2007年10月

趣味・ガンプラ・親父 のブログ
さて、早いもので今年も残すところあと二ヶ月・・・
やっと足首までたどり着きました~なんとかして年内に完成させたいところです!

てな訳で足甲に追加装甲です
可動範囲を損なわないようにするには・・・?


足首を限界まで曲げて~とりあえずこの間なら追加可能ってコトで
シャーペンで書き書き・・・


干渉しない部分にプラ板を貼ってみただけ・・・なんか怪我人みたいで余りかっこよくないな・・・(汗
面積が狭いですが追加装甲上に、何か追加モールドなど細工を入れたいと思います
さてココで問題です


スパイクアーマーの裏に何をしているのでしょうか?
○○○アを参考にして○ー○○ー○をこの位置に○○出来るようにしました。
HGエ○○○を作った人ならすぐ分かりますねw

正解画像はまた明日~
でわ!
ランキングに参加中、今日の順位は・・・?
banner_03.gif
c_04.gif

明日はエライ人の視察と言うことで、フル回転で各種書類の作成と改定、
掲示と会社では大忙しな一日でした。
さて、そんなこんなで大急ぎで仕事をやっつけて帰ってきたら、
ご馳走とケーキ、そして嫁さんからこんなプレゼントが・・・
[誕生日、お祝いコメントたくさんアリガトー!そして一つ完成したらまた新たな闘いの始まり・・・?]の続きを読む
さて、コレを書き始めたのが日付の変わる5分前・・・
なんで書き終わる頃には38歳の誕生日を迎えていることでしょう・・・

誕生日おめでとう、俺!

虚しいのぉ・・・まあ、本番は明日の晩じゃあい!
きっと家族からのプレゼントや、皆さんのお祝いコメントが山のように(催促
なぁんて・・・まあ40代へのカウントダウンを感じるだけで、今更おめでたくもないっすけどね・・・
しかし、子供の頃に自分の親を見ていて、こんな歳になっても
まだアニメやプラモに夢中だなんて・・・思ってたかな?
ちゃんと結婚して子供がいて家まで買ってるほうが不思議かw

そうこうしてるうちに日付も変わりました~

さて、それでは久々の完成品披露、カプルでぇっす!
そして久々のサムネイル・・・
こちらだけ少し大きめの画像でご覧下さいませw

前回の塗装後、エナメルのカーキドラブで墨入れしてつや消しトップコートでお仕舞!
デカール貼ろうか迷ったんですけイメージがわかないのでもう普通・・・に
う~ん・・・余りつや消しになってませんな(汗
ま、そこは水陸両用ですし(言い訳

攻撃態勢のオープンモード

ちなみに青いパーツは無塗装です。
各砲口は穴あけ・・・って前に書いたかな

しかし、何とかグレードって付かないガンプラは久々でしたけど、
こういうモデルはやっぱムズカしいっすね、塗り分けとか
それでは、MGヒゲが完成したら

また会いましょうねえ、バイバ~イ♪

ランキングに参加中、今日の順位は・・・?
banner_03.gif
c_04.gif

ただいまっす。
ういろう近所に配ったら

ホントに微妙な顔されちゃったよw

元々自分でういろう喰おうと思って泊まった旅館で買ったんですけど、
帰りに寄った海鮮物屋でコレを見かけて


するめイカ三本840円
結構でかい割に安いんで思わず買ってきて嫁さんにイカ飯にしてもらって喰いました。
で、土産菓子が複数になったんで、ういろうはオラの口に入ることなくご近所さんに・・・

さあ昨夜は調子に乗りすぎて三次会まで付き合ったせいで二日酔い。
ぐったりしてて帰りも家でもひたすら寝てたんですが、風呂に入ったらようやく元気になってきました。

で、行く前の続き・・・
[ういろうを買って来るなと言われたら買って帰りたくなるなんて嫌な性格。でも近所に配ったら・・・行く前の続きのザクの盾ディテールうp]の続きを読む
おはようございます。
今日は労組の旅行とやらで、一泊二日で愛知県までいっち来ます。

タイトルにあるのは、旅行に行く前から愛知=土産はういろうと言う認識を持つ
嫁からのありがたいお言葉w
って言うかね・・・土産を要求するなら金をくれ!(爆

別にそんなサムイイベント、好きで参加してへんわい!

つう訳で、昨夜は子供を寝かしつけつつ一緒に轟沈、
早めに目が覚めたのでちょろっと弄ってみました。
シールドの細工開始!
こんなモールドを入れてみました。


って言うかコレはモールドを入れるのが目的は無いですが・・・
例によってボルトオンスナップ流用の追加工作です。


朝から小一時間ではたいしたこともできない上に、写真もピンボケで申し訳ないっす。
しかも側面は穴の位置失敗してリペア中・・・
まあ、コレだけで何やるか分かっちゃう人もいるでしょうね、ありがちな改造なんでw

取り付けた画像は明日の晩にでも・・・多分うp出来ると思いますが
ほんではいっちきま~す!
ランキングに参加中、今日の順位は・・・?
banner_03.gif
c_04.gif

タイトルなげえよ!

え~ハヤテのごとく!の影響モロ受けで~す。

さて


BMC(美唄モデラーズクラブさん)のタガネ、3本追加届きました~
発注時は0.5mmが在庫切れとのコトでしたが、間に合ったようです
改めて無節操さん、ありがとうございました。

さて早速使用してみました
追加は腕まわり・・・まずは左手をご覧くださ~いw


二の腕に元からあるパネルラインですが、
縦ラインを0.2mm、斜めラインを0.5mmで彫ることでよいアクセントをつけることが出来ました。
後、肘のプリン部分を斜めに走るラインは、丁度1mmなのでそのままなぞって
深く掘り込みました。ココが1mmなら2mmは太すぎね?と思ったんですが・・・そこは後ほど。
下腕は、手首の上の部分が別パーツで、二段目と三段目は1パーツになってますので
0.5mmで深く彫り込み、1.0mmで段付きモールドを追加しました。
ただ、まだ別パーツには見えないのでもう少し彫りこんでいく予定。

続きましてはサイドアーマーの追加装甲に追加工作


今まで、多重装甲っぽくみせるのはスコタコのエッチングパーツのように板の端を削っていましたが
フチが余り綺麗に仕上がらないので、プラ板を短冊に切って、右手に持たせてる様に、
細かく並べて貼りこみ・・・コレはめんどくさいけど仕上がりはこの方が良いです・・・
って

誰もやらねえよw

画像でかすぎてココだけサムネイルw

さて2.0mmタガネですが、斜めにV字のスリット部分を少しでも対称に見せるべく、
V字の内側をガイドにして外側に段落ちモールドを追加。

コレで少し、シンメトリーが出てないのが誤魔化せた・・・気がしますw

さて、その下。すその部分にモールドを追加しました。そんで・・・


モールドの内側のフチだけ薄く削りこんで、別パーツの軽量フェンダー、と言うオラ設定w
出来ればカーボン柄に塗り分けてみたいが・・・まあ気分しだいですね。

と言うわけでかくも素晴らしきBMCタガネ、種類が増えたことでディテールアップの
表現も色々できて、作業がホント楽しくなりました。

さて残すは足首とシールド、ランドセル・・・胸とか肘、スネはもうこのまま行こうかと(汗
密度を高めるだけでなく、抜くところは抜いてメリハリ付けないとね~(言い訳

さて、笑いがねえぞ!
とツッコミがありそうですがすいません。ブログの様子で
分かる人には分かると思いますが改行にいちいちHTMLを使わなければならなくなった関係上、
ザクさんと掛け合いをする余裕が無く・・・
って言うかタガネが来たんで、急遽作業してすぐ記事書いたんで全くもって
ネタ考えてなかったんだけどね(爆

慣れたらまたコントもできるようになるでしょう・・・さて最後に・・・


流し込み接着剤の空き瓶でタガネホルダーを作ってみましたw
先端保護のチューブを束ねて瞬着で止め、ずり落ちないようテープを巻いただけのお手軽ホルダー。

結構使いやすいですよ。

ランキングに参加中、今日の順位は・・・?
banner_03.gif
c_04.gif


今月は腰が抜けそうにならなくてよかったです(爆

とりあえずJォーシンで早売りをゲット・・・
今月は電ホがオマケ付き100円高い!
しかも表紙はどちらもエクシアの作例ですが
HJはガンダムOOV(多分MSV的企画で表紙はエクシアのバリエ機)
電ホも外伝的企画はありますが表紙は普通なエクシア・・・
どうすっかな・・・と思い、おまけにDVDが付いてるならまあいいかと思い
電ホを購入・・・したらDVD、ではなく歴代ガンダム作品DVDエピソードガイドって
ペラペラな冊子だったorz

しかも外伝企画はガンダムOOP・・・カタカナで書くと

ダブルオーピー
なにやら間抜けなネーミングだあ!
ちなみに、外伝用の作例はガンダムアストレア
ヤッパリHJの強化型っぽいエクシアの方が見たかったかなw
まあHJは立ち読みできるからいいよね・・・
モデグラもかわなアカンしね・・・余り興味ないけどなぜか至高のゼロが欲しくなって・・・
ちなみにアストレアはエクシアの試作機だそうです・・・GNソードの変わりに
普通っぽいビームライフルで格闘戦に特化した感じが薄れ、こっちの方が普通の
主役ガンダムに近い感じです。 再来月売り号では、HGエクシアをこのアストレアに換装するパーツがオマケになるそうな。
無塗装、無改造でアストレアが再現できるそうですよ・・・

うむぅ。アストレアってどうしてもシャアとセイラのお母さんの名前と間違いそうになる・・・

ま、それはともかく内容の方は巻頭でガンプラ塗装テクニック
まずはダブルオー効果ですっかり影の薄くなった感のある?MGデスティニー
簡単仕上げ板と気合作例版の二つ、ディテールの入れ方が素敵でした(涎
いや、オラはかわねえすけど・・・パケ絵もカコイイです!

後はHGユニオンフラッグ作例・・・あまり・・・なんだその・・・誰か作る人います?
ほんでHGUCヤクトドーガ作例はギュネイ機が徹底改修のメタリックのグロス仕上げ
クェス機がストレート組みでメタリックカラー以外はつや消し仕上げ

ギュネイ機の方は、イメージに近い仕上がりで好感度高かったっス
MG化の際にはゼヒこんな感じで・・・

あとMGユニコーンですがなんと!ユニコーンモードから
ガンダムモードに変形する時、単に装甲がスライドするだけじゃなく
プロポーションまで変わるとな?背も伸びてる~!

組むのマンドクサそ(爆
頭部は側面のダクト回転、アンテナオープンは見てわかるんですが
今までフェイス部の変形がよくワカランと思ってたんですがどうもF91方式みたいですね・・・

え?原作は一応全部読みましたがそんな表記なかったですもん・・・

あと、ファースト劇場版DVDボックス発売記念企画の哀・戦士ポスター風のジオラマが
個人的にはヒットしましたw
プラモでドダイに載ったグフって久々に見た気がするw

あ~エライ長くなってしもうた・・・今日は早く寝るつもりがぁ!
続きは・・・自分の目で確かめろ!
オヤスミナサ~い

ランキングに参加中、今日の順位は・・・?
banner_03.gif
c_04.gif

電ホ別冊が
キター!


素晴らしい作例がずらずらと並ぶ中、大トリを努めますは・・・シマコウさんのザク!
すっげえ・・・ウラヤマシス(涎

1ページまるまる、じっくり見れますよ~

ガンポンだと別冊用作り起こし作例は少なくて、本誌に載ってたのがほとんど、なんてのがアスランザラですが
結構別冊用の作り起こしが多くて嬉しい仕様・・・
ブルースプリッターの降下部隊仕様なんかも好きですが、特に目を引いたのが
1/100を1/35に解釈しなおした超絶ディテールアップ作例!
かつてモデグラ別冊プロジェクトZで、小林誠氏がTHE-Oの横に並べていたザクを
思い出し・・・アレの現代版って感じですかね。

おかげでオラのザクがあっさり見えてきましたw

さて・・・がんばるぞ~


BMCさんのタガネが届いたらw
何でやねん!作れや!
おう、ザクさん・・・今日はこの別冊を熟読してプランを練るのだ。

あ、コメントでサイドアーマーの二重装甲化突っ込まれてたから、それだけ
やっかな・・・
もう・・・早く完成させてくれぇ!

ランキングに参加中、今日の順位は・・・?
banner_03.gif
c_04.gif
ゴルァ!
わ!いきなりですかお久しぶりですなザクさん・・・何怒ってんの?
そらお前・・・下の記事見たら怒りたくもなるわ!
はあ・・・カプルはほとんど素組みで、君はかつて無い程にに手をかけてるからね・・・しょうがないでしょ?
ん・・・まあそれはわかっとるけどな・・・でも玉いじりしとる間に俺を弄れや!
(ホンマにわかっとるんかい・・・)ちょっとサイドアーマーからあとが思いつかんくてさ・・・
BMCさんのタガネが届いたらちゃんとするからさ、ちょっと待ってんか
あと、お前は分かってないコトが一つある
なんやねん、偉そうに・・・
最近、アクセスが伸び悩んでるやろ、スゴブロの!
そうかあ・・・?充分すぎるほど見ていただいてると思うけど・・・?
ハア・・・アカン、アカンでえお前のその考え方は!
そうですか・・・で、ほなどないすりゃええん?
コレでエエねん・・・
ハア?
笑いや!笑いが足りん!ぐっちMAXさんトコに萌えを求めて人が集まってくる様に、スゴブロには笑いを求めて人が集まるんや!
だから、こうやってコントをしとったらええねん!俺の出番を増やせ!

(ただの出たがりかい!)あのなあ・・・そんなん言うてたらぐっちさんにヌッ壊されんで?
ア、アホウ・・・ガンプラを愛する人間がそんなことするかい・・・(汗
ぐっちMAXさんスンマセン・・・

じゃ、本題イコかその前に!
なんや・・・
コレ外してや、前見えへん


ああ・・・それはマスキング用やから塗装終わるまで我慢し
ええ~?ブーブー!
うっさい!はよサイドアーマー見せんかい!
はいはい・・・っと


リアはまあまあなんやけどな・・・
まあまあ言うな!次、前向いて!
なんや急に立場変わってもたな・・・あいよ


この上の穴、失敗して埋めてんやで
わあ!先にばらすな!
せやけどこないずれる?ありえへんわ・・・
もう・・・エエからアレ付けて!
ええ~いやや~アレダサいやん!
・・・クッ
と、とりあえず皆さんの反応を見たいんや、我慢せえ!
ううう・・・


コレ絶対失敗やって・・・若さゆえの過ちを認めたくないのは分かるけどよ~
・・・・

以上、全て私の不徳のいたすところ・・・ではなくセンスの無さが・・・いや・・・もう
コレもタコのボルトオンスナップなんでいつでも外せるしってコトで・・・
ああ、わかっているさ・・・
嘘付け!カッコエエいうてほしいんやろが!
わあ~ん!

ランキングに参加中、今日の順位は・・・?
banner_03.gif
c_04.gif
さて右の方に紹介してますが、シマコウさんの銅賞ザクも載っている、ガンダムモデルズ、ザク編絶賛発売中!・・・月末発売と勘違いしてて昨日注文しました。
ザクは現状、いいアイデアが浮かばないのでこいつを眺めつつ・・・パクリアイデアだしを出来ればいいかな、と。

あと腕周りには追加モールドを入れたいので、BMCさんのタガネを3サイズ発注しました。
0.5,1.0,2.0の3本ですが0.5mmは現在品切れ中とのコトで・・・
ただ3本分先払いすれば、0.5mmは入荷次第送料サービスで発送して頂けるとのコト・・・
無節操さんありがとうございます!

さて、今日は仕事だったのですが夕方早めに帰宅すると誰もいない・・・
しめしめ、ってコトでカプルの塗装を始めました。
下地には水性タミヤカラーのグリーンをべた塗りしていたので、今回はその上から
クレオスの水性ホビーカラーよもぎ色でグラデをかけていきます。
何で、タミヤカラーかクレオスに統一しないかって?
基本的にはタミヤカラーを使ってるんですけど、タミヤの中間色はつや消しが多いんスよ。
つや消しで塗っちゃうと墨入れのときに滲みますからね~

まあ、最悪シャーペンで墨入れすればいいんですけど、
グロスの方がデカール貼る時のシルバリングも防げますしね

まずは第一段階、エア圧は0.5でトリガーも絞り気味に、細吹きで面の中心だけ狙い撃ち
カプル塗装1

エッジにはかけないように慎重に狙います。ちょい派手目な感じですが・・・
思ったより隠ぺい力あるなあ・・・少し塗料が濃いかもしんない。
もうすこし溶剤で希釈して第二段階
カプル塗装2

この時はエア圧はそのままでトリガは全開放で全体的にサーっと塗りました。
まだグラデが派手目ですね。第三段階行きます。
カプル塗装3

写真じゃほぼベタ塗りじょうたいに見えますね(汗
でも実際は軽くエッジが暗く落ちてますので・・・
まあ、実際のブツは二段階目くらいだと思ってもらった方がいいかな?
写真が下手なモンで・・・(汗

ま、コレでザクの色もいけそうな感じ
水性カラーは混色すると発色がスゴク悪くなるんで、なるべくしたくありませんから・・・

この後は・・・乾燥ブースで三日以上は乾かしてから墨入れやデカール貼り(貼るかな?)
して、つや消しトップコートでフィニッシュ!となります。

マスキングをはがした時にどうなってるかスゴク心配ですけど・・・

ランキングに参加中、今日の順位は・・・?
banner_03.gif
c_04.gif
今日のガンダムダブルオー見てる時、嫁が「なんかエウレカセブンみたいやね」
だって・・・なんか嫌な事を言うよね?w

それにしても・・・母艦の動力源が搭載MSってどうなのよ・・・?
GNドライブって相当高価らしいっすね・・・撃破されたら母艦も心中なんですか~!
あとソレスタルビーイングのオフィサーさん、未成年がそんなところに出入りしたら
いけませんよぉ・・・

しかし・・・萌が少ないぞ!
スメラギさんはセクシーな格好しないのかな・・・
もう、イケずぅ、って台詞には少し萌えましたが(オカシイ?

ところでテーマの選択の時にハヤテのごとく!に関する記事が
上の方で猛烈な量ありますよね。
さっきまでDVD三巻見てました・・・借りにくい・・・
ハヤテ・・・にでてくるマリアさんというメイドさん、声は田中理恵さんなんですよね~
田中さんと言えばラクス様の声・・・ラクス声のメイドさんですよ?

こっちのが萌え~

等と書くと萌えアニメ?と勘違いされちゃいますけど、ハヤテのごとく!はあくまでも
ある執事少年が一人の少女のために命を懸けて戦うコンバットバトルストーリーなのです!

・・・OPで毎回言ってるから間違いはないのであろうw

さて本題

[「娘と作るエクシアその2」娘は完成したつもりらしく後の作業は墨入れと部分塗装だから俺一人でやるんだがな]の続きを読む
さて、とうの昔にやりすぎを通り過ぎてますが、スネ周りのディテ最終追加です
凸モールドと穴がまた増えてますw



うむぅ・・・
こうやって見てもやっぱり歪んでるよな・・・
とりあえずBMCさんのタガネ、もっと幅広の頼んで段落ちモールドで誤魔化すかな・・・
ってまだやる気かい!


まあ、もうホンマにコレは好き嫌いあると思うんで・・・

サイドアーマーの方もほぼ出来つつあるんですけど、かなりどうなんでしょう?的な感じがします・・・
一応取り外せるようにはしてますが・・・(汗

もう、ランドセルとか腕とか盾とか思いつかねえ・・・イキアタリバッタリ行きますよ・・・

新しいランキングにも登録しました
banner_03.gif
c_04.gif
昨日が娘の誕生日、オラは月末30日が誕生日です。
みんな覚えておくように(爆

あ、嘘ですよ(汗

うちの会社は誕生日休暇だけは割と堂々とれる(理由無用だから)のです。
一応前後二週間位の間に取ればよく
自分のはまあどうでも良いんで、娘の時に取るようにしてます。

今日は娘を保育所に送った後、免許の更新に行きました。
近所の交番なので即日発行ではないですが、今度からICカードになるらしいっすね。
そして今回は免許取得後初、念願の・・・

ゴールド免許ゲットぉ!

いやあ、何とか事故らず捕まらずにこの日を迎えることができましたw
これからも安全運転を心がける所存であります!

でも安全運転協会には入ってませんけど~wだってうちらへんの協会、
使途不明金か不正流用かなんかが発覚して、その後どうなったかって
ニュース見てないので信用できません。
まあ、カンケーなく過去3回の更新でも払ってませんがw
幸い、今回は更新案内のはがきに協会費の記載が無かったので
持ってきてません、の一言ですみましたw

話が逸れすぎました。
その後、娘をお迎えに行くまで自由時間!
ザクの加工とカプルの塗装してました。
ザクは途中なのでまた後ほどか、今晩作業して明日アップするかして
とりあえずカプルの塗装の模様です。
カプルの下地塗装

調色なしのグリーンをべたっと塗りました。
雨ですが下地だし水性だからそんなのカンケーねえ!
乾燥ブースはおなじみ?ヤマゼン食器乾燥機、安くてお勧めですよ~

これはザクの塗装の練習でもあったりw
ちなみに塗装そのものよりマスキングに倍以上の時間がかかりました・・・

ではジジババが来たので後ほど・・・

新しいランキングにも登録しました
banner_03.gif
c_04.gif
ポチポチっとお願いしまッスm(_ _)m
dragonflameさんのド素人のガンプラブログをリンクに追加しました!
アップされている作品や製作中のキットを見ていると・・・
なにやらオラの嗜好と似ているお方の様で・・・

ヨロシクお願いします!
え~早いモンでもう5歳になります・・・
生まれッたばっかの頃は女の子なのにツルッパゲで
将来どうなることかと思いましたが・・・

いまではすっかり(顔は)女の子らしくなりましたw

今月はオラの誕生月でもあるので、Jォーシンから来ていた
誕生月ポイントプレゼント&1割引はがきを持って
会社帰りにプレゼントを買いに行きました。

プリキュア5のミルクのぬいぐるみが欲しい!と言っていたので
ポイントを利用して購入(T内さんありがとね~

一応、包装してもらったものの、そのまま渡すのも味気ないんで
つたないパソコンのスキルを活かして
画像ソフトとエクセルでバースデイカードを作ってみました。

頼むから~おっさんがこんなもん作ってキモイ・・・とか言わないでね~(汗

え~画像で名前の判別・・・出来ますねPA170012.jpg

ええっと下の子は「しょうと」と言います。よく「しゅうと」と間違われますが・・・

突然クイズ!オラのHNの由来はなんでしょう?
上の二行ほどがヒントでっす
正解者には・・・特に何もありませんけどw
[明日は娘の誕生日!パソコンとプラモばっかりしている父としてはたまには心をこめて・・・]の続きを読む
さって、MGを弄られたくないので娘用に買ったHGエクシア
まあ、何個かパーツを切り出して、いくらか組合させたら(さすがにまだ
組み合わせる向きは分からないので、パーツを合わせかけにして渡します)
すぐ飽きて、まだできあがらへんの~?とそこらへんを転がってますがw

とりあえず、本気で塗ろうかとも考えましたがどうせぬっ壊されるし
でもパチ組みで終了さすには惜しいキットなので・・・
かんたんフィニッシュで行きます。
筆塗りによる部分塗装、シャーペンで墨入れ、つや消しコートなど
デカールもちょっと貼ってやりたいですね。

普通のガンダム的にはメインカメラな額と後ろ側は白地なので
そのままクリアグリーンを筆塗り
PA150016.jpg
ほほ横の黄色はオレンジを下塗りしてから黄色を塗りました。
他の黄色のパーツも色目を合わせるべく同じ事をしてます。
ブレードアンテナはさすがにシャープ化できないのでフラッグを
目立たない程度にカット
折れる可能性大なので薄いプラ板で裏から貼っとくかな・・・

ツインアイは赤字なので、いったん白を塗りその上からクリアグリーン塗って、隈取を黒で塗りました・・・ってあんま見えねえ・・・

クリアーパーツ内に貼るキット付属のシールは
限りなく黒に近いダークグリーンですが
劇中起動時の発光状態がかっこよかったことと
綺麗な方が娘が喜ぶかな~と思って
GNドライブ?のクリアーパーツにはクリアーグリーンを
裏からエアブラシ塗装してガンダムマーカーの
メッキシルバーをクリアーパーツ入れる部分に塗っときますと・・・
PA150018.jpg

かなりウイングガンダムっぽいw

とりあえず娘はきれい~と大喜びしてくれますたw

PA150017.jpg

グレーの部分はシャーペンで塗ったんですが汚いので普通に筆塗りしなおします・・・

つや消しと部分塗装でかなりいい感じになりますね、コレ

娘は緑の(FGデュナメス)はあるから~この次は~オレンジのと~
黒の太い奴も買おな!と恐ろしい脅迫をしてきます(汗

まあ、それならそれで・・・いいんですけど・・・FGデュナメスは
近所の子にやるかな・・・でも・・・

できたらエクシア作ってる間に飽きて欲しいw

さあ・・・明日は早く帰れるといいな・・・

新しいランキングにも登録しました
banner_03.gif
c_04.gif
さて、今晩から博多へ出張の予定でしたが先方の予定が午後に変わったので明日移動になりました。
果たして明日はその日の内に帰れるのか?何にも分かりません(汗

さて、昨日からやっていたザクのリア側のすそ?がうまく出来ませんでした~
PA150015.jpg

ホントは裏のモールドどおり彫りこもうとしてたので、台形になる予定が

形が揃えらんない(TT)

とりあえず脚はこの辺で・・・あ~多分もう少し伸ばしランナーの追加はしますが、
彫りや穴あけはコレ位で勘弁してください(自分で線引けよ

本日は記事もう一本うpです・・・カテゴリ分けとか考えずに一本でもいいんだけどね・・・

新しいランキングにも登録しました
banner_03.gif
c_04.gif
昨夜はザクのふくらはぎ部分の加工してました。
PA140016.jpg
一応、動力パイプのある側と無い側ってキットの状態だと別パーツだけど、形状自体は同じですよね。
だから仮に実在するとしたらできるだけ部品は共用にしたいと思うんですよ。
なもんで内側のパーツもすぐ外側に転用可能できそうな感じに、ハッチ状のパネルラインを追加。もちろん動力パイプ周りとそうでない方、両方にです。

ほんで装甲の裏側を眺めつつ、そこから分割するラインを追加…
この斜めを彫る時がもう眠くて眠くて…
今回はなるべくガイドを使わずBMCさんのタガネをメインに使用し作業しましたが、見事に玉砕w

朝見たらパネルラインのシンメトリーが全くでてねえでやんの(汗
PA140015.jpg
つう訳で朝っぱらから修正…でもどのラインをどう直すか考えんのがめんどくさくて誤魔化すために、スリットにしました。
これで途中で決めたコンセプト、前面装甲強化、背面軽量化の両立を・・・無理がありますねw

それでも二本ほどラインは埋めて彫りなおし、長すぎになったスリット端をプラ板で埋め…
その斜め下方に開けてる穴は、元F型の現地改修機という事でバーニアを排除した名残・・・これまた無理がw

やはり今までどおり、ガイドテープとデザインナイフであたりを付け、ケガキ針で
ある程度のラインを作って、仕上げにタガネを使った方が自分には良いようです。

そして、朝からごそごそやっていると娘が…
お父さんのお手伝いしたい~ガンダム作りたい~と言うので
とりあえずニッパーで斬ることは出来るが組み立ては出来ないので、
余り触らせたくは無いですがひげのシールドを一緒に作りました。
で、コレでおしまい!と言うとえ~!とブーイング
全部作りたい~(無茶を言う…コレが若さか…というか幼さか…

しょうがないので、昨日の放送で少し欲しくなってしまったので
昼からガンダム買いにイコか~ってことで、コイツを買ってきました。
PA140013.jpg

う~ん、やっぱ放送始まっちゃうと、カッコイイんだよなあ
ま、自分の本命は1/100なんでまあいいか・・・と言ってもMGですけど
通常の1/100買っちゃうと後でMG出た時に後悔しますけど
1/144ならHG以上のものは出ませんからね~

新しいランキングにも登録しました
banner_03.gif
c_04.gif

こんばんわ!
ダブルオー、オモロイッすね。
なんか今日ガンダムズにやられまくってた、ザコMSイカスw
最近いかにも現用兵器ッぽいミリタリー系の機体も何気にお気にw
コンバットアーマーとかウォーカーマシンぽくて良いですな。

という訳で(どういうわけだ)
嫁と交渉の結果、冬のボーナス小遣いの使い道を決定~

まずはプラモ
MGユニコーンガンダムは外せませんが
なんと!Ver.Kaブランドでの登場らしいっす!ちなみに、原作本第二巻の表紙の金髪の少女の正体は…西暦の終わりと宇宙世紀の始まりの瞬間に何が起こったのか…
ファースト~逆シャアが好きなそこのあなた!あなたこそ読むべきだ!
そしてMGユニコーンガンダム作ろうぜ!
後はDVD買いまくりっす。
まずはコチラ
昨年に引き続き、またしてもファーストのDVDです。
もうガンダムマイスター達の思う壺ですが、買っちゃいます。
コチラは限定といっても来年6月までの期間限定。
やっぱりねえ、前の単品DVDは音声に激しく違和感が・・・
来るべき大型テレビ購入の日に備えてHDプレミアムマスターを用意しておくのが
優良種たる我がジオン公国国民正しいガノタの姿である!

続いては
この夏最大の話題をさらったこの作品が早くもDVD化!
でもねえ・・・ぶっちゃけトランスフォーマーってアニメとか全然見たことねえっス
春頃にナイキとのコラボの靴に変形するメガトロンは買ったんですけど…
今回の映画の主役、ニューバンブルビーとやらの変形おもちゃ(確か2000円くらい)はなにやら品切れ続出で入手困難だとか…
店頭で手にとって買っておこうかどうか迷ってはいたんですが…
そう聞くと欲しくなってしまう悲しい性よの…
で、その代わりにこいつを買っておきました。
[限定 とか 入手困難 という言葉に弱いんです]の続きを読む
つっても別にFGを作るとか、HGエクシアを買ったとか言うことではなく…
三つも同時進行しててこれ以上増やせるか!(逆ギレ

まあまあ落ち着いてくださいよ
ああ、すまんなヒゲ…
20071013005759.jpg

いきなりヒゲ言うか!ところでなんか後ろから殺気を感じるんですが…

君はまるでニュータイプだねww後ろの人?がなんか機嫌悪そうなんでそのせいでしょ
あ・・・
20071013082401.jpg
[朝っぱらからテンションあげていくぜ!今日はなんたってダブルオー第2話の放映日だからな!]の続きを読む
あ~寝すぎで腰が痛いっス(泣

今クールは見たい番組が三つも増えました
一つはもちろんダブルオー、そして菅野美穂のドラマ、働きマン

三つ目が坂口憲二のドラマ医龍2・・・このドラマには夫婦揃って入れ込んでまして・・・
昨日は寝ちまったんでさっきまで録画を見てました。

ちょい重い話になる上、プラモとは何のカンケーも無いので後は続きから・・・
[昨日も子供を寝かせつけつつ一緒に轟沈・・ぷはやってましたが今日は一休みしてちょっと別なお話]の続きを読む
昨日下の子に外泊許可が下りまして、久々に我が家に四人揃いました!
うれしいもんですね・・・
そして、今日の通院検査の結果無事退院・・・
皆様のおかげです、ありがとうございました。

そしてオラは親にブチ怒られる・・・
帰りに親のところに行って、上の娘を世話してもらったお礼に
ご苦労様でした、と言ったらそんなもん年上のモンに言う事違う!
と・・・

自分のヒューマンスキルの欠落を指摘されました(汗
ご苦労様は年下に、年上の人にはお疲れ様、なんですね。

え~恥ずかしいことにご苦労様、は敬語だと思ってました。
気を使ってたつもりが失礼なことを言っていたとは・・・(滝汗
指摘されたのが身内で良かった・・・過去に失礼があったかもしれんが
そこは忘却の彼方へ・・・

で、久々に四人揃ったんでみんな一緒に寝よう!って9時ごろ寝室へ・・・
子供が寝たら起き出す予定がそのまま轟沈w

で、次に目覚めたら丑三つ時って奴ですわ
まあ、もう5時間も寝てるんだからちょっとプやっとくかな
って3時半まで作業してました。
[長男は無事退院いたしました。そしてザクの改修は2ndフェイズ終了はまだだけど3rdフェイズに移行する。]の続きを読む
今日はプは無しです。

ガンダムパロディは好きですか?
オラは大好き~♪

ってことでガンダムエースは普段買いませんが、
別冊のスペシャルの時は買ってます。
トニーさんとかガンダムさんとかは単行本まで買います。

最近は1年戦争に限らず、VガンやF91までネタになってますね。
見てない人には何がなんだか・・・でしょうが

で、F91なんすけど
あんまり面白くない、ってのが初見の印象でしたが
二回目見たら結構面白かったです。
ガンダム作品はどれも二回目以降が色々発見があって
より深く楽しめますね。

で、F91と言えば敵は貴族主義、貴族と言えばメイド、メイドと言えば…
[F91って見ました?最近のガンダムパロディはこんなトコにまで触手が伸びて・・・]の続きを読む
今日も昼間によく寝てきました。
でも明日からは仕事です。息子は元気いっぱいです。
熱もありません。もう退院してくれ。
・・・というのは無理なようで・・・
なんかマイコプラズマ肺炎とか言うのらしいです。
感染するらしいので、娘にうつったら・・・つか
先週頭から自宅で様子見してたんで、もう手遅れじゃねえの?
ハア・・・

さて、交代した後も夜も娘は婆ちゃん家。
独りでプし放題でした・・・が何か虚しい・・・
やっぱ家族は一緒にいないとダメなんですよ!
カプルの方はクロー、装甲裏、などをシルバーに塗りましたが
まだ見せるほどでもないのでパス

で、ザクはこんなことに
なんともやり過ぎ感…ナニこの、ザク?
zaku.jpg

ほんでですね・・・取り返しのつかないことってのはコチラ!
PA0700031.jpg
ああ、穴をあけたら右側のダボが無くなってしまった・・・(涙
今の私では接着するしかない・・・ララア、私を導いてくれ・・・


導いてもらった結果、こうなりした
PA0700041.jpg
全部組んだ状態でボルトパーツに穴あけて
、真鍮線を通します。下側の真鍮線がフレームを貫通すると、シリンダーの可動パーツに干渉するので干渉しない程度で固定してます。
PA0700051.jpg
で、腿パーツをかぶせ
PA0700061.jpg
ボルトパーツを被せる・・・と非常にめんどくさいので実際にはボルトパーツをフレーム側に固定して、腿パーツをハメた時にぐらつかない様調整しました。
段々ピンボケになっていってるのは決してめんどくさくなったからではありません!
昨日中にうpする予定だったのが、左のダボもお無くなりになり、日付が変わってしまい、刻が見えました・・・

明日は仕事なので今晩はこの辺りで・・・おやすみなさ~い

ランキングに参加中、今日の順位は・・・?
c_04.gif
ダブルオーいよいよ始まりましたね!
自分的にはかなりヒットしました!
うん、デュナメスがいいっすよ、やっぱ
キュリオスはまだ変形してないけどさ
しかし・・・女子キャラの登場シーンすくねー
萌えれねえじゃん!

さて、KAI31さんに不謹慎だと怒られてしまったのですが
すっかり入院慣れしちゃってる我等が夫婦、
ちゃんと昼間は嫁と変わって、子供の付き添いしてきたんですよ。

おかげで昼間にたっぷり眠れましたw
嫁は夜の方が周りのいびきで寝れない~とのたまってますが
オラはそんなの気にせずに寝れますので~w
息子は順調に回復しておりますのでご安心下さいね♪

で、娘の方はというと今日は実家に一人でお泊り宣言をしたので、
今、ウチに独りっきり・・・独りだと意外と広いなあ、この家も・・・

少し寂しい・・・親の子離れより子の親離れのが早いのね・・・(ウルウル

で、誰もいないときにやっとくことといえばサフ吹き!(切り替え早!

通常塗装は水性なんですが、サフだけはそうも行かず・・・
以前夜中に臭い!と怒られたりしたのですが

今日はサフ吹き放題!

つっても加工したパーツにチェック用捨てサフ吹くのと、カプルタン位しか
吹けんがな・・・まあとりあえず進めてみました。
PA070002.jpg
やっぱ、凸モールド周辺の仕上げが雑でしたね。
とりあえず磨きなおし。ま、チェック用の捨てサフですから・・・
とは言えさすがのタガネ効果、筋彫り周りは綺麗でした。
後はスネの続きですが、肩の二重装甲と同じことを
一枚追加、本体加工でやろうとした結果コレ
PA070004.jpg
あ、仕上げまだなんでかなり雑ですが・・・
とりあえずノミで彫ってみました。

追加装甲を外した時にフレーム見せようと穴あけしたんですが、
なんとも見せ場の無いフレームで・・・やめときゃよかったw
ま、普段はこうなんで問題無いっしょ、綺麗に仕上げさえ出来れば・・・(汗
PA070005.jpg


カプルはクロー部を後ハメ出来るように加工してからサフ吹きました。
PA070003.jpg
ちなみにハッチオープン時の中身は色分けできてるし、成形色のままで行きます。
FGですからまあ420円で買ったキットですからw

そこらへんは明日ご紹介・・・
明日も付き添いで昼寝して、独り寂しく夜に作業ですかね~

ランキングに参加中、今日の順位は・・・?
c_04.gif
え~何が?って・・・

財布落とした(ToT)




あ~先ほど実家に落ちていたと連絡がありました(ホ
やれやれ・・・超ビビった・・・
では、また後ほど
え~っと・・・

長男(二歳)が本日入院しちゃいました。
つうか、今週の頭くらいから肺炎になりかけてたんですけどね(汗
まあ、生まれつき体が弱いんですが、なんせ一年ぶりなんで
昼頃、嫁にメールで入院になったと一報が入ってちょっとうろたえました。
急いで駆けつけたら、まあ朝より元気やないの・・・?
明日から世間は3連休と言うことで、一応の様子見って程度の入院なんだです。
んで
病院までは車で5分、嫁が付き添ってお泊りなんで
今、娘と実家にいますが実家は徒歩5分です。荷物があるんで車で来てますけど。

そういう訳でして・・・ぷが出来ん!


言うてる場合か!と突っ込まれそうですが
娘寝ちゃったし、家にいりゃ作業出来るンですけどね~
いくらなんでもこっちにプラモは持ち込めんしw

不謹慎ですか、そうですか・・・
だってさ・・・俺が肺炎治せないもん!
医者に任すしかないだろう?(涙

娘がこっち泊るってきかないのよ・・・
まあ、母ちゃんがいない~ってぐずぐず言わずに寝てくれて助かりましたが・・・徒歩5分とはいえほったらかしで変えるわけにも行かず・・・

そういうわけなので、もし昨日の続きを楽しみにしていた方がいたら申し訳ないっす。

パソコンは二台あるんでそれで更新してます・・・Vista搭載の新型ノートより6年以上前のMeのデスクトップの方が快適なのは何でだろう・・・
さすがに、ウチのよりはイラっと来ますけど

ランキングまだ一位ですね(汗
皆様、ありがとうございます。

これでそろそろ落ちていくだろうか・・・
ハケンの品格に今更はまってますが何か?
大前春子の口調でしゃべると娘にバカ受けですw

最近DVDばかり見ててリアルタイムでドラマ見てませんので・・・
アンフェアが面白かったんで見てみたんですけど
面白い割に10話で終わり、DVD4巻だけで普通のドラマのDVDなら
2話づつしか入ってませんが3.4巻は3話づつ入ってて得した気分♪

調べたら続編のうわさもチラホラ流れてるっすね。
ホントにやるならぜひ見たいです。

今秋の医龍2は久々に毎週録画の出番です!

さて本題

今頃ザクのコンセプトが決定!

前面、側面(特に前面)は装甲強化、リアは逆に軽量化のために装甲を削っていくと言う突撃仕様・・・
前にHJでHarryさんがケンプファーでやってた気もしますが、あれは背面の装甲むき出しで前面の装甲を強化してたってこともないかと思いますので・・・
むろんあそこまですごい大改修は出来ませんので、引き合いに出すのも気が引けますが(汗
コチラは単なるディテールアップですから~

さて、上半身を色々やってまだアイデアはあるんですが、上半身ばかりでは何か見た目にバランスが悪くなってきつつあるので、脚の方も弄っていくことに。

今回はスネに強化装甲を追加。右肩と同じような要領で、プラ板を
タコの余りボルトで留めます。
相変わらず伸ばしランナーは狙った太さを出すのも難しいですが、だいぶコツをつかんできました。
3回無駄にした後、4.5回目で成功w
あと、いきなり切り出しちゃうと、貼るのが大変になるのでこんな感じでですね
PA040002.jpg
片側の伸ばしてないところは残したままで貼り付けて、その後で切り取ります。
スネは逆アールなので瞬着で無く軽く曲げておいて、普通のプラセメントで貼り付け。
やわらかくなるので局面にもフィットしてくれるかな~と。

で、こんな感じっス
PA040003.jpg

右肩は、0.5mm板を二枚使って下側のプラ板に切り欠きを入れる事で
二重装甲感を出しましたが、今回は一枚だけで、本体側に筋彫りを入れて同じ表現に挑戦します。

何でかって言うと・・・1mm分増やしちゃうとミサイルポッドつけたくなった時に困るかな?と・・・
でもミサイルポッドはあまりつける気も・・・つか作らない可能性も大なんですが(爆

さて、今から眠くなるまで掘り込み開始します!(もう眠いけど
明日にはうpできるかと・・・お楽しみに~

皆様のおかげでまだ一位をキープさせていただいております!(驚
本当に、本当にありがとうございます!!
c_04.gif
た~だ~し


オラの腕が伊達でしたorz
PA020006.jpg
ちょっとよれちゃいました・・・分かりやすいように0.2mmシャーペンで仮墨入れ。
ただし写真は分かりにくい角度のみw

一応ザクでは見たことの無いディテールを目指してますが・・・変ですかね?
PA020007.jpg
なんせ参考にしたのはクシャトリアのバインダーですから・・・無茶すぎ?


タガネの使い心地のレポートの要望がありましたので少し・・・
PA020005.jpg
この画像は昨日のガイドにデザインナイフであたりを付けた直後です。
このように、横に向けると0.2mm、ではなく0.00?mmの尖ったケガキ針のようにも使えるわけで・・・
コレで慎重にゆっくり、力を要れずに何度もなぞっていきます。
この段階ならはみ出したらペーパーがけしたらやり直しも効きます。
ある程度の深さを付けたら、0.2mm側にして更に深く彫りこみます。
ケガキ針と違って深く掘っても太さは変わらないし、
いちいちペーパーかけずに作業できるのがいいっすね♪

二枚目の画像の上部のラインは微妙にアールをつけてみました。
コンパスタガネで始点と終点を決めて、デザインナイフの先端を始点に当て、終点向かってに刃が着地するようクリッと当たりをつけました。
短い距離なら曲線もコレでいけそうなんで、スネ周りのラインにも
使ってみたいと思います。


ランキングに参加中、今日の順位は・・・?
c_04.gif
フロントアーマーはこんな感じです・・・と紹介しようと思ったらえらいピンボケやな(汗
まあ、ゴテゴテしてきましたよっと、どうなるのコレ?
PA020001.jpg
ついでで伸ばしランナーは太さがマチマチで意外と、作るの難しいなぁと書きたかったんだけど、写真じゃようワカランですなあ・・・

それでは引き続きスパイクアーマーの加工に・・・
なんかフリーハンドで筋彫りするツワモノがいらっしゃるようですが、オラにはむりなので、まずはどんな感じにするかシャーペンで下書きします。
PA020002.jpg
大体こんな感じ・・・が決まったら
例のコンパスケガキ針で表裏のシンメトリーを出すべく
あちこちに印をつけていきます。
PA020003.jpg

で、ガイドにする型紙を両面テープで貼り、デザインナイフを押し当てて当たりをつけます。ガイドだけを頼りにいきなり筋彫りをしようとしても
ヨレヨレになるのは目に見えてますからね~
PA020004.jpg
今、ココまででっす。

今から彫りますので・・・続きはまた明日!
失敗できないプレッシャーに負けるな、俺!


ランキングに参加中、今日の順位は・・・?
c_04.gif

 | Copyright © S・G・O blog All rights reserved. |  Next

まとめ / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
