-R作って以来でしょうかね~

知り合いからWAVE(つかバンダイ以外)のキット組むと、ガンプラのスゴさと
ありがたみが良く分かるよ~なんて言われましたが果たして・・・
ざっとパーツをみた感じ、パーツ数も少ないしヒケもあんまないし、カンタンに出来そうだな・・・
とか思いつつ・・・お、アンダーゲートか?苦手なんだよな・・・
塗らないのには良いけど塗る場合は意外と処理が面倒で・・・
ま、サクサクっと組み立てるか!と二時間ほど作業して・・・

こんだけ?

う~確かに手ごわい・・・
合わせ目が多いよ~しかもタコの時は見えたら困る部分がアンダーゲートで
そうでないトコは普通のゲートでしたが、これやたらめったらアンダーゲートだよ!
足の付け根の合わせ目に来るとこまで アンダーゲートの必要ないやろ!
ちゃんと処理しないと合わないし、削りすぎると隙間開くし・・・
てな訳で、合わせ目処理しながら瞬着使ってもなんとかココまで・・・

あと、まあ手?のカバーパーツ見たいのが丸い凹モールドで、EX合金かなんかの
タチコマは穴あきだったんで穴彫らな!と思って開口してて時間食ったせいもあるけど・・・
二個だけだし、まいっかと思ってたら・・・

あと四つもあるじゃな~い?(滝汗×穴は5つ=20個(爆
一応塗装仕上げの予定なんですが、どうやらカンタンにはいかないようで・・・
ヤッパリザクを仕上げるのが先になりそ♪

迷走してるなあ・・・wホントはティエレン作りたいんだけど、多分アレは
あっという間に出来るじゃろ・・・塗らんから(爆

ただいま作品別MS人気投票開催中!
1stガンダム編まもなく終了!(12/3まで)
とゼータガンダム編(12月中旬まで)
生きのびて刻の涙を見るのMSは果たして・・・?
ランキングに参加中、今日の順位は・・・?
banner_03.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
c_04.gif


通常の単行本だけでなく、ガイドブックや愛蔵版まで買ってしまうほどの
オリジンフリークなショートベルですコンバンワ
だが、今回初めて発売日に買い逃すと言う失態・・・orz
しかもぐっちMAXさんトコ見るまで、分かってなかったと言う・・・マイガー!!

さて余談はさておき、 前回、15巻の記事が5月下旬なので、約半年ぶりですか・・・
待望のオデッサ編の後編です。
映画版のオデッサ作戦て、なんだったんだろう的に終わった感がありましたが
構成を大幅に入れ替えて、かなり見応えのあるものになってますね。
テレビ版のエピソードを再構成しプラスアルファを盛りだくさん入れた感じでしょうか・・・
久々にMS戦闘が盛りだくさん!
何故か復活のシャアザクvsガンダム
岩の上でしゃがむシャアザクかっこよすぎ!

そして、随分前に(何巻だっけ・・・?)やられた黒い三連星改め、二連星が
おまけのドムが6機(計8機!)を引き連れてマッシュの敵討ちの為、ガンダムにリベンジです。

コンスコンのリックドムの前に早くも一つ、二つと数えながら、撃破するアムロ・・・

そして、残り6機になった所で新必殺技がぁ!w

あと核ミサイル積んでた戦闘機って・・・あれザクレロやんね?

そして、オデッサ作戦なのに何故か出てくるギャン・・・しかし
グフとの一個中隊はバリ決まってます!
こら、今後のガンプラジオラマシーンにも大いに影響があるでしょうw

そしてマ・クベの死に際、台詞は同じなれどオリジン版での彼は
卓越した見識と大局を見極める洞察力を持った漢、として散りました・・・(合掌

しかし、これでは映画版とのリンクにしたC.D.Aの冒頭シーンに繋がらん・・・
テレビ、映画で整合性が取れてないのはともかく、コミックは同じ雑誌で
展開してんだからもう少し配慮して欲しい気もしますが、オラは安彦氏絶対主義なので
ココは北爪さん、C.D.Aの一巻書き直してください(爆


最後に・・・
途中で哀・戦士歌ったのは俺だけじゃないはず!

・・・俺だけ?

ただいま作品別MS人気投票開催中!1stガンダム編(12/3まで)とゼータガンダム編(12月中旬まで)
生きのびて刻の涙を見るのMSは果たして・・・?
ランキングに参加中、今日の順位は・・・?
banner_03.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
c_04.gif


来週から土、日出勤で火、水曜が休みな勤務体制に変わるプレ週間なんで、
本日有給、次の土曜は半日出勤、日曜から普通出勤で来週から
平日休みとなります・・・オラの負担が減ってぷの時間は増えるが、嫁さんの
負担が増えるかな・・・と若干心配ではありますが、嫁さん次第で
元に戻るかもしれません。

さて、本日は上の子と下の子が別々の所に通っているのにイベントが重なり、
オラは上の子の保育所の造型展とやらに行って来ました。
今年の春から描いてた絵の展示と、親と一緒にクリスマスリース&カードを
作ると言うイベント・・・最後は先生の寸劇とお弁当の試食会で13時に終了・・・
クリスマスリースを作る時に、松ぼっくりの塗装用に金と銀の缶スプレーが用意してあって、
松ぼっくりじゃなく、リースの飾りつけがある程度済んだトコで、リースの葉っぱを
金と銀のコンビグラデにすっかな~とモデラー魂がw

もちろん缶ぺですから、外でやるんですけどそこは5歳児のやること・・・
至近距離からリースをべとべとにしている園児と、困っているお母さんがw

缶ぺはこうやって、少し遠くからサッサッと吹くんやで~とやってみせると
ほぉ~と少し尊敬されましたw

にしてもですね~うちの子のロッカー、つか通園カバン、こんなんですわ
ハルヒのボイスにハヤテのごとく!のナギw
両方ガシャポンとは言え長女のオタク(腐女子?)英才教育着々と進行中(汗
こない見せびらかして置かんでも・・・まあ、先生も含めあまり誰も反応してくれないようですがw
それにしてもウチの子にガシャポンさせると見事に主役級を引いてくれるんですよね~
昨日の刹那もダブルオーのガシャを娘がしたいと言ったんですが、たまには外してくれ!w

う~ん、どうあがいても普通の日記にならんのな、やっぱりw
昼から、新しい免許を受け取りに行ってきました。
生まれて初めてのゴールド免許ゲッツ!
コレで保険が安くなるよ~(嬉

あとは・・・ぷをしようかと思いましたが、昨夜遅くまでしてたので漫画読みながら寝てしまいました・・・
さっきまでザクにデカール貼ってましたが、ココであることに気付く・・・
デカールのあと墨入れ、トップコートで終わり、かと思っていたが
穴だらけにした箇所にボルトパーツ埋めていかな!(汗

今週中はムリっぽいなあ、やはり・・・
ただいま作品別MS人気投票開催中!1stガンダム編(12/3まで)とゼータガンダム編(12月中旬まで)
生きのびて刻の涙を見るのMSは果たして・・・?
ランキングに参加中、今日の順位は・・・?
banner_03.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
c_04.gif

まずはじめにリンク追加報告です
東雲(しののめ)シンさんの「二次色ノート」、プラモ系では無くアニメ系ブログですが
ダブルオー以来ウチもなにかと参考にさせてもらっております!

さて最近、めっきり寒くなって布団に入ると中々抜け出せませんが、
今日はなんとか脱出に成功、プラモに介入を開始する。
なんて・・・放置しかけだったエクシアに、墨入れ、トップコートをして 一気に仕上げました。
墨入れはGNドライブ周りはシルバーとクリアーグリーンで、装甲の継ぎ目から光が漏れてる感じにしようか?
とか思いましたが、エナメルのクリアーグリーンが無かったので普通に・・・
青と黒混ぜて濃い青で全体を墨入れしました。


とその前に、前回アンテナと頬の黄色部分はコトブキヤかWAVEのパーツで
モールドを入れたんですが、どうにも納得がいかず・・・
墨入れに入る前にサッとエバグリの、モールド入りプラ板に黄色を筆塗りして、
センターのスリットは折れちゃったんで、プラ棒から削りだして新造、接着後に
塗装ブースに放り込んでから墨入れ開始!
う~んブレードアンテナのもやり直すべきか・・・(汗


黄色のスリットにはクリアーオレンジで墨入れ、色合い的にはいい感じ・・・かな?
この部分はトップコート前にサイズを合わせて切り出して接着しました。
あと背中以外の
GNクリアーパーツは電ホの付録シールを
貼ってみたけど、先にクリアーグリーンに塗っちゃってるんで
あまり良くワカラン・・・結局メッキシルバーを発光部ラインに、ちょんちょん置いてみたりして(意味ねー
ザクの塗装ついでに塗ったGNソードもなんか中途半端な塗りで・・・orz
まあ、FGだしカンタン仕上げだしこんなモンでカンベンしてください(泣
さあ、今週中にザクを仕上げないとウチコマとか、ヒゲとかコレとか・・・
ザク以外で今年中に仕上がるのは
ウチコマとティエレンか!
ヒゲももう塗るのやめよっかな・・・(爆
1/100デュナメスとかMGユニコーンとか・・・作る前まで買わんとくか!
つかデュナメスはMG待つか!
FGあるし!w
最後に・・・付属のフィギュアを塗り分けたので爆弾発言と一緒に記念撮影?
続くを使わないと何かとヤヴァイ・・・?
東雲さん、お借りしましたm(_ _)m


機動戦士ガンダム00[ダブルオー] 1/100 ガンダムエクシア


ただいま作品別MS人気投票開催中!1stガンダム編(12/3まで)とゼータガンダム編(12月中旬まで)

1st編はあと一週間!通りすがりの方もお気軽にサクサク投票して下さいね~
生きのびて刻の涙を見るのMSは果たして・・・?
ランキングに参加中、今日の順位は・・・?
banner_03.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
c_04.gif

[1/100エクシア カンタン仕上げでミッション完了 俺はガンダムマイスターだ!by刹那]の続きを読む
プラモはチョコチョコ弄ってますが、チョコチョコ過ぎて記事に
なりませんので・・・w さて、電ホの今月号、ガンダム関係のみ雑感など
第一特集はダブルオーの最新キットレビュー

表紙を飾るのは1/100のガンダムアストレア・・・こらキット化狙いなんでしょうかね
でも個人的にはアバランチエクシアの方が良いですw
来月号にHG用の換装パーツが付くと、先月から告知があり詳細が載っていますが
やはり本体のみ換装で武装とシールドは付属しない模様・・・
キット化の際に追加してくると見た!

でも見てたら、手持ちのHGを換装したくなりましたw

通常キットレビューは1/100エクシアに加え、ソレスタルビーイングのヴァーチェも含む残り3機のHGと
ティエレン地上型・・・特にティエレンは通販で発注済みでまだ届いて無いんですけど
キットレビューの方はAFVテイストで、色んな技法が使われている・・・
と記載があるんですが、スイマセン初見では簡単フィニッシュかと(爆
ティエレンはもっとズタズタのドロドロ仕上げが似合うと思うなあ・・・

HGデュナメスのGNフルシールドの迷彩は良かったですね~
1/100を買った暁には、真似して~つか全身に入れて~w

後はGコレのプトレマイオス作例・・・ドウデモイイデスネ・・・
1/400で大量の売れ残りだすなら1/1700のEXモデルで充分じゃね?

ダブルオー関係の新製品としては1月に1/100キュリオス、HGグラハムのカスタムフラッグ、
ティエレンタオツーが出るようです・・・
あと付録のマーキングシールですが、ダブルオー関係をメインに意外と使える感じ。
特にGNドライブや、メインカメラに起動時の発光文字入りシール等、分かってるじゃないか仕様!
早速メインカメラのとソレスタルビーイングのエンブレムを使ってみました


クッ・・・デジカメの性能と撮影スキルの低さで、メインカメラの文字が認識できん!
実際に手にとってお確かめを・・・それにしてもGNドライブのシール、
FGエクシア用、HGエクシア用、1/100エクシア用・・・って以上かよ!
他の3機用のは無しなんで、ガンダムデカール、OO用の登場を待ちましょう・・・(涙

あと連載のOOPではデュナメスの試作機サダルスードの1/144作例
アストレアと違ってカラーリングからイメージがかなり違いますが
手足の形状はほぼ同じ・・・でもフロントアーマーと膝はサダルのがカッコイイ
特にフロントアーマーは形状的に作り易そうなので、1/100デュナメスはここだけ
スクラッチョにしてもいいかも~
ダブルオー以外では、AOZのグランドフィナーレですが良く知らんのでパスw

MG関係はユニコーンの詳細紹介で、変形シークエンスが見れます・・・組むの大変そう・・・
あ、ユニコーン本編に新登場のMS、デルタプラスが載ってましたね。
百式の完成形、可変MSであるデルタガンダムの試作機とかで・・・
ゼータとゼータプラスの関係のような物でしょうか?コチラはキット化の可能性高そうです(テキトー
こんだけダブルオーの新作ラッシュが続くとMGは中々出しにくいようですが、
黒い三連星用のR型ザクVer2が一月発売だそうで・・・コチラもパスですね、ザクは当分イランw
あと、コンプロでHi-νガンダムが出るみたいですが、MGより、マッシブで
本来の姿に近いかも・・・ちょっと欲しいっすね
後は・・・例のシャア専用ケータイの充電器の本気作例が・・・ぐお~・・・
こんなもん作例にスンナや!w
auでも出してくださいぃい・・・
以上、駆け足でしたがお楽しみは来月っすね♪

さて右下のプラグインにブログ村TBセンターのダブルオートラコミュに参加してみました。
色んなダブルオーの雑感が見れて楽しいですよ♪

ただいま作品別MS人気投票開催中!1stガンダム編(11月末まで)とゼータガンダム編(12月中旬まで)
生きのびて刻の涙を見るのMSは果たして・・・?
ランキングに参加中、今日の順位は・・・?
banner_03.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
c_04.gif

さあって今週のガンダムOOさんは・・・?
プロローグで国際テロネットワークによる、ソレスタルなんとか(byサーシェス)へ圧力をかける犯行声明・・・

ガンダムマイスター達がそれぞれにわかりやす~く、状況説明をしてくれますw
そんな中、過去にテロに遭遇し生き残った思い出が蘇るロックオン兄貴・・・
つぶやく言葉は「狙い撃つ・・・狙い撃つぜ・・・」
まあ、狙わないと撃てませんけども少々この台詞にも食傷気味w

OPの後はガンダムマイスターの皆さんや、ソレスタルなんとかの面々が
南の島でバカンスのようですが・・・

スメラギさん・・・
その水着は空気が読めてないよ!

しかもちいとも揺れないし・・・少しは種を見習えっての(爆

刹那がエクシアに乗り込む際の描写で網膜認識だけでなく、パイロットスーツ背中の
ジョイントとシートが接続されてましたね。
シートベルトの様なモンでしょうか?アムロの様にビヨヨ~ンとはなりにくそうですが
私服で脱走はムリっぽい・・・と思ったらBパートではそのまま乗ってるしw

さて、待機中の刹那の近くでテロが発生、犯人と思われる被疑者は茶色のクーペで
逃走との情報で屋根付きのバイク?でコレを追う刹那・・・
その最中、アザなんとかの姫様のクルマとすれ違い、刹那の横顔を見た姫様は・・・
にしても300年後のクルマってこんなんなの?カーデザインも、もちっとがんばって欲しい物である・・・

さて実行犯に追いついた刹那は、銃撃を試みるが防弾ガラスに弾かれ、
Uターンした犯人を逃してしまい、自分が現地警察に捕われそうに・・・
窮地に陥る刹那、その場を救うのは・・・刹那を同郷だと勘違いした姫様♪
コレが運命の出会い!(爆
しかし、二人の関係は・・・滅ぼした側、(アザディスタン)の姫様と滅ぼされた側
(刹那の故郷クルジス)・・・

ロミオとジュリエット出たw
しかも、はじめは偽名を使っていたが自分はまだ闘っている、「俺はガンダムマイスターの
刹那Fセイエイだ!」と爆弾発言。誰もが思ったであろうがあえて書きます・・・

ソレは特Aランクの機密事項だろが~!

ティエリアが知ったら即、射殺されますよ?

さて、そうこうしてる内にテロ組織を特定するソレスタルなんとか
テロ組織の拠点を武力制圧します。
遠隔操作でエクシアを起動させる刹那・・・エクシア、光学迷彩ついてたの!?
じゃあ以前なんで海に沈めてたんだろうな・・・?
電気代節約?って太陽炉付いてんだろが!ってあん時は夜か・・・
晴れてない時や、夜間の稼働時間ってどれ位なんでしょうね?

バイクで起動中のエクシアに近づく刹那・・・ここでも30代後半の人なら思ったはず・・・

フェ、フェードイン??

と思ったらかなり拍子抜けしましたね・・・w
あのバイク、ドコいったんでしょうね・・・?個人的には胸のGNドライブに吸い込まれて欲しかったw

今回の戦闘・・・と言うより弱い物イジメ的に一報的なガンダムの攻撃で
緊迫感無し・・・ま、軍隊相手じゃなく、テロ組織の殲滅ですモンネ~、と思ってたら
エクシアが水中用MAにつかまるアクシデント!ってコレもほぼ難なく切り抜けてっと・・・

最後、何でアザディスタン機の上空を飛んだんですかね、エクシアは・・・

さて、今回の件でいよいよソレスタルビーなんとかとガンダム達への圧力が高まってくる
次回、大国の威信
万能など、ありえない・・・

ただいま作品別MS人気投票開催中!1stガンダム編(11月末まで)とゼータガンダム編(12月中旬まで)
生きのびて刻の涙を見るのMSは果たして・・・?
ランキングに参加中、今日の順位は・・・?
banner_03.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
c_04.gif

おっは~(古
でもあのシンゴママの唄を、保育所で教えたりしてるみたいで、
こないだ娘が突然歌いだして驚きました。
俺らの頃みたいに、童謡とかだけじゃなくて大塚愛のさくらんぼとか
色々、歌謡曲を習ってるみたいっすね~

まさかな・・時代が変わったようだな、お嬢ちゃんみたいなのがせんせいだとはな!

などとは言いませんヨ、二十代前半の若くて可愛い先生なんで、個人的な趣味も
あるでしょうが、そういうのが通る職場は多分いい職場なんでしょうね・・・
送り迎えも多少は楽しいと言う物だw

さて、昨夜は塗装したパーツをフレームに組み込んで見ました。
まだ油断するとちょっと指紋が付くよ・・・水性乾燥遅!

ついでの隊長機ヘッド

腕とか


今回はちょっと意図的にきつめにグラデーションを残してみました。


とりあえず、この状態でデカール、墨入れ、トップコートを行いますので、全体を組むのは
もうしばらく後になります・・・

さてその間ここら辺を進めてみるかな・・・

COMING SOON・・・

ただいま作品別MS人気投票開催中!1stガンダム編(11月末まで)とゼータガンダム編(12月中旬まで)
生きのびて刻の涙を見るのMSは果たして・・・?
ランキングに参加中、今日の順位は・・・?
banner_03.gif
c_04.gif

さて、オラのマスターグレードの塗装プランを段階で分けると
サフがファーストフェイズ
フレーム塗装がセカンドフェイズ
外装のベース塗装がサードフェイズ
同じく上塗り(本塗り)がフォースフェイズ
トップコートがファイナルフェイズ、と言うことにしておきましょう・・・

スメラギさんにプランを組んで欲しいところではあるつるりんハート「ローズ」

と言うことで、外装の塗装は前回ので充分な感じだったので
フレームのマスキングをはがし・・・たトコロ、外装の塗装がフレームにもれまくりorz

今回モデグラの岡やんの手順でやったけどヤッパ先に外装塗った方がよかったな・・・
今後、MGの塗装はフレーム塗装をフォースフェイズに持っていこっと

さて、以前シャア専用F2ザクで失敗しましたが、懲りずにまたシルバーフレームに挑戦です(汗
ついでで、エクシアのGNソードなんかも塗ってみたりして・・・
まあ、前回のは外装色が濃い目だったから浮いちゃったけど、今回は
カプルを見る限りいけるかな、と判断して・・・って、組んでみないと分かりませんけどね。
何とか今週中にはいっぺん組上げてみたいっす。

さて、誕生日に嫁さんから貰ったWAVEのウチコマ。
オラのモチベーションを高める為なのかどうか知りませんが、嫁がこんなものを
借りてきました。


なんか、類は友を呼ぶのか?嫁の友人(オラは面識無いです)に結構なアニメ、漫画オタ夫婦がいるらしく・・・
以前から、キャプテンハーロックのDVDボックスやら、戦闘妖精雪風?だったかな?
オラのストライクゾーンから外れてる作品を色々借りてきてましたが・・・

ウチコマのプラモのことを話して、映画のゴーストインザシェルやイノセンス見たけど
全然ワカランねん~ってなコトを言ったら、ほな漫画が一番分かりやすいで~って
コトで貸してくれたしいのですが・・・(汗

で、便乗で読んでみたら確かにアニメより分かりやすくて面白い、コレ!そしてスゴイ!
YMの別冊だったかでリアルタイムでは読んだ記憶あるけど、単行本読むのは初めて。
当時はチンプンカンプンで面白さが分からなかったけど、今読むと意味がかなり理解できる!
ソレもそのはず、1巻の初版が1991年・・・16年前以上前に描かれてるのにコンピュータやネットの話、
サイバーテロとか今現在で違和感なく通用する内容・・・になってることに今更驚き。
そして・・・漫画版ではウチコマではなくフチコマになってますけど

コイツらやけに可愛いじゃねえかw

ようやく、作るモチベーションが沸いてきましたよw
TVシリーズの方が未見なので、これからちっと見て行きたいと思います・・・

でも作るんはヒゲの次な(爆
HGティエレンとか1/100デュナメスとかでさらに遅れるかもな(核爆

ただいま作品別MS人気投票開催中!1stガンダム編(11月末まで)とゼータガンダム編(12月中旬まで)
生きのびて刻の涙を見るのMSは果たして・・・?
ランキングに参加中、今日の順位は・・・?
banner_03.gif
c_04.gif

まずはじめにお詫びです。
廃材を使ってるなら、自分にも出来るんじゃね?と期待された方
今回はオラの仕事で発生した廃材ですので、何の素材かも
説明が出来ませんし、どこに売ってるとかワカリマセンm(_ _)m

とりあえず約1m四方位の(何かわからない)半透明の樹脂系シートです
片面が艶あり、片面がつや消しです。
とりあえず昨日、上2/3をラジコンボディに使う、タミヤのポリカ用缶スプレー黒で塗装しました。
なぜポリカ用かというとコレはラジコン用なので変形や衝撃に強く、
多少曲げても剥がれないから・・・

さてコレを使って過去の作品を撮影してみましたよ?
まずは・・・MGエールストライクです。
コイツは初MAX塗りに挑戦した思い出の作品・・・
ちなみに油性しかないから、と言う理由でサフ吹きもせず(爆
ペーパーがけもヘタクソでエッジがかなりダルダルになってます(^^;
一部ダクト開口と、Hアイズ使用意外はほぼストレート組みです。

MAX WORKSを見ながらダークグレーベースに白をつや消し、ちゃんと白立ち上げの
クリアカラーコートで赤、黄、グレーはややつや消し、青をグロス仕上げにしてます。
青は中々納得いかず、五回ほど塗りなおし、結局ベースグレー使わずに
整形色の青に白をグラデ塗装し、クリアブルーでコートしてやっと納得いく青が出ました
ってバックの効果があまりワカリマセンが(汗
余計な線がシートに残ってるんでソレを隠してたり・・・


いつもは4Mで離れて撮影して切り取りしてるんで、ピンボケっぽいんですが
今回は2Mできちんと近づいて撮影してみました。蛍光灯下で、斜め後ろからも
蛍光灯スタンドで光を当てています。
いつもよりはマシな感じで撮れてるでしょうか・・・?

続きましてはHGUCガザC(ハマーン専用)

これは去年の今頃、完成直後にフラッシュを焚いて撮影した、バカ撮り画像w
こいつは リックディアスを塗装する前にパープルベースに白を吹いたら、関節をシルバーにしたらどうなるか、の
テスト塗装をしたものです。テストの割に色々ディテール入れてますが・・・w
で、今回自作グラペバックで撮影した画像・・・


う~ん結構いい感じに撮れてる・・・気がしますがどうでしょう?
ハイ、どんどん行きましょう・・・ってMS的には次で最後ですが
MGガンダムMK-II Ver2です。もう二年前の物になるんですねえ・・・

コレ、友人から誕生日プレゼントに貰った物です。
ゼータVer2を買う気満々でMGEx-Sも作ってる最中だったこともあって全く買うつもりがなかったんで、速攻でパチ組み!
アンテナとフェイス部だけ削り込んで後は簡単フィニッシュで済ませてます・・・
元々MK-IIってコレ以前のイラスト、プラモ含めて全て顔が好きじゃなかったんですが、
Ver2はエライカッコイイんで、コイツを組んでからは好きになりましたね
きちんと塗ってやれば良かった気もします・・・


さて、同じアングルでカメラの設定のみ変えた画像を並べてみました。
上が測光オート、下がスポット測光を使用した物です・・・あまり変わらないでしょうか?
ちなみにツインアイはノーマルパーツに油性マジックでグリーンを塗って、
パーツ奥にメタルテープを貼ってるだけですが、採光が良くて
光の当て具合でこのようにいい感じに光って見えます。
しかしゼータVer2やストフリだと同じようにしても全然光りませんでした・・・
今んトコロ、このMK-IIがツインアイの構成のマイベストで、次点が∀方式でしょう・・・
∀方式もいいんですけど、メタルテープを裏にベタ張りよか、奥の方で光ってる感じが
カッコイイと思うんですけどねぇ・・・

バックが違うだけで結構雰囲気の違う写真が撮れますね!
後は・・・良いカメラが欲しいなあ・・・
でわ!
ただいま作品別MS人気投票開催中!1stガンダム編(11月末まで)とゼータガンダム編(12月中旬まで)
生きのびて刻の涙を見るのMSは果たして・・・?
ランキングに参加中、今日の順位は・・・?
banner_03.gif
c_04.gif

さて、先週から1/100エクシアにばかりかまけて
すっかり止まっていたザクの塗装を再開しました!
濃い緑は写真撮り忘れました~でもダークカラーのグラデって
分かりにくいんですよね~だから、まっいいかな♪

って訳で薄い方の緑の経過を・・・まずは顔


パネルラインを追加しすぎてグラデかけるのも一苦労ッスw
下地はカプルと同じくグリーンの単色、そこによもぎ色でグラデをつけて行きまあす!
エア圧は0.5以下で、トリガはほとんど開かないように調整して顔の下側にも
グラデがかかるよう、超極細吹きです・・・
って、超って程でもないですね。所詮は廉価コンプセットのエアブラシ・・・
だけどここまでできれば上等っスよね~
まあどっちかっつうと、塗料の濃度調整の方が苦労しましたけど(汗
続いてはスパイクアーマー・・・

コイツも無駄に塗装が大変・・・フチの部分は顔の下よか幅がありますが、手がプルプルしましたw
ほい、シールド

コレくらい大きさが、あるとだいぶ楽です♪
とりあえず第一段階はこんなモンで・・・

発色がイマイチなので二層目の塗装には、クリアーグリーンを加えました。
エア圧はそのままに、トリガを1/3ほど開放し、ぼかしを自然な感じに・・・

え~すいません
以上ですw後ろに見えるのはついでに塗った、エクシアの部分塗装パーツです・・・
さて、もう一層塗るかどうかは後ほど判断したいと思います。
なんとか、月内完成できるかな~?

ただいま作品別MS人気投票開催中!1stガンダム編(11月末まで)とゼータガンダム編(12月中旬まで)
生きのびて刻の涙を見るのMSは果たして・・・?
ランキングに参加中、今日の順位は・・・?
banner_03.gif
c_04.gif


さあって今週のガンダムダブルオーさんは?

冒頭は刹那が少年兵としてサーシェスの語る?神の聖戦、に参加する為に
自分の親を殺害する衝撃のシーンから・・・
徐々にしゃべらない主人公、刹那のバックボーンが明らかに・・・
アレルヤのバックボーンは一話で終わりましたけどw

サーシェスはタダの傭兵屋のリーダーかと思いきや、
公式サイトでは民間軍事会社であるPMCのトップ、となってますね・・・
カスタムイナクトのパイロットの顔を確認するべく、メインカメラを点滅させて、
ガンダムシリーズではお約束の、コクピットを開けて対峙するコトを要求する刹那

そこで攻撃しかけてりゃ簡単にガンダムいただきなのに、なぜか応じるサーシェス
しかも顔を晒して刹那の思惑通り、しかし刹那の正体はロックオン兄さんの
介入?によりばれず・・・しかし以下にカスタム機とは言え、
ロックオン兄さんの狙い撃ちをもかわすサーシェス、やはりかなりの凄腕のようですね。
部下を全員待機させておく漢気もあるようで・・・これで、各陣営の主要キャラが出揃ったのかな・・・?
コーラサワーじゃどうにもならんですからね、AEUw

そして、今回の介入による死者の数を500人と見積もるスメラギさん・・・
ニュースの一報でニアピン賞と判明(527名)、ゴチバトルに出たら毎回タダ飯画食えそうですw
しかし・・・今週はなぜかスメラギさんの胸元、萌えませんでした・・・
多分露出度が高すぎですね、早くも見飽きました(爆
やっぱりもっとチラリズムじゃないと・・・あといかにもノーブラ(かヌーブラ)なかんじが・・・
セクシー下着フェチとしてはブラチラが欲しいところですが、

300年後にはブラが無いんでしょうか!?
ヌーブラ反対!


さて、大幅に話が逸れたましたが、海岸沿いでやりあうガンダムマイスター達・・・
相変わらずティエリアの無機質な反応にはムカつきますが、
ロックオン兄さんやアレルヤが刹那をかばいます。

その頃東京では、ショッピングにでかけようとした沙慈とルイスの目前でバスが爆発・・・
この子ら、ずっとこういう役回りなんでしょうか?それとも沙慈はそのうちガンダムマイスターに・・・?

そして海岸でのGマイスター達にコレが全世界主要都市での同時多発テロだと連絡が・・・
犠牲者の数を鼻で笑うティエリアに激高するロックオン兄さん、
どうやら、ロックオン兄さんはテロの犠牲者の身内か或いは・・・
プラモ的にはヴァーチェがどんどん欲しくなくなる展開ですな・・・

さて、ソレスタルビーイングの介入によって混乱する世界はついに
同時多発テロを誘発・・・ごく自然な展開ではありますが少し面白みに欠ける気も・・・
コレをどう克服していくかが今後の見所の大きな柱ですかね?

そういや、途中アムロの声の人が一瞬出てきたような・・・
きっと一話冒頭のオーガンダムに乗ってたのはこの人だよ!


次回、「無差別報復」
刹那、運命のヒトと出会う・・・
予告よく見てなかったんだけど男、女?外交中の姫様でしたか・・・
コレでいよいよ外交シパーイ→CBと組む線が濃厚に・・・?w

ただいま作品別MS人気投票開催中!1stガンダム編(11月末まで)とゼータガンダム編(12月中旬まで)
生きのびて刻の涙を見るMSは果たして・・・?
ランキングに参加中、今日の順位は・・・?
banner_03.gif
c_04.gif

さて、昨夜は休前日にも拘らず早々にダウン、爆睡しましたが
今朝は5時に目が覚めて、それから昨日買ってきたデカールを貼ってみました


エクシアに貼ってるのを見たことが無いので、一応GFF風で・・・

左肩後ろのC-Bはソレスタルビーイングの略で・・・
パッケの英文読んでたらコレであってるんだと思うけど違ってたら恥ずかしいなあ・・・
Xデカールの他に、EXヒルドルブに付いてた水デカールの
白いコーションが余ってたんで混ぜながら貼ってます。
グレーのXデカールが欲しかったのは、膝にも機体ナンバー入れたかったから・・・ですが
無いので白の上から白を貼りました。


一応、GN-001と貼ってます。見えますかね・・・(汗
後は、その前の出張帰りに買ったエバグリのプラ板で、腰アーマーの裏打ち

これまた見えやしませんがwココは墨入れ位すればヨカッタッスね(汗
この後、つや消しに墨入れするとにじみますので半つやクリアーでコートして乾燥中・・・
墨入れと部分塗装、つや消しコートで終了でっす。

右側サイドバーにてMS人気投票開催中!1stガンダム編(11月末まで)とゼータガンダム編(12月中旬まで)
生きのびて刻の涙を見るのはどのMSだ!?
 
ランキングに参加中、今日の順位は・・・?
banner_03.gif
c_04.gif

入力する時にさ・・・
「こくのなみだ」って打たないと変換でないよね?

くだらない書き出しで投票を台無しに汁気なのか俺は?
こんばんわ、出張が早く終わったのにヨドバシカメラマルチメディア博多に
寄り道してて帰りが遅くなったショートベルですこんばんわ
しっかしヨドバシカメラって初めて行ったけどでかいっすね~
リンカーンで秋葉のは見たけど博多のもホントデケー
何でも売ってるって感じで・・・もはや電気屋じゃなくデパートやん?

しかしお目当てのXデカールは赤と白と黄しかなく、グレーはありせんでした・・・orz
でも、赤はMGストフリの時に使ったはずでまだたっぷりあったと思うんだが・・・
多分俺が片付けてないから、嫁が間違えて捨てたんだろうな、うん

いや、むしろ自分で間違えて捨てた可能性の方が高いが・・・(人のせいにしてデカ文字のままか!
あ、そうそうHGデュナメスが出てましたね~

でも1/100エクシアつくっちゃったらもうHG買えませんな、どうせ来月1/100出るし・・・デュナメスはFGあるし!

と、そろそろ本題に入りましょう・・・MS人気投票ゼータガンダム編のスタートです!
今回もHTMLは公開しております!
ドコから投票されても、一つの投票として集計されますので
良かったら皆様のブログパーツとしてご利用くだされ・・・m(_ _)m
MK-IIやハイザックのカラバリは除き、チラっとしか出ていないMSV関係を
入れてますがアカンアカン、マークIIはティタカラーに限るで!とか
それ以前に管理人が間抜けな為、主要なMSが抜けてるやも知れぬので
その節は投票項目を追加願います・・・m(_ _)m

1stガンダム編も今月いっぱい平行して投票募集中!ただいまザクが一位っすね・・・
一応、作品順に展開しようと思っているのですが、映画やOVAシリーズを
TVシリーズの合間にはさんでいくかもしれません・・・のでゼータ編の次はまだ未定です。
ダブルゼータ行っとけ!とか0080たのんますとかあればすんなり聞き入れる予定!(爆
それでは12月中旬までゼータガンダム編、投票ヨロシクです~
p.s
本日は更新のみで挨拶回りできなくてスイマセン、
TBも勝手に打たせてもらいましたが、また明日挨拶に伺いますので・・・m(_ _)m

ランキングに参加中、今日の順位は・・・?
banner_03.gif
c_04.gif

昨日は朝五時半に家を出て・・・
6時半過ぎの新幹線に乗り・・・
9時過ぎに到着・・・
10時前に先方に入ったけど・・・
先方で大幅に遅れが出ていて・・・
どっかで時間潰しててください、と言われ・・・
待ち時間にラーメン喰って・・・
ゲーセンに戦場の絆があったので遊び・・・
その間にも遅れる一方な連絡があり、憂鬱になりつつ・・・
喫茶店でコーヒーを飲みながら連絡待ち・・・

結局昨日は中止になってそのまま帰ってきました。

てなわけで
クルマを計2時間運転して
新幹線に計4時間半乗って
6時間ほどブラブラ待ってただけで・・・

全く仕事しませんでした!

で、中止になった分は明日また行くことに・・・orz
でも昨日は、帰ってきた時間が早かったので駅前でしっかりコレを買ってきました。


うふふ・・・アーマー裏とかコレでふさいだりとかしちゃうと・・・
これでようやく本格モデラーの仲間入りですか?(違
あ~エクシアの顔を改修する前に買ってりゃなあ・・・

つうか、出張先の仕事が無事に片付かないと気が気でねえ!

明日こそ順調に仕事が終わって、無事に帰ってこれますように・・・

ランキングに参加中、今日の順位は・・・?
banner_03.gif
c_04.gif

さて、コメントにも書いた様に明日は7時前の新幹線に乗って
博多まで出張でございます・・・
なので作業も更新も手短に・・・

まずは1/100エクシアをS字立ちさせる為に・・・の前に、S字立ちとはなんぞや?
左横からみて頭、肩、腰、脚・・・と続くボディラインがS字を描く・・・
と言うカッコよすな立ち姿のコト・・・で合ってますよね?(自信無しw

オラがS字立ちを意識して作るようになったのはまだ一年ほど前くらいですが
昔は肩を上後方に移動させ、股間軸を前方に移動、膝は逆に曲がる様に・・・
ってのが定番の加工だったらしいですが、最近のキットは肩はスイングするわ
股間軸も移動するわで、あまり加工しなくてもS字立ちが決めれるようになってます。

MGリックディアスは、結構股間軸の加工やら逆膝加工とかしてましたけど、MGストフリ辺りはもう必要ない、って感じでしたね。

HGの場合は股間軸がスイングするようになってて、
前方への移動は股間軸パーツの全部を斬り飛ばすだけ、と
簡単だったんで結構極端なS字立ちもできたんすが、1/100の場合はちょっと大掛かりになるので省略。
って言うかもすこし逆膝にするだけで充分と判断しましたので・・・

1/100エクシアをお持ちの方は、上の画像とお手元のキットを比較してみて下さい・・・
腿と膝、膝とスネの二箇所で二重間接になってますが、
膝アーマーとスネの隙間は ノーマルではココまで詰めれない・・・筈
で、どうやるかってぇと結構簡単で


矢印のグレーパーツが膝アーマーに当たってるだけなのでお好みの角度になるまで削るだけ。
コレだけで逆膝が可能となります。


いかがでしょうか・・・?個人的にはコレで充分かと思っているのですが
この程度ではS字立ちじゃない!って方は股間軸を移動してみてくださいね~
ってホントはやりたかったんですが、めんどくさいんでやめますた~(爆

膝アーマーの受け側は、エッジが斜めになってますので、単に平らに削ったりカットするんじゃなく
受け側の形状に合わせてグレー部分の角を落としてぴったり合うようにすると見映えが良いです。
以上、朝が早いので今日はココまで!
っても新幹線で寝れるからイイけどね・・・w
でわ!
ランキングに参加中、今日の順位は・・・?
banner_03.gif
c_04.gif

シマコウさんのザクVerU.C.H.Gがいよいよ本アップされました!
超精密なディテールや内部フレーム塗装、丁寧かつ美麗な塗装は必見!
ウチのザクとは工作も画像も桁違いの素晴らしさです!
今すぐ見に行くべし!

さてついでにウチのザクは・・・雨降りで塗装中止・・・
って言うより1/100のエクシアが気になってて・・・
まあ、簡単仕上げの予定なんですけど顔だけ作りこんでみたく・・・
と、その前に。
エクシアの武器やシールドのマウント方法は、旨くデザインに溶け込んでて、
かつ保持力も高く何気に感心してるんですけど、もうちょい接続部らしくなるようディテールを追加してみました。


まあ、ドリルで穴開けただけっすけど・・・マウントしたら見えないし・・・(爆

じゃあ本題
番宣のポスターや、インストにあるブレードアンテナと頬の黄色のとこのスリット状のモールドを再現したく・・・
でもこういう奴は均等に彫れてないと逆に精密感損ねるし
手彫りだとどうもうまく行かない。下手だから。

う~ピンボケでなんだか分かんないけど、ブレードアンテナはデザインナイフ押し当てて
ソレっぽくしようと思ったんだけど、やはり間隔が綺麗にそろいません~
で、画像の右側に写ってるスリット入りのプレートを埋め込むことにしました。

これまたよくワカリマセンが、切り出したプレートの厚み分、アンテナを削りこみ。
削りはBMCタガネの2.0mmでカンナがけ。デザインナイフと違い切れ味が鈍らないので
作業性抜群でした♪

頬当ては穴あけしてから・・・コレなんかGMが二機いるみたいに見えるのはオラだけ?

先端をシャープにしつつ先ほどのプレートを埋め込むべく、中央部をくぼませます。(左側が加工後)
これまたBMCタガネの1.0mmでカンナがけ・・・スリットの間が丁度1.0mm位です。
で、スリット入りのプレート埋めて出来上がり~

どうでしょう・・・か?
胸周りにピントが合っちゃってるんかな・・・?分かり辛くてスイマセンm(_ _)m
ホントは筆塗りでチャチャっと塗ろうとしたけど、汚らしくなっちゃったんで落としました。
後日、ココとFアーマーはエアブラシで部分塗装してやりたいと思います。
あとは継ぎ目消してつや消しと墨入れでかなり見栄えすると思うんですよ!
表面処理?衝動買いのキットにそんなことしませんよ(核爆
コイツは動かしてあそぶ用っすから。クルクルしてアホスですから~www

でわっ!
ランキングに参加中、今日の順位は・・・?
banner_03.gif
c_04.gif

今週は・・・なんかタイトルと中身が一致して無くなかったですか?
新装備として受領したのはわかったけど、別に七本の必要性感じなかったしなあ
実際に目立ってたんはデュナメスのGNシールドの方・・・ってか
あれもさあ・・・わざわざ面積広げて重量増で的になんなくても、前々回みたいに空中でヒラヒラよければよくない?
でも1/100がデュナメス出たら買うよ!
そして、AEUの新型機?てっきりコーラサワー君が乗るのかと思いきや・・・
ジェリドのような出てきてはヤラレキャラなんすかね、彼はw
で、搭乗してたのは刹那が少年兵だったころのリーダー?的な傭兵さん
なんか彼・・・エウレカセブンのキャラみたいっすね
ホランドの10年後、みたいな・・・
かなり腕は立つようでエクシア、結構被弾してましたね
でもGN粒子で実態弾は無効とかフェイズシフト的な設定があるんでしょうか、
たいしたダメージを受けたようには見えませんでしたね
まあ、例によって他のガンダムズ達は弱い物イジメにしか見えんので
たまには苦戦してくださいw
特にヴァーチェはもっと窮地に立てばいいのに!
アイツが一番無敵っぽいな・・・

あの時にこういう感じで地上すれすれをヒラヒラとよける動きしてませんでした?
ああいうの好きです、電王のリュウタロスダンス的な感じがw

その他戦闘シーン以外の雑感
フランスと外交会見してた王女様。多分どこにも相手にされないんでしょうな・・・
で、しまいにソレスタルビーイングと手を組んだりしてw

あと今週最大の見せ場は・・・待ってましたの

スメラギ・李・ノリエガさんの、私服バリエーション!(略してNSV)

大きく開いた胸元に萌え~♪
オトナの魅力全開だぜ!
萌えとは違う気がするが・・・オラから見たら年下なんでOK!OK!
彼女の若かりし頃のエピソードもありそうですね、楽しみ♪
次回、報われぬ魂
ガンダムの真価が問われる・・・

ランキングに参加中、今日の順位は・・・?
banner_03.gif
c_04.gif

今日は午前中にインフルエンザの予防接種をしてメロメロです・・・
さて、昨日の記事(もう一昨日か・・・)を見て今頃ザクの塗装やってるんだろうな・・・と思った皆さん!
半分アタリですw
ザクの肝、動力パイプをすっかり忘れてまして、箱の中・・・で昼間にサフ吹いてました。

で、乾燥待ちに1/100エクシア欲しい!気持ちを抑えるため、HGで充分だ!と言うことで
前からやってみたかったOPでくるくる回りながら飛んできて
GNソードで斬り付けるシーンを撮影してみましたよ。














おや?
banner_03.gif
c_04.gif

[ガンダムダブルオー、OPのクルクルエクシア]の続きを読む
なんだか、お久しぶりです!
今週は仕事上の嵐が来たせいで中々更新できず・・・
ようやく一息付きました!
おかげで全国百数十人の我がブログのファンが、100名弱に(涙

って単に更新しないからアクセスが減っただけですが・・・これからも変わらぬご愛顧、よろしくお願いしますm(_ _)m

ところで!

今日ウチのすずが、今朝嫁さんの軽四のドアに指を挟んじゃいましたぁ・・・(汗
嫁のクルマはミラアヴィなんですが、ダイハツの軽四ってリアドアが90度近くまで可動開くんですが、
すずは助手席、下の子はリアのチャイルドシートに乗せるんですが、そのリアドアを少し開いた時に
フロントドアのふちを持っていたらしく・・・乗せ難いのでさらに大きくリアドアを開いたら・・・
開いたリアドアとフロントドアのふちで指を三本はさんでしまったらしく・・・ぎゃー!

すぐに病院へ・・・幸い骨に異常もなく大事には至らなかったのですが・・・
子供は何をするかワカリマセンね!皆さんも気をつけてくだされ・・・

オラが帰った頃にはケロッとした顔で、指大丈夫か?ッて聞いたら

「めっちゃ痛かったんでなぁ!」

ああ、そう・・・そんだけ元気なら大丈夫やな・・・って
口の利き方に気をつけやがれ!誰に向かって口きいとんねん!おぁん?!
とそんな五歳児、修正しておきましたw

さて・・・ララァ・・・とうとうココまで来たよ・・・
いよいよ、ザクのベース塗装・・・

とりあえず、シールドに最後に施したディテールが見えるように撮影してみましたがいかがでしょうか・・・?
カラーレシピは・・・ベースグレーとそれを洗った溶剤で溶いたグリーンw
二色だけっすwこのまま組んでみてもオモロイかもね♪
ベースグレーは・・・
もはや何色なんだか・・・w
とりあえず量が少なくなってたので、黒、グリーン、後は無くなりかけのブルーとパープルを継ぎ足しました。

でも胸部や肘、膝のダークグレーは成形色に近い感じで、そのままいけそうですねえ・・・w

とりあえず、濃いグリーンはこのグレーの上からグリーンを、薄いグリーンはカプルの時のように
この上からよもぎ色でグラデーションをかけまっす。

ところで・・・
エクシアの1/100欲しいなあ・・・

エクシアの山を前に、積みプラを思い起こして何とか踏みとどまって帰ってきましたが
落ちるのは時間の問題かも・・・
放映中に出来の良いキットが手に入る、こんな状況未だかつて無いですからね!とか・・・
言い訳にもなりゃしねえ・・・
ヒゲどうすんだよ!ユニコーンも買うんだろ!

どっちも簡単仕上げでエエやん?(悪魔の囁きw

でわ!
ランキングに参加中、今日の順位は・・・?
banner_03.gif
c_04.gif

まずはリンク追加の報告です!
タカチィさんのブログ「ガンダムカラーレシピ」です!
クレオスから発売中のカラーの調色内容が色々載ってる上、美麗なガンプラCG画像が!
まだブログを始められたばかりということですが、塗装派には必見のブログです!

オラは水性派なんで、できたら水性カラーの調合割合もお願いしたいところ・・・(ボソ
今後ともヨロシクでっす!

つづきまして~は
ウチでよそ様の完成品の紹介は多分初めてかな・・・?
ウチが先だ!って方がおられたら申し訳ありません(爆

kotasukeさんトコでHGUCブルーディスティニー1号機を絶賛完成披露中!

イカスグラデーション塗装とドライブラシがばっちり決まってます!
画像加工によるブルーディスティニーの後方で輝く超新星が超素敵!
みんな、急いで見に行くべし!
うん、こういう記事を書いた覚えはないな、多分・・・

そして、ウチのザクさんですが・・・
只今とってもコメントしてもらいづらい状態(爆
雨中にベランダでサフ吹き~
しかもフラッシュ焚いたから盾の追加ディテも見えましぇ~ん(スイマセン
しばらく、コレで傷や歪んでるラインなどを入念にチェック、修正してから本塗装に
入りたいと思います!なので・・・しばらく・・・ターンエーの仮組みでもすっか・・・w

ランキングに参加中、今日の順位は・・・?
banner_03.gif
c_04.gif


赤道1700km/h ・日本1400km/hだそうです。
昨日のダブルオー第5話・・・
思わずヤシマ作戦を思い出しましたが、あの距離でさえ重力補正がどーたら言ってたのに
縦向きに狙撃出来んのかよ!ドンだけ精密射撃だよ!
って言うか地表と大気圏ギリの距離ってのは移動してないのかしらん?
神業っすね・・・だからガンダムマイスターの皆さんには、私から

神に認定させていただきます

まあお話的には面白かったからいいけどね・・・ヴァーチェが出てきて両端ぶっ飛ばしても・・・ねえ?

しかしなんで唐突にダブルオーの雑感・・・?
これは先方からはまだ承諾は受けてませんが、リンクの追加を申し込ませていただきましたいまっちさんの南の島からガンダムを作れ!!! Ver.Kaを拝見してたら書きたくなったから。
という訳でいまっちさん、会話もないまま勝手に記事にしてスイマセンm(_ _)m

ハッキリ言って、南の島・・・で5話の感想見るまでアレルヤが二重人格だって気付いてませんでした(汗

黄色い右目が出てる時が隠れた人格のハレルヤで、前髪が移動して左目が出てる時が
アレルヤだったんすね~。多分読んでなかったら何回見ても分かってなかったかも(汗


ランキングに参加中、今日の順位は・・・?
banner_03.gif
c_04.gif

今回のMS人気投票はHTMLを公開しております!


FC2ID管理パネルにログインし、左のサイドバーよりサービス追加を選択、
FC2投票の[このサービスを追加]ボタンを押せば、利用可能!

FC2投票トップページの他の投票にも参加する、から
ユニット名、好きなMS かニックネーム shortbell で検索いただくと見つかると思います。
HTMLが表示されますのでコレをプラグインの、フリーエリアに追加していただけば
この投票フォームを共有していただけます!

もちろん集計はコチラで行いますので、興味のある方はゼヒ設置してみてください!

もし設置していただける方は、一報頂けると嬉しいです。
ちなみに、一ヶ月毎に各作品を行っているといつまでかかることやら(汗
分かりませんので、投票期間は一ヶ月ですが次のゼータ編は二週間後くらいから始めて、
ZZ編は1stが終わり次第、と言う感じで次に次に常に二作品の投票を行うようにして行きます。

しかし・・・プラモ作りの障害を自ら作ってどうする?俺w

ま、純粋に興味深い!からですので・・・ヨロシクです!

ランキングに参加中、今日の順位は・・・?

banner_03.gif
c_04.gif


さて、右手のサイドバーをご覧下さい。

ダブルオーセカンドOP投票は現在までに総数35票!・・・

完全に滑ったよ!・・・orz

と言うことで、まあそれはそれでまもなく発表されたら、何事も無かったかのように
消去するとして(爆

まあ、ちょっと使いにくい面もありましたので、今度はFC2の投票フォームで
好きなMSのランキングを作ってみました。
なんせ一作品でも結構膨大な数に付き、作品ごとに期間限定で募集しまぁす!

期間は一ヶ月ごと・・・オラが未見の作品(GとX)は勝手ながら主役級MSをいくつかまとめ、
また登場メカの少ない作品もいくつかにまとめて一つの投票フォームにします!
で、最後に各作品のベスト3を勝ち残りとして、ガンダム全作品総合人気MSランキングとします。

あ・・・なんかめんどくさいかも・・・(汗
と、とにかく投票スタート!

(の投票したMS)は生き延びることが出来るか?

追記:空欄にMSやMAの名前を入れて投票項目を増やすコトができる・・・
と思うので、ザクレロどこやあ!とか旧ザクも入れんかい!って方は
どうぞそちらから・・・ただし、1stのTVシリーズと劇場版に出ていないのは入れないで下さいね♪
08小隊とかはまたやりますのでヨロシク~
シャア専用機、やガンキャノン、ガンタンクみたいにくくってる物はシャアザクやズゴ、ゲルなど単体での追記投票があれば随時、変更や削除を行います。

ランキングに参加中、今日の順位は・・・?
banner_03.gif
c_04.gif

さて、リニューアルも二度目ともなると割とあっさり終了しました♪

それにしても横幅ありすぎだよ、このテンプレw

でもHTMLは比較的弄りやすいのかな・・・?
フォントサイズを少し小さくしただけでいい感じに見やすくなりましたね♪
3カラムでサイドバー両側に配置できるので見せたい情報を上の方に持って来やすい上、
プラグインカテゴリ3にすると、記事の下にも色々置けてとっても便利っす。
前のデザインも色合いとか気に入ってはいたんですが、HTML弄るとすぐ崩壊しちゃって・・・
ま、知識が浅いのが悪いんですけどねw

さて買ってきた当時は、ストフリ出来上がったばかりで息抜きに
簡単仕上げで作ろうと思っていたザクVer2・・・
何の因果か明らかに過剰なディテールうpVerと化してしまいましたが
工作の方ははそろそろ最終局面・・・

ファーストで言えばソロモン攻略戦が終わって、ア・バオア・クーで
ギレン閣下が「あえて言おう!カスであると!」って言ってるあたりでしょうか?

何を訳わからんこと言うんとんねん?
おう、ザクさんチャス!
今日は小さいFザクもおるで
チス!コンプロのF型っス

って寝てるし!しかもコメントの色合い逆じゃない・・・?
まあまあ、オイラは脇役なんであまり気にしないで下されw
早いトコおっきいザクさんの足首を見せたって見せたって
なんかさ・・・
何?
このチッコイF型のディテの方がカッコよくね?
・・・・それを言うなよ、兵が見ている・・・
兵ってドコにおんねん・・・大体、お前ふくらはぎは左右対称とか言うてたのに、
足首は何で非対称にしてんねん?

・・・ココの黒い部分はね、ゴムって解釈なの!タイヤ!消耗品!で、スポーツカーだと
タイヤは左右非対称のパターンが普通なの!
だからMSの足首も非対称でいいの!

って言うか、そんな後付理論はどうでもいいねw
単に両方に筋彫るつもりで作ったガイドを両面テープで貼ってみたら、意外とカッコイイから
外側は凸モールド、内側は凹モールドにした、ただそれだけだ!
ああ、そうかい・・・てっきりストフリと同じことやってるだけかと・・・
うをい!バラすなや!(汗

あとな・・昨日のヒートホークホルダーやけどな
何?
致命的な欠点があるで・・・
んが?何??
ちょう見てみ
おお、マシンガンの構え、超きまっとるやん~♪
まあの・・・でも反対から見てみ
んん??

コレが何か?
・・・コレ、もうチョイ上に向けたらバズーカ切れるんちゃう?

・・・ええ~・・・(汗

チャンチャン♪

あとは・・・ランドセルに少しモールド入れて、腕のパーツの表面処理したら
いよいよ全体のサフチェック!今回は入念に仕上げたいので、まだしばらく
塗装までは行けませんが、何とかMGユニコーン発売には間に合いそうです!
ヒゲは・・・・?
あ・・・・
忘れてるヨ、この人・・・w あ、そうそう・・・ユニコーンと言えば!
電ホの福井さんの連載が今月で終わっちまいましたが、その中にかいてありました!
ユニコーンの原作の単行本第3巻が、12月に発売だそうですよ!

今年の年末はMGと合わせて、ガンダムユニコーン祭りじゃあ!

ランキングに参加中、今日の順位は・・・?ガッツリ下降中w
banner_03.gif
c_04.gif


ココはS・G・OBlogですよ~
下記記事のような理由で・・・
リニューアルしました!よろしくね~
ねむ~
テンプレのトップのHTML弄ったら、サイドバーが下に落っこちて
元に戻せなくなりました・・・
小一時間やってみましたが、なおせませんでした・・・


うお~!
あ~イライラする~
このまま戻せなかったら、もうテンプレ変えよ・・・(泣

つうかもう変えよ、マジで・・・今度は3カラムにしよっと

まあ、そんなことはメインの記事とは関係ないので・・・
昨日の答えも誰もが分かりきってると思うのですがこうです。

で、取り出す時はこう!


とってもどうってコトないんですね(汗
さて、このあとサイドバーが上がってこなかったら・・・
テンプレリニューアルしまっす!
足首も実はだいぶ進んだんですけど、リニューアルにてこずら無ければ
明日アップできるかと・・・(汗
ランキングに参加中、今日の順位は・・・?
banner_03.gif
c_04.gif

 | Copyright © S・G・O blog All rights reserved. | 

まとめ / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
