パソコン・ネット・ブログ

趣味・ガンプラ・親父 のブログ
ぐっちさんが模型ブログが盛り上がってないと
お嘆きだったので

個人的にはスマホのせいなんじゃないか、なんて
コメントを入れてみたのですが

実際問題、ブログを始めた5年前に比べると
一日の内、ネットに繋がってる時間と言うのは
圧倒的に長くなってます

が!
ほとんどがスマホ経由で繋がってる訳でして

問題はブログと言うシステムがあまりスマホの方を
向いてないんじゃないかと思うんですよ

FC2のアプリ入れたら自分のブログ管理や更新は出来るんだけど
自分のブログに貼ってるリンクが開けないとか・・・なんなん?

ボクは模型部屋にパソコン無くてデスクトップが居間にあって
模型製作とブログ更新が完全に別になってまして
模型部屋にノートパソコンあればDVD見ながら作業できるし
欲しいなあ~なんて思ってたこともありましたけど
最近はもういらないんじゃね?と思い始めてます

iPhone5に付属のイヤホンがスゴクイイ音って評判聞いてから
最近はイヤホンつけて動画見ながら作業してまして
コレが・・・スゴクハマルんですよw

んで作業終わったらiPhoneで写真撮って
トリミングとかの画像加工もすぐできるし
スマホでは記事書いたことないけど一応書ける様にはなってるし
スマホの何でも出来ちゃう感はマジパネエんす・・・

家にLTEの電波届けばパソコン用のネット接続解約して
テザリングでパソコン使えば料金も安上がりだし・・・

仕事では必要不可欠なパソコンですが
家ではいらなくなる日も近いような・・・気がします(^^;

ああ・・・模型ブログを盛り上げないといけない、的な方向に行くべきなのに
パソコン要らないってトコに着地したのはナゼなんだ!

それが時代か・・・思考がgdgdやん・・・(汗


さてさて
グフカスタム完成したんで次

って言うか塗装の合間に進めてたんですが
buster 007 MGバスター、組み上がり♪

いや~カッコイイ♪
buster 005 buster 006
このランチャー、スゲーギミックですね
アニメ見てるときはまたバンクかよ・・・としか思ってませんでしたが
右と左、二通りの連結があったんだ・・・ナニガカワルノ?(ヲイ

バスターはちゃんと塗装して作りたいので
後でやると大変になりそうな武装関係は表面処理が済んでます
あと組みながらチョコチョコ後ハメとか目消しとか

buster 003 腰部に武器アームを連結するこのパーツ
向かって上側は分割が寄せてあるのに下側はなんでか
真ん中で割れてて本体に付くとコッチが前向きなのに
インストでも特に目消しされてなくて合わせ目丸出し・・・

カットして分割部分を端に寄せようとしたのが右のパーツ
で、接着してふとコレの合わせ目消すの、メンドクセーってなって
buster 004 切り飛ばしてプラ板に置き換えた方が
早いでしょーってなった
人生は回り道

そんなオイラも昨日で43になりました・・・w

誕プレにコジマさんがエエヨ~って記事にされてたんを見て
IMG_0169.jpg ず~っと気になってた
ほぼ老眼鏡をおねだりw
ヘッドルーペはデカくてジャマ臭いんで・・・

buster 010 で、バスター
組みあがったトコで一旦しまいます

先にマラサイやらなアカンので・・・
の前に、もひとつ別のキットに着手したく・・・迷走しまくりですが
やりたいことをやるぜ!

でわノシ




昨日の日曜日、待ちに待ったiPhone4が
我が手元に!!
P1030649.jpg 超キレイな画面!
箱が小さい事に驚いたっすね~~

ま、なんやかんやと・・・設定がよくわかんなくてw
設定しながらスティッカムのライブに入ったら

それ偽者なんじゃね?

もう壊れてるんだよ

ホントは中国製なんだよ(←コレはその通りでつ

などと言う暖かい言葉の数々を・・・

サマナーさん一人から頂きましたw

レビュー楽しみなんて言われてましたけど、まだアプリも全然入れてないし
ソフバンからタダで貰ったWifiルーターは繋がらんし(涙
まだまだこれからなんですが・・・

とりあえず、カーナビはもうイランな
電波の届く範囲に行く分には愛車のカーナビには圧勝ですな
ただ、音声ガイドはありませんが・・・大体、遠出する時は
誰かしら乗ってるだろうから見てもらっとけば大丈夫でしょう

タッチパネル使いにくいでしょ!なんて言われまくってましたが
画面見せたら皆納得・・・
普通のケータイっぽい入力も出来るのねw
なんか画面クリクリやってるだけでとりあえず楽しいっす♪

とりあえず・・・乗り換えいっときましょっか?KAI-31さん!w
しばらくはプラモそっちのけでアプリ漁ってます(ヲイ
でわ~ノシ

ブログランキングに参加ちう、ヨロシクお願いします♪
06r1.jpg06r22.jpg
06r3.jpg06r4.jpg

いつもたくさんのコメントを頂いております当ブログ
皆様本当にありがとうございます

コメントを頂いた際にはすぐに分かるよう、ケータイに通知メールが
来るように設定して仕事中にコメチェックするのが密かな楽しみです♪

ケータイは夜中でも会社から連絡があったりするんでいつでも出れるように
電話は着信音アリ、メールの着信音はナシ、バイブもナシに設定して
毎晩枕元で充電してます

いつもコメして頂いてる皆さんはお気づきかと思いますが
最近画像認証を外したんですね
アレ、結構自分でコメいれる時にメンドイなあ・・・的な理由ですがw

そしたら昨夜・・・朝方に下の子がシッコ!ハイハイっと目覚めたら・・・

メール新着受信:74件!!

ぜ~んぶスパムですよ・・・orz
意味不明なアルファベットの羅列に怪しげなURL・・・
以前からチョロチョロあって、ケータイには削除アドレスが表示されるんで
その都度消せばイイか~と思って画像認証を外したんですが

流石に70件オーバーはキッツイ・・・
10件くらいはケータイから消したんですが
消してる間にまた次々に新着メール・・・だとぅ・・・(怒

流石に追いつかねえ、と思ってパソコン起動して禁止ワードに
http:// を設定いたしました

パソコン起動中にも更にスパコメ新着が3件増えてるしっ・・・

何、このサイバーテロw

なんかそういう投稿ロボットみたいなソフトでも使ってるんかな?
何が楽しいんだか・・・ワケワカラン

そんなこんなに追われてプラ弄ってません(嘘

ホントここんとこ寒すぎて・・・娘に絵本読んで~って言われて布団に入ると
確実にそのまま轟沈ですわ・・・

あ、なんか患者が増えたんで
可動HDM推進委員なるものが発足したらしい・・・

会員№2としても頑張らねば!
週末までには何とか・・・残り三本なので一晩で出来るハズ・・・w

可動HDM推進委員は会員を絶賛募集中!
会員が増えたらいつも頑張りすぎる委員長wが
きっと素敵なバナーをこさえてくれるハズ・・・(ヲイ

でわまた週末にノシ

ブログランキングに参加中、応援ヨロシクです♪
06r1.jpg06r22.jpg
06r3.jpg06r4.jpg

ホビージャパンの今月号買って来ました
表紙はザクキャノンだとばかり思い込んでいたので
意外でしたねw

この作例は第二回オラザクが見たくて古本で買ったHJに
究極のを作る連載の最終回?が載ってましたし
∀ムックも買ったのでそれにも・・・

コレもいつかMGとか出る日が来るんでしょうか?
150体目辺りでどうでしょうかね?w
でもそれまでにマラサイは出して欲しいよね・・・

さて今日の本題はプじゃない話・・・

何度か記事にしてますが、オラの愛車はトヨタのアルテッツァと言う
一代限りで絶版になった不人気車なんですが・・・
発売当初は久々のコンパクトサイズのFRセダンと言うことで
結構話題になった車なんですよね、10年前に

大して馬力も無いのにノーマルで17インチのタイヤを履くことでも
色々議論を呼びました(主に某巨大掲示板でw

さて・・・この前フリとは全く関係ないんですが・・・
とうとう昨日19インチの、買っちゃいました!
つづく

ポチッとお願いします!
00g2.jpg00g2.jpg00g2.jpg
↑なに、このコレジャナイロボは・・・?
[19インチ!]の続きを読む
ども!
予定では本日、デストロイモードのギャラリーをアップすべく
撮影も既に済ませているのですが・・・

いつもお世話になっているたんこぶさんからのオファーが!
今日のタイトルはコメのコピペッスw

コレは断れないなあ・・・というワケで、他にもワカンネという方が
何名かおられたのでココは一つ、やってみましょう、パソコン教室!

たんこぶさん、もしコレ読んで巧くできたら、明日の更新チェックは
一番上で大文字でおながいしますw

では続きからどぞ~(長いよ、多分

あ、ちなみにガンダム投票、ガンダムX編は総投票数4表で終了しました・・・(涙
もう止めよっかな・・・orz
あ、嘘です。
作品的にもうすぐ終わりなんで・・・SEED編は明日にでも用意いたします

[実録!ギャラリーが出来るまで]の続きを読む
え~GW真っ只中!
いかがお過ごしですか?ショートベルですこんちゃ!

さて、今日はうちの庭、と言うか駐車場にてお向かいさんと一緒に
バーベキューなんぞをいたしておりました・・・

外で飲むビールは美味いね

まあ、それはさておき・・・

以前、うちのブログにライトボックスなるオサレ画像表示の
スクリプトを導入したのですが
お気づきの方はお気づきでしょうがこのライトボックスで開く画像と 開かない画像がありまして・・・

その原因を発見!そしたら・・・
いつも応援ありがとうございます!!!!!!!
00タイトル 00タイトル
[ぐっはぁ・・・]の続きを読む

c_04.gif
応援ヨロシクです!

サムネイルをクリックすると、新しいウインドウやタブを開かずに
元画像が開く、イカスブログツール「ライトボックス」
とと。。。さんの所で始めて見て以来、オラも使いたい!
と思いながら半年・・・中々導入しなかったのは検索したりとかなんか
マンドクサソー!だったから・・・(汗
で、ようやく検索をして解説サイトをみてようやく導入したわけですが・・・
やってみりゃ意外とカンタンだったような難しかったような・・・w
ならば!解説記事を直に見かければ
ココに来た人ならとりあえずやってみるはず!

と言うことでオラが参考にしたブログサイトをご紹介しまっす

小粋空間(yujiroさん)

コチラを見るだけでほぼ分かると思いますが
FC2の場合はJavaScriptファイルの一部を書き換える必要があったり
他ブログへの対応記事なども載ってたりするので・・・
ずうずうしくもコチラでFC2に特化した解説をさせてもらいたいと思います。
[ライトボックスノススメ!]の続きを読む
ココはS・G・OBlogですよ~
下記記事のような理由で・・・
リニューアルしました!よろしくね~
ねむ~
dragonflameさんのド素人のガンプラブログをリンクに追加しました!
アップされている作品や製作中のキットを見ていると・・・
なにやらオラの嗜好と似ているお方の様で・・・

ヨロシクお願いします!
C.Jさんとこの「ガンプラはじめました(C.Jだより)」と相互リンクさせていただきました。
タダさえ珍しい高機動試験型ザク(通称アイナタンザク)をかっちょえ~オリジナルカラーで作っておられます!

リンク募集されてましたので、ウチのリンク先で一番面白い人を紹介しておきましたw

ウチも引き続きリンク募集中です!コメントいただいたらづかづかと申し込みに行かせていただきます。(あくまで受身w

ランキングに参加中、今日の順位は・・・?
banner_03.gif
c_04.gif

 | Copyright © S・G・O blog All rights reserved. |  Next

まとめ / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
