2007年08月

趣味・ガンプラ・親父 のブログ
8月売りの模型誌で、顔の後ハメ加工が出ると思っていたのですが
すっかり当てが外れてしまい、自分で挑戦することにしました。

とりあえずよく観察してヒゲで隠れるラインと
裏のハメ合いのスリット部パーツを眺めつつ・・・
おもむろにデザインナイフで
ブッタ斬る!P8310003.jpg
さて、接着の前にハメめられるかどうか確認です。
P8310004.jpg
巧くハマりました~で、この派手に出来た分割ラインも



P8310005.jpg
ヒゲをハメれば隠れますので大丈夫
意外と簡単でした・・・
DVDでアニメを見てから結構イイデザインだな~と思うようになりましたが、
実際にいじってると段々と魅力が増してくる・・・不思議なデザインですよね、こいつぁ・・・・
[∀のフェイス部の後ハメ加工]の続きを読む
グラフィック機能を強化したら試したくなるのが人の佐賀、じゃなく性

グーグルアースというのをインストールしてみました。
知らない人はただのネット地球儀だと思うでしょ?
オラもそう思ってました20070830223804.jpg
これで上空24000km
もう少し寄ってみましょう
上空6739km、日本が分かりますね20070830224055.jpg
大気圏突入ってどのくらいからですかね?
もうマウスでグリグリまわしたり拡大縮小思うがまま
更に降下!目標関西地方!
上空211kmです。スゲエです。20070830224328.jpg
近づくと県名や都市名が見えてきます。何とか市はもちろん何とか町とか、観光スポットではそこで撮影された美麗な写真が見れたりします。
ちょっと寄り道してみましょうか。

上空1.91km、さてどこでしょう?suzuka.jpg
クルマ好きならすぐ分かるでしょうけど

でわ・・・
上空878m20070830224803.jpg
ウチの家の上空878mです!
グーグル&NASA恐るべし・・・マジで(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

この中のどっかにウチの家の屋根と、最寄のローンソと子供の保育所が映ってたりします。
何がなんだか分からないとは思いますがw

結構面白くて、夢中で色んなトコ見てました。
でも去年オープンしたコンビニとか、Jォーシンとか映ってないんですよね~(Tさん見てる~?

皆さんも自分の家が見えるかも・・・?
パソのスペックと回線速度がそれなりにいるとは思いますが・・・ちなみに3Dベンチテスト(N-Bench v3)にかけたらスコア3211(意味分かってませんが)、ブロードバンドスピードテストでは65Mbpsdした。

前のパソなら測定すら出来なかったろうなあ・・・

ランキングに参加中、今日の順位は・・・?
banner_03.gif
c_04.gif
数日前の記事でもう絶対グラフィックボードなんか
つけない替え歌を歌ったのに・・・
あの時はまあ実際そう思ったんですけども

実はあれからも色々つけたり外したりしながら色々試してまして・・・
今日、正常に作動するようになりました!

初めに入れたドライバが間違っていたようです。
製品名、型番は完全にあってたんですけどね~

で、今日はBIOSのデフォ設定をロード!(13章)
違う種類のデバイスドライバをインスコ!
再起動!(ドキドキ・・・
映った~!

同じMSI製でも発売元によって微妙に仕様が違ってたようで・・・
どうも気になりだすと、本気で挫折しない限りとことんやりきらないとすっきりしなくってさ・・・

でも、つけたところでゲームとかしないんで、今のところほとんど恩恵はないと言う・・・
明日ちょっとDVDをもにょもにょ・・・して実力の程を確かめてみますが。
これでようやく明日からプに全力を・・・いやブログもあるけどさ・・・余計な仕事がひとつ片付いたのでプにさける時間が
増えたってもんです。

ランキングに参加中、今日の順位は・・・?
banner_03.gif
c_04.gif
昨日、突然のように
萌え~
と書いたからでしょうか、ランキングが急降下w

さて、何したかってもフレームの塗装しただけですけどね
なんかターンエーに出てきそうなMSっぽいP8280009.jpg
白っぽい部分はシルバーです。モノアイの中もシルバーで、モノアイカバーはつけない予定なのでマスキングに使ってます。

さて基本色をどうしようかと考えてたら、HGエルガイムの茶の部分に塗ろうと買っておいた銅がエルガイムを積んだ為に余ってます。
これに黒に限りなく近いグレーを混ぜて、焼けた?錆びた?感じの酸化した金属っぽくしてみようかと思いまして。

ちょっと銅が強すぎるので、露出する部分はもう少し暗く落としたいと思いますが

手首がないですね

塗装、乾燥丸一日後に指を動かしたら
ピンボケ、じゃなくモロリと・・・P8280010.jpg
水性塗料ですよ?まあサフの段階でぐらぐらしてて瞬着で補強してたんだけどさ

こんな小さいパーツに瞬着なぞ気休めに過ぎんのだ

あ~ポロポロ、モロモロウザイってんだよ!

も、マンドくさいのでP8280011.jpg
全部真鍮線に置き換え
左手に至っては人差し指の両方モロってなったぜ!

あ~モデグラ読んでたらはよヒゲとカプルも作りたい・・・
もちろんヒルドルブも・・・

今年はもうプラモ買わんでエエな!

あ、途中でプレビューと保存を押し間違えて中途半端な記事アップしたんで見ちゃった人スイマセン。
ダブルオーのMSはいまいち気に入りませんが、キャラクターはイイっすね!
特に

スメラギ・李・ノリエガ萌え~!


すいません、取り乱しましたw

アンケート記事がほっとくと下に落っこちて行くので定期的にAgeねば(2chみたいだな

ガンダムOO第2クールOPアーティスト予想アンケートの最新エントリーリストでっす
アーティストの追加も随時受付中!

①ポルノグラフィティ
②クールジョーク
③アジアンカンフージェネレーション
④TM-R
⑤玉置成美
⑥ハイアンドマイティカラー
⑦Mrチルドレン
⑧ホームメイド家族
⑨幸田來未
⑩コロコロ主題歌変えんな!せめて半年後に変えれ!
⑪コロコロ主題歌変えんな!一年間ラルクで行け!
⑫FLOW
⑬中島美嘉
⑭Gackt
⑮Aqua Timez
⑯高橋瞳
⑰新人

あと別枠でOPの変更頻度希望の集計もします。
ラルクの場合は自動的に1年変更なし(1曲)
あと半年に一回(2曲)
通常の1クールごと4曲)

途中経過は続きを読むからお願いします
8/28更新
[ガンダムOO第2クールOPアーティスト予想アンケート]の続きを読む
さて、記事を書こうかな、と思ったら昨夜撮った写真を
デジカメからパソコンに移す前に消していたオラのバカ

写真を撮り直しましたが、改修部の部分塗装のために
マスキングをしてサフ吹きしたとこなので、仮組みしての
撮影が出来ませんでした。

と言うわけで若干(かなり?)見づらいですがご容赦の程を・・・
上の矢印部は背骨にあたるフレームP8260001.jpg
プラ板の積層ですが、かなり脆弱なのと、見栄えが悪かったので
市販パーツで補強兼ディテールアップ。
完成すれば恐らく見えませんがw
下の矢印部分はABSのHジョイントの元々の軸で、回転させてましたが
短すぎてポロポロするので、ABS伸ばしランナーで太めに長く
抜けにくくしてみました。

次に、差し替えで、とあきらめていたこのP8260003.jpg
モビル形態時にお腹になる部分ですが・・・真鍮線を追加して
写真右上のパーツのP8260004.jpg
切り欠きに引っ掛けるようにしたのですが
タンク形態時にはP8260002.jpg
長さがぜんぜん足りない(汗
そこでですね・・・
もともとこの青い方についてる小さい緑のパーツは、お腹のパーツと
一体で切り出していたものです。P8260007.jpg
だからまた切り離して、スライド回転軸を追加して前方へスライドさせればいいかと
上の写真の状態では一応ちゃんとはまっています。
腹パーツの真鍮線を切り欠き部へP8260008.jpg
移動させこのような動きが出来るようにしました。
ディテールアップパーツをP8260010.jpg
貼っているのは、真鍮線の抜け止めです。
裏から見るとこんな感じP8260016.jpg
あ~作成中の画像があればもう少し分かりやすかったのに・・・orz

で、タンク形態時のお腹パーツはこうP8260013.jpg

一応借り合わせしたら丁度いい長さでした。

さてここまでやっておいても、一番上のサフ吹いた
内部フレームの部分をしか塗りませんw
残りのパーツを組んだら、デカール貼ってつや消しクリアと
ウェザリングマスターでお手軽仕上げをするのじゃあ~(爆
あ、ついでにスコタコも汚してやるかな~

早く終わらせてボルジャーノンザクとターンエー作らないとねえ

c_04.gif
ポチっとお願いしまッスm(_ _)m

今月の模型誌の表紙はターンエーガンダムだらけ!

かと思いきや・・・電ホに至っては特集3扱いですか!
ダブルオー以下ですか!
顔の後ハメに期待してたんだけどどこにも無かったですね・・・

で、ターンエー関係でもっともリキの入ってる特集をしたのがモデグラ!
気合入れすぎじゃね?
岡プロの詳細な製作記事に加え(キット絶賛w)
富野監督は寄稿プラスあさの氏とのインタビュー、さらにさらに・・・
シドミードの寄稿まで!

ターンエー讃歌の連続ですね。冨野氏の一部言動以外はw
これ読んだだけでMGターンエーを買ってない人は買いたくなり、見てない人は見たくなり、積んでる人は作りたくなるんじゃないか、ってな内容でした。(オラも作りたくなったってばよ
カプルは各誌作例載ってましたね。
1/144でも劇中サイズとあまり違和感なさそうですね。
こいつも早く作ってやりたいです。もちろんザクボルジャーノンもw

ところで・・・

シドミードってそんなにすごい人なの?

よく知らないんですよね・・・ブレードランナーって見てないし
一回見てみるかな・・・

さて、画像の編集をしたらヒルドルブの変形機構の追加工作を今日中に記事にしたいと思ってます。

ランキングに参加中、今日の順位は・・・?
banner_03.gif
c_04.gif



あと、またまたリンク追加でぃす!
ココに来てらっしゃる方には説明不要らしいぐっちMAXさんのぐっちのどきどき製作記です。

ガンプラブログの人からコメントをいただいたら、(常に)問答無用で相互リンク申し込みキャンペーンさせていただいてますので・・・

いや、問答無用じゃなくもちろんご挨拶には伺ってますが・・・
ぐっちMAXさん、今後ともヨロシクですm(_ _)m
リンク集にwakiさんのプラlogを追加させていただきました。
ブログの大先輩ですね、よろしくお願いします。


あと、こんなもん見つけました・・・
[リンク追加でぃす!]の続きを読む
さて、主題歌予想が大いに盛り上がらないのも無理はねえな、と思いつつ、パソコンとの格闘を今だに続けております。

今日は本当に危機的状況、BIOSメニューすら表示されない、モニタへの出力がまったく出なくなりました(滝汗

何をそんなに手こずっているのか・・・?

会社で後輩からグラフィックカードを貰ったんですね、500円で。
もともと標準でついてたものを高性能なものに買い換えて、説明書内ですけどいいでしょ?ってことで。
で、せっかくフルサイズデスクトップにしたんだし、性能上がるんだからつけてみようかと。なんとかなるやろ、と

オラは無知でしたことよ・・・

つけて見るとあれ、画面が映らない・・・
グラフィックカードから出てる出力に配線しなおしたら映りました。
ノーマルだと解像度が1200×1000位(これでも少し多すぎですけど)なのに
グラフィックカード追加したら2000いくらか×1600とかになるじゃあないですか。
でもモニタはそこまで対応しておりませぬ。
で、ノーマル解像度に戻して使ってみると・・・ドライバーがインストールされてない、と。
スクロールが異様にギクシャクし、デバイスドライバ一覧にも
認識できない謎のハードウェアがリストに載ってます。

で、メーカーサイトからなんとかドライバを探し当てインストールし
再起動・・・あれ?映らない?

元の本体のマザーボードの出力に繋ぎ変えたら映りましたが、
デバイスやハードウェア一覧のどこにもこのグラフィックカードの
存在が表示されません。

少し、そういう方面に詳しい友人に来てもらい
よくよく調べてみると・・・
マザーボードにグラフィックメモリ(オンボードメモリっつうらしいです)積んでる物と、ない物があって。
追加でグラフィックカード打っても共存は出来ない、と言うことらしいんですね。どっちか片方しか使えない、と。

なら高性能な方を使いたいじゃないですか?
で、マザーボード側のをデバイスドライバで無効にしたんですが、再起動かけても変わらない~

どうやらBIOSのあるメニューを弄ればイイとサイトで見かけたのですが、このパソにはそのメニュー項目がない・・・

で、別の関係ないところのVGAのメモリの割り当てをなくして見たら・・・これが危機的状況に落ち・・・起動してるらしいけど画面は映らない(半泣

必死でマニュアルを読んだらどうやらジャンパでショートさせれば、BIOSメニューの初期化が可能なようです。
何か仕事で機械の回路の修理で技術担当に教えてもらった知識が
役に立ち、何とか初期化させ設定をやり直し復活しました。

あと、夜遅くに色々設定助けてくれた(HN)HIマ人君アリガトウ

・・・
本当に~ほ~んと~に~ひやあせのれんぞくだあった~から~
もうグラフィックボードつけるなんて~いわないよぜ~たい~

あ~二連休だし早起きしてプしよ、マジで

ランキングに参加中、今日の順位は・・・?
banner_03.gif
c_04.gif
え~アンケートを始めてみたはイイですが、たぶんあまりコメントが
集まらない気がします(汗

そこでココの常連さんにお願いです。
前回の記事をリストにしますので、トラックバックするなどして投票、又は希望アーティストを集めてきてもらえないでしょうか?
気軽に入力できるアンケートフォームとか置ければいいんですけどね・・・ちょっと作ってる余裕がないものですいません。

では途中経過です。

1位:ラルクアンシエル 4票
2位:Gackt 2票
3位:TM-R 1票
3位:Flow 1票
3位:ハイアンドマイティカラー 1票
3位:新人 1票 
3位:高橋瞳 1票

変更頻度ランキング
・・・は今のところ各3票で同位です
基本的に変更時期の記載のないものは通常?の4曲で
カウントさせてもらってます。
ラルクは4票ですが、半年後にラルクで曲だけ変えれ
と言うものがありましたので


ある程度集めれたら、ガンダム商人、翔人さんに
お渡ししてバンダイにつたえてもらいとい思いますw

バンダイにつたえてもまったく意味が無い気がしますがw

ランキングに参加中、今日の順位は・・・?
banner_03.gif
c_04.gif
第1クールの主題歌はラルクアンシエルだってねえ
やっぱ監督が水島さんだからハガレンつながりっすかねえ?

と言うわけでネタがないので(爆
始まってもない番組の第2クールの主題歌アーティスト予想でもしてみましょうか

追記です
コメントがあったアーティストをリストに追加変更をします。
誰それに一票!とあったら上の記事に結果を反映させます。

①ポルノグラフィティ
②クールジョーク
③アジアンカンフージェネレーション
④TM-R
⑤玉置成美
⑥ハイアンドマイティカラー
⑦Mrチルドレン
⑧ホームメイド家族
⑨幸田來未
⑩コロコロ主題歌変えんな!せめて半年後に変えれ!
⑪コロコロ主題歌変えんな!一年間ラルクで行け!
⑫FLOW
⑬中島美嘉
⑭Gackt
⑮Aqua Timez
⑯高橋瞳
⑰新人

あと別枠でOPの変更頻度希望の集計もします。
ラルクの場合は自動的に1年変更なし(1曲)
あと半年に一回(2曲)
通常の1クールごと4曲)


ランキングに参加中、今日の順位は・・・?
banner_03.gif
c_04.gif
とみんなが思っていたのでしょうか?
P8190013.jpg

人、人・・・P8190012.jpg

人人人人・・・・P8190014.jpg

更に来てるし~P8190015.jpg
陸橋を左向いて歩いてる人はこれから入場者

ったく・・・いかに自分がちっぽけな存在かを痛感しますよ、野球場にに行ったハルヒのように!

しかし子供はプール好きですよね、毎日泳いでるくせに
9時半ごろ入場して2時くらいまで帰してくれない・・・
そのくせ、クルマで走り出したらもう寝てるし!
オラも帰ってゲキレンジャーと電王見ながら飯食ってビール飲んでバタンキュー
目覚めたら7時半ですた
そっからパソの引越しの続きをやってたらこんな時間・・・

ああ、今日もプとカンケーねー話だぁ~
夏も終わりだね~涼しくなったらサクサクつくれるっかな~?

ランキングに参加中、今日の順位は・・・?
banner_03.gif
c_04.gif
う~んなんだかブログのリンク、管理者ページからログインできません?
FC2のID管理パネル/からならログインできてるんですが・・・?
なんなんでしょうか・・・

昨日は旧パソコンのモニタを使いまわそうとしたら
モニタはVDI入力、パソは15ピンアナログで接続出来なくて、
南へ20km程走って新しいパソを買った支店へ変換ケーブル買いにいきました。
で、帰ってきたらVDIの差込口が違ってて、超脱力・・・orz

もう一度あそこまで行けない!ので近所のJォーシンに電話したら、
モニタとケーブル持ってきてください、とのことで持ってって
変換コネクタで試したもらいましたがダメ。調べてもらったら
(旧パソの)NECのはデジタル専用で、通常使われてるVDI-Iという
デジアナ兼用ではなく、VDI-Dたら言うデジタル専用モニタだとか・・・取説にはVDI-Iと書いてあったんだけどなあ・・・
要はNECのモニタはNECのパソだけで使え、ということらしく・・・

結局、コネクタも使いようがないので、一番安い
アナログモニタを買ってきて接続(写りが少しスペックダウン)し、
旧パソのデータを移行・・・中に旧パソはフリーズ、
再起動も出来ずめんどくさくなって新パソに
各種データを打ち直しやインストールし直し・・・
一部データはフラッシュメモリに、写真はCD-Rに避難させてて助かりましたが。

夜は友人家族がやってきて市の花火大会をベランダで観賞し、風呂に入り子供を寝かせてから、うだうだとひたすらパソの作業をしてこの時間・・・
ああ、疲れたぁ

教訓:モニタの接続はアナログとデジタルの違いに気をつけるべし

でも普通にBTOや自作やる人には常識なんだろうなあ
今までメーカー完成品の取説ようさんあってウザいとか思ってたけど
あまりに何も説明書がないと苦労しますわ、やっぱw
なんだかどこにつけるのか分からない配線とか余ってるし(汗

明日は夏前に買っておいたプールの割引券、咽頭炎やらなんやらでいけないままこの時期に・・・早く行かないとってことで朝からまた泳ぎに行ってきます・・・うぅ・・・プラモ出来ん・・・

あ、俺って二年くらい散髪屋行ってないんすよ。

家でバリカンで丸刈り。
丸刈りだと頭皮も日焼けするんですね。
で、今キャンプで日焼けした頭皮の皮がポロポロと・・・
これ以上焼いたら禿げますかね、これ?
別に頭髪に未練はないけども
あんまりスキンヘッドってのも周りに与える影響が・・・

まあ致し方なし、か・・・

ランキングに参加中、今日の順位は・・・?
banner_03.gif
c_04.gif
パソコンからではなくケータイから書き込みです(-o-;)
モニタの接続がDVIでパソコンは普通の15ピンですたorz
使えません
しかも現在のパソコンもいったん接続し直したらマウスは効きますがキーボードを触った途端フリーズして…(?_?)
とりあえずマウスだけで調べたら変換コネクターがあるようで…
これでキーボードもダメなら更なる出費がぁ…
とりあえず何も出来んので寝ます


うが~!
8/17時点の変形機構で挫折する確率:5.1%!(ショートベル調べ)

え~本日は16:00より神戸へ通院の為有給で1日お休み、なので昨夜と今日の午前中ず~っと作業し続けて、熱い漢のモビルタンク、ヒルドルブの変形機構がなんとか形になりました!
暑い!扇風機だけでは暑い!あせもが出来ました!痒い!

え~、では今回用意した物
コトブキヤABS製HジョイントとP8170001.jpg
適当に選んだリベット
特にこのHジョイントは非常に重宝しました。コレがなければ無理だったでしょう。あとパーツの切断用に糸ノコ買って来ましたが(198円)リューターにカットソーがあったので、出番はありませんでした(買う前に気付け!俺!

今回、製作中の写真を撮っている余裕がなかったので・・・
変形に必要と思われる胴体とタンク部のみ組んでおります。
で、とりあえず組み上げた姿はコチラ!P8170003.jpg
前から見ると大して違和感は無いはず・・・ですが、何かを得る為には何かを犠牲にしなければならない、それが錬金術における等価交換の法則・・・
と言う訳で変形機構を得る為に犠牲にしたのは
胴体の下半分後方P8170004.jpg
ご覧の通りスカスカです。試作機らしさがにじみ出てないっすか?(汗
あとは貧弱な関節の保持力と・・・


それでは変形機構を見ていただきましょう!
まずはモビル形態から・・・
見やすいよう、センターキャタピラは外してあります。
お腹のパーツはキット同様、組替としました。P8170005.jpg

モビル形態用ベースにはP8170006.jpg
そのまま収まらないので、中はえぐってのせてるだけです。

ググッと胴体を持ち上げますP8170007.jpg
緑○がリベット追加部、少し上下にもスライドします。赤○は一軸Hジョイント、青○はプラ板のフレームにABS伸ばしランナーを軸にそれぞれ可動軸を追加しています。コチラも前後に長穴でスライド可動させてます。

腹部をたたみますP8170008.jpg
下の部分は二軸のHジョイント、上の赤矢印の部分は一軸Hジョイントです。装甲側は固定し、ボディ側は回転軸を残しています(元々ピンがある)装甲を少し下にズラし・・・

後方に回転させます。P8170009.jpg
下腹部の上端をこのように中央に寄せます。

この装甲の動きを横から見ると・・・P8170010.jpg

上部装甲を後方へ回転させ・・・P8170011.jpg

更に横へ広げます。P8170012.jpg
コレで干渉部を減らします。そしてボディを下へ・・・

タンク形態へ一応変形完了!P8170013.jpg
一応と言うのは砲塔や装甲、腕を全部つけてキチンと収まるかどうか?なのと
まだ本来の位置より少し高いからです。P8170014.jpg
差し替え変形の場合は肩の上端とキャタピラの上端の位置が同じくらい、のハズ・・・干渉部分をもう少し減らせばまだ降ろせるとは思うのですが・・・

胸部の上側を外した所P8170015.jpg
赤枠で囲っているのが、干渉する部分を避けるためにあけた穴です。
矢印の部分はリベットの棒の部分、この中にリベットのアタマ(ピンク枠)があり、外れないようにランナーで突っ張り棒を入れています(黄色の部分)

ちゃんと腰の回転可動も残してますしP8170016.jpg
変形の為の可動軸追加で前傾姿勢が取れるので、第2話のラストシーンも再現可能!かも・・・

例によって後ろはすかすかですがP8170017.jpg
まず決める。そしてやり通す・・・まだ完成じゃないですがコレでなんとかやり通す目処が立ちました!

じゃ、病院に行って来るッス!
帰ってきたらおニューのパソコンが届いているはず・・・
今夜はパソのセットアップだあい

ランキングに参加中、今日の順位は・・・?
banner_03.gif
c_04.gif
今日もすごく暑くてすんげえうんざりしましたね
子供は既に二人とも寝とります(今のうちに∀のDVD見よ

さて、ヒルドルブは胴体の伸縮のみでの変形かと思っていたら、
こんなパーツもありまして
P8150003.jpg
枠で囲ってる部分
モビル形態の胴体のダークブルーの円形の部分と繋がってますが
タンク部分と接続する部分はありません。
後方の大きな枠のような部分は宙に浮いてるんです。謎パーツです。

それでですね
写真の○部分には可動軸があるのですがP8150002.jpg
タンク形態時には胴体と繋がってた部分はタンク側に差し替えとなるのです。
う~ん・・・謎パーツの意味が分かりませんが・・・変形させる為には
とりあえず背中は板だけにしてP8150004.jpg
赤丸の部分に可動するように軸を仕込み、ダークブルーの○部分を切り飛ばすかしてここに謎パーツのアームを可動軸で接続、更にタンク側の方もこのアームの可動軸が収納できるよう切り飛ばさないといけないと言う・・・訳が分からなくなってきました(汗

とりあえず、以上のような工作を行なってですね、胴体の前側もタンク形態時に収納出来るように、胴体はスカスカにして最低限の装甲板だけでそれらしく見せるようにして、最悪差し替え無しの組替変形で手を打とうかと・・・

とりあえずアタマの中でいくら考えても無駄なので、
現物合わせで切り刻んだり軸を仕込んだりしてみたいと思いま~す。

8/16時点の変形機構で挫折する確率:87.3%(ショートベル調べ)

c_04.gif
ポチっとお願いしまッスm(_ _)m
上にも貼ってますが、スパイダーマン3DVDいよいよ予約開始です!
マーブルヒーローの中ではコレとX-MENが好きで
嫁もコレを買う分には文句は言いませんw

子供が小さいと中々映画も行けませんよね~
トランスフォーマーも超見たいんだけど・・・


DMM.com DVD・CD・本・フィギュアホビー販売


あと、年末のガンダム劇場版だな・・・旧バージョンの音声はどうしても・・・なんだけど「去年テレビ版箱買いしたやん!」と言われそう・・・違いが説明できるか、またボーナスこづかいを廻すのか、は・・・年末のMG次第だ~こづかいisノーフリーダム~♪

ランキングに参加中、今日の順位は・・・?
banner_03.gif
c_04.gif


なんか最近管理者ログインが中々切れませんね?
改良されたんでしょうか?イイコトですが。
早朝、目が覚めてヒルドルブの変形どうしようか弄りながら
考えてたんですYO!

ふと、サフ吹いたザクのフレームも気になって
何色に塗ろうか・・・とりあえず太もものトラスフレームは外しておこう。
上半身は・・・指を弄ってたらポロ・・・あれ?何か落ちましたYO?
そしたら~SO~!
手の平のこのパーツ
折れてました~P8150001.jpg
サフで固着してたんでしょうか、サフかけすぎでしょうか。多分両方でしょう、自然にモロッとなった感じです。
でもよく見るとほっそいもんね、これから塗装される方は充分ご注意を・・・
とりあえず小指と薬指の間の方は折れかけ、だったので瞬着で補修
人差し指と中指の間は折れたパーツが行方不明だったので0.8mm真鍮線で代用、とりあえずココは最悪動かなくてもイイやあ(いや、今は動きますけどね

はいツマンナイ記事ですね、じゃあネタを一発
ジャン!ジャカジャカジャカジャアジャン、チャ~ラ~(ガンダムSEED デスティニーの予告の音楽を脳内演奏しつつ続きを読むを押して下さい
管理者注:∀ガンダムとガンダムSEEDデスティニー両方見たことある人出ないと分からないかと・・・
[ザクがぁ!+ネタ]の続きを読む
二泊三日のキャンプから只今帰還しました!
疲れた・・・
いやもう三日ともホンマエエ天気でねえ・・・

マジ綺麗な海でしょ~P8130013.jpg
あ、Vサインしてるのがウチの上の子です。このブログ的には・・・ベルと呼べばいいのでしょうか?
日本海、久美浜海水浴場です。
こんなんキレイなん初めてで。エメラルドグリーンしてました。偏光サングラスで見ると、水面の反射が見えなくなって水中が少し見えるのでホンマキレイですわ。
おかででこんな事にP8140023.jpg

もはや火傷ですわ

さてR☆トータスさんからコメントを頂いておりまして
>キャンプって、よく考えればアウトドアの典型的なモンですよね。
>模型趣味は典型的なインドア。
>車はアウトドア?インドア?
普通のクルマはやはり車内にいるので、趣味ドライブっても基本的には・・・どっちでしょう?ワカリマセンw
ただし、今回同行したこの二台は
間違いなくアウトドア!と言い切っていいでしょうP8130014.jpg
あと、ハイエースとサファリとノートの計5台。ジープとサファリ以外は浜には入れませんので(4駆のローギアが無いと厳しい)
ハイエースやノートの荷物運搬や女性陣のトイレはこれら3台で移動。
オラも一回サファリで砂浜を運転しましたが、コレが中々楽しいッス。
前回はジムニーがいたのですが、こういう時はこういう車が欲しくなりますねえ・・・(買いませんけど
ジープは二人乗りなんでハコ乗りwP8130015.jpg
ハコ乗りしながら撮影しました、ブログのネタにする為に!w
どうでもいいけど助手席に座ってるのはウチの嫁です
そしたらこんなもんに遭遇P8130018.jpg
アコードワゴンが完全に埋まってます(爆
つうか、おっさんようココまで入る気になったなww
で、このジープのスペアタイヤに牽引ロープがグルグル巻いてあってそれで救出しました。もうこのジープのオーナーさんは救出しなれてらっしゃるのか、コレフックの形状違うから、リアバンパーめげるかもやけでかめへんか?などとこの埋まったオーナーの方に仰ってました。
ジープのパワーだけでは上がらないので4人がかりで押してようやく脱出できました。

あとはバーベキューで喰っちゃ寝、飲んじゃ寝・・・
あ、素潜りについていって皆さんサザエや岩牡蠣をたくさんゲットされてました。オラは・・・ウニ一個(爆
だってちょっともぐると耳がキーンってなるし、水は冷たいし息は続かないし、岩場で貝とか見えないッスよorz
オマケに脚ひれで右足首捻挫したような・・・やっぱオラはインドア派ですな(爆

あと夜の星空も綺麗でした~天の川が見えるんですよ!夏の第三角形もみえました。電王に出てきたゼロノスのおかげでデネブがどれかは分かりましたが、ベガとアルタイルはどっちがどっちか分からないと言う(爆

さて、一泊した後すぐさま撤収し、次は川に向かったのですが
続きは別室の方で・・・続きはコチラ・・・

ランキングに参加中、今日の順位は・・・?
banner_03.gif
c_04.gif
今からキャンプに行ってきますので、二日ほど更新はお休みです・・・
ケータイからチェックはしますので、コメントは入れてってくださいね~

ランキングに参加中、今日の順位は・・・?
banner_03.gif
c_04.gif
いよいよお盆休みッス!
しかし5日中3日はキャンプなのでプが出来るとしたら初日の前の晩、今晩、最終日の晩だけでしょうか・・・

ザク進めてたいし、ヒゲも早く組みたいし・・・
しかし最近オラの脳裏には・・・ヒルドルブを差し替え無しで
変形させれないか?ということで一杯です。

模型誌の作例にはトライしてるトコは無かったのですが、検索したら挑戦されているブログがあったので若干参考にしています。(現在は止まっている模様・・・、無断でリンクさせてもらってます、クレームがあれば削除しますので・・・)

そのままパクれば?とも思ったのですが、オラの技術的にはムリっぽいかなと思い基本独自路線で挑戦する事に・・・

[EXヒルドルブの完全変形・・・はやはりムリ?]の続きを読む
1万ヒット記念&マスターグレード100体目発売記念?に
「牛と髭とS・G・O Blog」中サイズバナーを新たに作成してみました!

トップに載せてみましたが、いかがでしょう・・・?


あとパソコンの話。

昨日からパソの調子が非常に不安定です。
ハードディスクエラーが出たりして中々起動できません。
一応BIOS起動メニューでプライマリの設定をテキトーになんだかんだ
いじってる内に何故か起動しました。
ただ、デフラグがかけれません。HDDが一部破損したのかな・・・?
再起動してディスクチェックが必要なようです。
再起動出来るかどうか不安なのでとりあえず、記事をアップして
皆さんのところを回ったら再起動かけてみます。

一応予備機としてババのところからあまり使ってないノートPCを
借りてるので再起動できなくてもネットはできますが・・・

とりあえず嫁の許しが出たので、本体を買い換えることにしました。
とりあえずディスプレイやキーボードはそのまま使えるので
BTOのCore2Duoモデル買っちゃいます!
でもビスタモデルは高くなるし使いづらい(ババに借りてきたノートは
ビスタモデルだったりする)のでOSはまたXPにしときます・・・

ブログとかメールとかネットが出来ればそれでエエねん。
ん?じゃあCore2Duoいらんやん、てか?
いや、まあもう一つ大事なお仕事をさせなあかんのでね・・・

今回のHDDトラブルもセレロンの能力不足から来るフリーズ連発、
強制終了連発が原因だろうしネエ・・・

大体8万チョイってとこです・・・ああ・・・また模型部屋のエアコンが遠のいたなあ・・・orz
皆様、ありがとうございます
おかげさまで、一桁増えましたm(_ _)m
いろんな方と仲良くなれランキングの方もベスト3に入ったりして、
スタート当初からは考えられない状況です。

今後とも、面白い記事を書き続けていけるようガンガリマスので
応援ヨロシクですm(_ _)m

さて・・・今日はPCが中々起動しなくて焦りました。
セーフモードでも立ち上がらない・・・格闘する事1時間
BIOSメニューでHDDの設定をオートからユーザーに変えてみたら
なんとか起動したような気がします。

CPU酷使してますので、そろそろヤバイかもしれません・・・


さて、他にネタが無いので昨夜書こうと思って書き忘れていた
MG∀ガンダムのネタをいくつか

まずパッケージのMGロゴ
いつもよりすんごく綺麗ですよね
印刷業界的には金の箔押し+エンボス加工という技術的にも
難しく、もちろんコスト時にも高くつく印刷法です。

普通の印刷とは別工程で金箔をエンボスの型で押し付けるので
印刷物との金箔の見当合わせが難しく、歩留まりも悪いんじゃないか
・・・と思います、多分
社内にあることはあるんですが他所の工場で、実際にこの工程で働いたことはないのでホントは良く知りませんw
でもパッケサイズはザクVer2と変わりませんから、差額は
この印刷部分かもw
なんて・・・出荷数(売り上げ見込み)の差でしょうけど

あとインスト
普通、表紙をめくるとMSについての解説が載っているんですが
なんか富野カントクのお礼の文章が載ってます。

富野氏はガンダムが商業的に扱われる事を嫌ってると思っていたので
こういう寄稿をされていることに驚きました。

ただ、本音じゃなく建前って気もしますが、勘ぐりすぎですかね・・・

あと初回特典のガンプラターンエース
コレがほしいがために買うのはやめときましょうね(爆
トニーさんにもっとページをやれ!10ページ位!

ともあれ一万ヒット返す返す御礼申し上げます。
ガンプラ親父は更なる高みを目指し、学び、競う!(誰と?

ランキングに参加中、今日の順位は・・・?
banner_03.gif
c_04.gif
仕事終わりにJォーシンへダアッシュ!

きっと新製品売り場に山積みさ・・・
あれ・・・?赤い箱・・・?

山積みなのはシャアゲル?


orz

しゃあねえな・・・ウェザリングマスターでも買って帰るか・・・
レジで支払いを済ませた俺を見たのは・・・顔馴染みの店員Tさん
「あ、ちょ、ちょっと待ってください!」
なんと!P8070001.jpg
ゲ、ゲット~こんなに嬉しい事は無い・・・ソシエなら分かってくれるよね・・・

そして・・・早速完成です!
[今日(もう昨日)はMG∀ガンダムの出荷日]の続きを読む
疑問1
FC2のログインはログインを維持にチェックを入れようが入れまいが
ログアウトしてしまう時間に差が無い気がするのはオラだけですか?
疑問2
チェックリストをチェックリフトと書くのはウチのISO事務局だけですか?しかも指摘して書類を直したのに監査時にはやはりチェックリフトと言ってることに突っ込めないのはオラだけですか?
疑問3
デスティニーガンダムとブルーディスティニーは同じスペルなのに読み方が違うのはなんでですか?
疑問4
でぃてぃーるあっぷとか口では言うのに、調べてみたら表記はディテールだったのでディテールと書くのはオラだけですか?
疑問5
まねーじゃーと口では言うのに、表記はマネジャーなのは(ry
疑問6
サティのコトをサテーと呼ぶのはうちの親父だけなんですか?それだけならまだしもたまにニチイと言ってしまうのはどうなんですか?
疑問7
ペプシのきゅうり味はホントに売ってるんですか?
今日は急に休日出勤でした
暑いはトラブってるはでもう汗だくでクラクラ・・・

帰りにJォーシンに寄ったらMG∀ガンダムが!
パチ組み品が展示してありました(爆
成型色も綺麗でパチ組みでも充分カッケーwktk
出荷は明後日なんで火曜か水曜でしょうね
昨日DVDでソシエのウェディングドレスのシーン見たんすよ
海辺でしゃがみこむカプルはアッガイタンの体育座りを上回るカワユサw
辛抱たまらんので1/144カプル買って来ました~w
P8050010.jpg
部品は少ないけど、コレちゃんと作るの大変そうだな・・・(汗
バンダイさん、MGカプルもお願いします

さて本題
昨夜、ボルジャーノンザクのフレームの組み立てが終了しました
腰のボールジョイントはあまり抜き差しするとヘタッたり軸が折れそうなのでのっけてるだけですが
外装はとりあえずおいといて
一旦このままフレームのみ塗装しますP8040001.jpg
ホンマよう動くッスッわ~P8040002.jpg

ヒルドルブの時にやたらハンセン言われたんでやってみました
ニンテンドーウィー!!!
つうかこれじゃあ・・・P8040003.jpg
サタデーナイトフィーバーだよー(このネタがわかるあなたは確実にオッサンですw

あと例のアレも一応・・・
[フレームを組みました]の続きを読む
お盆休みは海でキャンプに行く予定なので、買出しをしてきました

オラがキャンプ
意外ですか?
プラモなんて引きこもり一歩手前、バリバリインドア派趣味を筆頭に
しておきながらアウトドアなお盆休み
そして冬はスキーも行ったりします
筋肉痛になるので最近は年一行けるかどうかですが

まあ友人の影響なんですよ、一番仲の良い友人はバリバリ
アウトドア野郎なんで・・・
テントやシュラフ等最低限の道具一式はあるのですが
なんせまだ今回三年ぶり三回目なので足りない物もあったり、
子供が増えているのでその分も買い足さないといけないし。

今回は娘の分の水中眼鏡とシュノーケル、オラの足ヒレ
電池式のランタン、下の子を寝かせておく小型のシュラフなんかを
買って来ました

夏の海のキャンプは楽しいですよ~
大変なのはテントとかの準備と撤収だけで
あとは海辺でバーベキュー、それこそ黄金伝説の濱口の様に
素潜りでタコとかカ二とか捕ったり夜は花火したり・・・

基本的に夏は蒸し暑くて嫌いなんですけど(エアコン欲しい・・・
ビール片手に潮風を浴びてボーっとしてるとこの時ばかりは
ず~っとこのままココで暮らしてえなあ・・・とさえ思います

もちろん、ムリなんですけど~

友人の家族とその兄弟家族や更に友人家族など
かなりの大勢でワイワイやります
去年と一昨年は下の子の手術とか控えてていけなかったので、
二泊三日、仕事の事もパソコンの事も、そしてプのコトさえも忘れて、
思いっきり楽しんで来たいものです。

あ、でも多分このブログはケータイでチェックしてるでしょうけど(汗
昨日までは朝晩涼しかったですが
流石に今日くらいの蒸し暑さですとエアコン無しでは修行ですね・・・

と言う訳で本日は早々に寝ます・・・

なんつうと見に来ていただいた方に申し訳ないので
過去作品を晒してみたりしましょうか・・・
[こんな蒸し暑い夜は過去作で誤魔化してみる・・・]の続きを読む
テレレ~ンテレレ~
再開、ザクVer2とショートベル(ブライトさんの声で


と書いてからまたしても横槍(ヒルドルブ)が入ってしまい・・・(自分で入れたんやろ
でも、ザクも少しづつ進めてます!(ホンマに

で、ヒルドルブの方は昨夜一気に車体下部だけ組みました!
所要時間は一時間半ですP8010001.jpg
コレはタンク形態のセンターブロックですがモビル形態のセンターブロックも組み終えてます。
基本的に箱とキャタピラの組み合わせだけですからね~
必要最低限のゲート処理だけしてパチパチと・・・それでも輪転の数が多いしなあ・・・とか思うでしょ?
ちなみに輪転は3種類、一番前のが2個、通常のが26個、覆帯の位置決め用が6個、1個が各2パーツなんで計68パーツですか・・・
でも覆帯付けりゃ見えないから輪転のゲート処理は全く不要!
各輪転の片方のパーツをランナーから一気に一発切りして、もう片方はランナーにつけたまま切り離した方のパーツをガンガン組みつけていきます。そのあとでまたガンガン切り離せばものの10分ほどで輪転の組み立て終了w
あとはボディにポチぽちハメます。
覆帯も簡単に組めるようになってます。
この通りほとんど見えないんですwP8010002.jpg


ありえないけどヅダとの揃い踏みP8010003.jpg
で、何で急いでココまで組み立てかっつうと・・・もう予想はつきましたね?続きを読むからどうぞ~
[EXモデル ヒルドルブをパチる]の続きを読む

 | Copyright © S・G・O blog All rights reserved. | 

まとめ / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
